まとめ

買ってよかったメンズファッションアイテム13選!我慢しないオシャレを楽しむ

2020年9月24日おすすめファッションアイテム追加

KELTY『ミニミニファニー』を追加いたしました!

オシャレは我慢と言います。

しかし、暑い!寒い!疲れる!そんなファッションアイテムと年々距離をおくようになってきました。

そこで、この記事では過去に購入してきたメンズファッションアイテムの中から

オシャレも気にしてるけど、どちらかというと機能性に惚れた

そんな買ってよかったモノをご紹介いたします!

※本文中の表記サイズは身長177cm・普通体型な私が購入したサイズ

秋服・冬服 おすすめメンズファッション

シャイアンⅡ(ソレル)

寒い冬も足元を暖かく!を実現可能なソレルのブーツ『シャイアン2』

そのスペックは衝撃の『使用限界温度-32℃

2月の北海道札幌にて履いてみましたが、そのスペックは正真正銘本物!

さすがに長時間立ち止まってると寒くなりますが歩いていると本当に寒さを感じません!

それだけ暖かいブーツなので逆を言えば温度が高いと暑いです。北海道でも地下街やお店の中なんかを歩いてると暑かったです。

なので、暖かい場所に長時間いるような時はいまいちですが、外に長時間いるような時は大活躍です!(関東でも冬の野外ならいい感じです)

そして、独特なデザインが生み出す防水仕様

黒い部分のボトムはゴムでできていて完全防水!革の部分である茶色のところもフルグレインレザーが使用され耐久性があり防水性も高いです。

雪国でこそ活躍する作りですが、水たまりだったり雨が降った時も防水性能のおかげで無敵状態。

そしてデザインもお気に入り!

ブーツらしい重量感ある見た目、履けば履くほど味の出る革!

カラーバリエーションも豊富なので自分好みの色を選べます♪

価格は定価で18,700円ほどしますが、価格以上に満足できるブーツです。

ちなみにSALEの対象にもなるのでお安くGETできるチャンスも!

サイズ展開:25〜29cm(0.5刻み)

普段よく履くサイズから+1cmを履いてます(店員さん談で普段のサイズ+1cmがちょうどいい場合が多いようです)

ソレル シャイアンⅡの詳しいレビューはこちら
ソレル シャイアンII
ソレルの防寒ブーツ『シャイアンII』は普段履きから冬キャンにも最高!毎年冬になると「足が寒い」と言いながらも対策らしい対策をせず過ごしてきました。 が!今年こそは!冬キャンにも行きたいし!と購入した...

メロン イン フーデッドジャケット(マムート)

冬の定番アウターと言えばダウン!

本気で温かいダウンが欲しいと選んだのがスイスの登山メーカー『マムート』のメロンインフーデッドジャケットです!

こちらのダウンは900フィルパワー

一般的に700フィルパワー以上は高品質ダウンなので間違いないダウンです!

2月の北海道で着用してみましたが、すんごい暖かいです!

その日は-6℃までしか気温が下がりませんでしたが、ダウンの下に着てたのはユニクロの半袖エアリズム、そして薄手の長袖ニットだけ!

ヒートテック無しで寒いどころか「暖かい」を感じながら1日を過ごせました!

ただ、温度が高い場所で着用すると汗が吹き出す暖かさなので、室内など温度が高い場所には不向きです。

と、上記は実際に着てみて分かったメリットなんですが、購入のきっかけになったのが

ダウンなのにちょっとスリムに見える美しいシルエット

ヨーロッパのメーカーだからなのか、アメリカのようなごっつい感じ(勝手なイメージです)がなく袖を通して一瞬で気に入りました!

そして、手にとったとき衝撃がはしった軽量さ!

なんと315gしかありません!

嘘偽り無くめちゃくちゃ軽いです。この手の軽量ダウンをさわったことが無いなら衝撃を受けると思います。

といった感じで、軽い!見た目が美しい!そしてめちゃくちゃ暖かいと三拍子揃ったダウンです♪

ちなみに、上の写真右から2番目のようにダウンのポケットにダウンがすっぽり収まりコンパクトにできます!

持ち運びに便利ですが、その後しわしわになるので見た目を気にするならあまりおすすめはしません。

サイズ展開:XS〜3XL

ヨーロッパサイズM(日本サイズL)を着用してます

マムート メロンインフーデッドジャケットの詳しいレビューはこちら
MAMMUT メロン イン フーデッドジャケット
マムートの超軽量ダウンをレビュー!形がキレイでめちゃくちゃ暖かい冬のアウター選び。機能性を重視したいけど、デザインも妥協したくない。 そんなあなたにオススメしたいのが、スイスのブランドMAMMU...

アローウッドトリクライメイト(ノースフェイス)

使い勝手が良いアウターが欲しいと探し、出会ったのがノースフェイスのアローウッドトリクライメイト。

一番のお気に入りポイントはシンプルなデザイン!

どんな服装にも合わせられそうなシルエット

ノースフェイスの刺繍ロゴが服の色と同じ黒色!(色によって刺繍の色は変わります)

主張しすぎないデザインなので落ち着いた雰囲気で着用できます♪

そして、アローウッドトリクライメイトの特徴とも言える、アウターとインナーの分離が可能!

合体させ1枚のアウターとしても着れますし、アウターのみインナーのみといった着回しが可能で1着で3パターン楽しめます!

正直、インナーは「ちょっと安っぽい雰囲気」で、シルエットも私には似合っておらず、これ1枚で外へお出かけすることはなさそうですが

アウターとインナーを分離できるということは、デザインの違いを楽しむだけでなく温度調整も可能なので、1年を通して長く着用できるお得感があります♪

かんじんの暖かさは上でご紹介したマムートのダウンと比べれば寒いですが、関東地方などめったに0℃を下回らない地域であれば冬のアウターとして着用できます。

購入するにあたって1つ注意したいのがサイズ選び。

こちらのアウターはUSAサイズになっており、日本人だといつもより1サイズ落としたものを選ぶの一般的です。

なのに私は2サイズも落としてしまい、見た目はジャストなんですが、下に少しでも分厚い服を着るとピチピチです(インナーを取り外せば多少ゆとりがうまれます)

なので、ジャストなサイズで着たいなら2サイズ落としてもOKですが、アウターらしく下もしっかり着込むというのであれば普段より1サイズ落としたサイズがおすすめです。

サイズ展開:XS〜3XL

USAサイズSを着用しています。普段選ぶサイズから1サイズ落とすのが一般的です。普段の私はLサイズを選ぶことが多いので本来はUSAサイズMを選ぶのが一般的ですが、在庫切れだったのと着れないことは無かったのでSを選びました。上記のとおり2サイズも落とすと下に着る服によってはキツキツなのでご注意を

THE NORTH FACE(ノースフェイス) ARROWOOD TRICLIMATE JACKET
THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)
ノースフェイス アローウッドトリクライメイトの詳しいレビューはこちら
ノースフェイス MENS ARROWOOD TRICLIMATE JACKET
ノースフェイスのアウター『アローウッドトリクライメイト』はシンプルかつ外せるインナーで抜群に着回しやすいシンプルな見た目で飽きのこないアウターが欲しい! と探し出会ったのがノースフェイスのアローウッドトリクライメイトです。 癖の...

極暖タイツ(ユニクロ)

ファッションを大きく変えたユニクロの大人気インナーヒートテック!

アウターを強化するのではなくインナーを強化することで、より自由な冬のファッションを実現

とくに足は強化しづらいのでヒートテックタイツは頼もしい存在!

ヒートテックは2020年時点で普通のヒートテック、極暖、超極暖と3種類ありますが、私が一番お気に入りなのは真ん中の極暖

極暖は普通のヒートテックと比べ1.5倍の暖かさ

足に温度計を取り付け穿き比べしてみたんですが、数値上も体感も極暖のほうが暖かかったです

そして、極暖よりさらに1.5倍暖かい超極暖。

こちらも実験結果と体感から、極暖よりさらに暖かいを感じられました。

しかし!私が超極暖より極暖のほうがお気に入りな理由は暖かさではなく穿き心地です。

超極暖は、暖かさは素晴らしいけど生地が薄手のスウェットぐらい分厚いです。

この分厚さとピチピチなのが合わさると、、、

穿いてて窮屈です。締め付けもすごいので長時間はいてると疲れます、足を動かすのに普段よりパワーを使いしんどいです(ヒートテック各種はピチピチであればあるほど暖かいです)

といった理由から、超極暖に暖かさは劣るけど履きやすくそこそこ暖かい極暖がちょうどよく一番お気に入りです!

サイズ展開:S・M・L・XL(オンラインのみXS、XXL、3XL、4XLの取り扱いあり)

Mサイズを着用してます

ユニクロ 極暖タイツの詳しいレビューはこちら
ユニクロ 極暖 タイツ
ユニクロの極暖タイツをレビュー!-6℃での着用で分かった暖かさと不満点冬の定番アイテムUNIQLOヒートテックが寒い。 そこで!ヒートテックよりさらに1.5倍も暖かいと言われる『極暖』のタイツを購入し...
ヒートテックタイツ三種の比較
【ユニクロ】ヒートテック・極暖・超極暖をいろんな角度から比較!ユニクロ商品の中でもバツグンの知名度を誇る冬のインナー・ヒートテック! 現在はヒートテック、極暖、超極暖と3つのモデルが発売されて...
スポンサーリンク

バッグ・小物 おすすめメンズファッション

ESSENTIAL DAY PACK S 2.0(オークリー)

ちょっとした荷物を両手フリーで持ち運びたいと思い購入したのがオークリーのESSENTIAL DAY PACK S 2.0。

容量19Lタイプなので比較的小さいリュックです。

この、ほどよいサイズ感が気に入っていてちょっとしたお出かけでは大活躍♪

ちなみに、ギリギリまで詰め込めば上の写真にうつってるものが入ります!

メインスペースの他に、両サイドにドリンクや折りたたみ傘なんかを収納できるポケットがあり

バッグ上部のポケットは、サングラスやメガネをケース無しで収納できるレンズに優しいフワフワ仕様になっています!(店員さん情報)

さすが一流レンズを作るメーカー!

(サングラスなどのアイウェアは米軍特殊部隊SEALsで正式採用されたほか、スノボー、野球、ゴルフ等、数多くのアスリートが愛用 wikipedia

そして、リュックのサイドにはファスナーが備わり、横からもメインスペースへアクセスできるようになっていて便利です♪

ただ…

かんじんのメインファスナーが使いづらいです

座ってるときならいいですが、立った状態でUの字なファスナーをあけるのは一苦労。。

また、ファスナーを開けた時にメインスペースが半分むき出しになるので、たくさん荷物を詰め込むとファスナーオープンと同時に荷物が飛び出します。。

といった使いづらさがあるんですが、メインスペースへのアクセスは横からもできますし、メインファスナーをあけなきゃ取り出せない大荷物を入れる機会があまりないので私はそこまで気になっていません!

ということで多少の使いづらさはあるものの、シンプルなデザインでほどよいサイズ感、収納ポケット各種が使いやすく頻繁に使ってます!

オークリーESSENTIAL DAY PACK S 2.0の詳しいレビューはこちら
オークリー(Oakley)ESSENTIAL DAY PACK S 2.0
両手フリーでお出かけ!『オークリーデイパック』がスタイリッシュでカッコいい!できることなら手ぶらでお出かけしたい。だけど何かと持ち歩きたい荷物もある。。ということでいくつかバッグを所有しています。 私が所有...

G-SHOCK DW-5600HR-1JF(カシオ)

アウトドアなど汚れる、濡れる、ぶつかる、そんなシーンでおすすめな腕時計がカシオのG-SHOCK!

そんなG-SHOCKからリーズナブルに購入できるのがDW-5600シリーズ!

新品価格は約12,000円ほどするんですが、ネットやアウトレットなどで型落ちを探せば5,000円〜で購入できます。

価格が安い代わりにDW-5600シリーズは、文字盤を光らせる、アラーム・タイマー・ストップウォッチなどシンプルな機能のみ。

でも、シンプルだからこそすぐに使いこなせるというメリットもあります♪

DW-5600シリーズは落ち着いたデザインかつ、サイズも比較的コンパクト

サイズが小さいことで冬の長袖とも相性よく、大きな時計と比べ邪魔くささはかなり抑えられます!

つまり!夏の海やプールはもちろんのこと、冬も使いやすい!

1年中いつだって活躍できる腕時計です!

DW-5600シリーズは過去モデルも含めると様々なカラーバリーエーションから選べるのも魅力!

1本持っておいて損をしない腕時計です♪

G-SHOCK DW-5600HR-1JFの詳しいレビューはこちら
G-SHOCK『DW-5600シリーズ』はリーズナブルで使いやすい腕時計キャンプ用に腕時計がほしい! そこで購入してみたのがカシオ『G-SHOCK DW-5600HR-1JF』です。 Gショックの...

サコッシュ(ダイソー)

手ぶらかつ少量の荷物を持ち運ぶのに便利なダイソーのサコッシュ!

お値段はもちろん110円!

メインスペースは一般的な長財布ならすっぽり

外側には仕切られたメッシュポケット2つがあり、スマホなんかの小物を収納可能です!

そして、良くも悪くもペラペラなのでたった22gとめちゃくちゃ軽量

ただ、紐が長いうえに長さ調整はできないのでそのまま使うと「うーん。長いな…」な見た目に。

でも!紐をどこかしらで結んだりすることで長さを思いのままに調整できます!

カラーは黒の他、カーキやパープル、グレー(2018年12月時点)があり、あるていど好みの色をチョイスできます♪

とにかく安いので初めてのサコッシュにちょうどいい!と購入したんですが、使い勝手も悪くないし見た目もシンプルで気に入ってるのでなんだかんだずーっと使ってます!

ダイソー サコッシュの詳しいレビューはこちら
ダイソー サコッシュ
人気すぎて入手困難?やっと出会えたダイソーサコッシュの良さと不満点をレビューずっと探してたダイソーのサコッシュをようやく発見できたので購入してきました! 実際に使って分かったザックリした感想は シ...

ミニミニファニー(KELTY)

サコッシュじゃ容量不足。そんなときにちょうどいいサイズのバッグがKELTYケルティのミニミニファニー。

ミニミニファニーにはメインとサブ2つのポケットがあり、メインのほうには上の写真に写ってるものを収納可能。

サブのほうは薄いスペースでスマホなんかを入れるのに便利な大きさ。

まさにちょっとした荷物を持ち運ぶのにピッタリのバッグ。

また、バッグを正面にぶらさげれば上から見てファスナーの位置が一目瞭然。

ファスナーそのものも精巧な作り(YKKかつ独特な紐の結び)のため、背負ったままの荷物出し入れがしやすいバッグで使い心地も◎

カラーも豊富で、価格も4,000円ほどと比較的リーズナブルなのも魅力です!

KELTY ミニミニファニーの詳しいレビューはこちら
KELTY ミニミニファニー
KELTYミニミニファニーは小物を持ち運ぶにBESTサイズで使い勝手も良し!小さなバッグで小物を持ち運びたい! と購入したのがKELTYケルティのミニミニファニーというボディバッグ。 サコッシュより収...
スポンサーリンク

春服・夏服 おすすめメンズファッション

メンズ・バギーズ・ロング7インチ(パタゴニア)

アウトドアメーカーパタゴニアの定番人気なバギーズパンツ!

私は派手な柄をチョイスしましたが無地もあります。

バギーズパンツ一番の魅力はなんといっても水陸両用

海パンを用意せずともそのまま海や川へ!

水に濡れても乾燥が早く、綿生地な下着パンツより早く乾いてくれます!

(上の写真の環境で「ほぼ乾いた」と思えるまでにかかった時間が40分、完全乾燥だと100分。下着パンツが完全乾燥したのは140分)

ポケットも前に2つ、お尻に1つと不自由しません♪

また、『丈の長さ』を3種類から選ぶことができ、より短くはきたいならショート5インチを選ぶこともできます!(私のは一番長いロング)

快適かつ便利!使い勝手がすこぶる良いので色違いで何本も持っていたい!そう思わせてくれるパンツです♪

サイズ展開:XS、S、M、L、XL、XXL

Sサイズを着用しています

パタゴニア メンズ・バギーズ・ロング7インチの詳しいレビューはこちら
パタゴニア『バギーズパンツ』は水陸両用で夏のマストアイテム確定夏に履く短パンが欲しい。あ、海パンも欲しいな。 そんな2つの要望を叶えてくれるのがパタゴニアのバギーズパンツ! なんと水陸両...

トレイルショーツ(L.L.Bean)

パタゴニアのバギーズパンツもお気に入りですが、エルエルビーンのトレイルショーツもお気に入り!

トレイルショーツの特徴として

  • 速乾
  • 日焼け防止
  • 耐摩耗性
  • 軽量

というのがあるんですが、中でも『速乾』と『軽量』、そして腰回りが大変気に入っています!

トレイルショーツはパタゴニアのバギーズパンツと違って『海パン』という扱いではありません。

しかし!水陸両用なバギーズパンツと同タイムで乾く速乾ぶり

そして200gと軽量!

夏でも冬でも重いより軽いほうが良いに決まってます。

そしてそして、腰回りの構造がお気に入り!

上の写真のように両サイドは伸縮するゴムになっていて、サイズ選びを間違えなければベルト無しで着用可能!

さらには、一応ベルトループも備わっているのでカラビナの取り付けもOK

楽ちんさを求める短パンの多くはベルトループが無く、カラビナ愛用者な私にとって不満ポイントなんですがトレイルショーツなら問題なし!

といった感じで、海パンじゃないけど海パンのようにつかえて、軽いからはきやすく、ベルト不要、カラビナ取り付けOKといいこと尽くし!

あとポケットも前と後ろに2つずつ、サイドに2つで合計6つも!

サイズ展開:S、M、L、XL(米国サイズ)

Sサイズを着用しています

L.L.Bean(エルエルビーン) トレイル・ショーツ
created by Rinker
L.L.Bean(エルエルビーン)
L.L.Bean トレイルショーツの詳しいレビューはこちら
L.L.Beanトレイルショーツが多機能で理想的すぎるショートパンツだったL.L.Bean2019秋冬展示会に招待してもらったことがきっかけで 「L.L.Beanが熱い!」と私の中で大盛り上がり。 ...

リニューライバル(ナイキ)

楽しいはずの旅行も足が疲れて100%満喫できない…

そこで購入してみたのがナイキのリニューライバルです。

重量は246gほどで、同じナイキの一般的なスニーカーと比べ約100g軽く、コンバースのハイカットオールスターより約200gも軽いです!(片足のみで)

おまけにシューズの大半がメッシュになっていて、つま先を曲げるのも楽ちん!

通気性も良く足のムレも軽減!(暑い&長距離歩くとさすがにムレます)

また、シュータンが一体型なのでフィット感があり、大げさに言えば何も履いていないような感覚で歩くことができます!

といった、多くの『歩きやすさ』がつまったシューズなので、旅行など長距離を歩く時にはもってこい

実際この靴を履いて1日35,000歩(約25km)も歩いたことがあったんですがなんとか乗り切れました!

さすがにめちゃくちゃ疲れましたが、普通のスニーカーだとこんなに歩けなかったと断言できます!

そして、このデザイン!

ツートンカラーでシンプル!見た目もめちゃくちゃ気に入ってます!

さらに、リニューライバルはカラーバリエーションがとにかく豊富!(上の写真以外にもたくさんあります)

色によって価格差がありますが、だいたい5,000円〜で購入できます!

サイズ展開:メンズ24.5〜28.5、ウィメンズ22.5〜25cm

普段からよく履くサイズと同じサイズを購入

ナイキ リニューライバルの詳しいレビューはこちら
ナイキ リニュー ライバル
ナイキ「リニューライバル」をレビュー!軽くて疲れないカッコいいシューズ旅行は楽しいけど、足が疲れるんだよなぁ… そこで!購入してみたのが軽くて普段履きもいけるデザインなナイキの「RENEW RIVAL...

ベナッシ デュオ ウルトラ マーブル(ナイキ)

ちょっとそこまで!や、ビーチなどのアウトドアに気軽に履いていけるナイキのサンダル!

マーブル模様がいいな!と思い軽い気持ちで購入したんですが、歩きやすいし、新品時から靴ずれも一切無いしで見た目も履き心地も大満足!

ちょっと分かりづらい写真ですが、土踏まずのところが少し盛り上がっていて、このあたりも履きやすさに影響しています!

そして!現段階で夏を2回こえてるんですが現役バリバリ!

基本、楽ちんな格好で外へ出ることが多いのでけっこうな頻度で履いてます。それでも、まだまだ履けてしまう耐久性

見た目のほうも「2ヶ月前に買った」と言ってもバレない姿を保っています!

サイズ展開:1cm刻み

普段27.5cmを履いていて、1cm刻みしかないので27cmを履いてます

ナイキ NIKE サンダル ベナッシ デュオ ウルトラ マーブル
NIKE(ナイキ)
ナイキベナッシ デュオ ウルトラ マーブルの詳しいレビューはこちら
ナイキ(Nike) ベナッシ デュオ ウルトラ マーブル
【サンダル】ヘビロテ間違いなし!Nikeベナッシデュオウルトラマーブルが可愛いうえに履き心地最高すぎる!夏がくるとサンダルを愛用します。簡単に履けて靴下を履かずの裸足でOKという気軽さが大好きなんです! ちょっとそこまでならクロックス...

ハリケーンXLT2(Teva)

足首にストラップをかねそなえるTevaテバのハリケーンXLT2。

このサンダルの何がいいって水中でも脱げないこと!

足首前方と後方をマジックテープ式なストラップで固定するためどんな場所でも「サンダルが脱げそう!」を気にする必要無し!

海や川、足を怪我しそうなシーンで大活躍

そして、足首ホールドのおかげで靴に近い歩き心地なのもグッド!

デメリットはサンダルらしい気軽さがやや欠けること。

足首をホールドしてくれる代わりに、脱ぎ履きはじゃっかん面倒になります。

それでも③つあるマジックテープのうち操作するのは②だけでOKで

どうしても手は必要ですが、慣れればけっこう早く脱ぎ履きできるようになります!

カラー展開が豊富でデザインも足首のストラップのおかげでやや上品な感じ!

アウトドアはもちろんタウンユースも似合うサンダルです♪

サイズ展開:1cm刻み

普段27.5cmを履いているなら27か28cm。私は27をチョイス。ストラップであるていど調整できるので普段履く靴から±0.5でほぼ間違いないです

Teva ハリケーンXLT2の詳しいレビューはこちら
水中でも脱げないTevaハリケーンサンダルをレビュー!脱ぎ履きさえ慣れれば最高水の中でもサンダルを履いていたい! そんな思いから新たに購入したサンダルTevaテバ「ハリケーンXLT2」 ストラップが足首...

おすすめメンズファッション まとめ

以上、春夏秋冬+バッグ小物のメンズファッションおすすめまとめでした!

年をとってきたからなのか、見た目ももちろん気にしますが、どちらかというと機能性があるものを選ぶようになってきました。

なので、オシャレは我慢というより我慢しないオシャレを楽しむアイテムばかりでしたが少しでも参考になれば幸いです!

今後も、お気に入りメンズファッションアイテムが増えれば追記していきますのでお楽しみに!

買って良かった家電ランキング
買ってよかったおすすめ家電ランキング!満足度と使用頻度の高いモノを厳選 2020年2月12日ランキング更新 アイリスオーヤマ『人感センサー付LED電球』を追加いたしました! 家電は1度購入する...
【ユニクロ】ヒートテック・極暖・超極暖をいろんな角度から比較!ユニクロ商品の中でもバツグンの知名度を誇る冬のインナー・ヒートテック! 現在はヒートテック、極暖、超極暖と3つのモデルが発売されて...
オシャレキャンプ道具まとめ
オシャレ&カッコいいお気にいりキャンプ道具15選 2020年5月28日ランキング更新 ベアボーンズ「ミニエジソンランタン」を追加いたしました! オシャレなキャ...
カメラアクセサリーおすすめランキング
YouTubeやブログの撮影で活躍するカメラアクセサリーおすすめランキング 2020年7月22日ランキング更新 RODE「VideoMicro」 互換バッテリーを追加しました! ...