ホーム・キッチン

【セリア】微妙だった小型タレビンを今一度キャンプ調味料入れに任命

キャンプへ持っていく調味料どう持って行ってますか?

我が家は「スパイスボトルに移し替える派」で過去に

  1. ダイソーのガラスボトル
  2. ダイソーのタレビン
  3. セリアのレンガ調ボトル

と理想のスパイスボトルと巡り合うため変更してきました。

この記事では4代目にあたる新しいスパイスボトルをご紹介しますが、まさかのタレビン・カムバック!今回はセリアです。

ということで、舞い戻った理由とセリアのタレビンの詳細をどうぞ!

セリア『角型タレビン』基本情報

名称 角型タレビン
メーカー セリア(友栄)
入数 6個
容量 30ml
材質 ポリエチレン
耐熱温度 (約)-20〜80℃

デザイン・特徴

100円ショップセリアで購入した「角型タレビン」

価格は6個入り100円+税。

訪れたセリアではお弁当グッズコーナーにありました。

セリア角型タレビンは半透明な容器に白いキャップがついたデザイン。

容器下部にはうっすらと材質表記。

容器はポリエチレンでつまむとブニブニする柔らかさがあります。

フタはくるくる回すタイプ。

ちなみに口は直径約1cmです。

サイズは「幅3.5 × 奥行2 × 高さ6.5cm(キャップ含む)」でコンパクト!

容量が30mlということなんですが、タレビンの角になってるところまでオリーブオイルを入れた場合26ml

30ml入れるにはギリギリといった感じでした。

ちなみに、購入後は一度タレビンを洗うかと思いますが、放置ではなかなか乾かないので

キッチンペーパーを小さくちぎり中へ入れ、シェイクしたり箸など細い棒をつかって中を拭くとあっという間に乾燥します!

それから、口が直径1cmと小さいので100均で購入できるロートを使うとストレスなく移し替えれます!

スポンサーリンク

セリア『角型タレビン』2つの満足ポイント

満足①:小さく持ち運べるがやっぱりイイ!

セリアの角型タレビンを購入したのはキャンプへ持っていく調味料をコンパクトにしたかったから!

最初に言いましたがタレビン購入は2回目でして、1年ぐらい前にダイソーのタレビンをキャンプ用のスパイスボトルとして使っていました。

その時は

  • 使いづらい
  • おしゃれじゃない

と言う理由ですぐに使用しなくなりました。

その後、見た目がおしゃれで片手操作できるセリアのレンガ調スパイスボトルを長く使用していました。

それがなぜ1年後の今、タレビンに舞い戻ったかと言うと!

  1. かさばる
  2. 液体は別の容器が必要
  3. 逆さにできない
  4. 湿気る

この4つが気になり始めたからです。

④の湿気るというのはフタの微妙なすき間から水分が入ってるようで

スパイスボトルの中で固まってしまうということです。

といった理由から「やっぱり小さく持っていくにはタレビンが安くていいのでは」と舞い戻りました。

で、いまいちどキャンプへ持っていったんですが

小さくて場所を取らない!

液体調味料も入れられる!

キャップでフタをしっかり閉めるので横にしたり逆さにできる!

湿気も入りづらく固まりづらい!

といった感じで、改めてタレビンの良さに気づきました!

後述しますが使いづらさは残ります、でも、それさえ我慢できれば安いし小さいしでコストパフォーマンス最高です!

ちなみに持ち運びにはセリアのプラスチックケースを使っています。

12個しか持っていないので何個入るか正確には分かりませんが見た感じ16個の角型タレビンが入りそうです!

立てて並べてもちゃんとフタは閉まります。

持ち運びしやすく

ぱかっと180度開いてくれるので

キャンプ場では調味料コーナー兼、小物コーナーとなり使いやすかったです♪

白で統一されたキャップ

セリアの角型タレビンはキャップが全て白!

どれに何が入ってるかの見分けはつきづらいですが

以前に購入したダイソーのタレビンはピンクと黄緑で私にとって派手で統一感がなかったので、白一色のほうが個人的には好みです!

スポンサーリンク

セリア『角型タレビン』残念ポイント

注ぎ心地はよくない

ダイソーのときもそうでしたが、タレビンは直径1cmほどの口から調味料を注ぐので、手加減が難しく必要以上に出てしまうことがあります。

また、液体系調味料を注ぐときもタレてしまい容器が汚れます。

一度に全部を使い切ってしまうなら問題ないですが、ちょこちょこ使用するときは「注ぐ→拭く」が必要となり使いづらさがあります。

セリア『角型タレビン』注意ポイント

注意:火の粉で簡単に穴があく

焚き火の火の粉で穴があいたことがあります。

穴があいてるとは知らず、自宅に帰って漏れてる油を見てプチパニック!

なので、焚き火など火の粉が飛んでくる側に置かないよう注意してください。

それから、キャップを完全に閉めてなかったり、油がキャップ内に残ってるとつたって汚れるので、液体系だけは袋などに入れておくと万が一の時も被害を最小限にできます!

セリア『角型タレビン』レビューまとめ

  • 安く小さく調味料をキャンプへ
  • 白いキャップで見た目がちょっとだけ良い
  • 持ち運びの液漏れに注意

まさかタレビンに戻るとは想像もしませんでした。

やっぱり使い心地だったり見た目は今ひとつではありますが、小さく軽いので持ち運びはしやすいです

価格が安く「ちょっと試してみよう」がしやすいので、気になったなら是非タレビンデビューしてみてください♪

セリアおすすめ調味料入れ
100円だけど使える!セリアで買ったおすすめ調味料入れ「100円だけどカワイイ!オシャレ!」な商品が多い100均セリア! 今回はそんなセリアで購入できる「安いけどオシャレ!」や「十分使...
セリア ベルフォーレ収納ケース
セリアのアウトドア感たっぷりな小物ケースがオシャレで便利キャンプでつかえそうな収納ケースをセリアで発見! 今ままで「どこに入れておこう」と悩んでいた小物たちの住所が決まったことで、散らか...
タレビン ダイソー
安くコンパクトに調味料をキャンプへ持ち込むならダイソーのタレビン!キャンプで使う調味料どのように持ち運んでいますか? きっと市販されている容器をそのまま使うか、別のスパイスケースに移し替え持ち運で...
セリア スパイスボトル 7ホール
セリアのスパイスボトル7ホールが使いやすい!しかもオシャレ!100円ショップ「セリア」に売っている、ずっと気になっていたスパイスボトルを購入! 透明でレンガ調で100円なのに、オシャレで清潔...
セリア オイル瓶
セリアのオイル瓶は調味料を漏らすことなく持ち運べます!醤油や油など液体系調味料をキャンプ場へ持ち込み「うわ。最悪。漏れてる」を経験したことはありませんか? 私は何度かあります。もはや漏...
ダイソーしょうゆスプレー
減塩できるダイソーしょうゆスプレーの使い心地が微妙だった100円ショップ「ダイソー」で大々的に売られていた『しょうゆスプレー』が気になったので購入してみました! 「なんだか便利そう!だけ...