アウトドア・スポーツ

100均ダイソーで買える『6徳万能ナイフ』の使い心地を検証

6徳万能ナイフA型(ダイソー)

万能ツールそれは

色々な機能がついて便利そう!」「なんかカッコいい!

と、何かと惹かれるものがあります。

そんな万能ツールが今では100円ショップで購入できる時代!

ということで今回はダイソーで購入することが出来る6徳万能ナイフの使い心地をご紹介!

先に結論を言うと100円だから許せる使い心地でした(笑)

それではダイソー6徳万能ナイフを使用してみた様子を詳しくご紹介いたします!

6徳万能ナイフA型(ダイソー)を購入するまで

栓抜きが無い!

私の大好きなビールの1つにコロナと言うメキシコのビールがあります。

コロナは缶とビンの2タイプで発売されているのですが、飲んでいて気持ちがいいのは中身が透けて見えるビンタイプのコロナ!

バーベキューやキャンプの買い出しでスーパーに立ち寄ったさいに売っていれば購入することが多いのですが、毎回同じセリフを口にしています。それは

誰か栓抜きもってる?」という、ビンビールを飲むなら必須となる栓抜きがあるかどうかの確認です。

最初から必要だとわかっていれば栓抜きを家から持参しますが、「売っていれば買う」というスタンスなのでいつも忘れてきてしまいます。。

歯であける方法や、100円ライターをつかってあける方法もありますが、どちらもコツが必要で断念 。

また、栓抜きがついてる素晴らしいクーラーボックスもありますが、最近クーラーボックスを買ったばかりなので断念。

ロゴス アクションクーラー25
安くても保冷力満足!ロゴスのクーラーボックス25Lを持ってアウトドアへキャンプ必需品の1つクーラーボックス。 たくさんのメーカーからカワイイものからカッコイイもの、保冷力が抜群にすごいものから壊れない...

ということで、アウトドア用に栓抜きを1本持っておこうと100円ショップへ!

栓抜きプラスαの6徳ナイフが良さそう!

今回は100円ショップダイソーへ。もちろん栓抜きは売っています。

売ってはいましたが私が手に取りレジへと向かったのは『6徳万能ナイフ(A型)』でした!

なんとこちらの商品には

  • 栓抜き
  • ナイフ
  • 缶切り
  • プラスドライバー
  • マイナスドライバー
  • コルク抜き

というアウトドアで何かと役に立ちそうな機能がついて100円だったんです!

100均商品なので過度の期待はしていませんが、とりあえず栓抜きはちゃんと使えるはず!と購入してみました!

スポンサーリンク

6徳万能ナイフA型(ダイソー)の良い点・悪い点

購入したダイソーの6徳万能ナイフを持って実際にキャンプ場で使ってきました!そして、コルク抜き以外の機能も全部使ってみました!

使ってみて分かった満足ポイントと残念ポイントをまとめると

  • 100円と思えばソコソコ良い
  • 全てが中途半端

と、予想通りな結果となりました。それでは満足・残念な部分を具体的にご紹介いたします!

100円と割り切って使うならアリ

コルク抜き以外をつかってみて分かった正直な感想をお伝えしていきたいと思います!

まず購入理由である『栓抜き

こちらは問題なく使えるだろうと思い安心しきっていましたが「栓はあけれるけどかなり使いづらい」という結果となりました。

栓の下に引っかかる部分が細すぎてドンピシャでフタの波々の部分に合わせないと栓を抜くことができません。

続いて『ナイフ

こちらは想像してたより切れるという印象でした

新品の袋をあけるときに封を切り裂いたり、野菜なんかを切ったりすることも出来ます!

じゃがいもや人参ぐらいの硬さなら切れます!(スパッとはいきませんが)

▼ちなみにダイソーのセラミックナイフのほうが切れ味は上でした!

ダイソーセラミックフルーツナイフ
サビない切れ味長持ちなセラミックナイフをダイソーで100円ゲット!セラミック包丁と聞いて何を想像しますか? 私は「良く切れる」「高価」というイメージがありました。 そんなセラミックで出来たナ...

続きまして『缶切り

こちらも使いづらさはありますが、しっかり缶切りとして使うことが出来ました

ただ、キレイに1周あけようと思うとけっこうな時間を使いそうです。

次に『プラスドライバー

こちらはガッチリ締め付けられてるネジには使えず、ネジ山が潰れそうになりました

ただ、あまり締め付けが強くないネジなら写真のように使えました!

無理だと思ったらすぐにしっかりしたプラスドライバーを使うことを強くオススメします!

そして『マイナスドライバー

こちらもプラスドライバーと同じく、あまり締め付けが強くないネジには使用できますが、硬くしっかり締め付けられてるものには使えませんでした

最後に『コルク抜き

こちらだけ未使用です。

というのも見た感じ軟弱そうだったので使用をためらいました。コルクが割れボロボロになる予感しかしません

追記:ずっと未使用だったのですが、細いタイプのコルクがつまったワインに使用してみたところ問題なく使えました

しっかりネジを奥までねじ込み、ゆっくりまっすぐ上へと抜けば大丈夫そうです!

ただし!コルクの形状によってはコルクが割れる恐れもありますので使用する場合は慎重に!

と言った感じで、100円と考えるならソコソコ使える6徳万能ナイフという印象です

もしこれが1,000円なら絶対買いません

ソコソコ使えますが、全てが中途半端といった使用感。もしこれが1,000円だったなら間違いなくハズレ商品です。

100円だったからということで割り切れますが、しっかしりた万能ツールを求めるなら多少お値段がしても

▼LEATHERMAN (レザーマン)や

▼VICTORINOX(ビクトリノックス)をオススメします!

ビクトリノックスは実際に使ってみたことがあるんですが、ナイフの切れ味もよく、全ての機能がしっかりしていました!

スポンサーリンク

6徳万能ナイフA型(ダイソー)まとめ

  • とにかく安く万能ツールをGETしたい方にオススメ

キャンプでの使用がメインですが、栓抜きとナイフは今でもちょこちょこ使ってます♪

全く使えないということではないのでアウトドアにはもちろん防災グッズとして家に置いておくのも悪くないかもしれません。

気になった方はダイソーをチェックしてみてください♪

オピネル ステンレスNo.8
オピネルステンレスNo.8を使って分かった良い点と残念な点キャンパーに絶大な人気を誇るオシャレなナイフ『オピネル』 オシャレなナイフとあって原産国はブランド大国フランス! フランス製...
ランスキー『ブレードメディック シャープナー』で超簡単にオピネルナイフが研げる砥石でナイフを研ぐのが激むず。。。 もっと簡単に研ぎたい!と購入したのがランスキーの『ブレードメディック シャープナー』です。 ...
キャンプ 便利グッズ・その他 ランキング
【便利グッズ・その他】買ってよかったキャンプ用品ランキング 2020年5月8日ランキング更新 ロスコ『ウールブランケット』を追加いたしました! 大きなカテゴリには属さない『その他の...