ホーム・キッチン

5膳入り100円!安くてシンプルデザインな箸を買うならダイソーへ

ダイソー スス竹 来客用箸 5膳入

箸を買い換えたい。こだわりないからできるだけ安く!

それなら100円ショップダイソーの『スス竹 来客用箸 5膳入』がおすすめです!

なんと100円で5膳入り!1膳あたり20円という安さ!そして、竹をつかった無地デザインでシンプルなので、どんな食卓にも馴染みやすいです。

そんなダイソー箸の満足な点や残念な点をこの記事でまとめてみましたので、安い箸をお探しの方は是非参考にしてみてください!

ダイソー『スス竹 来客用箸 5膳入』基本情報

名称 スス竹 来客用箸 5膳入
メーカー ダイソー
入数 5膳
材質 孟宗竹(ウレタン塗装)

デザイン

こちらが100円ショップダイソーで購入した『スス竹 来客用箸 5膳入』です!

価格は100円+税。

来客用と書かれていますが、我が家では普段遣い用にと購入しました!

開封すると、さすが来客用とあって金色で高級感を演出するパッケージになっています!

では箸のほうをチェックしていきます!

箸は転がりづらい四角箸で無地デザイン。

材質は孟宗竹(もうそうちく)と呼ばれるタケノコが取れる竹から作られ、ウレタン塗装でコーティングされています。

竹の特徴

かたくて丈夫、耐久性もよく清潔感がある。また竹は3年で成長するため環境にも優しい資源

ウレタンの特徴

メリットは傷に強い、美しい艶がでる。デメリットは紫外線による劣化が早い

箸先端は滑り止め付きです。箸の扱いが下手な私には無くてはならいもの。

先端をアップで。厚みは3.2mm。細すぎず太すぎずで標準的な太さだと思います。

手で持つほうです。こちらは7.2mmの厚み。こちらも標準的なサイズです。

箸の長さは約22.3cm。大人が手に持つとこんな感じです。長さも一般的なサイズです。

ちょっと分かりづらいGIFですが、細くなっている先端は少しの力でしなります。おもいっきり曲げてしまうと折れる可能性大なので注意です。

スポンサーリンク

ダイソー『スス竹 来客用箸 5膳入』2つの満足ポイント

満足①:5膳で100円は安い

安さが魅力のダイソーには数多くの箸が売られています。

1膳で100円のものもありますが、今回購入したのは5膳で100円、1膳あたり20円とかなりお安いです!

高級な箸と比べると、使いやすさ、耐久性、見た目は劣りますが、とくに大きなこだわりがないなら十分使えるお箸です。

気になる耐久性のほうはというと

上の写真右側は同じダイソーで購入した、おそらく同じ材質の箸。

色はあせてしまい、持ち手の模様もボロボロ、そして表面のウレタン加工?と思われるものが皮むけのように取れています。

さすがに限界だと思い今回新たに購入したんですが、このボロボロになるのにかかった日数は約2年(2人家族で5膳の場合)

さすがに使い込みすぎましたが、もっと早く取り替えるにしても1年、どんなに早く見積もっても半年は持ちます!

100円で半年〜2年使える、これはもうコスパ最強です

ちなみに購入から2ヶ月が経過した今回ご紹介している箸が上の写真です。購入時と比べるとやや色あせたかな?という印象ですが、まだまだ使えます!

満足②:デザイン無しだから組み合わせ自由

今回購入したダイソー箸は模様や柄が一切ない無地タイプ!

あえて無地を選びました。その理由は

組み合わせの正解が無く、10本の中から適当に2本を取り出せばOKだからです!

柄があるものだと、組み合わせが決まっているので、相方を探すのにちょっとだけ苦労しますが、無地のお箸ならそんな悩みは不要です!

めんどくさがり屋な私には素晴らしいメリット!ただ、デメリットとして、知らないうちに同じ箸ばかり使って劣化を早めてしまう可能性はありますね。。

スポンサーリンク

ダイソー『スス竹 来客用箸 5膳入』残念ポイント

残念:反りを確認

上の写真を見てお気づきでしょうか?

分かりづらいという方に▽こちらの写真はどうでしょうか?

もうお分かりですね?

反りが確認できます!

今ご紹介した写真達は購入から2ヶ月後のもので、申し訳ないことに購入時にちゃんとチェックしておらず、元々反っていたのか、使用を重ねたから反ってしまったのかは謎です。

一応、こちらの写真が新品未使用時の写真なんですが、先端の不揃いさを見るとちょっと怪しいですね。

と、これぐらいしか反りが確認できる写真を撮っておらず、元々なのか使用後なのかは定かではありませんが1つ言えることは

ダイソー箸は反ります

しかし、価格が安いですし、写真を見るまで『反り』に気が付かなかったぐらいなので使い心地のほうは悪くありません。

スポンサーリンク

ダイソー『スス竹 来客用箸 5膳入』レビューまとめ

  • 100円で5膳は安い
  • 無地デザインは組み合わせを気にせず使える
  • 反る

使いやすさや耐久性は並ですが、5膳も入って100円というのはやっぱり安いです

また、今回ご紹介した箸は無地なので箸を使うときに迷うことがなくサッと2本を取り出せ、ちょっとしたストレスをなくしてくれます!

反りのほうが確認できたのは残念でしたが、全然使えないというレベルではないので、気になった方は是非ダイソーをチェックしてみてください♪

ダイソー おすすめ商品 まとめ
ダイソーでおすすめはコレ!安物買いの銭失いとは言わせない2019年6月17日NEWアイテム追加 これも100円!あれも100円と見ているだけで楽しくなれる100円ショップDAISO! ...
ダイソー ステンレス製マドラースプーン
マドラーは高いお金出さなくても100均商品で十分!いきなりですがコーヒーを割り箸で混ぜたことありますか? 試したことがある方はご存知かもしれませんが、ホットコーヒーの中に割り箸を突...
フッ素樹脂コーティングフライパン(ダイソー)
ダイソーのフッ素フライパンが優秀!キャンプや自炊初心者にオススメ100均のフライパンってどうなの? 価格は安くても無駄な買い物はしたくありませんよね?捨てるのも手間ですし。。 ということで...
ダイソーセラミックフルーツナイフ
サビない切れ味長持ちなセラミックナイフをダイソーで100円ゲット!セラミック包丁と聞いて何を想像しますか? 私は「良く切れる」「高価」というイメージがありました。 そんなセラミックで出来たナ...