ホーム・キッチン

ニトリの木皿はいつもの料理が「写真を撮りたくなる料理」に変身する

いつもの料理をもっと美味しそうな見た目にしたい!

そこで購入したのがニトリのアカシア木皿です。

お皿をかえるだけで、いつもと同じ料理がついつい写真を撮りたくなるオシャレな雰囲気に♪

そんなニトリのアカシア木皿に料理を盛り付けた様子や使い心地をレビューしてみましたのでどうぞ!

ニトリ『木の皿(アカシア)』基本情報

名称 アカシア 丸ボウル 角プレート
メーカー ニトリ
サイズ展開(丸ボウル) 直径14、19、23cm
サイズ展開(プレート) 幅10、13、18、25cm
素材 アカシア(表面:ラッカー塗装)

デザイン・特徴

ニトリで購入してきたアカシアでできた丸ボウルと角プレートです!

購入したのは(左から。価格は税込み)

  • 19cm丸ボウル … 999円
  • 23cm丸ボウル … 1,490円
  • 25cmプレート … 999円

色は少し濃い目の茶色ですが、天然木で作られた食器なので1つ1つ木目や色が異なり自分好みのお皿を選ぶ楽しみもあります!

では丸ボウルのほうからご紹介します!

購入したのは2種でサイズは直径23cmと19cmのもの。

もうワンサイズ小さい14cmの丸ボウルもあります!

高さはサイズが大きくなるに比例し深くなります。

19cmのほうは何かと使いやすいサイズ!

対して23cmはなかなかの大きさ!

何を入れるかによっても変わりますが、我が家の場合19cmはサラダなんかを盛り付けるのに普段からよくつかっていて、23cmのほうは知人を招いたときなんかに使用してます!

丸ボウルはサイズ違いを買えば重ねて収納できます。

そして、横から見てはみ出さないジャストなサイズ!

おそらくワンサイズ小さな14cmの丸ボウルもキレイに重ねられるはずです!

つづいて正方形なアカシアプレートです!

購入したのは25cmで一番大きいタイプ。他には18、13、10cmがあります!

横から見たアカシアプレート。高さが約2.5cmあります。

皿のフチはカーブし段差になっていて高低差が約1cmほどあります!

手に持ってみるとこんな感じでなかなかのサイズ!

ワンプレート料理なんかにちょうどいいサイズです!

底にくる部分はどのお皿も平らで、ガタツキなどは一切ありません♪

重さはさすが木製!陶器の食器と比べれば軽いです!

スポンサーリンク

ニトリ『木の皿(アカシア)』2つの満足ポイント

満足①:いつもと同じ料理が写真を撮りたくなるオシャレな料理に

料理は味も大事ですが見た目も大事!

同じ料理でも盛り付ける食器が変わると「美味しそう!」の度合いが変わってきます。

ということでずっと憧れだった木製食器を取り入れてみたんですが、あっさり「美味しそう!」が2倍ぐらいになりました

上の写真は我が家で愛用してる普通の白いお皿。

これはこれで悪くないんですが、これをアカシア木製プレートに変えると

お店みたい!!

シャレてます!

ビールとも相性ばっちりな見た目です!

ちなみにコップはダイソーの薄グラスコースターはニトリです。

個人的には緑色の多いサラダとの組み合わせが好きで、お皿を変えるだけでこうも違うのかと改めて感じました。

ちなみに、かさばるので面倒ではありますがキャンプなんかに持っていっても

いつものバーベキューがググンとオシャレになります♪

木製って素晴らしいです!

いつもの食卓を少しでもオシャレにしたい!そうであれば間違いないお皿です♪

満足②:リーズナブル!お値段ひかえめ

料理を美味しくみせてくれるニトリのアカシア食器。

そんなオシャレな木製食器がニトリならリーズナブル

同じくアカシアの木が使われた無印良品のものと、アマゾンチョイスになっていた商品をくらべてみると

ニトリ 無印良品 アマゾン
価格 1,490円 1,990円 2,385円
サイズ φ23×h7.5cm φ24×h9cm φ23×h9cm

※アマゾンは2019年1月22日時点の価格

3つの中でニトリが一番小さく、色や形も違いますが全て木の皿です!

その中でニトリはとてもリーズナブルです

上で比較したアマゾンのアカシアボウル
スポンサーリンク

ニトリ『木の皿(アカシア)』注意ポイント

注意:木製食器はNG行為が多い

木製食器は注意事項がいくつかあります。

商品に記載されていたNG行為をまとめると

  1. 温かい料理
  2. 臭いの強い料理
  3. 水分の多い料理
  4. つけ置き洗い
  5. 食器洗浄機
  6. レンジ・オーブン
  7. 硬いモノでこする

反ったり、割れたり、カビたりなど上記はおもに劣化を早めるためNG行為とされてます。

長く愛用したいなら上記を守るにこしたことはありませんが、我が家は熱い料理ものせるし、水につけたまま洗い忘れもしており、上記①〜④はちょこちょこやっちゃってます。

それでも今のところ見た目に変化はないので、これからも気を使いすぎず使っていくつもりです!

もし何かしらの変化があれば追記します。

ちなみにNG行為⑦の硬いモノでこするに近い『どこかにぶつける・こする』をやってしまうとすぐに木が削れるのでご注意を。

削れて表面が剥げてしまった部分は白っぽくなりけっこう目立ちます。

これを「味」と見ることもできますが、個人的には「うーん」な見た目なので、洗う時、重ねる時、移動させる時など極力ぶつけないよう注意です。

ニトリ『木の皿(アカシア)』レビューまとめ

  • 料理がオシャレに見える魔法のお皿
  • ニトリの木皿は安い
  • 長持ちさせたいなら注意事項を守る

お皿1つ変えるだけでいつもの料理がオシャレに、そして美味しそうに見えます♪

ニトリは安いと言いながらも、正直言うと購入時は「木皿って高いな…」と思いながら買いました。。でも!思ってた以上に見た目が良くなり価格以上の満足感があります

少々お値段はしますが、その中でもリーズナブルなニトリは木皿デビューにもってこいなので気になったならぜひぜひチェックしてみてください♪

ニトリ おすすめ
ニトリおすすめ6選!お値段以上で買ってよかった商品 2020年1月30日おすすめ商品追加 木の皿(アカシア)を追加いたしました! リーズナブルな商品が数多く揃うニト...
ニトリ コースター
ニトリのコースターに一目惚れ!シンプルオシャレでどんなテーブルにも馴染む安くてオシャレなコースターが欲しい! と購入してきたのがお値段以上ニトリのシンプルオシャレなコースターです♪ どんな部屋にも...
ニトリ スキレット
ニトリのスキレットを使って分かった良いところと大変さ「スキレットって管理が大変そう」「料理が美味しくなるって本当?」 その答えは「そのとおり!管理は大変!だけど料理は格段に美味しくな...
ニトリ ティッシュボックス ライラ3
ニトリのティッシュボックスライラ3は安い!オシャレ!長く使える!生活感たっぷりなティッシュをオシャレな見た目にチェンジしたい! と購入したのがニトリのティッシュボックスライラ3です。 さす...
ニトリ ホーローケトル
ニトリのホーローケトルは可愛いだけじゃない!注ぎが“なめらか”で使いやすい色と形が可愛すぎっ!しかも安い! そんな一目惚れから購入に至ったニトリのガス火用ホーローケトルをこの記事ではご紹介いたします! ...
ダイソー 薄GLASS
これが100円?満足度が高すぎるダイソー薄GLASSをレビュービールやハイボールが美味しそうに見えるグラスを安く揃えたい! とコップを探ししビビっときたのが100均ダイソーの「薄GLASS」で...