DIY・カスタマイズ

ダイソー商品×好きな布でキャンプ用オリジナルゴミ箱をDIY!

オリジナルキャンプ用ゴミ箱

キャンプ用のゴミ箱選び「なんかどれも微妙」と悩んでいませんか?

私は2ヶ月間「これだ!」というゴミ箱に巡り会えず「どれにしよう」と悩み続けました。

色・デザイン・形・収納性、価格、全てを自分好みに満たしてくれるゴミ箱は無く、何かを妥協しなければいけない状態でした。

そこでたどり着いたのが「無いなら作ってしまえ!」でした!

ということで今回は、自作するまでに歩んできた我が家のキャンプ用ゴミ箱の歴史や、自作ゴミ箱の作り方、実際にキャンプ場で使ってみた感想をご紹介いたします!

キャンプ用オリジナルゴミ箱をDIYした理由

低コストでなんとかしようとするも…

キャンプで使うゴミ箱にとダイソーで買える『ゴミ袋ホルダー』を使っていました。

使わない時は折りたたむことが可能で、コンパクトかつ軽量でキャンプなどのアウトドアでも活躍できる素晴らしいモノです。

ダイソー ワイヤーダストラック
【ダイソー】100円で買えるゴミ袋ホルダーが家でもアウトドアでも便利!キャンプやバーベキューに行った時に出る「ゴミ」どうしてますか? ゴミ袋やレジ袋を出しては地面に設置。これではなんともスマートじゃな...

なかなかの使いやすさだったので追加で購入し2つをキャンプ場で設置。1つを燃えるゴミ、もう1つを缶など燃えないゴミとして利用していました。

しかし!!

ゴミ袋ホルダーにひっかける袋は透明や半透明なゴミ袋。つまりゴミが透けて見えてしまい生活感丸出し!むしろ外から見えるぶん家より汚らしい雰囲気に。。

これはなんとかせねばと2ヶ月にわたるゴミ箱選びがスタートします。

我が家のゴミ箱遍歴

出来るだけ低コストでキャンプグッズを揃えたいということで100円ショップを中心にまわりゴミ箱になりそうな良いモノは無いかと考え続け色々と試してきました。

ということで、我が家がたどってきたゴミ箱の歴史をご紹介いたします。

まずはこちら。

ダイソーのゴミ袋ホルダーを2個設置し燃えるゴミと燃えないゴミに分けた時の様子です。

ちょっとこの写真では伝わりづらいですが、これは設営直後の様子で、夜を迎えゴミも増え、清々しい朝も丸見えなゴミのせいで台無しです

ちなみに、どうしてイスとイスの間にゴミ箱を置いているかと申しますと、一度座ったら立ちたくないので手の届くところに置いています(笑)サイトの隅にゴミ箱を置いていればもう少しマシに見えたのかもしれません。

続いてがこちら

ゴミが外から見えないようにとスリーコインズで購入できるコットンコルクオーバルストレージボックスという商品をカラビナで吊るして使ってみました。

カラビナを使わずとも使えますが、スタンド側の真ん中に出っ張りがなく、上の写真のように斜めがけになってしまいます。

カラビナがあるとこのようにちょうど真ん中から吊り下げられます!

これにゴミ袋を装着するとこうなります。右が初期のゴミ箱なので、めちゃくちゃ雰囲気よくなりました!

コットンコルクオーバル収納(3COINS)
オシャレな3COINSランドリーバスケットがキャンプで使える!キャンプ用のゴミ箱をランドリーバスケットで代用している方おおいですよね? ランドリーバスケットは軽くてコンパクトに片付けられ、防水...

スリーコインズのストレージボックスは内側にちょっとした防水加工もされており汚れづらく「これで決まりかな!」と思っていたら

サイズが小さくて燃えるゴミがあふれる…

という問題にぶつかりました。

それならと、もうひと回り大きなストレージボックスを用意すれば解決できる!と思い同じくスリーコインズで大きめのストレージボックス(500円)を購入!

それがこちら!写真右側です!残念ながら丸型ではなくスクエア型ですが丸型タイプよりかなり大きいです!

スクエア型はダイソーのゴミ袋スタンドに吊るせないサイズなので両方とも直置きで使ってみることに。

当然底が汚れます。そしてスクエアボックスは見てのとおり口がとっても広いので中のゴミが丸見えなんですね。直置きしちゃったので尚更です。

と、ここで安くゴミ箱を用意するのは無理なのかもしれないとネットで先輩キャンパーさんたちがどのようにしているのかを調べてみることに。

ネットで良さげなゴミ箱を探してみる

インスタ、キャンプブログ、youtubeなどを参考に私が気になったのは以下のゴミ箱たちです。

MERCURY(マーキュリー)キャンバス バケツ Mサイズ

価格はおよそ1,500円ほど。デザインがオシャレで使わない時も折りたたみできます。内側は水に強い加工がされています。色は数種類から選べます。(価格は2018年9月4日時点)

ルートート トートバッグガービッジ 45リットル

価格は1,000円前後。パッと見トートバッグですが、内側にゴミ袋を止めることが出来るナイスなボタンがありゴミ箱としてばっちり使えます。数種類のデザインから選べます。(価格は2018年9月4日時点)

不二貿易 麻ランドリーボックス

価格は1つ1,000円ちょっと。折りたたみ可能で色やデザインが数種類用意されていす。(価格は2018年9月4日時点)

上から順に購入に至らなかった理由は

  • マーキュリー → ほしかったMサイズのキャラメル色が在庫切れ
  • ルートート → 機能性は素敵だけどトートバッグ感が強すぎる
  • 不二貿易 → あれ?これダイソーのゴミ袋スタンド使えばどうにかできそうじゃない?

はい!ということで不二貿易のランドリーボックスを見てひらめきました!専用の布を自作してしまえば同じようなゴミ箱が完成すると

スポンサーリンク

キャンプ用オリジナルゴミ箱をDIY

それではここからオリジナルゴミ箱を作っていく様子をざっくりではございますがご紹介いたします!

先に完成したオリジナルゴミ箱をご紹介!

世界に1つだけのオリジナルゴミ箱です!

このDIYにはミシンを使用します。ミシンが無くても作れますがミシンを使ったほうが早くてキレイに仕上がります

準備するもの

オリジナルゴミ箱2つ作るのに私が用意したモノは

  • コットン生地(110×130cm)…約1,300円
  • パイピング…約250円
  • ミシン糸…約250円
  • ダイソーゴミ袋ホルダー…2個218円

です!

オリジナルゴミ箱作り開始!

まずは長さを測り生地を切ります!

必要な生地のサイズは96cm×50cmの大きな長方形と24cm×24cmの正方形です。2つ作るならもうワンセット必要です。

これにそれぞれ1.5cmの縫いしろをとります。(パイピングをつける上部は縫いしろ無しとしました)

縫いしろを含めてカットしたのが上の写真のサイズになります。(青線部分が縫いしろ無しの部分です)

次は上の画像の赤線をひいた部分を『ジグザグ縫い』していきます!

このようにジグザグ縫いすることで糸がほつれなくなります。しないとどんどん糸がほどけていきすぐにボロボロになってしまいます。

続いて中表でAとAを縫い合わせ、Bも同様に中表で縫い合わせて合体させます!最終的に表面にしたいほうをしっかり確認してから縫い合わせて下さい。

最後に一番上にくる部分にパイピングを縫い付け完成です!

完成した布がこちら!

この完成した布をひっくり返し

ダイソーのゴミ袋ホルダーと合体させればオリジナルゴミ箱の完成です!

中にゴミ袋をセットし

セリアで買ってきたダブルクリップ18個入りで

四隅をピタッと止めると(塗装しました)

ゴミ袋が外へ飛び出さずとってもいい感じです♪

スポンサーリンク

キャンプ用オリジナルゴミ箱を使ってみた感想

自分の好きな色で作ったゴミ箱はイイ!

自作して良かったことは、なんと言っても自分の好きな色で作ることが出来たということです♪

なかなか自分好みの色やデザインって市販のモノでは無かったりしますよね。

「この部分が本当は黒がいいんだけどな…」

そういった悩みも自分で作ってしまえば解決です!好きな生地、好きな色、好きな色の組み合わせが実現可能です!

私は2つとも同じ色で作りましたが燃えるゴミと燃えないゴミで生地の色を変えたり、パイピングの色を変えるのもいいですね!

ちなみにベージュ生地に赤いパイピングを選んだ理由は次に欲しいテンマク焚き火タープを意識しました!!!

ホルダーと布が分離するのがイイ!

ゴミ袋ホルダーに布をかぶせて使うので組み立てと分解がちょっとだけ手間ではありますが

布が分離していることで収納場所の融通がききます

そして汚れれば洗濯機へポイでキレイに洗うことができます

そしてそして!地面からの高さを自由に調整することができます

ゴミの量が多い場合は下へと下げ、地面が濡れていて絶対に下につけたくない場合は上へと上げて、といったことが可能です♪

スポンサーリンク

キャンプ用オリジナルゴミ箱まとめ

  • キャンプ用のゴミ箱えらびに疲れた人にオススメ
  • 自分が求める色のゴミ箱が売っていない時にオススメ

使い勝手もなかなか良く満足!自分が求める色で作れたのでデザインも大満足です♪

2ヶ月間にわたるゴミ箱探しもこれで落ち着きました!

もし私のように「いいな」と思うゴミ箱が見つからない方は是非チャレンジしてみてください♪

ダイソー ワイヤーダストラック
【ダイソー】100円で買えるゴミ袋ホルダーが家でもアウトドアでも便利!キャンプやバーベキューに行った時に出る「ゴミ」どうしてますか? ゴミ袋やレジ袋を出しては地面に設置。これではなんともスマートじゃな...
DIY&カスタムしてみたキャンプグッズを難易度順にご紹介!オリジナルで差をつけろ!既に見た目も使い心地も完璧な既成品もありますが 「ここがこうだと良かったのにな」と思うキャンプギアってありますよね? とは言...