ホーム・キッチン

ニトリのNインボックスでゴミの分別がスッキリ&清潔感アップ

ニトリ Nインボックス

ゴミの分別をできるだけスマートにしたい!

そこで購入してみたのがニトリのNインボックスです。

もともと我が家にはカラーボックスサイズなメタルラックがあったので、メタルラックとNインボックスを組み合わせることで

見た目スッキリかつ清潔感アップ!そして3種のゴミの分別に成功です!

では、Nインボックスの特徴や使い心地、メタルラック&カラーボックスとの組み合わせでどんな感じになるのかをご紹介いたします!

ニトリ『Nインボックス』基本情報

名称 Nインボックス レギュラーサイズ
メーカー ニトリ
サイズ 幅38.9 × 奥行26.6 高さ23.6cm
有効内寸 幅37 × 幅25 × 高さ23cm
重量 約706g
材質 ポリプロピレン

デザイン・特徴

ニトリで購入してきたNインボックスのレギュラーサイズ。

価格は648円+税。

Nインボックスはポリプロピレン(プラスチック)素材。

手で押し込むとぐにょんと曲がる柔らかさがあります。

購入したのは白色で、ボックス内部はつやあり、ボックス外部はつや消しでサラサラした手ざわり。

この、つや消しのおかげで安っぽさが軽減されているように見えます。(決して高級そうには見えませんが)

ボックス上部、前・右・左には手が入る穴があります。

この穴には丸みをもたせた加工がされていて、手で持ったときに痛くなりづらいです(左右の穴のみ)

Nインボックスの外寸サイズは幅38.9 × 奥行26.6 × 高さ23.6cm

カラーボックスなんかに入るサイズです!(詳しくは後ほど)

内寸サイズは幅37 × 奥行25 × 高さ23cm。外寸と比べ1〜2cm小さくなります。

中は基本的に何もなく収納力たっぷり!ただ、四隅に少しだけ出っ張りがあります。

この出っ張りはボックスの底にある穴が影響していて

「何につかう穴だ?」と思ったら別売りのキャスターを取り付けることができる穴でした!

と、Nインボックスはキャスターを取り付けられたり、別売りですが専用フタがあったり

ボックス同士を積み重ねることもできるよう作られています!(サイズ違いも積み重ねOK、詳しくは後ほど)

重さは1つ約700gで、数字だけ見ると重く見えますが、ボックスはそこそこ大きいので軽く感じます!

スポンサーリンク

ニトリ『Nインボックス』3つの満足ポイント

満足①:カラーボックスやラックと組み合わせれば見た目スッキリ

ニトリNインボックスは積み重ねて使うこともできますが、カラーボックスにも収納できますし

メタルラックなんかにもサイズが合えば配置できます。

我が家が購入した理由がこれ!

ゴミの分別を今まで上の写真のようにいろいろなものを代用しなんとかやりくりしてたんですが

ごちゃごちゃするうえに「ゴミ置き場感」がすさまじく、Nインボックスをつかって見た目をスッキリさせたかったんです。

ということでNインボックスを4段メタルラックにセッティングしてみると

見事なまでにスッキリ

おまけに白色ということもあり清潔感すら漂っています!

写真ではまだゴミが入っていませんが、ゴミを入れても外からは見えなくなり満足な見た目です♪

全く同じサイズの4段メタルラック

と、我が家ではゴミの分別用に利用していますが

カラーボックスにも使用することができ、小物や服の収納をスッキリさせてくれます♪

満足②:プラスチックだからこその良さ

カラーボックスに収納できるボックスにはいろいろな材質があります。

その中から我が家がプラスチック素材なニトリのNインボックスを選んだ理由は3つ!

①型崩れしない(壊れづらい)

Nインボックスはポリプロピレンでできているので少し柔らかいですが、よほどのことがない限り壊れませんし形も維持してくれます。

紙と布でできたボックスは安くて入手しやすいメリットがありますが、使用を繰り返すと取っ手が壊れたりボックスがへニョンと型崩れしてしまい使いづらくなります。

②引っ張り出しやすい形と材質

ゴミの分別用に使いたかったので、かなりの頻度でボックスを出し入れします。

なので、滑りがよくサッと取り出せるプラスチックを選びました!

もともと使ってたのが紙と布のタイプなんですが、メタルラックの上では滑りが悪く、引き出すときにいつも引っかかってしまってストレスでした。

③気軽に洗える

材質がプラスチックであれば汚れてしまっても水や洗剤をつかって気軽に洗い、すぐに乾かすことができ手入れが楽ちんです!

といった感じでプラスチックなボックスは使い勝手が良く、満足な使い心地です♪

満足③:4種のサイズを自由に組み合わせ可能

Nインボックスはサイズ展開が豊富

  • 高さが半分 ⇒ ハーフサイズ
  • 幅が半分 ⇒ たてハーフサイズ
  • 高さと幅が半分 ⇒ クォーターサイズ

レギュラーと合わせて4種から好みのサイズを選べます!

そして!これら4つのボックスは奥行きが全て同じなので、どれとどれを組み合わせても重ねられるようになっていて、自由に組み合わせることが可能です!

また色のバリエーションも豊富で白の他に、グレー、ブラウン、ターコイズブルー、ローズ、中がほんのり透けるクリアと、合計で6色から選べます♪(2019年7月時点)

スポンサーリンク

ニトリ『Nインボックス』注意ポイント

注意:お店で買うときは割れがないか注意

Nインボックスは荷重に強くするためボックスの周りが加工されています。

が、ここが衝撃などに弱いようで、私が訪れたお店では割れてしまってるものがちらほらありました

ちょっと割れてしまったからといって積み重ねできなくなるわけではありませんが、新品を買うからにはキレイなままがいいです。

お店で購入する場合はボックスをぐりると見回し割れがないかチェックすることをおすすめします。

ニトリ『Nインボックス』レビューまとめ

  • 収納力たっぷりで見た目もスッキリ
  • プラスチック材質は使いやすい
  • お店で買うなら割れが無いか確認

ゴミがごちゃごちゃしていたキッチンがスッキリ&清潔感ある見た目になり満足できる収納ボックスでした!

使い心地も求めていた通りで文句無しです。

収納を安くスッキリさせたい方は是非ニトリをチェックしてみてください♪

カラボサイズな4段メタルラック
ダイソー スクエア収納BOX
ダイソー大ヒット商品スクエア収納ボックスが納得の使いやすさ!100円ショップダイソーで大ヒットしたスクエア収納ボックスをようやく購入! さすが人気が出る商品!実際に使ってみて分かりましたが、...
ニトリ 木折りたたみラック2段ワイド
キャンプで折りたたみ木製ラック使うならニトリがオススメ!今回はコーナンラックに続きニトリの木製折りたたみラックのご紹介! 実際に使って良かったところ、悪かったところを正直に紹介するはずが...
ニトリ ティッシュボックス ライラ3
ニトリのティッシュボックスライラ3は安い!オシャレ!長く使える!生活感たっぷりなティッシュをオシャレな見た目にチェンジしたい! と購入したのがニトリのティッシュボックスライラ3です。 さす...
スクエアストレージボックスM(3COINS)
3COINSのオシャレなストレージボックスを使って収納力アップ!収納棚やラックを有効活用できていますか? モノをそのまま置いてしまうと見た目もゴチャゴチャするし、置ける荷物にも限りがあります。 ...
ニトリのジュートボックスをコーナンラックにインストール!キャンプにコーナンラックなどの木製折りたたみラックを取り入れてみたけど 「なんだか使いづらいなぁ」と思ったことはありませんか? ...
無印良品 整理ボックス
無印良品「整理ボックス」4種がどれも絶妙なサイズで使いやすいごちゃつくキッチン収納をスッキリさせたい。 と購入したのが無印良品の「整理ボックス」です。 整理ボックスにはサイズ展開が4つ...