ホーム・キッチン

セリアのステンレス洗濯バサミをレビュー!7ヶ月放置で分かったサビに強いと丈夫さ

セリア ステンレス竿フィットピンチ

ずっと放置してOKな洗濯バサミないかな?

そんな、めんどくさがり屋全開な考えで購入してみた100均セリアの「丈夫でサビにくい」というステンレス洗濯バサミ!

本当にサビに強いのか?と約7ヶ月もの間ベランダに放置してみましたが、サビに強い&丈夫という文言どおりの商品でした

ということで、この記事ではセリアのステンレス洗濯バサミのサビ具合や丈夫さ、ちょっとした使いづらさなどをレビューいたします!

セリア『ステンレス竿フィットピンチ』基本情報

スペック

名称 ステンレス竿フィットピンチ 2P
メーカー セリア(エルオー)
個数 2個
サイズ 約9.5 × 1.8 × 4.5cm
使用可能サイズ 直径3.5cmまで
材質 ステンレス

デザイン

こちらが100均セリアで購入してきたステンレス洗濯バサミ2Pです!正式名称は『ステンレス竿フィットピンチ2P』です。

特徴はなんと言ってもステンレスによるサビに強いということ!

キャンプにあると便利!セリアのミニステンレス洗濯バサミ「洗濯バサミを想像してみてください」 そう言われどのような洗濯バサミを思い浮かべますか? 青や白やピンクのカラフルな洗濯バサ...

以前にご紹介したミニステンレスバサミよりサイズが大きいため個数は2つと少なくなっています。

セリア『ステンレス竿フィットピンチ』は、いわゆる一般的な物干し竿に使用できるサイズです。

サイズは約9.5 × 1.8 × 4.5cm

使い方は一般的な洗濯バサミと同じです。

挟む部分は、閉じている時は約1.8cmの幅があり。

最大まで広げると約4.6cmとなります。

ただしこの数字は限界ギリギリなので、パッケージに記載があった直径3.5cmまでの竿に使うのが良さそうです

ちなみに我が家のべランドにある物干し竿は直径3cmでした。

重さは1つ約15gでした。プラスチック洗濯バサミと比べると少し重いです。

スポンサーリンク

セリア『ステンレス竿フィットピンチ』満足ポイント

サビに強くて丈夫!7ヶ月間の放置で検証

ステンレスはサビに強い。

ということで、その「サビに強い」がどの程度のものなのか確認するため、プラスチックの洗濯バサミとともに約7ヶ月もの間ずーっとベランダの物干し竿にくっつけたまま放置してみました。

結果は…

サビました!

「なんだよ。サビるのかよ…。」とガッカリしましたか?

しかも7ヶ月目にしてサビたのではなく、4ヶ月目には既にサビていました!

「ぜんぜんダメじゃん」と思いましたか?

たしかにサビてしまいました、サビてしまいましたが私は十分満足です!

ステンレスは絶対サビない訳ではありません。ずっと雨風にさらされるような場所に放置すればステンレスも必ずサビます。

しかし!さすがステンレスといった感じで約4ヶ月もの間サビは発生せず一度サビが発生してもサビの進行が遅いんです

そして!サビてしまったにも関わらず使用感は新品時のままでした。壊れる気配はありません!

サビづらい、サビても進行が遅い、使用感は変わらずで十分満足です!

とは言えサビは嫌なので適度に部屋の中へ取り込めばOKです!時々でいいので楽チン管理です!

一方のプラスチック洗濯バサミは金属部分がサビました。そしてプラスチック部分も劣化が酷く、上の写真のように広げた時に割れそうなオーラがぷんぷんしています。

サビてもすぐ元通り

サビてしまった洗濯バサミをキレイに洗った洗濯物に使いたくありませんよね?

安心してください!サビはすぐ取れます!

ドラックストアなどで購入できるボンスターを使えば

ばっちり元通りです!

ここもステンレスの恩恵で、7ヶ月も放置したにも関わらず、軽度のサビしかついていなかったので簡単にサビを落とせました

使用感は新品時のままなので以前と変わらぬ使い心地で使用可能です!

プラスチックは割れるとアウトですが、ステンレスならサビがついてもすぐ取れる&壊れることなく使えます♪

ボンスター・ソープパッドをレビュー!焦げ・サビ・ススに効果あり!焦げつき・サビ・スス。どれも簡単に落ちない汚れたち。 しかし!そんな厄介な汚れたちに効果絶大な商品があるんです!それが『ボンスター...
スポンサーリンク

セリア『ステンレス竿フィットピンチ』残念ポイント

使い心地がちょっと悪い

セリアのステンレス洗濯バサミを使っていて1つだけ気になることがあります。

それは、洗濯バサミで何かを挟もうとしたとき…

本当なら上の写真のように開くところが

時々ずれてしまいます。こうなると大きく開くことができなくなります。

すぐに元に戻せるので壊れたとかではないのですが、ちょっとだけストレスだったので残念ポイントにしました。

スポンサーリンク

セリア『ステンレス竿フィットピンチ』レビューまとめ

  • ちょっとぐらい放置してもサビない
  • サビてもすぐ取れる&使用感は変わらず
  • 挟むときに時々ストレス

長期間ずっと野外に放置すればサビてしまいますが、少々放置してもOKなのは楽チンでいいですね

万が一サビてしまってもサビの進行も遅く、軽度のサビならすぐに取れてしまうので、また新品時と同じように使えます!

デザインもシンプルですし楽チン管理でOKな洗濯バサミなので気になった方は是非セリアをチェックしてみてください!

キャンプにあると便利!セリアのミニステンレス洗濯バサミ「洗濯バサミを想像してみてください」 そう言われどのような洗濯バサミを思い浮かべますか? 青や白やピンクのカラフルな洗濯バサ...
ボンスター・ソープパッドをレビュー!焦げ・サビ・ススに効果あり!焦げつき・サビ・スス。どれも簡単に落ちない汚れたち。 しかし!そんな厄介な汚れたちに効果絶大な商品があるんです!それが『ボンスター...
ダイソー 靴下クリップ
便利だけど使いづらかったダイソーの靴下クリップ100円ショップDAISOで注目商品として販売されていた靴下クリップを購入してみました! 迷子になりがちな靴下をペアで洗濯から乾燥...