アウトドア・スポーツ

安い!軽い!コンパクト!RaniacoのLEDランタンは初めてのキャンプにオススメ

Raniaco LEDランタン

キャンプデビューすることが決まり必要なものを調べまくってるここ最近。

キャンプに行くにあたって必要なものがいくつかありますが、本日は必須品の1つであるランタンをご紹介します!

「初心者だしひとまず安くて評判良さそうなやつにしよう!」ということでネットで探し購入したのがRaniacoの2個セットLEDランタンです!

  • ネットで評価高め
  • 2個セットで安い
  • 防水&耐候性あり
  • 単三電池を使用(約10時間連続点灯できる)

基本情報

スペック

直径 8.5cm
高さ(収納時) 12cm
高さ(最大時) 19cm
高さ(取っ手込み) 26cm
重さ(電池無し) 266g
重さ(電池有り 100均)  211g
スポンサーリンク

デザイン

シンプルデザイン。塗装が残念

ボディはグレーなんですが、あちこちと塗装が雑ですね(笑)外で使うものだし…安かったし…で諦めはつきます!

ブランド名であるRANIACOのロゴだけでとってもシンプルデザイン。

上へ伸ばせばLEDが登場!取っ手もあって引っ掛け可能!


フタの部分を上に引っ張ることができます。こうすることによって内蔵されたLEDが顔を出し発光します。

写真右の縦長い黄色い部分がLEDです。この縦長いLEDが三面あり360度照らすことが出来ます。

取っ手もあるのでフックにかけることも出来ます。テントの天井や木の枝なんかにも吊るせます。

底を外して電池をを取り付け

底面をくるくると回すと電池をとりつける場所があります。単三電池3つが必要で、ランタン購入時に電池はついてきませんので別途必要となります。

スポンサーリンク

 使い方

上に伸ばせば点灯。下に縮めれば消灯。

写真のように上部を少し上に引っ張ることで点灯します。ランタンというと私の中では暖色をイメージしてたんですが目も覚めるような真っ白な光です!

完全に上まで引っ張った状態がこちら。LED3個で360度を照らします。

伸ばし具合で明るさ調節可能!

完全に上まで引っ張ると想像以上に明るいです!

閉じた状態と開放した状態で明るさを自由に調節できます。

上に引き伸ばす時も、下に縮める時も少し硬めなので勝手に縮んだりすることありません。

明るさは1つのLEDランタンで500ルーメンとのことでiPhoneのライトが約50ルーメンのようなので10倍の明るさです!

スポンサーリンク

実際に使ってみて

テントの中が快適

一般的なテントの中で使用するならRaniacoのLEDランタン1つあれば十分明るかったです!全開にすると明るすぎるので明るさを少し落として使いました。

2つ使ってギリギリ不自由しないレベル

日が落ちてRaniacoのLEDランタンのみを使ってみましたが2つ使ってギリギリ不自由しないレベルでした。

1つだけの使用だと設置場所にもよりますがバーベキューなどで焼いてるお肉が焼けてるのかどうか確認しづらかったです。光に不自由したくないのであれば追加でランタンを容易したほうが良さそうです。

トイレへ行く時に大活躍!

トイレのあるキャンプ場だったので日が暮れてからはRaniacoのLEDランタンを持ってトイレへ行きました。夜になると真っ暗なキャンプ場だったのでとっても助かりました!2つあるし1つだけを持ってトイレへ!しかもランタンが軽いので気軽に持っていくことができます。

追記:雨の日キャンプで使ってみた

先日キャンプへ行き昼から夜にかけてずっと雨だったのでRaniaco LEDランタンの目玉の一つである防水性能をチェックしてきました!

あえて雨があたるテント外に設置し4時間ほど雨にうたれましたが問題なく光つづけてくれました!

ただ、地面に置いていたからなのか電池部分に若干ですが雨が侵入していました。幸いショートしなかったですが万が一もあるので長時間雨にあてるのは控えたほうがいいかもしれません。

スポンサーリンク

残念ポイント

消灯しずらいんですが・・・

電池を装着した状態で上に引っ張ることでスイッチが入り点灯する仕組みです。つまり消灯するときは逆に閉じなければいけないのですが・・・

写真のようにうまく閉じることができずライトが消えないんです(笑)
接触的な問題だと思い左右にクネクネしてみるんですが消えません・・・

もう一度、上まで引っ張り、再度下まで降ろしを繰り返したら消灯してくれました。

何度か点けたり消したりしてみましたが時々この症状が出ます。

昼間にランタンを使うことはないと思いますが、明るい野外でこの状態だと点灯していることに気が付かず放置され電池が底を尽きてしまい…肝心な時に使えないということになりかねません。

しっかり消灯していることを確認するか、電池を1つだけでも外しておくのが良さそうです。

使わない時は紙切れはさんで対応

ちなみに私は紙切れを写真のように割り込ませてみました。これでライトは点灯しなくなりますので必要なときに紙切れを外せばバッチリです!

追記

どうやら2つ届いたランタンのうち1つだけに不具合があるようです。たまたま私の手元に届いたものがハズレだったようです。

Raniaco LEDランタンのまとめ

  • 想像してたより明るい
  • 防水だし安いし少々雑に扱ってもOK
  • 明るさを微調整できるので用途に合わせて利用できる
  • 2個ある安心感
  • スイッチOFFに難あり

残念ポイントもちらほらありましたが、防水性能もあり軽くて明るさもなかなかで文句無しです!キャンプはもちろん停電や災害時などの防災グッズとしても活躍してくれそうです。

初めてのキャンプであればものすごい明るいランタン1つよりもそこそこ明るいランタンを複数個持っていたほうが便利だと思います!既にランタンを持っている方も初めてランタンを購入するかたもRaniacoのLEDランタンはオススメです♪

LEDランタンEX-136S(ジェントス)
暖色LEDランタンならジェントスEX-136Sがコスパ最強!キャンプで使うLEDランタンは種類が多くてどれがいいのか分からない! そんな悩みを抱えてる方に私が一押しするLEDランタンをご紹介...
ランタン・照明器具 キャンプ用品ランキング
【ランタン・照明器具】買ってよかったキャンプ用品ランキング2019年2月23日ランキング更新 キャンプ必需品アイテムの1つランタン! キャンプ場は夜になると真っ暗になってしまうことがほと...
フュアーハンド ベイビースペシャル 276 ランタン ジンク
夜が待ち遠しい!雰囲気抜群なフュアーハンドランタンを詳細レビューキャンプでつかう新しいランタンが欲しくて数あるランタンの中から価格は5,000円以下で光の色は暖色という条件で探しました。 最終候...
ダイソー 電球型ライト
キャンプでそこそこ使えるダイソーの電球型ライトをレビューとにかく安く、キャンプの夜を明るくしたい。 それなら100円+税で購入できるダイソーの『電球型ライト』はどうでしょうか? 明...