ホーム・キッチン

快眠ゲット!無印良品の携帯アイマスクが安物とは比べものにならないフィット感

無印良品 綿天竺 携帯用アイマスク

myアイマスクって持ってますか?

家で寝るだけなら必要ないものだと思いますが飛行機や新幹線など長距離移動で「ちょっと寝ようかな」と思った時にあると大変便利なモノです。

アイマスクは明るい場所で眠りやすくするものだと思うんですが、私が「アイマスク欲しいな」と思った理由は「朝まぶしすぎて早起きしてしまう」という理由なんです(年とったからかな?)

ということで今回はちょっとイイやつ買おうと100均ではなく無印良品へ行き購入してきました!

結論から言うと安物とは比べ物にならないほどフィット感が素晴らしいです!

そんな無印良品のアイマスクを詳しくレビューいたします!

無印良品 綿天竺 携帯用アイマスク基本情報

スペック

名称 綿天竺 携帯用アイマスク
メーカー 無印良品
素材:本体 綿100%
素材:収納袋 ポリエステル100%
重量 24g

開封・内容物

無印良品のトラベルグッズ売り場で発見した『綿天竺 携帯用アイマスク』はメッシュポーチに包まれた状態で販売されています。

商品名である綿天竺(めんてんじく)とは編み方のことで、特徴としては

  • 横への伸縮がある(Tシャツと同じ)
  • 薄い、軽い
  • 肌触りが良い
  • 通気性が良い
  • 耐久性が無い(生地への伸縮性が高く求められる運動には向かない)

などがあげられます。

内容物は見たまんまですが

  • アイマスク
  • メッシュポーチ

デザイン

カラーは2パターンありました。私が選んだのは『杢ネイビー×杢グレー』です。

もう1つは『杢ネイビー』の単色だったんですが、どうせちょっとお金を出すなら100均などで売っている黒一色とかけ離れたものにしようとグレーとネイビーのボーダーデザインにしました!男性でも女性でも違和感ないデザインですよ♪

スポンサーリンク

無印良品 綿天竺 携帯用アイマスクの満足ポイント

つけ心地がとても良い

無印良品で購入したアイマスクは素材が綿100%ということもありつけ心地が抜群に良いです

写真のように鼻にくる部分が二重構造なうえに生地が分厚くフワフワ!締めつけ感はなく優しくフィットしてくれます。

また、安物のアイマスクに多いゴムを耳にひっかけるタイプは耳が痛くなるデメリットがありますが、無印のアイマスクはぐるっと頭を一周するような作りなので耳が痛くなることはありません。

ゴムじゃないと装着できる人を選ぶのでは?と思いきやこの無印のアイマスク、サイドのバンド部分内部にゴムバンドがありしっかり伸縮してくれます!

おまけにマジックテープもあり微調整が出来るので頭の大きさを気にせず全ての人にジャストフィットします!

そして、暑苦しそうに見えるアイマスクですが25度ぐらいの夜での使用では全く暑苦しさは感じませんでした。通気性が良い素材なので蒸れたりすることもなくとても快適でした!

メッシュポーチがうれしい

アイマスクを丸めて持ち運ぶのってちょっと嫌だったりしませんか?

この無印良品の携帯アイマスクはさすが『携帯アイマスク』というネーミングのとおり収納ポーチが付属しています。ポーチのおかげでコンパクトに持ち運ぶことが可能です!

また、収納ポーチはポリエステル素材でメッシュになっているのでちょっと湿っていてもある程度なら乾燥させてくれますよ♪

洗濯できて衛生的

公式ページにも『洗濯機洗い可』と記載されており洗濯することが可能です!汚れたら洗ってまた清潔なアイマスクを使用することができます!

ちなみに洗ったあとはアイマスクの形を整えて陰干ししてください。ぐちゃぐちゃのまま干してしまうと変な癖がつき使用感が悪くなる可能性があります。

スポンサーリンク

無印良品 綿天竺 携帯用アイマスクの残念ポイント

バリバリうるさい?

自分用にベストフィットするサイズでマジックテープを固定しておけば大丈夫ですが、寝静まった人がいる中マジックテープを調整しようとすると「バリバリ!」と大きな音が響き渡ります(笑)

下から光が入ってきます

綿100%であり、鼻にあたる部分が二重構造であることからしっかり密着はしてくれず鼻のところから光が入ってきます。

明るい場所での使用は完全に真っ暗とはなりませんので気になる方は注意してください。

朝起きたら外れてた

アイマスクを実際に装着して眠ってみました。

優しいフィット感からすんなりと眠りにつけたのは良かったのですが朝は太陽の眩しい光で目が覚めました(笑)

「あれ?アイマスクは?」と探してみると枕元にぐちゃぐちゃな状態でいました(笑)

寝相が悪いということもありますがバンド部分が1本しかないので外れやすいのは確かです。

「朝日が眩しくて目が覚める」という理由でアイマスクを購入した私には残念な結果になってしまいましたが、何かしら対策を考え、これからも使い続けたいと思っています。(フィット感は気に入っているので!)

無印良品 綿天竺 携帯用アイマスクの注意点

タグの糸は切っちゃダメです

購入時はマジックテープ部分にタグがついています。実際に使う時はタグを外して使用するモノだと思います。(無駄に長いタグが3枚もくっついているので)

そして私は何も考えずにやらかしてしまいました…

そうです、カッターで縫い合わせてある糸を切ってしまったのです…(過去にマフラーでこの方法をつかっため)

仮縫いだと思ったら本縫いだったようで上の写真のようにタグがついていた部分に穴が…

切り取ったタグのほうを確かめてみると、上の写真のようにビリっと簡単に破れるタイプのタグでした…ということは引きちぎるが正解?

私は失敗してしまい正解が分からずじまい。ネットでも調べてみましたが正解にはたどり着けず。私から言えるのは糸は切ってはいけない!ということです。

無印良品 綿天竺 携帯用アイマスクまとめ

  • 過去にアイマスクをつかって痛みや圧迫感を感じた人にオススメ
  • ずっと使っていきたいアイマスクを探している人にオススメ

購入前は正直「アイマスクに850円も出すのどうなの?」と思っていましたが実際に購入し使ってみると安物のアイマスクとはぜんぜん違う!という感動をしっかりと味わえました。

捨ててもいいような安物アイマスクを使っている方にこそフィット感の優しい無印良品の携帯アイマスクを試してもらいたいです!

▼騒音が気になって眠れない!そんな方にはウレタンで遮音性抜群なMOLDEXの耳栓がオススメ!お試し8種なので自分に合うサイズが見つかるかも!?

MOLDEX 耳栓 お試し8種
8種類の耳栓からベストフィットを探せる!MOLDEXウレタン耳栓自分にあう耳栓が見つからない!と諦めていませんか? 今回ご紹介するMOLDEX 耳栓 お試し8種なら一度に8種類のウレタン耳栓を試...
寝具(寝袋・マット) キャンプ用品ランキング
【寝具】買ってよかったキャンプ用品ランキング2019年5月4日ランキング更新 キャンプでぐっすり眠れていますか!? 質の良い睡眠がとれると2日目も1日目と同じぐらい楽しめ充...