ホーム・キッチン

フライパンにレンジでかわいい目玉焼き!セリアのシリコーンエッグモールドをレビュー

セリア シリコーンエッグモールド

いつもの目玉焼きをもっと可愛く!

ということで購入してみた100均セリアの『シリコーンエッグモールド』は、シリコン素材で、たまごを落として熱せば簡単に『ふきだし型』な目玉焼きが作れてしまう商品です!

可愛さだけでなく、焦げつきとは無縁卵を無駄なく食べれるフライパンの後片付けが楽チンとその他のメリットも♪

では、そんなセリアのシリコーンエッグモールドのレビューをどうぞ!

セリア『シリコーンエッグモールド』基本情報

スペック

名称 シリコーンエッグモールド ふきだし型
メーカー セリア(まるき)
材質 シリコーンゴム
容量 85ml
耐熱・耐冷温度 230℃・-20℃

デザイン・サイズ

100円ショップ『セリア』で購入してきた卵がもれず、仕上がりきれいに目玉焼きやオムレツが作れるシリコーンエッグモールド!

ふきだし型で、色はグレー。私が訪れたセリアではこのデザイン・色のみでしたが、ネットを見ると他にもありそうです!

サイズは約10 × 8cmです。

深さは約1.5cm

そして両サイドには持ち手があり手でつまみやすくなっています。

ひっくり返したシリコーンエッグモールド。

「というか?底があるの?」

そうなんです!

底はうす〜いシリコーンゴムなんです!

「え?フライパンの上で使うんだよね?大丈夫なの?」

大丈夫です!!

スポンサーリンク

セリア『シリコーンエッグモールド』使い方

フライパンで目玉焼き

では、実際にシリコーンエッグモールドをつかって目玉焼きを作ってみた様子をご紹介。

まずはシリコンエッグモールドの底に油をしきます。

油はエッグモールドをモミモミすると全体に塗りひろげやすいです!

たまごをオン!

フライパンを熱します。

水を投入。

水を投入しないと安全装置が作動します

フタをし好みの硬さまで待ちます。

完成!

持ち手をつまんでフライパンから取り出します。

高温になっているので火傷に注意。私は我慢できるぐらいの熱さなので素手で持ち上げてます。

最初に油を塗っていれば底がキレイに剥がれます。

ただ、黄身が半熟だと「崩れる」可能性があるのでフォークなどで慎重にお皿へ盛り付けたほうが良いです。

そして!目玉焼きだけでなく、溶き卵をいれれば

オムレツも作れます♪

写真のように卵1個でギリギリ状態なので欲張って2個入れないよう注意です。

 

気になるシリコーンは燃えないの?についですが

問題なしです!

ただ、パッケージに耐熱温度230℃と書かれていたので、水も入れずに熱し続けてしまうと溶けてしまうかもしれませんので注意してください。

また、高温でなくても20分以上加熱しないようにと注意書きにありました。

また、油を塗らなかった場合こびりつきがひどく、取り出しづらかったので、油は塗ったほうがいいです

レンジで目玉焼き

つづいて電子レンジを使った作り方!

レンジを使うと破裂の恐れがあるので、レンジ投入前に黄身に穴をあけます

が、破裂しました…白身がぷくーとお餅のように膨らみ「パンっ!」です。

黄身だけじゃなく白身にもしっかり穴をあけておいたほうがいいかもしれません。

加熱時間はオート、もしくは500Wで40〜60秒ぐらいがいいと思います。

ただ、膨らみ破裂する可能性があるので、レンジのそばで見守り手動でレンジをストップさせるほうが良さそうです

ということでレンジで作った目玉焼きがこちら!火がとおりすぎて私的には70点です。

レンジは時間調整が難しく破裂の可能性もあるので、フライパンのほうがキレイに簡単につくれる印象でした

スポンサーリンク

セリア『シリコーンエッグモールド』満足ポイント

かわいい目玉焼きが作れる

セリアのシリコーンエッグモールドを使った目玉焼き(左)と、未使用の目玉焼き(右)を比較!

可愛さでいうとやはりエッグモールドを使ったほうが可愛い目玉焼きが作れますね

せっかくの『ふきだし型』なので、文字を書いてみました!が…不器用な私には激むずでした。ちなみに『モノ』と書いてます…

器用な方は是非『ふきだし』にメッセージやイラストを書いて楽しんでみてください♪

エッグモールドを使うことで得られる3つのメリット

シリコーンエッグモールドをつかうことで得られるメリットは「かわいさ」だけじゃありません!

①油は必要最低限でOK!

フライパンだと関係ないところまで油がひろがりもったいないです。

②焦げつきによる『取りこぼし』がありません!

古くなったフライパンは油をぬっても焦げ付いてしまうことがありますが

シリコーンエッグモールドを使えば、取りこぼしゼロ!卵1個をまるまる食べれます♪

③フライパンの後片付けが楽

焦げつきと重複しますが、焦げつきがないということは後片付けも楽チンです!

水を投入するので少し汚れてしまいますが、焦げつきはないし油もついていないのでサッと簡単にフライパンを洗えます

スポンサーリンク

セリア『シリコーンエッグモールド』残念ポイント

手だけで取り出すのが難しい

作り方のとこで触れましたが

シリコーンエッグモールドから完成した卵料理を取り出すのがちょっとやりづらいです

油を塗っていてもスルンとは取れず、フォークなどを使って取り出すことが多いです。

手だけで簡単に取れたらいいな!ということで残念ポイントにしました。

はじっこが洗いづらい

セリアのシリコンエッグモールドは素材がシリコンのため全体的にふにゃふにゃしていて柔らかいです。

ということもあり、ちょっと洗いづらく

キレイに洗えた!と思っても端っこはまだ汚れてた!ということが多いです。

スポンジより指で洗ったほうが良さそうです!

スポンサーリンク

セリア『シリコーンエッグモールド』注意ポイント

生タマゴを入れての移動に注意

セリアのシリコーンエッグモールドは材質がとっても柔らかいので

生タマゴを入れた状態での移動は注意です!

安定感がすこぶる悪いので、少しでも雑に持ち上げるとあっさり卵がこぼれてしまいます。

両サイドにある持ち手2つをつまんでそーっと持ち上げましょう。

セリア『シリコーンエッグモールド』レビューまとめ

  • かわいい目玉焼き・オムレツが作れる
  • 無駄なく、後片付けが楽チン
  • 洗いづらい

かわいい目玉焼きが作れるんだろうな!と購入してみたシリコーンエッグモールドでしたが、目玉焼き1つを作るなら無駄なくキレイに、そして後片付けが楽チンになる商品でした

目玉焼きは白身が立体的に作れるのでハンバーガーにサンドするときに使うのも良さそうです♪

気になった方は是非セリアをチェックしてみてください♪

セリア エッグタイマー
セリアのエッグタイマーをつかえば半熟卵の成功率100%!ゆで卵の中でも絶大な人気を誇る半熟卵! そんな半熟卵を100%の確率で狙うことが出来るのが、今回ご紹介する100均セリアのエッグタ...
ダイソー レンジで簡単!温泉たまご
作るの難しそうな『温泉たまご』をダイソー商品で簡単スピーディーに温泉たまごって作るの面倒なんでしょ? 大丈夫です!100均ダイソーで購入できる『レンジで簡単!温泉たまご』を使えば、誰でも簡単スピ...
ダイソー レンジで簡単!だし巻きたまご
レンジでチン♪簡単に『だし巻きたまご』を楽しめるダイソー商品を徹底レビューだし巻きたまごが好きだけど作るのがめんどくさい。 それならダイソーで購入できる『レンジで簡単!だし巻きたまご』がおすすめです。 ...