アウトドア・スポーツ

紙皿から卒業!セリアのステンレス皿がオシャレなうえに収納っぷりもグッド!

セリア ステンレス食器プレート

キャンプで使う紙皿、風で飛ばされてませんか?

紙皿は使い捨てできる手軽さがあって私もずっと愛用してました。しかし焼き肉のタレを入れた紙皿が風で飛ばされ白いTシャツを汚してしまうというアクシデントを経験しました(笑)

そんな苦い経験と、料理を少しでも美味しそうに見せたいという思いから紙皿を卒業しようと決心!

アウトドア専用で使うので条件としては

  • 風の影響をうけない
  • 軽くて割れない
  • 安く揃えれる

に重点を起き探した結果、アウトドア感たっぷりなお皿を100円ショップセリアで発見したので購入!

実際に使ってみて、100円だけどオシャレなうえに風に飛ばされることなく食事を楽しめるなど恩恵たっぷりでした

そんなセリアの食器皿の“良かったところ”“悪かったところ”を詳しくレビューしていきます!

セリア ステンレス食器プレート基本情報

スペック

名称 ステンレス食器プレート
メーカー エコー商事(セリア)
材質 ステンレススチール

デザイン

購入したのは丸い形をした『大・中・小』3種類のお皿。

他にも同じシリーズとして楕円形でカレーライスなんかを食べるのに良さそうなお皿や、仕切りがある丸皿もありました。

上の写真のように、どの皿にもアウトドアチックなロゴが入っています。

お皿の裏には注意事項の記載があります。

  • 直火調理や電子レンジやオーブンでは使えない
  • 家庭用食器洗浄・乾燥機の使用OK
  • 湿気の多い場所での保管はサビの原因になる

裏面のシールはキレイにとれるタイプでした。そしてシールをめくることで表面にあったロゴが登場します!

スポンサーリンク

セリア ステンレス食器プレートの満足ポイント

風で飛ばない

紙皿からちゃんとしたお皿に変えようと思った一番の理由「風で飛ばされない」を見事に解消してくれました!

紙皿よりは当然重くなってしまいますが、セリアのステンレス食器プレートはなかなかの軽量っぷり!

重さ 28g 49g 85g
直径 10.5cm 13.5cm 19cm
深さ 1.6cm 1.7cm 1.8cm

小皿なんて28gとめちゃくちゃ軽いです!大は100g近いので少し重みがありますが気にならないレベルです。

あ!ただ、大中小どの皿も平面な机の上で横から強く息を吹きかけるとズルっと横に動いてしまいますので台風や突風にはくれぐれも注意してください。

重ねてコンパクト

キャンプ場に持っていくならかさ張らないほうがいいですよね?

なんとこのセリアのステンレス皿は見事にスタッキング(収納)できてしまいます

どうですか!?キレイに収まってませんか?ちょっと分かりづらいですか?

これならどうでしょうか?各種1枚ずつなら大皿の高さを越えずにすっぽり収まってしまいます。

今回は大2枚、中3枚、小2枚の合計7枚を購入しましたが全部重ねても高さは3cmもありません。ちょっとした隙間にすぽっと収納できちゃいます。

ちなみに今回、楕円形タイプと仕切り皿を購入しなかったのは全ての皿をキレイに重ねたかったからです。

組み合わせ方によっては楕円形も仕切り皿もスタッキングできますのでセリアで実際に触って確かめてみてください。

100円だけど安っぽくない

バーベキューで紙皿からセリアの皿になったことで確実に食事の雰囲気が良くなりました

紙皿はどうしても安っぽくなってしまいますが、ちゃんとしたお皿になったことで、ゆったり感というか、ちゃんと食事してる感が出ます。(表現力低くてすみません)

さらに言うとステンレス皿なのでアウトドアの雰囲気にもピッタリ

ちなみに他の100円ショップも見てまわりましたが、私は今回購入したセリアの食器プレートがテカりすぎず、くすみすぎずで一番好きでした!

スポンサーリンク

セリア ステンレス食器プレートの残念ポイント

水垢が目立つ

材質がステンレススチールということもあり、洗ったあとに自然乾燥させたり、サッと拭いただけでは残った水アカが乾燥しめちゃくちゃ目立ってしまいます。

そうです、洗ってキレイにしたのに汚く見えてしまうんです。

次回も気持ちよく使いたいなら水分を一切残さないつもりで拭き取ることをオススメします。

ちなみにスリ傷も入りやすく、こちらも水アカ同様けっこう目立ちます。

アウトドアで使うモノなので細かいことは気にしない!と割り切って使いましょう!

セリア ステンレス食器プレートまとめ

  • 紙皿を卒業したい人にオススメ
  • ステンレス皿でアウトドア感を出したい人にオススメ
  • コンパクトに持ち運びたい人にオススメ

紙皿を卒業するにあたって「洗うの面倒なんだろうな」と思っていましたが、他にも洗わなくちゃいけないものがあったので全く苦じゃなかったです。

むしろ安心して食事できるや、雰囲気がよくなるなど恩恵のほうが大きかったです!

ステンレスなどの銀色食器は好き嫌いが分かれるデザインです。銀色食器にちょっとでも興味があるなら、数枚だけ購入しBBQで使ってみると自分に合うか合わないかが分かりますよ♪

私も最初は銀色の食器やコップにめちゃくちゃ抵抗ありましたが、実際に使ってみるとアウトドアしてる感が強くなり今では気に入ってます!

来年には無くなってるかもしれないので気になる方はセリアへGO!

▼お皿になるしコップになるしフライパンになるしで万能すぎるシェラカップもオススメですよ♪

チャムス ブービーシェラカップ
【チャムス】お洒落シェラカップ1つで飲食全般なににでも使えて便利すぎる!シェラカップってキャンプしてる人がよく持ってるけど必要? そう思っていた時期が私にもありました。 実際に使ってみると、皿やコ...
キャンプ 食器 おすすめランキング
【食器】買ってよかったキャンプ用品ランキング2019年9月4日ランキング更新 キャンプ飯を楽しむために必要となるテーブルウェア(皿・コップ・箸etc)! この記事ではそんな...
セリアでおすすめはコレ!リピ買い&満足な一品たちダイソーに次いで2番目の店舗数をほこる100均セリア。 オシャレな100円商品が多いで有名ですが、デザインだけでなく使い心地が良い...
セリア マットモノトーンシリーズ 17種
セリアで大人気のマットモノトーン17種を買ってみたので使い心地をレビュー2018年、インスタなどを中心に爆発的人気となった100均セリアで購入できるオシャレな食器『マットモノトーンシリーズ』 当時から気...
キャンドゥ 立てて置ける!まな板
小さくて便利!キャンドゥまな板がキャンプで活躍キャンプで使うまな板、もっと小さくていいのでは? そんな思いから100円ショップキャンドゥで見つけた小さく多機能な『立てて置ける!...