ホーム・キッチン

ダイソーのロート3点セットをつかって何でも楽ちん移し替え!

ダイソー ロート3点セット

調味料やオイルの移し替え、こぼして後片付けを面倒にしていませんか?

私はとっても不器用で移し替えなどの細かい作業がめちゃくちゃ苦手です。注意しながらやってもほぼ100%の確率でこぼしてしまいます!

そんな理由で、あると何かと便利なロートを探しにダイソーへ!

今回は調味料もオイルも両方移し替えたいということで3点セットのものをチョイス!

オイルの移し替えにつかったロートを調味料の移し替えにも使うというのは抵抗があったので3点セットを選んで大正解!

そんなダイソーのロート三点セットを実際につかってみたレビューをお伝えします!

ダイソー ロート3点セット基本情報

スペック

名称 ロート3点セット
メーカー ダイソー
原料樹脂 ポリプロピレン
耐熱温度 100度
耐冷温度 -20度

デザイン

色違いで大中小の3種類のロートがワンセットになって販売されています。全てスケルトンで注がれる様子を目で見ながら作業できます。

サイズ
直径 8.1cm 5.7cm 4.3cm
注ぎ口直径 1.3cm 1cm 0.8cm
スポンサーリンク

ダイソー ロート3点セットの満足ポイント

ロートとして何不自由なく使える

100円で3つもついてきますが、大中小どのロートも本来の役割をしっかりと果たしてくれます。

3点セットということで移すモノや移し先によってロートを変えられるのは嬉しいポイント!よほど特殊なモノでなければこぼさずキレイに注ぐことができます!

また3つあることで、調味料など口に入れるもの専用ロートとオイルなどの口に入れたくないもの専用ロートとわけて使えます

重ねてコンパクトに収納

一番大きなロートがそこそこ大きいですが、使わない時は3つをキレイに重ねて収納できます。

これなら無くすこともないしコンパクトにお片付けできますね!

スポンサーリンク

ダイソー ロート3点セットを使ってみた様子

ロートと同じくダイソーで購入した調味料入れに大サイズのロートを装着した様子。

中サイズのロートとダイソー調味料入れ。

小サイズのロートはこんな感じに。

大サイズのロートをつかって比較的大きな入れ物に入った調味料を移し替えてみます。

大ロートは口が大きいので大きな容器からの移し替えも楽々♪

ロートを使わず直接移し替えていたとしたら確実にこぼしてしまう作業ですが、いとも簡単に移し替えることが出来ました。簡単すぎてもっとやっていたかったぐらいです(笑)

今度は小分けされた袋に入った調味料を入れてみたいと思います。(コストコのタンドリーチキンの粉、鶏肉につけて焼くとめちゃくちゃ美味しいです!)

おっと!詰まってしまいました!粉がダマになっていて詰まってしまったようです。

こうなった時はロートをトントントンと振動を与えればキレイに下へと落ちていきます♪

こちらも簡単にあっという間に移し替え完了です!

移し先の容器によって状況は変わると思いますが、調味料入れビンに装着したときはグラつきは無く安定。ロートを手で支えなくとも移し替えが出来てとっても簡単でした!

ダイソーで買える『フタは木』『本体はガラス』の調味料入れがオシャレすぎる!「コストコで買ったガーリックシーズニングに、タンドリーチキン粉末をキャンプ場へ持っていきたい!」を叶えるためダイソーへ調味料入れ探しに。...

使用できるのは何も調味料だけではありません!

キャンプでつかうランタンにオイルを注ぐのにも役立ちます♪オイルはこぼすとベトベトになって後片付けが面倒ですがロートのおかげでキレイ&楽チンです!

フュアーハンド ベイビースペシャル 276 ランタン ジンク
夜が待ち遠しい!雰囲気抜群なフュアーハンドランタンを詳細レビューキャンプでつかう新しいランタンが欲しくて数あるランタンの中から価格は5,000円以下で光の色は暖色という条件で探しました。 最終候...

何でも移し替えOKなのかというとそうではありません。

耐熱温度である100度を超えるような使用直後の油や、ポリプロピレンを溶かしてしまうような薬品には使用できません。

また変形の恐れがあるので食器乾燥機、食器洗い乾燥機では使用できませんので注意してください。

ダイソー ロート3点セットまとめ

  • 不器用な人にオススメ
  • 調味料を別の容器に移し替えたい人にオススメ
  • 燃料ランタンを使ってる人にオススメ

調味料やランタンのオイルを移し替えたくて購入したダイソーのロート3点セットでしたが使用感もよく大満足です!

1つで100円のロートも100円ショップにはありますが3点セットであればオイル用と調味料用と別けて使用できるのでとっても便利です。

移し替え作業がある方はダイソーをチェックです!