ホーム・キッチン

100均キッチンキャニスターは調味料にも洗面台でも使える収納ケース

ダイソー キッチンキャニスター

ちょっとした小物をフタつきで収納したい。

それならダイソーやセリアで販売されているレンガ調がオシャレなキッチンキャニスターがオススメ♪

片手でフタの開け閉めが可能なので使いやすさもバツグンで、調味料を入れるのにはもちろん、洗面台で使う小物入れなんかにも使えます♪

ということで、この記事では100円ショップダイソーやセリアで購入できるキッチンキャニスターの満足・残念な点や、デザインなどを詳しくレビューいたします!

ダイソー『キッチンキャニスター』基本情報

スペック

名称 キッチンキャスター 430ml
メーカー ダイソー(イノマタ科学)
サイズ(外寸) 高さ9 × 幅8.2 × 奥行9.7cm
サイズ(内寸) 7.8 × 7.8 × 7.8cm(430ml)
材質 本体:スチロール樹脂  フタ:ポリプロピレン
耐熱・耐冷温度 本体:-20〜70℃  フタ:-20〜120℃

デザイン

こちらが100円ショップダイソーで購入してきたキッチンキャニスターです!(キャニスターとは防湿用の蓋付き容器のことです)

今回はダイソーでの購入ですが100均セリアにも同じ商品の販売がありました!

本体はスケルトンでレンガ調。フタは真っ白です。フタが茶色バージョンもありました。

外寸サイズは高さ9 × 幅8.2 × 奥行9.7cm。

サイコロのような正六面体っぽく見えるんですが、フタの構造による影響もあって微妙に正六面体ではありません。

フタの構造というのは上の写真矢印の部分です。本体からおよそ1.1cm飛び出しています。

ただ、内寸に関しましては全てが7.8cmでした!(素人採寸)

つづいてフタの仕組みを。フタは軽くロックがかけれるようになっているので

逆さにしても勝手にフタが開いたりすることはありません。

そしてフタをオープンさせた場合は上の写真の位置でストップするようになっています。

ちなみにフタは完全密閉ではありませんが、本体を逆さにしなければ気密性は高いです。

スポンサーリンク

ダイソー『キッチンキャニスター』満足ポイント

大きめサイズで調味料から小物まで

ダイソーで購入したレンガ調キッチンキャニスターはサイズがそこそこ大きいです。

ということで、塩や砂糖を小さなスプーンと一緒に収納することも出来ます。

コーヒーや紅茶なんかを入れるのにも使えます。

そして!今回、このキャニスターを購入した目的である

同じく100均ダイソーで購入した糸つきようじなんかも

たっぷり入れられます!(写真は約50本の糸つきようじ)

このようにサイズがそこそこ大きいので、調味料だけでなく様々な小物の収納に使うことができます!

ダイソー 幅広タイプの糸つきようじ
ダイソーの糸つきようじをレビュー!55本入りで使い心地も悪くない!100均にもデンタルフロスが売ってる!しかも55本入り! と、安さに釣られて購入してみたのがダイソーの『幅広タイプの糸つきようじ』...

さらには、同じ商品を2個買うことで上に重ねることも可能です(私は1つしか購入していないので上の写真はフタの上に本体を置いてみた様子です)

丸で囲んだ部分、本体底とフタがフィットするような作りになっているのでズレづらくなっています!

片手で開けられるケース

こちらの収納容器はフタにかるーくロックをかけられるようになっており逆さにしてもフタが勝手に開くことはありません。

が!

片手で開けたり閉めたりすることが可能です!

両手だと面倒だったシーンでもダイソーのキッチンキャニスターなら片手で開けられるので、より中身へアクセスしやすくなります♪

この仕組も、糸ようじ入れにピッタリだと思って購入しました。

洗面所に置いておきたかったので、濡れることも想定しフタありを探していました。しかし、フタがあることで開けたり閉めたりするのが面倒なのは嫌でした。

そこで見つけたのがこのキッチンキャニスターです!

お伝えしたとおりフタがあるし片手で開けしめでき、まさに希望どおりの入れ物です!

ちなみにフタに向かって大量のシャワー攻撃をしてみましたが

あれだけの水を浴びせたにも関わらず、中への浸水はゼロに等しかったです!

シンプルでオシャレなデザイン

最後の満足ポイントはデザインです!

デザインは好みの問題がありますが、私は透明+レンガ調なデザインがシンプルでありながらオシャレだと思っています!

実はこのキッチンキャニスター、以前にご紹介した私のお気に入り調味料入れ(セリア)のサイズ違い♪

セリア スパイスボトル 7ホール
セリアのスパイスボトル7ホールが使いやすい!しかもオシャレ!100円ショップ「セリア」に売っている、ずっと気になっていたスパイスボトルを購入! 透明でレンガ調で100円なのに、オシャレで清潔...

容器そのものも素敵ですが、中身を入れることでさらに雰囲気アップでオシャレになります!

ちなみにこの2つ、高さはほぼ同じなので一緒に並べると統一感がアップしいい感じです♪

スポンサーリンク

ダイソー『キッチンキャニスター』残念ポイント

フタの出っ張りがちょっと邪魔

構造上どうしても仕方のないことなんですが、本体から1.1cmほどはみ出すフタの蝶番がやっぱり邪魔です

ここがなければ壁にピッタリくっつけられるのですが、1.1cm飛び出しているので背面に隙間ができます。

細かいことを言ってるのは承知ですが「くそー!ここがなかったら洗面台にジャストフィットだったのに…」と少し残念だったので残念ポイントにしました。

念の為もう一度、奥行きは9.7cmです。

ダイソー『キッチンキャニスター』レビューまとめ

  • 大きめサイズな収納ケース
  • 片手で開け閉め可能なフタ

ちょっとした小物をフタつきで保存しておけ、片手で開閉ができる大変便利な商品でした

多少の水なら中への浸水も無いことから、キッチンはもちろん洗面台でだって使えるのは嬉しいです♪

デザインさえ気に入れば使いやすいケースですので気になった方は是非ダイソーかセリアへ!

セリア スパイスボトル 7ホール
セリアのスパイスボトル7ホールが使いやすい!しかもオシャレ!100円ショップ「セリア」に売っている、ずっと気になっていたスパイスボトルを購入! 透明でレンガ調で100円なのに、オシャレで清潔...
ダイソー 残さず使えるポンプボトル
ダイソーアイデア商品!残さず使えるポンプボトルが期待を裏切らない使い心地だったTVで紹介されていた100円ショップダイソーのアイデア商品な便利グッズを購入してきました! その名を残さず使えるポンプボトルと言い...
フランフラン オイル&ビネガーボトルL
液だれゼロ!フランフランのオイルボトルが本気でオススメ液だれして手がベタベタだよ。。 そんなストレスからようやく開放される素晴らしいオイルボトルをフランフランで発見しましたのでご紹介♪...
ダイソーで買える『フタは木』『本体はガラス』の調味料入れがオシャレすぎる!「コストコで買ったガーリックシーズニングに、タンドリーチキン粉末をキャンプ場へ持っていきたい!」を叶えるためダイソーへ調味料入れ探しに。...