ホーム・キッチン

ニトリのコースターに一目惚れ!シンプルオシャレでどんなテーブルにも馴染む

ニトリ コースター

安くてオシャレなコースターが欲しい!

と購入してきたのがお値段以上ニトリのシンプルオシャレなコースターです♪

どんな部屋にも、どんなテーブルとも馴染むデザインなので、簡単に部屋の雰囲気がオシャレに!

そんなニトリのコースターの良さや注意点をレビューしてみましたのでコースター選びの参考にどうぞ!

ニトリ公式「コースター」のページへ

ニトリ『コースター』基本情報

名称 コースター
メーカー ニトリ
サイズ 直径10 × 厚み0.1cm
材質 演歌ビニル樹脂
耐熱温度 80℃

デザイン・特徴

ニトリで購入してきたコースターです!

価格は1枚138円+税。

購入したのはゴールドとシルバー。ブラックもありました!

ニトリコースターのデザインは樹木柄?と言うのでしょうか、枝のような線が張り巡るデザインです。

写真では伝わりづらいですが、ラメのような輝きがあり、光を当てると少し反射します。

裏面はグレー。少しだけ滑り止め効果があります。

表も裏も滑り止め効果は同じなので、どちらを上にしても同じような使い心地です。

材質は塩化ビニル樹脂ということで、ぐにょんと簡単に折り曲げられます。

ニトリコースターのサイズは直径10cm。小さすぎず大きすぎなちょうど良いサイズです!

セリアのマグカップダイソーの薄グラスをのせてみるとこんな感じ。どちらもゆとりありです♪

厚みは1枚あたり約1mm!なので4枚重ねても厚み4mmで薄いです♪

スポンサーリンク

ニトリ『コースター』2つの満足ポイント

満足①:どんなテーブルにもマッチするデザイン

ニトリのコースターはどんなテーブルにもマッチするのでは?なシンプルデザインです!

木のテーブルにも合いますし

色の濃いテーブルの上でも違和感無し!

ガラステーブルと組み合わせてもグッドな見た目になります!

他にも我が家にある様々なテーブルや台と組み合わせてみましたが、どの組み合わせもいい感じになり、どこにでも馴染みやすいデザインです♪

もちろんコップとの相性も良いです!

色もゴールド、シルバーなど合わせやすい色なので、「なんか変!ミスった!」とはならないはず!

満足②:ガラステーブルと相性ばっちり

ガラステーブルの上に直接コップを置くと「ガチャン!」と嫌な音がします。

この嫌な音を軽減するためコースターは必須なんですが、ニトリのコースターは見事音量を抑えることに成功です!

 

コースター有り コースター無し
何も気にせず置く 73dB 95dB
優しく置く 55dB 68dB

何も気にせずガラステーブルの上にコップを置くとコースター無しは95dBデシベルという「きわめてうるさい」数値を叩き出しました。

それがコースターを敷くことで73dB「うるさい」に値する数値まで下がります!

優しく置いた場合はコースター有りで55dBと「普通」に値する音量にまでさがります♪

騒音レベルについて詳しくはこちら

数値上でも差が出ましたが、実際は数値以上に音量が下がったように聞こえ、機能面でもしっかり役立っています♪

スポンサーリンク

ニトリ『コースター』注意ポイント

注意:水たまりができる

ニトリのコースターはオシャレなデザインですが、すき間がたっぷり!

そして材質が塩化ビニル樹脂なので吸水もしません。

なのでコップが結露し水滴がたれると・・・

ばっちりテーブルが濡れます。

そして結露が長時間続くと・・・

コースターから水が溢れ出してきます。

コースターをめくると水たまり。

といった具合に、すき間があり吸水しないコースターなのでコップが結露するシーンでは必ず水たまりができますのでご注意を。

どうしても水たまりは嫌だというのであれば

結露しない真空断熱タンブラーがおすすめ!絶対結露しませんし、保冷・保温ともにめちゃくちゃ優秀です。

 

ちなみに、結露を吸水し勝手に乾燥してくれる珪藻土コースターもニトリや100均にあります。

水たまりを回避でき掃除いらずで便利なんですが、コースターに厚みがあるので慣れるまでちょっと使いづらいです。

ニトリ『コースター』レビューまとめ

  • どんなテーブルにも合うデザイン
  • クッション性有りで音量ダウン
  • 結露するコップと相性が悪い

ニトリのコースターは1枚約150円と100均商品と比べると少々高くなってしまいますが、シンプルオシャレなデザインでとても気に入ってます♪

これといってすごい機能のあるコースターではありませんので使い心地は他のコースターと変わりませんが、デザインが気にいったならニトリへGOです!

ニトリ公式「コースター」のページへ

キャンドゥ 珪藻土コースター
100均キャンドゥの珪藻土コースターの使い心地を実験しながらレビューコップが結露するとテーブルがびしょびしょになって後片付けが大変! そこで取り入れてみたのが100均キャンドゥで購入できる珪藻土コー...
吸水力はイマイチだけど大理石模様がオシャレな100均キャンドゥの珪藻土プレートオシャレな大理石模様が購買意欲をそそる! と、購入してみたのが100円ショップキャンドゥの珪藻土プレート大理石風です。 過去...
ダイソー 薄GLASS
これが100円?満足度が高すぎるダイソー薄GLASSをレビュービールやハイボールが美味しそうに見えるグラスを安く揃えたい! とコップを探ししビビっときたのが100均ダイソーの「薄GLASS」で...
サーモス真空断熱タンブラーJDI-400p
一番安いモデルのサーモスタンブラーが家でもキャンプでも大活躍夏はやっぱりキンキンに冷えたビールにアイスコーヒーが飲みたい! となると真空断熱タンブラーが一番!ということで真空断熱タンブラーと...
ニトリ ティッシュボックス ライラ3
ニトリのティッシュボックスライラ3は安い!オシャレ!長く使える!生活感たっぷりなティッシュをオシャレな見た目にチェンジしたい! と購入したのがニトリのティッシュボックスライラ3です。 さす...
ニトリの木皿はいつもの料理が「写真を撮りたくなる料理」に変身するいつもの料理をもっと美味しそうな見た目にしたい! そこで購入したのがニトリのアカシア木皿です。 お皿をかえるだけで、いつもと...