セラミック包丁と聞いて何を想像しますか?
私は「良く切れる」「高価」というイメージがありました。
そんなセラミックで出来たナイフをダイソーで100円という低価格でゲットしてきました!
メインで使用するのはキャンプでの調理!コンパクトでキャップもつき持ち運びに便利!もちろん切れ味もグッド!そしてサビないということでキャンプで大活躍中です!
そんなダイソーのセラミックフルーツナイフを詳しくレビューいたします!
目次
購入理由「キャンプで使えそうな安い包丁が欲しい」
キャンプでは食事を一番楽しみにしてる方も多いはず!
そんな食事に必要なアイテムは様々ありますが、あると便利なのが包丁やナイフ。
自宅で使ってる包丁をそのまま持ち込んでもいいですが、家で使ってる包丁は大きめサイズの方が多いはず!
我が家も一般的な包丁を自宅で使用しており、最初は刃をタオルでくるみキャンプ場へ持ち込んでいました。
使い勝手は使い慣れてるだけあって使いやすいです。しかしご覧のとおりかさばります。
もう少し小さな包丁でいいのでは?と思い、何でも100円で買えるダイソーで良さそうな包丁を探しました!
ダイソーには様々な包丁やナイフが発売されています。
その中で私の目に止まったのが『セラミックフルーツナイフ』というセラミックで出来た小さなナイフ!
セラミックといえば
- 切れ味が良い
- サビない
と言った特徴があるのを知っていましたので「コンパクトだしサビないしキャンプにピッタリ!」と迷わず購入いたしました!
ダイソーセラミックフルーツナイフの良い点・悪い点
キャンプ場ではもちろん、自宅でもちょこちょこ使っているセラミックフルーツナイフの良かった所と微妙だった所をまとめると
- 安い
- 切れ味グッド
- サビない
- キャップつき
- 硬いものには不向き
- 汚れがつく
といった感じで100円でこのクオリティーなら満足なモノでした!
それでは具体的に満足・残念なところをご紹介いたします!
100円という安さで買えるセラミックナイフ
満足なポイント1つ目にあげられるのがその価格!
安さで有名なアマゾンで見てみても100円という価格でセラミックナイフは売っていません。(記事作成時)
セラミックの良さとして
- 硬度が高い
- 切れ味長持ち
- 錆びない
- 耐熱性に優れる
- 金属より軽い
といったものがあげられます。セラミックについて詳しく知りたい方はウィキペディアのセラミックスページをご覧下さい。
このように様々なメリットがあるセラミックナイフを100円という安さで購入できるのはお得です!
セラミック包丁やナイフの使用感を知りたいという方にもお試しとしてオススメです!
切れ味グッド&切れ味長持ち
セラミック包丁やナイフの特徴として「硬度が高い」と「切れ味が長持ち」と言ったことがあげられますが、ダイソーのナイフはどうなのか?
答えは、切れ味は良く切れ味は長持ち!まさに特徴どおり!
セラミックを使うのが初めてだった私は「こんなオモチャみたいなナイフで本当に切れるの?」と最初は不安でしたが
実際に使用してみると「え?普通に切れるし、切れ味も我が家の使い古した包丁なんかより切れる!」と感動いたしました!(研ぎたてホヤホヤの包丁には劣ります)
購入してから現在までおよそ100回は使用しましたが「切れ味が100%から98%ぐらいになったかな」といった感じで切れ味継続中です。
それでは実際に食材を切っている様子をご紹介します!
なすびはスッと切れ
玉ねぎも余裕です
じゃがバター用に蒸したじゃがいももスパッと切れます!
写真はありませんが、お肉も切れましたし、鶏皮など表面が滑る素材も切れました!(後述しますが硬いモノには不向きです)
ただ、ナイフということで刃の長さが短く、対象物が大きくなればなるほど切りづらいという問題が発生しました。
もう1つ注意点として一般的な包丁は引いても上から押しても切れますが、こちらのセラミックナイフは上から下に切り落とすのが苦手です。
切り込みをいれ、スッと引きながら切るという使い方がメインとなります。
サビないから手入れが楽
セラミックはサビません。ということで使用後は自然乾燥でOKなので、めんどくさがり屋な方にもオススメです!
実際に何度も使い、乾拭きもせずザツに扱っているんですが、サビなどは全く発生していません♪
使用後はサッと洗って放置で大丈夫なので管理がめちゃくちゃ楽ですよ!
キャップつきで持ち運びに便利
ダイソーセラミックフルーツナイフには最初から専用のキャップが付属しています!
ということで、むき出しで危ない刃をタオルなどでくるむ必要もなくキャップを装着し持ち運ぶことが出来ます!
専用キャップなので装着した時もナイフとほぼ同じ大きさとなりご覧のとおりとってもコンパクト!
サビないけど汚れる
ここからは残念ポイントをご紹介いたします。
まず1つ目がサビないけど白く美しかった刃が汚れるということです。(写真では分かりづらいですが)
いつどこでこうなってしまったのか記憶が定かではありませんが、真っ白なままで使いたかったな!と残念ポイントにいたしました。
ちなみに使用には問題ありませんので現在も使用しています!
硬いモノには不向き
こちらはセラミックの特性上仕方の無いことですが、硬いものを切るのが苦手です。(高級セラミック包丁も同じです)
柔らかいモノを切る時は抜群の切れ味を発揮してくれますが、硬いモノを切ろうとすると刃がかけてしまい、最悪の場合折れてしまいます。
実際に我が家のセラミックフルーツナイフもちょっと無理をさせてしまい写真のようにかけてしまいました。
100円なので買い換えを視野にいれて使うのも良いですが、折れて顔に飛んできたら大怪我しますので硬いものにはくれぐれもご注意ください。
ダイソーセラミックフルーツナイフまとめ
- 安くてコンパクトで切れ味の良いナイフを探してる方にオススメ
- セラミック包丁の使用感を知りたい方にオススメ
100円ショップの包丁・ナイフということで過度の期待はしていませんでしたが、想像を超える使いやすさでした♪
自宅で使用するには少々長さが足りませんが、キャンプ場でのちょっとした料理には大活躍してくれますよ!
キャップがつきコンパクト、そして軽量なので持ち運びも苦になりませんので、気になった方は是非キャンプなどのアウトドアに取り入れてみてください♪
キャンプに持っていくナイフがオピネルステンレスNo.8にバージョンアップしました!