ホーム・キッチン

西川リビング「RAKURAマットレス」レビュー!寝心地に不満は1つも無し

西川リビング RAKURA ラクラ

激安マットレスから卒業し睡眠の質を上げたい!

と、口コミなどを調べに調べて購入したのが西川リビングの「RAKURAラクラ 体圧分散マットレス」です。

けっこういいお値段しました。でも!お値段どおりの寝心地で買って大正解

マットレス単体で使え、重さ約5kgと軽量なので立て掛けたり移動させたりが楽ちん!寝室を広くつかえ掃除なんかもはかどります!

そんなRAKURAを半年つかって分かったレビューをご紹介!マットレス選びの参考になれば幸いです!

西川リビング「RAKURA 体圧分散マットレス」基本情報

名称 RAKURA(ラクラ)体圧分散マットレス
メーカー 西川リビング
サイズ 高さ9 × 幅97 × 奥行200cm(シングル)
丸め時サイズ 高さ27 × 幅97 × 奥行67cm(シングル)
重量 約5.2kg(シングル)
展開サイズ シングル、セミダブル、ダブル
材質 詰め物:ウレタンフォーム
側地:ポリエステル100%(表ニット・他ハニカム構造)
かたさ 160ニュートン(かため)
展開カラー ゴールド、シルバー

デザイン・特徴

楽天で購入した西川リビングの体圧分散マットレスRAKURAラクラです!ダンボールにて配送されました。

購入したのが5月で夏目前だったのでRAKURA吸水速乾シーツも合わせて購入。

価格はマットレス本体が19,800円+税。シーツが2,980円+税。

税込み合計が24,602円。

ちなみに購入したのが楽天の「眠りの神様」というショップで、税込み2万円以上なら2,000円の割引、さらにポイント10倍だったので、マットとシーツ2つで実質20,000円ぐらいでした!

では、マットレス本体のほうからご紹介いたします!

ラクラは専用の収納ケースに入ってやってきます。素材は不織布とビニール。

我が家はマットレスを片付けることがないので使わないですが、持ち手もついてるので引越し時なんかに活躍できそうです!

一緒に同封されていたカード。

  • 凸凹構造が体圧を分散
  • 洗える側生地(ネット使用)

など特徴がざっくり記載されています(実際の寝心地は満足ポイントにて)

別のカードに「かたさレベル」の記載が。

西川リビングが独自に分類した指数で、ラクラは160ニュートンかたさレベル3の中間に値します。

詳細によると「110ニュートン以上」は「かため」に属するようで、ここも後で触れますが、最初は「かたい」と思いました。

本体どん!

そうなんです!ラクラは丸められマジックテープで固定し小さくできるんです!

横から見るとこんな感じ!

この時のサイズがシングルの場合「高さ27 × 幅97 × 奥行67cm」です。

厚さ9cmのシングルマットを単純に丸めただけですが、立てて置けたり面積を小さくできます。

では強力なマジックテープをはがし広げてみます!

THEマットレスな姿に。

今回購入したのはゴールド!茶色とベージュの間ぐらいの色です。

色はゴールドの他、グレーっぽい色のシルバーもあります!

サイズは「高さ9 × 幅97 × 奥行200cm」

縦と横は一般的なシングルサイズで、厚みは商品ページどおり9cm!350ml缶より3cmほど低い感じです。

お気づきだと思いますが、ラクラはシーツを買わずとも最初からカバーがついています!

カバーはサラサラ柔らかく

伸縮性があり、「気持ちいい」を感じられる肌触りです。

表面に対し、横や底は伸びない生地になってます。

少しザラザラし厚みがり、小さな穴が無数に空いていて通気性が良さそうです。

ちなみにカバーのサイドには「RAKURA」のタグ。

この元々ついてるカバーはファスナーによって取り外しが可能で、カバーは洗濯機で洗えます!(ネット使用)

カバーを外すとラクラの特徴である凸凹ウレタンの登場!

上から下までがっつりウレタンです。

パッと見、柔らかそうなスポンジに見えますが

しっかり硬さがあります!そして、ものすごい復元力です。

凸凹してる部分は柔らかいですが、凸凹を超えるとしっかり硬いので一定以上は沈み込みません。

10kgのダンベルぐらいなら凸凹を超えた先からは一切沈みません。

なんと体重65kgの私が全体重をかけても床から3cmほど浮いてます。

なので、寝てる時に床を感じることは絶対にないです!

RAKURA 吸水速乾シーツ

つづいて一緒に購入したシーツ。

マットレスと同じく「ゴールド」をチョイス。微妙に色が違ってました。

マットレスがモカっぽい色なのに対し、シーツは黄色がやや強くゴールドっぽい色です。(以下、カメラの設定により色味がおかしいです上の写真が正解の色です)

肌触りはマットレスに元々ついてるカバーと同じくサラサラしっとり。そして伸縮性があります。

正直、目隠しして触るとどっちがどっちか分からないレベル。

ただ、アップで見ると微妙に違います。このへんがシーツの特徴である「吸水速乾」に役立ってるのかもしれません。

シーツは外枠にゴムが入っていて、マットレスにカポッとはめる感じになります。

シーツを取り付けたマットレス。

最初はシワが目立ちますが、使っているうちに伸び、気にならなくなります!

ラクラ シーツ シングル RAKURA 専用シーツ 西川リビング 吸水速乾
スポンサーリンク

西川リビング「RAKURA 体圧分散マットレス」3つの満足ポイント

満足①:硬いんだけど柔らかさもあって寝やすい

一番気になるであろうラクラの寝心地。

購入から半年たった感想は、私それから奥さんともに気に入ってます!

寝づらいや、体のどこかが痛いといったことはお互いゼロです!

ずっと低反発のマットで寝てたので最初は「かたい」と思いましたが、使用1日目から熟睡できました。

やわらかいマットでしか寝れないのであれば体に合わないかもしれませんが、硬いのが好きだったり、硬くても平気というのであればラクラが気に入るはずです!

硬いといってもガチガチに硬いわけではなく、凸凹してる上部3cmは柔らかいです。

ちょっと伝えづらいんですが、柔らさの下にしっかりした土台がある、そんなイメージです。

また、体圧分散マットレスというネーミングどおり、面ではなく点で体を支えてくれてるのがハッキリ分かります!

意識して寝てみると分かるんですが、たしかに上のデータどおりの圧のかかり方です。

また、凸凹を超えると沈み込みが少ないので寝返りがうちやすいのも私にとって嬉しいポイントでした!

満足②:移動や片付けが楽ちん

寝室を占領する布団。

スペースも取りますし、ずっと布団を敷きっぱなしはカビの原因に。

でもラクラなら

重さ約5kgは、ベッドと比べればめちゃくちゃ軽いのでサクッと立てかけれます!

部屋も広々!床とマット両方の湿気とりにも!

マジックテープ付きベルトで丸めることもでき

部屋の隅やクローゼットの中へ片付けることもできます!

思い立ったらすぐできる手軽さなので、めんどくさがり屋な私でも定期的にマットを立て掛けるようになりました!

ちなみにバランスをうまく取れば、壁がなくともマットを立てることができますよ♪

もう1つちなみに、ラクラには丸めるためのベルトがマット底に縫い付けられており、最初はシワにならないようキレイに伸ばしてマットを使ってました。

が、毎回ベルトをキレイに伸ばすのも大変になり今では何も気にせずマットを倒して使ってます。ベルトに多少シワはできますが床が傷つくとかはありません♪

満足③:使用6ヶ月後もヘタリ無し

ラクラを購入し半年が経過しました。

毎日使うモノなのでちょっとした変化に気が付きづらいです。

ということで、久しぶりにカバーを開け中のウレタンをチェックしてみると

う、美しい!ぜんぜんヘタってません

負荷がかかるであろう、頭や背中、お尻周りもウレタンがピンピンしています!

横から見てもばっちり9cmをキープ!!

どおりで何一つ変わらぬ寝心地だったわけです!

まだまだ半年なので期間は短いですが、この調子でいけば相当長く使えるのでは?と思っており耐久性、大満足です!

ゆいいつ変化が分かるのがオプション購入したシーツ。

足の爪をちゃんと整えてなかったようで、引っ掛けてしまい糸のほつれが数箇所あります。

シーツも元々のカバーもけっこう引っかかりやすい素材なので、引っかかる感触がある場合は爪を整えることをおすすめします。

スポンサーリンク

西川リビング「RAKURA 体圧分散マットレス」2つの残念ポイント

残念①:フローリング直置きだと「音」がする

我が家はフローリングの上に直接ラクラを置いて寝てるんですが、マットの上に寝転び体勢を変えようとすると

「ギュッ」「ギュー」といった雪を踏んだような音がします。

畳の上だったりマットの下に何かを敷けば音が消えるので、マット底とフローリングが擦れてる音のようです。

大きな音ではないですが、音に敏感な私はちょっと気になるので残念ポイントにしました。

あと、滑り止めはついておらず、良くも悪くも片手でラクラク移動します。

寝相が悪いと朝起きたときにマットが斜めになってたり壁にくっつけてたはずが遠く離れていたり

といった感じでフローリングとは相性が悪いので気になるなら何かしら対策を。

残念②:夏はちょっと暑い(オプションカバー有り)

夏は寝汗をかくので、洗いやすさとマット本体を守る目的で吸水速乾なシーツを購入しました。

吸水速乾のおかげなのか、ベタついたりシーツが汗でびしょびしょになるといったことはありませんでした。

が!暑かった。。

ヒンヤリするニトリのNクールタオルケットを導入し、上はヒンヤリなのに下がもわーと暑い。。

シーツが原因なのか、ウレタンが原因なのか理由はハッキリ分かりませんが、夏をより快適にするならヒンヤリ敷パッドなどを取り入れる方が良さそうです。

ただ、寒くなってくると快適に

まだ11月なので今後は分かりませんが、今のところ暖かい敷きパッドは必要ないと思っています!

西川リビング「RAKURA 体圧分散マットレス」注意ポイント

注意:凸凹が最初は違和感

ラクラの特徴的な凸凹ウレタンは最初戸惑うかもしれません。

私は平気でしたが、奥さんは「なんかくすぐったい」と寝るのに集中できなかったようです。

ウレタン → カバー → シーツと2重にウレタンを覆ってますが、カバーもシーツも薄手なのでばっちり凸凹を感じます。

なので、最初はどうしても違和感たっぷりなのでご覚悟を。

ただ、すぐに慣れますし、なかなか体験できない感覚なので楽しかったりします!

西川リビング「RAKURA 体圧分散マットレス」レビューまとめ

  • ちょうどいい硬さ
  • 立て掛け・収納が気軽
  • 長く使えそうな耐久性

上を見ればめちゃくちゃ高額なマットもありますが、ラクラもそれなりに高いです。

最初は5,000円ぐらいのマットレスにしようか迷いましたが、値段相応の良さをしっかり感じておりラクラにして良かったと満足しています

布団は合う合わないがあるので安易におすすめできないですが、「硬い・ちょっと硬い・普通・ちょっと柔らかい」で寝られるならラクラでも寝られると思います!

ラクラ シーツ シングル RAKURA 専用シーツ 西川リビング 吸水速乾
ニトリ「Nウォーム掛ふとん」の寝心地が素晴らしい!でもちょっと寒い掛け布団ほしいけど高いよ!もっとリーズナブルのない? と購入したのが「Nウォームは暖かい〜」のCMでおなじみのニトリの「Nウォーム...
ニトリ Nクールスーパー タオルケット
ニトリ『NクールSPタオルケット』が感動レベルにヒンヤリ気持ちいい!夏は布団が暑苦しい。じんわり汗をかいて不快だ! そんな悩みを解決してくれるのがニトリの接触冷感シリーズ『Nクール』です。 夏...
mofuaのヒンヤリタオルケットは冷たさ控えめだけど1年を通して長く使える!暑いのが嫌だけど接触冷感の寝具をつかうと朝寒くなるから嫌。 そんな暑いのも寒いのも嫌な欲張りさんにおすすめしたいのがmofuaモフ...
無印良品 綿天竺 携帯用アイマスク
快眠ゲット!無印良品の携帯アイマスクが安物とは比べものにならないフィット感 2019年12月:無印良品「綿天竺 携帯用アイマスク」は商品ページが無くなり販売終了した可能性があります myアイマス...