アウトドア・スポーツ

品質悪すぎ…でも当たりを引けば超イイ!R.ESSENCE OUTDOOR木製テーブル

R.ESSENCE OUT DOOR フォールディングテーブル

キャンプ用のテーブルで小さすぎず大きすぎないのないかな?

と探しビビッときたのがR.ESSENCE OUTDOORアール・エッセンスアウトドア『フォールディングテーブル』です。

幅73×奥行き40cmでソロなら超がつくほど快適サイズ、2人でも使える、ナイスなサイズです!

リーズナブルかつデザインもオシャレで良いこと尽くしなんですが

かなり品質の悪いモノを引いてしまいました(交換対応してもらい満足できるテーブルになりました)

そんなR.ESSENCE OUT DOOR『フォールディングテーブル』の本音レビューをどうぞ!

R.ESSENCE OUT DOOR『フォールディングテーブル』基本情報

名称 フォールディングテーブル 収納袋付き
メーカー R.ESSENCE OUT DOOR
サイズ(使用時) (約)幅73×奥行40×高さ28cm
サイズ(収納時) (約)幅40×奥行36.5×高さ9cm
重さ (約)4kg
耐荷重 10kgぐらい?
材質 天然木(アカシア)オイル仕上げ
収納袋:デニム生地(コットン)

デザイン・特徴

楽天で購入したR.ESSENCE OUTDOORアール・エッセンスアウトドア『フォールディングテーブル』です。

価格は5,980円でした。

内容物
  1. テーブル本体
  2. 収納袋(デニム生地)
  3. 脚の底につけるクッション
  4. 組立説明書

こちらがテーブル本体(収納時の姿)

色は2種類あって、私が購入したのは写真右のブラウン

収納時は半分に折りたたまれた状態で、これを開くと

収納されていた脚が登場。

脚を起こすことで

脚の付け根にあったピンがバネによって自動でカチッとロックされる構造です!

片付けるときはピンを引っ張り脚を倒す仕組みです!

テーブルのど真ん中にあったネジは

真ん中で折れてしまうテーブルを

固定するために使います。

ちなみに、このネジは締めなくともテーブルとして使えます

ネジをしっかり締めたところで微妙に折れ曲がるし

毎回ネジを締めたり戻したりするのが面倒なので私はネジは使わず使用しています。

テーブルサイドにはR.ESSENCE OUT DOORのロゴが焼印されています。

テーブルの色が濃い茶色なので光の当たり具合ではロゴの存在感は薄いです。

材質は天然木(アカシア)でオイル仕上げなので水を弾いてくれます!

使用時のサイズは天板が73×40cm、高さが28cm。

重さは約4kgで、それなりに重いですが見たまんまの重さで違和感はありませんでした。

収納時のサイズは40×36.5×厚み9cmです。

半分に折りたためるテーブルなので幅は小さくなりますが厚み9cmはそれなりに分厚いです。

一緒についてくる収納袋!

ロゴのところに小さなポケットが2つあります。

デニム生地で作りは頑丈です。

テーブルを入れるとこんな感じ!

もう1つ付属していたクッション。

フローリングなんかで使う場合は、傷防止としてテーブル底にはりつけて使います。

ちなみに記載はありませんでしたが、耐荷重はおそらく10kgぐらいかなと思います。

上の写真は16kgの重りをのせているんですが、ちょっと危なかっしい感じが出ていました。

スポンサーリンク

R.ESSENCE OUT DOOR『フォールディングテーブル』3つの満足ポイント

満足①:サイズがイイ!ソロなら贅沢な広さ、2人でも使える広さ

このテーブル一番のお気に入りポイントは天板の広さ。

小さすぎず、大きすぎない、とても使い勝手の良いサイズです!

上の写真はキャンプにてコーヒーを淹れるところなんですが、このゆったり感!

このブログで過去に紹介してきた①〜③のテーブルと比べると、かなり大きいのが分かると思います。

  1. キャプテンスタッグ『FDパークテーブル45』
  2. キャンピングムーン『フィールドラック』
  3. キャプテンスタッグ『アルミロールテーブル』

一番小さなアルミロールテーブルと比較すると、こうも違います。

狭いテーブルの上で、最小限の道具だけで作業するのも悪くないんですが、やっぱりゆとりがある方が何をするにもやりやすいです!

また、高さが28cmあり定番ヘリノックスタイプのチェアとの相性もばっちりでした!

ソロでの使用はとにかくゆったり!きっと何をするにも不自由なく作業できます

2人キャンプでもメインテーブルとして使ってみましたが、荷物を適度に整理しながらであればぜんぜん使えてしまうサイズです!

満足②:ウッドテーブルはやっぱり見た目が良い

やっぱり木のテーブルは良いですね!

改めてキャンプに木製は相性いいなと思いました!

今回はブラウンをチョイスしたんですが、落ち着いた雰囲気が気に入ってます!

満足③:設営・撤収が簡単

R.ESSENCE OUT DOOR『フォールディングテーブル』は収納時はかさばります

でも、そのぶん設営・撤収はとっても簡単!

組み立ては、広げて脚を出してひっくり返すの3工程のみ、10秒もかかりません!(テーブル中央にあるネジは私は使いません)

脚をロックするためのピンが自動でカチっとはまってくれるので楽ちん!

片付けは組み立ての逆の手順。こちらも簡単スピーディー!

脚をロックしていたピンは片付け時は手動になりますが、それでもめちゃくちゃ早いです!

スポンサーリンク

R.ESSENCE OUT DOOR『フォールディングテーブル』残念ポイント

残念:品質が悪い(交換しました)

実は購入してすぐに交換しています。

キャンプでつかうモノはどうせ汚れるしと、ゆるゆるな判断基準を設けており、めったに返品や交換依頼は出さないんですが

そんな私でも「これはちょっと…」と思う品質で交換依頼を出しました。

 

開封してまず目に入ってきたのがこちら

天板中央にくる部分に削れた跡。

色が濃いブラウンなのでけっこう目立ちます。

そして、よーく見るとアチラコチラに傷や凹み。

それから

中央にあるネジがバリカタでまわせません。

え?ネジってこんなに硬いっけ?と思ったら

穴の位置がずれていました。。

幸い、このネジを私は使うことがないので、ここも我慢できたんですが

交換依頼をする決断に至った理由がこちら

なんと!ネジ2本足りません(笑)

反対側はちゃんと4本のネジで固定されています。

このネジ不足の影響でグラつきがあり早い段階で壊れるだろうな、、と思いさすがに交換依頼することにしました。

楽天ショップのお問い合わせから、不具合ヶ所の説明と写真を添付。

すぐに対応していただき、問い合わせから2日後にはお詫びのメッセージカードと不具合の無いテーブルが届きホッとしました。

ちなみに、他の方のレビューを見てみると私と同じように交換や返品をしている方が多くいました。

なので、交換してもらえるとは言えハズレを引く可能性が高い商品なので、キャンプなど使用する日が決まっているなら日数に余裕を持って購入することをおすすめいたします

R.ESSENCE OUT DOOR『フォールディングテーブル』注意ポイント

注意:平地ではガタつく

交換をしたので2つのテーブルをさわりましたが、どちらも平地ではガタつきがありました。

だいたい2〜3mmほど脚の長さがずれているようです。

私は平地とは無縁のキャンプ用に購入したので全く気にならないですが

部屋の中など平地で使う場合は、付属の傷防止クッションで高さ調整したり、脚を削るなどで対応する必要がありそうです。

R.ESSENCE OUT DOOR『フォールディングテーブル』レビューまとめ

  • 使いやすい天板サイズ
  • デザインがオシャレ
  • 品質の悪いモノを引く可能性大

久しぶりに「これは酷い」と思うテーブルを引きましたが、ちゃんとした状態で届けばテーブルそのものはサイズやデザインそして価格と、とても満足度の高い商品です!

もし、『幅73×奥行40』より小さいテーブルを使っていて窮屈を感じているならきっと満足できるサイズですのでぜひぜひチェックしてみてください♪

キャプテンスタッグ CSクラシックス FDパークテーブル〈45〉
ミニ木製テーブル1つあればキャンプでさらに贅沢な時間を楽しめる!キャンプにミニテーブルがあると快適度が格段にアップします! 「小さいテーブルなんてモノをたくさん置けないし必要ない!」 たし...
キャプテンスタッグ アルミロールテーブル
アルミロールテーブルは安い!コンパクト!耐荷重30kgで文句無しのコスパソロキャンプや、サブで使えるテーブルが安くほしい! それならキャプテンスタッグのアルミロールテーブルがおすすめです♪ 折りた...
頑丈収納ボックステーブルDIY
【DIY】頑丈収納ボックステーブルの作り方を写真多めでご紹介!インスタなどで人気の無印良品 頑丈収納ボックスをテーブルにしてしまうDIYに挑戦! 必要なモノは100円ショップで全て揃い、DIY...
尾上製作所(ONOE) マルチファイアテーブル
尾上製作所マルチファイアテーブルは焚き火を囲める変幻自在な囲炉裏テーブル!キャンプと言えば焚き火!真っ暗になった夜に焚き火を囲んでまったりとお酒を飲んだりしたくありませんか? そして欲を言うならまったりし...
木製ラックより使いやすい!キャピングムーン・フィールドラック木製ラックを買ったはいいけどイマイチ使いこなせい。 いや、使いこなせないんじゃなくて使いづらい? そう思ってる方、そしてこれ...