ホーム・キッチン

ポリ袋は100均でOK!S・M・Lから選べるセリアのキッチンポリ袋

100均セリアで見つけたS・M・Lと3種類のサイズから選べるキッチンポリ袋を購入。

100均商品なので「大丈夫かな?」と少々不安でしたが、実際に使ってみると何不自由なく使えるポリ袋と判明

ということで、この記事ではセリアのキッチンポリ袋の使い心地やS・M・Lのサイズ比較をご紹介いたします。

セリア『キッチンポリ袋 S・M・L』基本情報

スペック

名称 キッチンポリ袋 S・M・L
メーカー セリア
枚数 S:120枚、M:110枚、L:70枚
ポリ袋のサイズ S:30×20cm  M:35×19×6cm(マチ)  L:38×25×7cm(マチ)
箱のサイズ S:21×8×4cm  M:20×8×4cm  L:26×8×3.5cm
厚み 0.01mm(全サイズ共通)
原料樹脂 ポリエチレン
耐冷温度 -30℃

デザイン・使い方

100円ショップセリアで購入してきたモノトーンな箱に入ったキッチンポリ袋!S・M・Lの3サイズあります。

価格はどのサイズも100円+税ですが、大きさや枚数が異なります。

箱の底面には使用上の注意や寸法などの記載があります。

ポリ袋を使うときは、箱上部にある切り目をやぶってフタをオープン。

フタをあけたら指で引っ張り出すという使い方です。

スポンサーリンク

S・M・Lをサイズ比較

では、枚数やサイズの違いをご紹介します!

枚数はSが120枚、Mが110枚、Lが70枚。

ポリ袋を並べてみました。Sサイズのみ『マチ』が無いことが分かります。

手のひらを添えてみるとこんな感じです!

ポリ袋の口になる部分の直径はSが13cm、Mが18cm、Lが22cmでした(素人採寸)

Sサイズ Mサイズ Lサイズ

手のひらをかざしてみると、Lサイズのみすっぽり収まるといった広さでした。

空っぽのポリ袋を広げて直立させてみるとこんな感じに!SとLではぜんぜんサイズが違ってきます。

では、少しでもサイズ違いをイメージしやすいようにキッチンポリ袋にモノを入れてみます!

まずはティッシュペーパー

Sサイズはギリギリ、Mサイズはゆとりあり、Lサイズはかなりゆったりです。

つづいてSサイズのぽんかん8個入れてみます!

不器用な私がぽんかん8個をポリ袋に入れて縛った場合、Sサイズだとただ縛るのが精一杯。

Mサイズはかなりゆとりが出来たのでほどきやすい結び方が可能に。

Lサイズだとゆとりがありすぎてスッカスカです。

スポンサーリンク

満足ポイント

不満なく使えるポリ袋

100均商品なので品質のほうが少し気になっていましたが、実際に使ってみると

何不自由なく使える普通のポリ袋でした!

破れてしまった!なんてこともなく、ホームセンターなどで購入するポリ袋と大きな違いは無いという印象です。

我が家ではシンクの排水口にたまったゴミを入れるときに使うことが多く、しっかり役目を果たしてくれています。

ちなみに我が家ではMサイズを多様しています。

MサイズはSサイズには無い『マチ』があるので使いやすさ抜群。

しかも枚数がSサイズ120枚に対し、Mが110枚と10枚しか変わらないので、多く入っていて使いやすいとバランスが良いです。

Lだと70枚しか入っておらず、デカすぎて使い所が難しかったりします。

ということで!キッチン周りで使うならひとまずMサイズを使ってみるのがおすすめですよ

スポンサーリンク

残念ポイント

2枚とれてしまうことがある

ほんとうは1枚だけでいいのに2枚一緒に取り出してしまうことがありちょっとストレスです。

ただ、毎回毎回ではなくときどきです。

安いので文句は言えませんし、100均商品以外でもこういった現象になることがあるので我慢ですね。もしかすると私が不器用すぎて取り出すのが下手くそなだけかもしれません

スポンサーリンク

注意ポイント

SとMを間違えないように

おそらくセリアへ行けばS・M・Lのキッチンポリ袋が一緒に陳列されていると思います。

どのサイズもパッケージデザインが同じですが、サイズ表記されてるので、ちゃんと見て確認すれば間違えることはないと思います。

ただ注意してほしいのが箱の大きさによるサイズ確認です。

Lサイズは、さすがLサイズで箱も大きく見分けやすいですが、SとMには要注意

なんとSサイズよりMサイズの箱のほうが小さいんです。

箱の大きさでサイズの判断をするとSとMを間違える可能性があるので、『S』や『M』の表記を確認しましょう。

セリア『キッチンポリ袋 S・M・L』レビューまとめ

  • ちゃんと使えるポリ袋
  • 好みのサイズを選べる
  • SとMを間違えないように

何かと使うキッチンポリ袋を初めて100均で購入してみましたが、100円でたくさん入ってるうえに今までどおりちゃんと使えて満足できるポリ袋でした!

サイズをS・M・Lと用途に合わせて選べるのも嬉しいポイントです!

気になった方は是非セリアをチェックしてみてください♪

セリアでおすすめはコレ!リピ買い&満足な一品たちダイソーに次いで2番目の店舗数をほこる100均セリア。 オシャレな100円商品が多いで有名ですが、デザインだけでなく使い心地が良い...
ポリ袋で簡易ゴミ箱!キッチンで大活躍するポリ袋エコホルダーをレビューこれは便利そうだ!と初めて見たときから物欲センサーを刺激してきたのが キッチンで大活躍する『ポリ袋エコホルダー』です! ポリ...
セリア ロンググローブ キッチン柄ブラック
セリアのロング丈モノトーンゴム手袋をレビュー!腕まくり不要で便利100円ショップセリアで見つけたロング丈なモノトーンゴム手袋。 奥さんが食器洗いの時に愛用しているので新調。それにつられて私も興味...
セリア 簡単密閉シーラー
100円!セリアの簡単密封シーラーでポテチを完全密閉うわっ!ポテチが湿気ってる!ちゃんとゴムで縛ってたのに。。 そんな悲しい出来事を防ぐことができるのが、100均セリアの『簡単密封シ...
ダイソー モノクロゴムバンド
【ダイソー】白・灰・黒のモノクロゴムバンドがオシャレすぎっ!輪ゴムって箱買いすれば大量に入っているので 「これで、しばらく大丈夫!」と思い、安心しきっていたらいつの間にかストック0ってこと多...
パスタの保管をオシャレかつ楽ちんに!ダイソー底マチジップバッグ市販のパスタの保管方法がしっくりこない。 そんな方に是非とも取り入れてもらいたいのがダイソーで購入できる『底マチジップバッグ』です...