アウトドア・スポーツ

【fam_mag 2020夏】付録LODGEネジ式ディスペンサーボトルの使い心地レビュー

2020夏号fam_mag付録 LODGE ネジ式ディスペンサーボトル

アウトドア雑誌fam_mag 2020夏号の特別付録は

スキレットで有名なLODGEロッジとのコラボ『ネジ式ディスペンサーボトル』

液体調味料やはちみつ、食器用洗剤やシャンプーリンスなんかを入れられるボトルで、なんと!3つもついてきます♪

そんなロッジの液体ボトルを、あーだこーだいろいろさわってみた正直な感想をレビューしてみました!

2020夏号fam_mag付録『LODGE ネジ式ディスペンサーボトル』基本情報

名称 LODGE ネジ式ディスペンサーボトル
メーカー 雑誌fam_mag(三才ブックス)

デザイン・特徴

アマゾンで購入したアウトドア雑誌fam_mag2020年夏号です。

価格は1,199円でした。

雑誌のメインテーマは「熟練キャンプの果てにある 物欲vsロマン」で、ベテランキャンパーさん達のこだわりやギア遍歴なんかが掲載されています!

そして、こちらが今回の特別付録『LODGE ネジ式ディスペンサーボトル』です!

なんと3本セット!色は、ベージュ、ライトブルー、レッド!

液体ボトル正面にはLODGEのロゴ!

そしてロッジといえばなスキレットの模様が立体的♪

背面やサイド、底は無地です。

本体はポリエチレンでブニブニと柔らかい素材です。

こちらが、商品名にもなっている『ネジ式』なキャップ。

透明な部分をつまんでくるりと回せば

注げる状態になります!

閉じている時は、キャップ先端に見える黒いモノが蓋をしている状態。

開いている時は隙間ができ、そこから中身が出てくる構造です。

透明なキャップは回した後に引っ張ることで取り外せます。

洗うときなんかに便利です!

黒いキャップを外すと調味料を入れる口の登場。

ボトル口の大きさは直径約1.5cm。小指の先端ぐらいの大きさです。

もちろんスポンジは入らないので洗うときは洗剤入れてシェイクになるかと思います。

ボトル容量は120ml

120mlぴったり入れると黒いキャップの下まできます。

サイズは「高さ12.9 × 幅6.3 × 奥行2.7cm」

キャップを含めるとスマホに似たサイズ感です!

重さは空の状態で19g。

その他、商品パッケージに書かれていた特徴で気になったのが食品衛生法適合商品だということ。

しっかり検査されていて安心感があります♪

それから耐冷温度が-60℃!ここまで冷やすことはありませんが凍らせて使うこともできますね

耐熱温度は70℃なので沸騰したお湯はNGです。

ちなみに、サイズが近そうな容器と比較するとこんな感じです。

ロッジは容量120mlなのとキャップも飛び出してるので幅も高さもあり、この5つの中だと大きく感じます。

スポンサーリンク

2020夏号fam_mag付録『LODGE ネジ式ディスペンサーボトル』3つの満足ポイント

満足①:液漏れしない!

ロッジのネジ式ディスペンサーボトルで一番気になっていたのが液漏れしないかどうか。

キャンプへは出動できてませんが、家でいろいろやってみた感じだと液漏れは無く安心して持ち運べそうです♪

また、匂い漏れも実験した感じだとありませんでしたので、ニオイ移りを気にせず他のキャンプ道具と一緒にできそうです!

満足②:3本セットが嬉しい

1つより2つ。2つより3つ!ロッジのネジ式ディスペンサーボトルは嬉しい3本セット

お得感があり、3本あればどのボトルに何を入れようか?とアイデアを膨らませられます♪

我が家が候補にしてるのが『オリーブオイル・醤油・食器用洗剤』

現在愛用しているのが100均の小さなタレビンなんですが、サイズが小さいため油や醤油をたくさん使う日はタレビンを2本3本つかっていました。

それがロッジの液体ボトルなら、タレビンの4倍入る容量なのでたっぷり入れられます!(ロッジ120ml:タレビン30ml)

食器用洗剤は今使ってる容器の液漏れがひどいので候補にしてます。色もライトブルーで洗剤っぽくていいかなと♪

第2候補は『オリーブオイル・マヨネーズ・合わせ調味料』です。

マヨネーズが大好きなんですが市販のモノはサイズが大きくかさばるし、全部使い切ることはないのでちょうどいいかなと思ってます。

合わせ調味料は自宅で作っておけばキャンプ場で混ぜる手間が減るので時短に!

他にも『マスタード・ケチャップ・カルピス原液』

『ウイスキー・牛乳・はちみつ』

あとは、『シャンプー・リンス・ボディーソープ』なんて組み合わせも良さそうです!

などなど、キャンプでそこそこ消費する&元々の容器が大きいモノを入れるのにピッタリなボトルですね!

3本あれば様々な組み合わせが可能となるので、3本セットは嬉しいです♪

満足③:LODGEデザインがかわいい

ロッジの液体ボトル、デザインもお気に入りです!

キャップが飛び出してるのでかさばる形状をしてますが、この形がなんともかわいくて好きです!

スキレットの形に沿って盛り上がってるデザインも好きです!

探せば同じようなデザインしたボトルはあると思いますが、スキレット模様に膨らんだデザインというのはそうそうお目にかかれないと思うのでロッジらしさがあって良いです♪

スポンサーリンク

2020夏号fam_mag付録『LODGE ネジ式ディスペンサーボトル』残念ポイント

残念:ネジ式キャップが使いづらい

このボトルのネーミングにもなってる特徴的なネジ式キャップが私は使いづらいと感じました。。

そう思った一番の理由が、キャップを開けるときの飛び散りです。

キャップをあけるとき、片手はキャップ、片手はボトルを持った状態になるんですが、ボトルを持つ手に力が入ってるとキャップオープンとともにキャップ付近にたまっていた調味料が飛び散ります。

なので、キャップを開ける時は優しくボトルを持つことをおすすめします。

 

それから、粘度のある調味料は切れが悪く液垂れしやすいです。

 

醤油などサラサラした液体はキレが良くとても使いやすいんですが

 

オリーブオイルぐらいの粘度になると液垂れしました。

 

さらに粘度のあるマヨネーズなんかはキャップの先端に残りやすいです。

垂れはしませんが、ちょこんと残ります。

油なんかが液垂れするとキャップが滑るようになり開けづらくなります。

その結果、キャップを開けるときに力が入ってしまい、ボトルを持つ手にも力が入り、先ほど言った液体が飛び散る連鎖となります。

 

あと、ボトルをギュッと握ってマヨネーズのようにチューっと中身を注ぐ使い方なんですが

傾けた段階で中身が微量に出てきます(液体のみ)

なので対象物の真上に持ってきてから傾けるのをおすすめします。

といった感じで、私はちょっと使いづらいなと感じました。

もちろん慣れもあるので、何度も使ってるうちに気にならなくなると思いますが、最初は手が汚れる、飛び散りで服が汚れる、出すつもり無かったのに傾けたせいで的外れな場所に出してしまったがあると思うのでご注意を。

ちなみに、焼き肉のタレなどゴマのような固形物が入ってると

ゴマが先端に詰まり、いづれ出が悪くなります。

ということで、粒の比較的大きなスパイスなんかも使用できません。

いちおう塩ぐらい小さな粒なら出てくるんですが、かなり使いづらかったので液体ボトルとして使うのがBESTです!

2020夏号fam_mag付録『LODGE ネジ式ディスペンサーボトル』注意ポイント

注意:ラージメスティンにシンデレラフィットしなかった

ロッジの液体ボトルの特徴として『ラージメスティン』にシンデレラフィットと書いてあったので試してみたんですが

我が家のラージメスティンにはシンデレラフィットせず…。残念。

理由は分かってます。我が家のラージメスティンがボコボコだらからです。。

なので、ラージメスティンが変形してるならジャストフィットは厳しいのでご注意を。

無理やり押し込めば入りました!本来はこんな感じです!

2段重ねもできるので合計6本まで収納可能です!

立てて入れることもできます!

いろいろな入れ方ができるのでテトリスみたいに収納を楽しめそうです!

ちなみにレギュラーサイズのメスティンだと

3本まで収納可能です!

もう1つちなみに、100均セリアの収納ケースだと

こちらも3本まで収納可能です!

液漏れはしないので単品で持ち運ぶも良し、メスティンに入れるも良し、好みの収納ケースに入れるも良しです♪

2020夏号fam_mag付録『LODGE ネジ式ディスペンサーボトル』レビューまとめ

  • 液漏れしない
  • 3本セットで組み合わせを楽しめる
  • ネジ式は慣れが必要

今回のロッジネジ式ディスペンサーボトル、個人的には使いづらさを感じるボトルでしたが、何を入れるかによって『使いやすさ』が変わると感じたので今後BESTな中身を模索しながら使っていきたいと思います!

それに、デザインがお気に入りなのでガンガン愛用していきます!

ぜひfam_mag2020夏号をチェックしてみてください♪

2019夏fam付録 L.L.Bean バンジーシェルフ・バッグ
fam2019年夏号!付録のL.L.Beanバンジーシェルフバッグをレビュー年に2回発売される人気キャンプアウトドア雑誌『fam』が2019年6月13日に『夏号』として発売されました! famは読み応え抜群...
吊り下げ式ロールポーチ(ペンドルトン)
ペンドルトンのロールポーチが人気キャンプ雑誌famの付録に!豪華すぎる付録で話題のアウトドア雑誌fam! そんなfam秋号が2018年9月12日より発売されました!気になる今回の付録は ...