ホーム・キッチン

無印良品『体にフィットするソファ』は寝落ちを連発する座り心地

無印良品 体にフィットするソファ

家でゆっくりする時はとことんくつろぎたい!

と購入してみたのが無印良品の体にフィットするソファ。別名『人をダメにするソファ』

このソファ、お店でも「やばい」と感じたソファですが家に持ち帰って使うともっとやばかったです。

一度座ると動きたくないです。そして寝落ちを連発です。

つまりビックリするほどくつろげてます!

ということで、今回は無印良品の体にフィットするソファを数ヶ月使い続けて分かった満足・残念・注意したい点をご紹介!ビーズクッションが気になっている方は是非チェックしてみてください♪

無印良品『体にフィットするソファ』基本情報

名称 体にフィットするソファ
メーカー 無印良品
サイズ 幅65 × 奥行65 × 高さ43cm
重量 約6kg
材質(本体) 中袋:ポリエステル  詰め物:ポリスチレン(発泡ビーズ)

デザイン・特徴

無印良品で購入してきた『体にフィットするソファ』と『ソファカバー(色:グレーベージュ)』です。

価格は本体が12,600円、カバーが2,990円、合計15,590円(2019年8月時点の公式価格)

私が訪れたときは本体のほうがSALE中で合計13,747円と2,000円ほど安く購入できました!

ソファ本体のほうに取扱説明書。カバーの装着や手入れ方法などが記載されています。

どん!こちらがソファ本体。後ほどふれますが、カバーがないと座り心地が良くないので絶対カバーとセットで購入しましょう

カバーはグレーベージュをチョイス。色違いや材質違いで9種類ぐらいあります。

さすが無印さんと言った感じで作りはしっかりしています。

カバーにあるファスナーは上の写真のように二面のみ開きます。

カバーを装着した体にフィットするソファです!丸というより四角形な感じになります。

サイズは幅65 × 奥行65 × 高さ43cm。重さは約6kg。

お店ではそこまででしたが家で見るとなかなかのサイズです!1人で使うなら十分すぎる大きさ、2人で使うには小さい。そんな大きさです。

ツートンぽく見えるのはカバーの材質が違うから。上と下がポリエステルで、横はぐるりと綿でできています。

ポリエステルはサラサラ、綿は少しゴワゴワしたさわり心地。

ここも後ほど触れますが、この2種の素材のおかげで座り心地が良くなります。

スポンサーリンク

無印良品『体にフィットするソファ』3つの満足ポイント

満足①:「人をダメにする」に納得!寝落ちする座り心地

無印良品『体にフィットするソファ』1番の満足ポイントはなんといっても座り心地

一般的なソファと違い、体とソファの間に隙間ができないのでまさに体にフィット

点ではなく面で支えてくれベスポジを見つければ最強の座り心地です♪

ということで座り心地がすこぶる良いので

気を抜くと寝落ちします。

上の写真はヤラセですが、普通のソファで年に1、2度しか寝落ちしなかった私が、体にフィットするソファを使い始めてから2週間で4回ぐらい寝落ちしました。

まさに人をダメにするソファ!

ただ座るだけでなく、好きな体制でくつろげるのも体にフィットするソファの魅力!

座り方に決まりは無いので、その時の気分で好きな体制でくつろげます♪

満足②:どうして四角形?が実は座り心地を良くしていた

無印良品、体にフィットするソファはまんまるではなく四角形です。

丸いほうが可愛いのに。あと、なんでツートン?」と、正直デザインはあまり好きじゃありませんでした。

でも!

このデザインにはちゃんと意味がありました!

2種の素材は『生地の伸び』が違うんです

ポリエステルのほうは伸びが良く、この伸びのおかげで座った時に体にフィットしてくれます。

一方の綿は全く伸びません。

この伸びる素材と伸びない素材が合体することで

絶妙な座り心地に

もし、伸びが良すぎるとどうなるか?これはカバーが無い状態のときを見れば分かりやすいです。

ちょっと伝わりづらいですが、座ったことでビーズが逃げてしまい、お尻が床についちゃってます。勢いよく座ると怪我します。

でも、カバーがあれば綿部分がビーズの広がりを防いでくれるのでしっかりフィット!

なので、カバーが無いと最悪の座り心地なので必ずセットで購入しましょう。

ちなみに我が家にはヨギボーと言うビーズクッションも所有しているんですが、ヨギボーは全面伸びる生地のためビーズが逃げやすいです。

無印良品のほうが張りがあり、より体にフィットするので私は無印良品のほうが好きです。

満足③:好きな場所に持ち運びできる

普通のソファは一度設置してしまうと動かすのが大変!

でも、体にフィットするソファは重さ6kgと軽いので女性でもヒョイと持ち上げ好きな場所へと移動することができます

テレビを見る場所を移動、足を伸ばして座りたいから移動、部屋の移動、ベランダへ移動も気軽ですし、掃除するときも移動させられるので便利♪

スポンサーリンク

無印良品『体にフィットするソファ』2つの残念ポイント

残念①:洗濯後のシワがすごくて見た目が…

ソファカバーは取り外せば洗濯機洗いOKで衛生的です!

でも。。洗濯が終わったクッションカバーはしわくちゃ

Tシャツだって洗えばしわくちゃになるので仕方ないことですが、アイロンでもかけてシワを伸ばさないと見た目が悪いです。

そんな見た目の悪いソファを部屋に置いてると部屋全体の見た目も。。

残念②:ビーズの継ぎ足しができず寿命がくる

ビーズソファは使えば使うほどビーズがへたり、どんどん小さくなっていきます

さきほど登場したヨギボーのビーズクッションは追加ビーズの販売があり、自分でビーズを足すことができますが

無印良品のビーズクッションは補充すための穴が用意されておらずビーズを補充できません

自分で切り目を入れ縫うこともできますが、座った時にかなりの圧がかかるので中途半端な縫いだと破裂する恐れがありリペアは現実的ではありません。

まだ購入から3ヶ月なのではっきりとは分かりませんが、ネットを見る限り寿命は3〜5年ぐらいのようです。

決して安い買い物ではないので、いつか使えなくなると思うと悲しいです。

ただ、小さくなってきたらミニサイズのカバーをつかってミニソファへチェンジするという方法もあるので寿命を伸ばせます。

無印良品『体にフィットするソファ』2つの注意ポイント

注意①:座り方が悪いと腰を痛める

私は腰痛持ちではありませんが、体にフィットするソファを使い始めて1週間ほどで腰が悲鳴をあげました。

原因はおそらく体制をキープしようと腰に力が入っていたから

もたれたい! → 深く座る → 滑り落ちてしまう → 腰に力を入れ体制キープ!

おそらくこんな感じで無意識に腰に負荷をかけ痛めたんだと思いますので、座り方にはご注意を

ちなみに現在は上記のようにどこかに力が入った状態では座らないようにしてるので腰が痛くなることは無くなりました!

注意②:夏は蒸れやすい

体にフィットするソファは夏になると蒸れやすいので注意。

体にフィットする=隙間が無いということなので熱がこもりやすくお尻や背中に汗をかきやすいです。

私は趣味でギターをするんですが、ビーズクッションの上でギターを弾くとあっという間にお尻は汗でびっしょりです。

カバーの取り付け方

カバーをつけるのが大変に感じたので、ここでカバーの付け方をご紹介!

まずは本体とカバー両方を正方形な状態にしてスタンバイ!

あとはカバーの角と本体の角を合わせながらクッションを押し込んでいけばOKです!

不器用な私でも1分ほどでできるようになったので、コツさえつかめばササッとできますよ♪

無印良品『体にフィットするソファ』レビューまとめ

  • フィット感が最高
  • 移動できるが便利
  • 座り方が悪いと体を痛める

別名「人をダメにするソファ」

めったに寝落ちしない私を2週間の間に4回も寝落ちさせるとは正直驚きました

その名にふさわしい実力です。

と、私は大変気に入ったソファですが人によっては相性が悪い場合もありますので可能な限り店舗で実際の座り心地をチェックしてみてください♪

普通に座るだけでなく、深く座ってみたり、足を伸ばしてみたりといろいろな座り方を試すのがおすすめですよ!

無印良品 おすすめ まとめ
無印良品おすすめ9選!ちょっと高くても買って損の無い商品たち2019年8月10日おすすめ商品追加 無印良品といえばシンプル・イズ・ザ・ベストな商品が多く昔から現在にいたるまで安定した人気を誇るお...