文具・オフィス用品

100円だけど使いやすい!ダイソーの卓上カレンダー(ミッキー&フレンズ)

ダイソー 卓上カレンダー(ミッキー&フレンズ)

新年を迎えるとき必ず購入しているものがあります。

それは卓上カレンダー

1年前は無印良品のシンプル&作りしっかりな卓上カレンダーを選びましたが、今年は100均ダイソーからチョイス!

無印と比べるとクオリティーは劣ります。そして、デザインがディズニーなので好き嫌いが分かれるデザインです。

でも、デザインさえOKなら100円という安さで満足につかえる卓上カレンダーです!

ではダイソーの卓上カレンダー(ミッキー&フレンズ)のレビューをどうぞ!

ダイソー『卓上カレンダー(ミッキー&フレンズ)』基本情報

名称 卓上カレンダー(ミッキー&フレンズ)
メーカー ダイソー
材質
設置サイズ 幅18 × 奥行6 × 高さ13.5cm
月数 2020年1月〜12月

デザイン・特徴

100円ショップダイソーで購入してきた2020年用卓上カレンダーです。

価格は110円。

ディズニーキャラクターが描かれたカレンダーで、私が訪れたダイソーにはデザイン違いで4種類ほどありました(全てディズニー)

紙でできた台紙があり、こちらを折り曲げることで卓上カレンダーになります。

台紙背面には2020年1月〜12月がずらり!

どの月がどのディズニーキャラクターなのかネタバレします。

カレンダー部分です。

ディスニーキャラクターの他、前月・次月も右上に。

日にち部分のスペースは1.9×1.7cmで100円玉より小さいですが、ちょっとしたメモなら十分書けるゆとりがあります。

土曜日は青字、日曜日と祝日は赤字。休日名も記載されてます!

次の月へ行くときは1枚をめくるんですが、11月の裏に12月が印刷されています。

なので「表紙」→「1,2月」→「3,4月」→→→「11月,12月」といった感じで表紙をあわせて7枚構成です。

組立時のサイズは幅18 × 奥行6cm × 高さ13.5cm。

参考になりづらいですがiPhone7とほぼ同じ高さ、横幅は2.5倍ほどです。

スポンサーリンク

ダイソー『卓上カレンダー(ミッキー&フレンズ)』2つの満足ポイント

満足①:自立が安定している

ダイソーで購入した2020年卓上カレンダーディズニーバージョンは厚紙で三角形を作り自立させます。

この自立っぷりがしっかりしていて満足ポイントです!

こちらは2年前の2018年につかっていたおそらくダイソーのカレンダーで、癖のつきづらい「薄い下敷き?」のような素材でした。

癖がつきづらいことで全体が丸まりやすく、丸まってしまうと自立も不安定だし使いづらいのなんの。。

なので当時は上の写真のように割り箸とセロテープで型くずれしないよう固定して使ってました。

それが今年購入したダイソーカレンダーは材質が厚紙で一度折ってしまえば癖がついてくれストレスなく使えます!

ちなみに今年のダイソーにも私が苦手とする「土台が薄い下敷きタイプ」がありましたので、安定して自立させたいなら「紙素材」がおすすめです!

満足②:前月・次月が分かる

ダイソー卓上カレンダー(ミッキー&フレンズ)は右上に前月と次月の小さなカレンダーがあります。

私はこれが地味に嬉しいです!

2019年に使用していた無印良品の卓上カレンダーには無く

「先月の最終土曜日って何日だったっけ?」や、月末に「次の日曜は何日?」みたいなときはいちいち1枚めくって確認する必要がありました。

(写真にも分かりやすくするため手書きで翌月・前月の日数を書いてますね)

これが今回購入したダイソーの卓上カレンダーなら1枚をめくることなく前月次月が分かるので手間を省けます!

スポンサーリンク

ダイソー『卓上カレンダー(ミッキー&フレンズ)』残念ポイント

残念:シンプルなデザインが欲しかった

もしこの記事を読んでるあなたがディズニーファンだったらごめんなさい。

正直言うともっとシンプルなカレンダーが良かったです!

では、なぜにディズニーをチョイスしたか。

それは上でもお伝えしたようにストレスなく使うには「土台が紙」が私の中で絶対条件だったからです。

この土台が紙という条件を満たしているのが

そうです、ディズニーデザインしかなかったんです。

たまたま在庫切れだった可能性もありますが、できれば無地に近いシンプルなデザインもあってほしかったなということで残念ポイントにしました。

それでも110円と安く使い心地は問題無しなので1年間大切に使わせてもらいます!

ダイソー『卓上カレンダー(ミッキー&フレンズ)』レビューまとめ

  • しっかり自立する
  • 前月・次月表記が便利
  • シンプルなデザインもあってほしかった

ディズニーが好きとか嫌いとかではなく、シンプルなデザインが好きというならイマイチかもですが

価格が110円と安く、自立もしっかりしますしメモできるスペースや前月・次月表記もあり使いやすいカレンダーです。

安く卓上カレンダーが欲しい!ならぜひダイソーをチェックしてみてください♪

無印良品 卓上カレンダー バガスペーパー日曜始まり六輝カレンダー・中
さすが無印良品!作りしっかりな卓上カレンダーに大満足です毎年『卓上カレンダー』は100均のモノを使用してきました。 それが、今年は100均ではなく無印良品の卓上カレンダーをチョイス!価格...
LIHIT LAB. AQUA DROPs ツイストノート
ツイストノートはリーフの取り外し可能!オシャレで便利なメモ帳こんな便利なメモ帳があったなんて!!知らなかった! と、思考停止で100均のメモ帳ばかり愛用してきた私が感動したメモ帳、それがAQ...
無印良品 マンスリーノート 3月始まり
スケジュール管理とメモを!無印良品らしいシンプルデザインなマンスリーノートをレビューカレンダーにスケジュールを書き込みつつ、メモも取りたい! そんな願望を叶えるため購入してみたのが無印良品の『上質紙日曜日始まりマン...