キャンプやバーベキューに行った時に出る「ゴミ」どうしてますか?
ゴミ袋やレジ袋を出しては地面に設置。これではなんともスマートじゃないですよね。
「もっとこう美しく自由にゴミ箱を利用したい!」
ということで、出来るだけ安くすませるため100円ショップダイソーにて『ワイヤーダストラック』という名のレジ袋を吊り下げられるゴミ箱を購入しました!
- サッと広げるだけの簡単設置
- レジ袋を2枚吊り下げれる
- 耐荷重も問題なし
- 家でも使える
と使いやすさは抜群!
そんなワイヤーダストラックの良かったところと、微妙だったところを詳しくレビューいたします!
目次
ダイソー『ワイヤーダストラック』基本情報
名称 | ワイヤーダストラック |
メーカー | ダイソー |
サイズ | 奥行き27×横25×高42cm |
重さ | 234g |
素材 | スチールポリエチレンコーティング |
デザイン・特徴・使い方
ダイソーで見つけたゴミ袋スタンドとして使える『ワイヤーダストラック』です。
価格は1つ110円。
濃いめのベージュと薄めのベージュの2種類がありました。ネットで検索してみると白や青なんかもあるようですが過去のカラーバリエーションのようです。
側面から見たゴミ袋スタンド。ワイヤーは約3〜4mmと細めですが強度があります!
安物のハンガーとは違い力をいれてもグニャッと曲がる気配はありません。
使用できるようワイヤーを広げてみました。サッと広げるだけの簡単仕様!
使用時のサイズは、幅27 × 奥行25 × 高さ42cmで、そこそこ大きいです。
最初は上下が分かりづらいですが、上にくるほうはゴミ袋やレジ袋を引っ掛けられるようワイヤーの凹みが多いです。
袋を2つ引っ掛けられるようになっていますが、大きい袋を1つといった使い方もできます!
足元です。100均商品だからガタツキあるかな?と思いましたが大丈夫でした!
グラつきはほとんどなくしっかり自立しています。
重さは234gと大きさのわりに軽いです。
使用しない時はコンパクトにたためる上に軽いので持ち運びも楽でアウトドアにもぴったり!
ダイソー『ワイヤーダストラック』2つの満足ポイント
満足①:小袋2枚 or 大袋1枚どちらでも使える
ダイソーワイヤーダストラックは上部の構造によりゴミ袋2つを取り付けることが可能です!
2つゴミ袋を吊るせることで燃えるゴミ+カンやペットボトルと別けて使えて便利!
さらには大きな袋を1つといった吊り下げ方も可能で
小2枚もしくは大1枚といった状況に合わせて便利な使い方ができます♪
吊り下げるという使い方ではなくなりますが、45リットルの大きなゴミ袋だって使えます!
小さな袋から大きな袋まで、口を開いた状態で使用できるので直置きよりゴミが格段と捨てやすいです♪
ただし、大きな袋を装着するとゴミ袋が地面に接地してしまう問題が…。ここについては後ほど触れます。
満足②:けっこうな重さに耐えれます!
ワイヤーが細いので耐えれる重さが気になりましたが、お水3リットルぐらいなら耐えれました!
3リットル=3kgとなりますが、それ以上重いゴミを捨てることってなかなかないと思いますので耐荷重は素晴らしいものがあります!
当然大きな袋を使えば捨てれるゴミの量が増え重さも増えますが、そもそも大きな袋を使うと地面に接地してしまうので耐荷重は気にしなくて大丈夫です。
また上の写真のように片方だけ荷重をかけ、バランスが崩れ転倒しないかチェックしてみましたが全く問題無しでした!素晴らしい!
ダイソー『ワイヤーダストラック』3つの残念ポイント
残念①:空のゴミ袋が装着しづらい
ゴミが1つも入っていない状態での装着はなかなか大変でした。
袋が軽いと取っ手の部分がフワッとしてしまい、うまくワイヤーに引っかかってくれないんです。。
ゴミが袋に入ってる状態でひっかけるか、一度ピンっと袋を伸ばしてから取り付けると楽でした。
または、気にせずゴミが入るまでダラ~ンとさせておくのもアリかもです。
残念②:風によわい
キャンプへ何度も連れて行った結果、このワイヤーダストラックは風に弱いという事実が判明しました!
ワイヤーそのものが軽く、ゴミが入っていない空の状態だとしょっちゅう倒れてくれます。。
風の強い日は、立て直しても立て直しても倒れるので置き場所を工夫したり、わざと重りを入れるなどで対応するのが吉です!
残念③:大きい袋を吊り下げると地面にくっつく
上でお話しましたが、大きな袋を吊るした場合、上の写真のようにどうしても地面に接地してしまいます。
キャンプなどアウトドアで使用する場合、雨などで地面が濡れていれば袋も濡れてしまいます。濡れてる袋ってなんか嫌ですよね。
最初は上の写真のように使えば大丈夫!と思ってたんですが、ゴミの重さが増してくるとずり落ちてしまうんです。
クリップなどを使って止めてみましたが、ゴミが重くなるとクリップで止めてる部分が破れてしまいます。。
困った!地面に接地するのは諦めるしかないのか…と思っていたら
見た目を気にして自作した布を使うことですべて解決しました!
このように布とゴミ袋を2重に使用した場合、ワイヤーに引っ掛かっているのは布のほうなので、摩擦に強くずり落ちません。(ゴミ袋を固定するためクリップを使っているので余計にずり落ちません)
丸見えだったゴミも隠れるようになり一石二鳥です!
ただ、我が家はミシンを扱える奥さんがいたので自作できましたが、ミシンが無いとちょっと大変な作業になってしまいます。
もし自作はできないというのであれば、口がそこそこ大きく開くショップでもらえる袋や100均などで代用できそうな袋を使うというのも手です(念の為ずり落ち防止のクリップはあったほうがいいです)
それか価格は上がってしまいますが完成品の購入という手もあります。
ダイソー『ワイヤーダストラック』注意ポイント
注意:そこそこゴミが出るなら2個あったほうが良い
最初はゴミ袋ホルダー1つを持ってキャンプへ行ってました。
袋を2つ引っ掛け可燃ごみと、その他を分けようと考えていたんですが…
奥さんと2人でキャンプへ行ったらあっけなく容量不足となりました。
1つのゴミ袋ホルダーに2つのゴミ袋を吊るすと、どうしても袋1つが小さくなってしまい、ゴミがあまり入りません。
なので、そこそこゴミが出るなら2つ以上所有することをおすすめいたします!
ダイソー ワイヤーダストラックのまとめ
- 小さく収納できてもち運びに便利
- 使用時も好きな場所へ移動可能
- 分別で使うなら2つはあったほうがいい
100均ならではのシンプルな作りですが、こういうのはシンプルなほうが使いやすいと思いますので使い勝手には大変満足しています!
追記として購入から約1年が経過しますが今でも現役バリバリでキャンプのゴミ箱として活躍してくれてます♪耐久度も文句無しです!
簡易ゴミ箱を安くゲットしたいという方は是非チェックしてみてください!