ホーム・キッチン

パスタの保管をオシャレかつ楽ちんに!ダイソー底マチジップバッグ

市販のパスタの保管方法がしっくりこない。

そんな方に是非とも取り入れてもらいたいのがダイソーで購入できる『底マチジップバッグ』です!

パスタなどの乾麺を一度に550g入れることができる袋で『ジップ』がついてるので使用後はプチッと簡単に封が出来てしまいます

デザインもオシャレでパスタを入れれば見た目はグッド!さらには100円で3袋入っているのでたっぷり収納できます♪

そんな底マッチジップバッグの満足な点や注意したほうがいいことをまとめてみましたので気になっていた方は是非参考にしてみてください♪

ダイソー『底マチジップバッグ』基本情報

名称 底マチジップバッグ
メーカー ダイソー
入数 3枚
サイズ 縦320 × 横106 × マチ35mm(パスタ550g収納可能)
材質 ポリプロピレン、ポリエチレン、PET樹脂
耐冷温度 -30℃
注意事項 レンジ、冷凍保存、湯煎はNG

デザイン・特徴

ダイソーの個包装するような袋があるコーナーで見つけた『底マチジップバッグ』です!

価格は100円+税。

パスタを入れるのに便利そうと購入したのですが、パッケージをよく見ておらず開封したら3袋も出てきて喜びました!

底マチジップバッグのデザインです!コルク蓋な瓶のデザインがオシャレ!

サイズは『縦320 × 横106 × マチ35mm』です。

中身が透けるような作りになってるので何を入れるかによって雰囲気が変わります♪

未使用時はこんな感じでペラペラですが、そこそこの強度があり簡単に破れてしまうことはなさそうです!

薄くない?と思いましたか?

大丈夫です!マチがあるのでたっぷり入ります♪詳しくは後ほど。

封を閉じるジップ部分です。1重タイプです。(有名所のジップロックは2重ですね)

パスタを入れてみた姿がこちら!オシャレ!

マチの部分はこんなふうになっています。

マチは下部にしかないので、たっぷりのパスタを入れると上に向かって扇のように少し膨らむような形になります。

と、マチは下部だけですがたっぷりパスタは入りますのでご安心を!どのぐらい入るのかは次の満足ポイントで!

スポンサーリンク

ダイソー『底マチジップバッグ』3つの満足ポイント

満足①:パスタや乾麺がたっぷり入る×3袋

パッケージには550ml入るというふうに書かれていましたが、実際のところはどうなの?と思い計ってみました!

まずはストレスなく入れられるだけパスタを入れてみると

510g入りました!

マチがあるので想像以上にたっぷり入ります!

もちろん頑張ればまだ入りますますが、500gぐらいであればサッと入れられます!

では、もう無理だよ!なほど入れてみると

な、なんと!700gも入りました!パンパンです!

がしかし、ぎゅうぎゅうに入れすぎたために

ジップすることができなくなりました。さらにはキツキツに入ってるのでパスタを取り出すのもちょっと大変です。

やはりパッケージの記載どおり550gあたりが収納しやすく、使いやすい量になります

ということで550g × 3袋となり合計1,650gも入ることになります!これだけあれば業務用のパスタでも買わない限り事足ります♪

ちなみに100gが1束になったパスタを入れる場合

3束ぐらいが限界でした。束は隙間をせめれないので難しかったです。

より多くのパスタを入れたいならバラすことをオススメいたします!

それからパスタ以外の乾麺もばっちり入ります!おそらく定番乾麺の中ではパスタが一番長さがあると思いますので、ソバでもマロニーでもなんでも大丈夫です!

満足②:使ったあとの片付けが楽ちん

ダイソー底マッチジップバッグを購入した一番の理由がパスタの保管に「なんだかなぁ」といつも思っていたからです。

市販のパスタはパッケージ袋に『ゆとり』がほとんどなく、一度開封してしまうと輪ゴムや袋止めクリップでキレイに封が出来ないんですね。

「隙間あるけど、しょうがないね」と見て見ぬふりをしてきました。

それがダイソー底マチジップバッグを使うことで、いつでもプチっとジップし保管できるように

上でご紹介したとおり大量のパスタを入れるとフタができなくなりますが、500g前後ならサッと封が出来ます!

輪ゴムや袋止めクリップも必要ないうえに、しっかり封が出来るようになり大満足です!

満足③:パスタを入れるとオシャレデザイン

パスタを楽に管理したいが叶っただけで満足な商品でしたが

ダイソー底マチジップバッグはデザインがオシャレ!

本物の瓶には叶いませんが、市販の袋より確実にオシャレです!

オシャレな見た目のため見せる収納も悪くないですよ♪

スポンサーリンク

ダイソー『底マチジップバッグ』2つの注意ポイント

注意①:完全密閉ではないので液体系は注意

ダイソー底マチジップバッグは乾麺のみならず細長いモノを収納するときにも使えるマルチな袋です。

ただ、パッケージ裏の注意書きにもありますが完全密閉ではないため『液体』とは相性が悪いので注意してください

上のGIFは実際に水を入れ『漏れ』を確認したものです。

ドバっとは漏れませんが逆さにしたり圧をかけるとチビチビ漏れましたので液体系は入れない方がいいです!

あと、一度水を入れてしまうと中がめちゃっくちゃ乾きづらいのでおすすめしません。

注意②:パスタのゆで時間を忘れないように

見た目がオシャレ!毎回フタがちゃんと出来る!

とテンションあがった私は家にあったパスタをすべてダイソー底マチジップバッグへ移し替えルンルン気分でした。

が!その後パスタを作ろうと思った時に

あれ…?このパスタゆで時間何分だっけ?

といった問題が発生しました。茹で時間を覚えてるなら問題ないですが、忘れてしまうこともあると思いますのですべてを移し替える際は覚えておきましょう。

ダイソー『底マチジップバッグ』レビューまとめ

  • 約550g × 3袋で大容量
  • ストレスなく封ができる
  • 茹で時間を忘れないように

ずっと気になっていた商品の1つだったんですが、いざ購入し使ってみると本当に使いやすくて感動しました!

パスタなんて封しなくていいんだよ。な方には必要ない商品ですが、私と同じように開封後のパスタの保管方法に少しでもストレスがあったなら是非ダイソーをチェックしてみてください♪

ちなみにダイソーには横長タイプなど縦長とは違ったサイズもいろいろ売っていますので合わせてチェックしてみてください♪

ダイソー おすすめ商品 まとめ
ダイソーでおすすめはコレ!安物買いの銭失いとは言わせない2019年11月16日NEWアイテム追加 これも100円!あれも100円と見ているだけで楽しくなれる100円ショップDAISO! ...
ダイソー レンジで簡単パスタ
レンジでパスタを茹でるダイソー商品が簡単便利すぎて鍋とはサヨナラパスタを家で食べたいけど茹でるのが面倒。 それならダイソーで購入できるレンジをつかってパスタを茹でる商品がおすすめです! パ...
セリア 簡単密閉シーラー
100円!セリアの簡単密封シーラーでポテチを完全密閉うわっ!ポテチが湿気ってる!ちゃんとゴムで縛ってたのに。。 そんな悲しい出来事を防ぐことができるのが、100均セリアの『簡単密封シ...
ダイソー モノクロゴムバンド
【ダイソー】白・灰・黒のモノクロゴムバンドがオシャレすぎっ!輪ゴムって箱買いすれば大量に入っているので 「これで、しばらく大丈夫!」と思い、安心しきっていたらいつの間にかストック0ってこと多...
ポリ袋は100均でOK!S・M・Lから選べるセリアのキッチンポリ袋100均セリアで見つけたS・M・Lと3種類のサイズから選べるキッチンポリ袋を購入。 100均商品なので「大丈夫かな?」と少々不安で...
ダイソーのコーヒーフィルターホルダーで見た目スッキリ!使い心地UP!毎日つかうコーヒーフィルターをスッキリ収納したい! と購入してみたのがダイソーの「マグネット付きコーヒーフィルターホルダー」です。...