アウトドア・スポーツ

キャンプで折りたたみ木製ラック使うならニトリがオススメ!

ニトリ 木折りたたみラック2段ワイド

今回はコーナンラックに続きニトリの木製折りたたみラックのご紹介!

実際に使って良かったところ、悪かったところを正直に紹介するはずが…

なんと!今回ご紹介する『ニトリ 木折りたたみラック2段ワイド』は微妙だと思える部分が1つもありませんでした

キャンプでも家でも買ったその日からオシャレかつ便利に使えます!

そんなニトリの折りたたみ木製ラックの良さやコーナンラックとの比較を詳しくご紹介いたします!

なぜ木折りたたみラック2段ワイド(ニトリ)を購入したか

三段ラックの良さに惚れ

コーナンラック3段ワイドをキャンプに取り入れることで劇的にキャンプが快適になりました

キャンプギアの置き場所が増え、サイトの見栄えも良くなりいい事づくし!(荷物が増えるというデメリットは置いておいて…)

そこで「便利なモノなら増やしても良いのでは?」と木製ラックをもう一つ導入しようと考えました(笑)

ただ、どうせ買うなら違うモノにしてみようとコーナンラックではない木製の折りたたみラックを探すことに。

コーナンラック3段ワイド
コーナンラックをキャンプで使えばオシャレなうえに快適度グンッとUP!キャンプグッズを直置きたくない。 もっとサイトをオシャレに演出したい。 そんな2つの悩みを同時に解決してくれるのがキャンパー...

一目惚れしたニトリの木製ラック

折りたたみが可能な木製ラックはコーナン、キャプテンスタッグ、そしてニトリの商品が有名です。

そこでネットを使いキャプテンスタッグの木製ラックをチェックしてみることに

なんとバリエーションは6種類!2段〜4段。そしてそれぞれにノーマルサイズとワイドサイズがあります!

コーナンには無い2段ラックもあり気になります。。

が!コーナンラックと比べて1.2倍〜1.8倍ぐらいお値段が高くなってしまうということを知り今回は見送りに。

それならニトリへ直接見に行ってみようと、お店へ行ってみると

コーナンラックには無い2段ラックを発見色もイイ感じ価格もキャプテンスタッグより安い!で完全に心打たれ、その日のうちに購入しました♪

スポンサーリンク

木折りたたみラック2段ワイド(ニトリ)基本情報

スペック

名称 木折りたたみラック 2段ワイド
メーカー ニトリ(NITORI)
使用時サイズ 幅60×奥行30×高さ38cm
収納時サイズ 幅60×奥行45×高さ6cm
重さ 3.2kg
耐荷重 不明
材質 天然木(アカシア)オイル仕上げ

開封・内容物・デザイン

こちらがニトリから直接購入してきた『木折りたたみラック2段ワイド』です!

お店での購入だったからなのか、ダンボールなどの梱包はなくビニール袋のみでした。

袋をあけてドン!上の写真がより実物に近い色です!うーん。いい色です♪

ニトリの折りたたみ木製ラックには「アカシア」が使われていてほんのり赤みのある茶色!

この色が気に入り即買いです!

内容物はラック本体と組立説明書。

後述しますが組み立てはコーナンラックと比べるととっても簡単

ではニトリの木折りたたみラックを組み立てた時の様子をご紹介!

天板の有効サイズは横51×奥行30cm。ワイドだからひろびろ!

一段目の有効高さは31cm。コーナンラックに比べ6cm余裕があります

横から見たニトリラック!ほぼ左右対称です!テーブルとしても使えますね!

斜め上から見たニトリラック。何を置こうか妄想が膨らみます。

地面に設置するのはクロスしている棒の方です。接地面が線ではなく点なので汚れても拭くのが楽ちん!もちろんグラついたりすることはりません!

天板の裏を見るとたくさんのネジでしっかり固定されていました!作りはかなりしっかりしていますよ

スポンサーリンク

木折りたたみラック2段ワイド(ニトリ) 3つの満足ポイント

満足①:加工無しでもオシャレ

一目惚れした理由であるデザインが最初の満足ポイント!

好みの問題にはなってしまいますが、ニトリのラックは温かみのある色で何も手を加えずとも美しいっ!

キャンプ場でポンっと置いておくだけでも絵になります♪お気に入りのキャンプギアを並べることでさらにオシャレ度アップ!

コーナンラックと比較。色が変わるだけでこうも雰囲気が違うのかとお分かりいただけるかと思います!

満足②:高さがあって使いやすい

木製ラックは様々なメーカーから発売されています。

最初は「木材が違う」「色が違う」この2つしか違いはなく、サイズはどれも同じだと思っていました。

しかし!

どう見てもニトリラックのほうが高さがあるんです。調べてみると1段目の有効な高さの差は6cm

これは2段ラックだからなのかもしれませんが、とにかくニトリの2段ラックはコーナンラックと比べ高さがあります。

これを見て「うわっ。コーナンラックと高さが違う…統一感無い…」と思っていましたが

高さに余裕があるおかげで使い勝手はかなり良く

このようなストレージボックスをラックにのせて使う場合

コーナンラックはスレスレすぎて一度引き出さないと中身を取れませんが

ニトリラックは高さに余裕があるので手前にあるモノなら引き出しせずとも取れてしまいます♪

ちなみにストレージボックスもニトリの商品で高さが23cm。だいたいのストレージボックスは22cm〜25cmぐらいなので、コーナンラックに突っ込むと全てスレスレです。

ちょっとしたことではありますが、6cm余裕ができるとかなり使いやすくなります!

あと、収納棚ではありますが、ローチェアとの相性が良い高さなのでテーブルとしても使えちゃいます

ニトリのジュートボックスをコーナンラックにインストール!キャンプにコーナンラックなどの木製折りたたみラックを取り入れてみたけど 「なんだか使いづらいなぁ」と思ったことはありませんか? ...
スクエアストレージボックスM(3COINS)
3COINSのオシャレなストレージボックスを使って収納力アップ!収納棚やラックを有効活用できていますか? モノをそのまま置いてしまうと見た目もゴチャゴチャするし、置ける荷物にも限りがあります。 ...

満足③:組み立てが簡単

3つ目の満足ポイント。それはめちゃくちゃ組み立てやすいということです!

「2段なんだから、3段と比べて組み立てやすいにきまってんじゃん!」

そう言われそうですが、まさにそのとおりです(笑)3段から2段になったことで驚くほど組み立てやすくなりました!

が、もう1つ組み立てやすい理由があります。それは

これです!どうなっているかお分かりでしょうか!?

なんと!ネジの締め付け具合が絶妙で、ゆるすぎず硬すぎずで天板が重力にあらがってくれるんです

コーナンラックはゆるゆるだったので組立時や、収納時に手で支えながら作業しないと「ガチャン!!」と重力に負け天板が倒れてしまい危険かつ組み立てづらかったんです。

それが、ニトリの折りたたみラックは程よい硬さのおかげで固定され大変あつかいやすく組み立てしやすいんです!

スポンサーリンク

木折りたたみラック2段ワイド(ニトリ)まとめ

  • 最初からオシャレな木製ラック
  • コスパの良い木製ラック
  • テーブルとしても使える木製ラック

ニトリラックは元々の色も良いし作りもしっかりしているので、まだ木製折りたたみラックを持っていない方にオススメしたい商品です!

キャンプじゃなくて家の中で使ってもオシャレな収納棚になるので買おうかどうか悩んでいるなら持っておいて損はないですよ♪

スポンサーリンク

ノミネート

ニトリ 木折りたたみラック2段ワイドは以下の記事にノミネートされています!

買ってよかったキャンプ用品ジャンル別1位
買ってよかったキャンプ用品ジャンル別1位はコレ!2019年1月30日ランキング更新 山ほどあるキャンプ用品。 多いからこそ「どれにしようか!」と選ぶ瞬間が最高に楽しいですよね!...
テーブル・チェア・ラック キャンプ用品ランキング
【テーブル・チェア・ラック】買ってよかったキャンプ用品ランキング2019年1月30日ランキング更新 キャンプ用品の中で、テントやタープの次に大きなモノとなるテーブル、チェア、ラック! そんな3...