ホーム・キッチン

高さ15cmある低反発クッションは楽?私には合いませんでした

高さがある座布団って座りやすいのでは?

そう思い購入した高さのある『低反発クッション丸形』

高さが15cmあることで『椅子に座る』に近くなるクッション

高さが出ることで脚を曲げたり動かしたりするのが楽!ではあるんですが…

微妙な高さゆえに私には合わないクッションでした。。

ということで、そんな高さのある低反発クッションを正直レビューしてみましたので参考になれば幸いです!

『低反発クッション 丸形』基本情報

名称 低反発クッション 丸形
メーカー 不明
サイズ 直径50 × 高さ15cm
重さ 約1.8kg
材質 ポリエステル、低反発、チップウレタン
カラー展開 ブラック、ネイビー、グリーン、ブラウン、ピンク、アイボリー

デザイン・特徴

楽天で購入した低反発クッション丸型です!2つ購入。

価格は1つ2,499円(2019年10月)

楽天の『リコメン堂インテリア館』というショップで購入しました。

ちなみに1つずつ梱包されて届きます!

購入した低反発クッションは丸形でブラウンカラー。

出典:楽天ショップリコメン堂インテリア館

色は6色、スクエア正方形タイプもあります!

クッションは直径が50cmあり頑張れば大人3人のお尻がのせれるサイズ。

そして高さは15cm。iPhone7とほぼ同じ高さです。

低反発クッションの表面はスウェード生地になっていて少し起毛になってます。

さわった感じはサラサラなめらかで気持ちのいいさわり心地です。

底はポリエステル素材。

ファスナーがありカバーを取り外すことが可能で洗濯できます

ファスナーはぐるりと一周ではなく、上の写真のような半分いかないぐらいまで開きます。

中に入ってるクッションは白く薄い不織布に包まれていて

その奥に低反発ウレタンと高反発なチップウレタンがいます。

見た感じとさわった感じだとクッション上部2cmがじんわり沈み込む低反発、下部13cmが硬めで弾力のあるクッションになってます。

クッションの重さは1つあたり約1.8kgと数字上は重く見えますが、直径50cmで高さ15cmある物体として考えれば軽いです♪

スポンサーリンク

『低反発クッション 丸形』2つの満足ポイント

満足①:高さをしっかりキープで椅子に座るに近い感覚

今回購入した低反発クッションは高さが15cm!

これだけの高さがあるので

床に座るというより椅子に座る感覚に近いです!

「脚を曲げる」もやりやすく

あぐらをかく座り方も、お尻のほうにしっかり体重がのるので脚への負荷が少なく楽です!

クッション上部が低反発になっているので沈み込みも柔らかくお尻にも優しいです。

2個あると高さ30cmとなり、より椅子に近い座り心地に!

そして!体重65kgある私が座っても床までの距離はたっぷりで、お尻が床に到達することは絶対にありません♪

上の写真は以前にご紹介した薄いタイプの低反発クッションで高さが5cmでした(使用歴が長く縮んでます)

こちらは、高さが無いので床に座ってるのと同じ状態。

「地べたと椅子どちらでも好きな方に座ってください」と言われれば大半の人が椅子を選ぶと思います。

椅子のほうが座る・立つの動作が楽ですよね?それと同じで、高さがあるクッションのほうが気軽に座れます

満足②:耐久性は良さそう

上の写真は購入から約4ヶ月経過した低反発クッション。

購入時と変わらない見た目で、へたりも感じず、座り心地もバッチグーです。

家にいくつかクッションがありランダムに座ってるので4ヶ月ずっと座ってたわけじゃありませんが

無印良品のソファ薄い座布団と比較すると耐久性が良く、15cmも高さがあるので長くクッションとして機能してくれそうです!

スポンサーリンク

『低反発クッション 丸形』2つの注意ポイント

注意①:中途半端な高さは長時間座るにはしんどい

満足ポイントにて「座りやすい」と言っておいてなんですが、正直あまり座っていない自分がいました。

家にいっぱいクッションがあるという理由もありますが

中途半端な高さで腰がつらいんです

もちろん高さのおかげで腰を下ろす時や立ち上がる時、足が動かしやすいという点では座りやすいんですが、長時間座るとなると私はちょっとしんどかったです。

理由は、上の写真のようにお尻よりひざが上にくる座り方。

こういった座り方をすると体制をキープしようと腰やら背骨やら腹筋に力が入ります。

これが長時間つづくと背もたれがないとしんどいとなり「ちょっと座るぶんには最高だけど長時間座るには辛い」となりました。

ただ、私が猫背なのでこのような感想になっただけで姿勢が良い方が座ればまた違った座り心地なのかもしれません。

こればかりは人それぞれ合う合わないがあると思うので、購入を考えていて不安であれば事前に何かしらで15cmぐらいの高さを作りテスト的に長時間座ってみてほしいです

注意②:選ぶ色によっては写真と違う?

購入ページのレビューを見ると

思ってた色と違う」や「同じ色を2個買ったのに2つの色が違う」など色に関する不満がちらほらありました。

同じ色を2つ購入したかった私は若干不安でしたが

我が家に届いたブラウン2つは商品ページどおりで、2つとも全く同じ色で安心しました。

価格が安いクッションなので色によってはムラがあるかもしれません、そして商品ページどおりの色じゃない可能性もあるかもなのでご注意を。

ちなみに、ネイビー、グリーン、アイボリーの3色で思った色と違ったというレビューがありました。

『低反発クッション 丸形』レビューまとめ

  • しっかり高さを感じられるクッション
  • 耐久性は申し分なし
  • 人によっては疲れるかも

長時間座るとなると私の体には合いませんでしたが、高さもしっかりキープしてくれますし、座り心地も柔らかく、商品自体は思ってた以上にしっかりしており立派なクッションです

もし注意ポイントで触れた「中途半端な高さ」が気になるようであれば購入前に布団でも箱でもなんでもいいので、あまり沈み込まないモノで高さを15cmぐらいにして座ってみてください。

それで大丈夫であれば今回ご紹介した15cmクッションは必ず満足するはずです!

hue 座布団 低反発×高反発 エアリゾームクッション
Hueの低反発×高反発ウレタンクッションは安くて可愛いコスパ良しな座布団安い座布団が欲しい。できれば安く! と探し購入してみたのがHue匕ューというメーカーの低反発×高反発なウレタン座布団です。 ...
無印良品 体にフィットするソファ
無印良品『体にフィットするソファ』は寝落ちを連発する座り心地家でゆっくりする時はとことんくつろぎたい! と購入してみたのが無印良品の体にフィットするソファ。別名『人をダメにするソファ』 ...
大人気ビーズソファYogibo Maxを返品。座り心地が悪い?ハズレを引いた?ソファを辞めてビーズソファにしたい! そんな願望を叶えてくれるのがアメリカのビーズブランドYogiboヨギボーです。 さすが...