文具・オフィス用品

スケジュール管理とメモを!無印良品らしいシンプルデザインなマンスリーノートをレビュー

無印良品 マンスリーノート 3月始まり

カレンダーにスケジュールを書き込みつつ、メモも取りたい!

そんな願望を叶えるため購入してみたのが無印良品の『上質紙日曜日始まりマンスリーノート2019年3月始まり』です!

価格はちょっとお高いですが、無印らしいシンプルなデザインと、必要最低限のページで使いやすいマンスリーノート

この記事では無印良品マンスリーノートのデザインや、ページ構成などを中心にレビューしてみましたので是非参考にしてみてください。

無印良品公式「上質紙日曜日始まりマンスリーノート」のページへ

無印良品『マンスリーノート 3月始まり』基本情報

名称 上質紙日曜日始まりマンスリーノート2019年3月始まり B6
メーカー 無印良品
サイズ 182 × 128mm
枚数 40枚

デザイン・罫線仕様

無印良品で購入してきた3月始まりのマンスリーノートです。正式名称は『上質紙日曜日始まりマンスリーノート2019年3月始まり』です。

サイズはB6で、店頭での価格は税込み450円でした。

サイズバリエーションは『A6』『B6』『A5』です。今回購入したB6は真ん中のサイズです。

私が持ってるA4の100均ノートとA6のツイストノートと比較するとこんな感じです。

LIHIT LAB. AQUA DROPs ツイストノート
ツイストノートはリーフの取り外し可能!オシャレで便利なメモ帳こんな便利なメモ帳があったなんて!!知らなかった! と、思考停止で100均のメモ帳ばかり愛用してきた私が感動したメモ帳、それがAQ...

また色違いでノートの赤紫色の部分がグレーのモノもありました。

ではデザインや、ノートの中がどうなっているのかご紹介します。

購入時についていた無印良品おきまりのラベルを取り外すととってもシンプルな姿に!

裏面は無地です。

お気づきかもしれませんがノートには透明なカバーが付属しています!

この透明なカバーは取り外すことも可能です!

マンスリーノート1ページ目は、『2019年〜2021年』までの3年分のカレンダー。

表示がとても小さいので、このページはメモに使うというより今後の祝日などをチェックする使い方になると思います。

2ページ目です。ここは見開きで『2019年3月〜2020年2月』まで1年分のイヤープランページになってます。

ちょっとしたメモを書き込めるようになってます。

3ページ目です。ここからは1ヶ月単位に。『2019年3月〜2020年4月』までページが続きます。

カレンダーは日曜日始まりなので、一番左が日曜日、一番右が土曜日になっています。

マス目も大きくなりメモもしやすくなります。

また、満月・半月・新月が分かるようになっていたり、大安・先勝など六曜も分かるようになっています。

そして16ページ目からは横罫(よこけい)のメモ用紙になります。

このマンスリーノートは40ページなので、メモ用紙は25ページ分あります。

ということで無印良品のマンスリーの罫線仕様は

ページ 仕様
1 3年カレンダー
2 イヤープラン
4〜15 見開きマンスリー
16〜40 メモ帳(横罫)
スポンサーリンク

無印良品『マンスリーノート 3月始まり』3つの満足ポイント

満足①:1冊でカレンダーとメモ帳の両方使い

カレンダーにスケジュールを書き込みつつ、メモも取りたい!

そんな2つの希望を叶えてくれるのが無印良品のマンスリーノート。

必要最低限のページ構成なのでシンプルで使いやすいです

正直言うと同じようなスケジュールノートは山のようにあるので、絶対無印のじゃなきゃダメという訳ではなかったのですが、使いづらいということは一切なく満足しています!

満足②:クリアカバーでノートを守れる

もともと付属しているクリアカバーのおかげで、スケジュールノートを汚れから守ってくれます。

ノートやメモ帳って使い倒していくとどんどん表紙が汚れてきますが、無印良品のマンスリーノートは透明カバーのおかげでいつでもキレイな表紙を維持してくれます!

また、もしも水がかかってしまっても表面であればセーフです!

水から守れるのはあくまでもカバーで覆われてる表面だけなので、サイドに水がかかってしまうとアウトですので注意してください。

あと、カバーのところに何かをちょっと挟めたりするのも地味に便利だったりします!

スポンサーリンク

無印良品『マンスリーノート 3月始まり』残念ポイント

残念:お値段お高め

今回購入したB6サイズのマンスリーノートは税込み450円です(2019年3月12日時点)

ページ数は40。

クリアカバーこそついてるものの、他にはこれといった特徴はないように思います。(商品名にもある上質紙というのは正直違いをそこまで感じられませんでした)

100均にも同じようなマンスリーノートがあったりするので、やっぱり450円は少し高い気もします。

「無印らしいデザインが好き!」という方でなければ、まずは100均をチェックするのが良いかもしれません。

無印良品『マンスリーノート 3月始まり』レビューまとめ

  • シンプルなマンスリーノート
  • クリアカバーで汚れを防ぐ
  • ちょっとお値段高めな気も…

必要最低限のページ構成で、スケジュール管理とメモの両方使いに役立つマンスリーノートでした!

お値段はちょっと高めに感じますが、ページ構成や無印良品らしいデザインにビビッときた方は是非チェックしてみてください♪

無印良品公式「上質紙日曜日始まりマンスリーノート」のページへ

LIHIT LAB. AQUA DROPs ツイストノート
ツイストノートはリーフの取り外し可能!オシャレで便利なメモ帳こんな便利なメモ帳があったなんて!!知らなかった! と、思考停止で100均のメモ帳ばかり愛用してきた私が感動したメモ帳、それがAQ...
無印良品 卓上カレンダー バガスペーパー日曜始まり六輝カレンダー・中
さすが無印良品!作りしっかりな卓上カレンダーに大満足です毎年『卓上カレンダー』は100均のモノを使用してきました。 それが、今年は100均ではなく無印良品の卓上カレンダーをチョイス!価格...
ダイソー 卓上カレンダー(ミッキー&フレンズ)
100円だけど使いやすい!ダイソーの卓上カレンダー(ミッキー&フレンズ)新年を迎えるとき必ず購入しているものがあります。 それは卓上カレンダー。 1年前は無印良品のシンプル&作りしっかりな卓上カレ...