豪華すぎる付録で話題のアウトドア雑誌fam!
そんなfam秋号が2018年9月12日より発売されました!気になる今回の付録は
ペンドルトン吊り下げ式ロールポーチです!
まだ発売して間もないということもあり無事ゲットしてきましたので、「これから買おうかな?」と思っている方にどのようなポーチだったのかを詳しくご紹介いたします!
▼次の号:2019年夏号のレビューはこちら
目次
あのペンドルトンがアウトドア雑誌『fam』の付録に!?
ペンドルトンとは
ペンドルトンというブランドをご存知でしょうか?私はキャンプを始めるまでちゃんとは知りませんでした。
ちゃんと知らなかったというのは、ペンドルトンというブランドは知らなかったけどペンドルトンの特徴的な“柄”は何度も目にしたことがあったからです!
それがこちらの柄!どうでしょうか?ペンドルトンという名前は知らなくとも、こういった柄は見たことがあるのではないでしょうか?(ペンドルトンでなくとも同じようなネイティブアメリカンなデザインが施された商品はたくさんあります!)
ペンドルトンとはアメリカのブランドで1863年から続く老舗ブランド。代表的な商品は「ブランケット」や「ウールウェア」などがあります。
ペンドルトンはお洒落キャンパーのマストアイテム
そんなペンドルトンをちゃんと知ったのはキャンプを初めてから。知るきっかけとなったのはキャンプギア『コット』を購入してからです。
コットは簡易ベッド、地面がゴツゴツしたキャンプ場でも高さのあるベッドなので地面がどんな状況だろうと安定した眠りを提供してくれます。
そんなコットにオシャレキャンパーさんたちは『ペンドルトン』のタオルケットを敷いていることが多く「いいな!欲しいな」とペンドルトンを知りました。
買おうかな?と思ったのですが、なかなかいいお値段がするんですね。。ただ実際にペンドルトンのタオルケットやブランケットを見て触ってみましたが生地が分厚くしっかりしており納得の価格でした。
憧れペンドルトンが雑誌“fam”の付録に!
そんな、いつかは買おうと思っていた憧れのペンドルトンが、まさかまさかのアウトドア雑誌『fam』の付録として発売されているという情報を!
発売日は2018年9月12日。知ったのは9月15日。
famは過去にも付録とは思えないレベルの豪華付録を出しており、早々に完売したこともあるとのことで急ぎ本屋さんへ。
無事大きめの本屋さんで見つけることができ購入!(小さな本屋さんには元々取り扱いが無いのか、完売したのか売っていませんでした)
付録は『ペンドルトン吊り下げ式ロールポーチ』です!
そして雑誌famの内容は『キャンプにまつわる“これぞNo.1”』です!
ちなみにfamは春と秋の2度発売されます。ただ今年は春が見送りとなり秋のみとなったようで待ちに待った発売でした!
スペック
雑誌famの付録となっていたペンドルトン「吊り下げ式ロールポーチ」のスペックをご紹介します!
折りたたみ時が25.7cm×13.3cm。長財布より1回り〜2回り大きなサイズです。重さは62gととっても軽いです。
iPhone7と比べるとこのような感じ!
柄はペンドルトンらしいネイティブアメリカン!素材はポリエステルということで残念ながら高級感はありません。
PENDLETONのロゴもしっかりあります!
四つ折りにされたポーチを広げると中身はこんな感じに!
収納スペースとなるのは①〜③の三箇所。
①メッシュポケット
メッシュは余裕ありで作られていて、嵩張るものや、長さのあるものを入れられるようになっています。
②ビニールポケットスペース×2
中央部にはビニールでスケルトンなポケットが2つ。1つ1つが独立しています。マチがあるので多少嵩張るモノでもOKです!
③ハンキングテープ×3
ゴム製で伸縮可能なハンキングテープが3つあります。カラビナやS字フックなどをひっかけたりできます。
広げた状態でペンドルトンの模様があるほうはこんな感じに!
折りたたみ時、固定するには付属されていたカラビナをつかいます。
このカラビナを固定できる場所は複数箇所あるので、分厚くなった時もちょうどいい場所にカラビナを引っ掛けられます。(ただし遊びがあるのでベストな場所に引っ掛けられないことがあります)
ペンドルトン吊り下げ式ロールポーチをさわってみた感想
購入したばかりでキャンプデビューできていないポーチですが、家で「どうつかおう?」といろいろとさわって試してみて分かった満足・残念なポイントをざっくり言うと
- 小物の持ち運びにイイ!
- 雑誌と付録のお得感
- 梱包
- 嵩張るモノは微妙
- 吊り下げは微妙
という感じで少々使いづらいかなという印象でした。
それでは上記の満足・残念なポイントを具体的にご紹介いたします!
満足ポイント
小物を持ち運べるお洒落ポーチ
購入する前に何に使おうか決めていました!
それが
カトラリーです!
箸や、スプーンなどの長さであればメッシュポケットへと収納が可能!セリアで購入したトングは長さの関係でハンキングテープに!
トングの嵩張りが不安ではありましたが
ばっちり折りたためました!
上から見るとこんな感じで
下から見るとこんな感じでしっかり収納されてます♪
お洒落かつコンパクトに!
ちなみにフォークなど細く尖ったモノは
メッシュから飛び出しますのでご注意を。
もう1つの候補であった充電系を入れてみた様子もご紹介!
スマホやカメラなどの充電はもちろん、車のバッテリーあがりにも対応するジャンピングスターターと、iphoneやカメラの充電ケーブル。
写真右のジャンピングスターターが大きく分厚いですが
折りたたむことに成功!
といった感じで何を入れるかは一人ひとり違うと思いますが、分厚くなりすぎない程度であれば折りたたみ持ち運びが出来ます!
本の内容に大満足!付録もついてお得すぎる!
憧れペンドルトンの付録目当てで購入したわけですが私が満足したのは付録より本のほうでした!
内容を詳しくはお伝えできませんが、様々なキャンプギアのNo.1をfam編集者さんや読者のみなさんが決めたものが紹介されています!
「あー!これ欲しいやつだ!」「こんなカッコいいギアがあるんだ!」とまだまだ初心者な私には大満足な内容でした♪
小学生の頃、寝る前にゲームの攻略本を真剣に読んでいた自分を思い出しました(笑)
本も付録も楽しめ1,210円!お買い得すぎます!
残念ポイント
梱包が残念
上の写真が購入時に梱包されていた箱をあけた状態です。なんだか短く見えませんか?
そうです、折り曲げ梱包されていたんです。
中のビニールポケットもぐちゃぐちゃに癖がついており、使っていれば元通りになるかとは思いますが、ちょっぴり残念でした。
大きい、分厚いモノは入れられない
続いての残念ポイントは先ほども軽く触れましたが
中に分厚くなりすぎるモノや、大きさのあるもの(ipadなど)を入れると折りたためなくなってしまいます。
正確には折りたためるんですが、3つ折りや2つ折りとなり、カラビナでうまくロックできなくなります。(キツキツだったりゆるゆるだったり)
そうなってくると入れられるモノが限られてきますので、ちょっと使いづらいなと思いました。
吊り下げて使うのは微妙
雑誌famに使い方の例が掲載されており、チェアなどに吊り下げて使えるとあります。
キャンプ場ではなく自宅のチェアで吊り下げてみましたが…
「ペンドルトンはどこ!?」
なんと!吊り下げて使うとペンドルトン要素がゼロなんです!全てが真っ黒で素材もさほど良いモノではないのでかなり安っぽく見えてしまいます。
また、吊り下げて使う場合にもう1つ気になったのが
そんなに重いものを入れていないのに、白矢印の部分がだら〜んとなってしまい、見た目が残念なことに。。
これは微妙だ…と思っていたら上のだら〜んについては
こうではなくて
もっと上のほうでロックしてしまえば
ちゃんとした見た目になりました!!
工夫すればこのように吊り下げて使えますが、ペンドルトン要素がなくなってしまうのは残念です。。
まとめ
- キャンプ好きにオススメ
- キャンプ初心者にオススメ
ペンドルトンのポーチ目当てで購入しましたが、本の内容も楽しめ大満足でした!
ポーチは私にとって「やや使いづらいかな」という結果となってしまいましたが、持っていれば何かと使えるシーン多数です!
今現在「どう使おうか?」と悩んでいるなら持っておいて損はないと思います!いつ売り切れになるか分かりませんし。
ということで今回のfamもいつ完売になるか分かりませんので気になった方はなるべく早く本屋さんへGOです!