ホーム・キッチン

ダイソー大ヒット商品スクエア収納ボックスが納得の使いやすさ!

ダイソー スクエア収納BOX

100円ショップダイソーで大ヒットしたスクエア収納ボックスをようやく購入!

さすが人気が出る商品!実際に使ってみて分かりましたが、見た目も作りもとにかくシンプルで使いやすいです

まさにシンプルイズベストな収納ボックスでした!

そんな、ダイソースクエア収納ボックスの良さや注意点をレビューしてみましたので、気になっていたけど未購入な方、小物の収納に迷っている方の参考になれば嬉しいです!

ダイソー『スクエア収納BOX』基本情報

名称 スクエア収納BOX
メーカー ダイソー
サイズ:小 幅26 × 奥行19 × 高さ11.5cm
サイズ:中 幅37 × 奥行25 × 高さ11.5cm
サイズ:大(深型) 幅37 × 奥行25 × 高さ22cm
材質 ポリプロピレン

※サイズは利便場『小・中・大(深型)』と呼びます。

デザイン・サイズ比較

ダイソーで購入してきたスクエア収納BOX!今回は大1個、中1個、小2個を購入してきました!

購入したのはグレー。他にはホワイト・ブラウンの販売もありましたが、初期カラー?と思われるイエロー、ブルー、レッドのほうは見かけませんでした。

価格はそれぞれ違っていて

フタも欲しい フタはいらない
100円 フタとセット
200円 100円
大(深型) 300円 200円

ちょっとややこしいですが、大きくなるにつれ100円ずつアップといった感じです!

中と大サイズはフタが共通で別売りなんですが、わざと違う色を選ぶこともできます!(そのせいかフタだけ欲しい色がないことも)

ではダイソースクエア収納ボックス3種の大きさをご紹介!

小2個ぶんが中になり、中2個ぶんが大になります。

なので小4個分が大となります!

手で持ってみた感じだと

上から小⇒中⇒大です。

大はフタとセットで300円とやや高いですが、100均で見るこの手の収納ボックスの中ではトップクラスに大きいです。

箱ティッシュと比較。上から見るとこんな感じで

横からみるとこんな感じです!

フタをあけた収納スペースです。

有効内寸は外寸から約2cm引いた数字ぐらい。中は何も無いのでほぼ外から見たとおりの収納力です。

スクエア収納BOXは上から下にむかって少し狭くなっているので、底のほうは外寸からマイナス3cmぐらいとなります。

一番小さな『小』は箱ティッシュがすんなり収まらないサイズ。ただ、ギューっと押し込めばギリギリ入ります。

中および大なら箱ティッシュは余裕で入ります!

重さは、小198g中367g大501g。ポリプロピレン(プラスチック)素材なので軽いです!

スポンサーリンク

ダイソー『スクエア収納BOX』2つの満足ポイント

満足①:ごちゃつく小物がスッキリ

ダイソースクエア収納ボックス満足ポイント1つ目は

今までごちゃごちゃしていた小物たちが見た目スッキリになったことです!

スッキリ

スッキリ!

ゴミのような見た目だった小物たちが驚くほどスッキリです!

ダイソーのスクエア収納ボックスは見た目がとてもシンプルなので、よけいスッキリ見えます!

カラーボックスと組み合わせてもしっくりきますし

テレビラックや、キッチンの収納棚など、シンプルデザインなダイソースクエア収納ボックスを使えばどこだってスッキリした見た目になります♪

また、フタを使うことでホコリの侵入を防ぐことができるので、収納物をキレイな状態で保てるのもグッドです!

あと、水濡れにも強いのでベランダや庭でも使えます♪

満足②:サイズ違いも積み重ねOK

すでにいろいろと写真をお見せしたのでお気づきだと思いますが、ダイソースクエア収納ボックスはサイズ違いでもキレイに重ねることが可能です!

フタと底がうまくフィットするように作られているので、よほどのことがない限り崩れ落ちることはありません。

積み重ねられることで床面積を少なくすることができ、さらに収納力アップです♪

ただし、小2個の上に中や大を載せると不安定になりますので注意してください。

ちなみにフタの耐荷重は10kg以上!10kg支えられるならだいたいのモノは載せられます!

スポンサーリンク

ダイソー『スクエア収納BOX』注意ポイント

注意:詰め込みすぎるとフタができない

ダイソースクエア収納ボックスのフタはポンっとボックスに載せるだけの使い方になります。

ロックがないので、開け閉めが簡単になるメリットがあるんですが

ちょっとでもBOXから上へはみ出してしまうと

重量の無いフタでは押さえつけることができず、フタが浮いて閉まらないのでご注意を。

「手で押し込めば閉まるのにな」という状態なら、上に他のボックスや重いものを載せるという手もあります!

ダイソー『スクエア収納BOX』レビューまとめ

  • シンプルデザインで見た目すっきり
  • 重ねられる
  • 詰め込みすぎるとフタが閉まらない

さすがヒット商品だけあって使い心地文句無しの収納ボックスでした!

重ねられる以外大きな特徴はありませんが、それがいいんです。まさにシンプルイズベストです!

一時期人気すぎて入手困難だった商品ですが2019年7月時点ではたっぷりお店にありましたので気になった方は是非チェックしてみてください♪

ダイソー おすすめ商品 まとめ
ダイソーでおすすめはコレ!安物買いの銭失いとは言わせない2019年7月25日NEWアイテム追加 これも100円!あれも100円と見ているだけで楽しくなれる100円ショップDAISO! ...
ダイソー 編みカゴBOX
BBQで使う『炭』をダンボールからダイソーの編みカゴBOXにチェンジバーベキューで使用する炭。ダンボールに入ったまま使ってますか? 見た目はお世辞にも良くありません、そして何よりダンボールは水に弱い...
ダイソー 収納ボックス(ミリタリー)
ダイソーの収納ボックスミリタリーが薪入れにちょうど良い!キャンプの醍醐味の1つである焚き火! 焚き火を楽しむには必ず『薪』が必要です。この薪というのがなかなかやっかいで重くて嵩張り、使わ...
ニトリ Nインボックス
ニトリのNインボックスでゴミの分別がスッキリ&清潔感アップゴミの分別をできるだけスマートにしたい! そこで購入してみたのがニトリのNインボックスです。 もともと我が家にはカラーボック...
無印良品 頑丈収納ボックス
コスパ最強!無印良品の頑丈収納ボックスがキャンプで大活躍!白すぎる! と、敬遠していた無印良品の『頑丈収納ボックス・大』を安さに釣られて購入!(笑) 過去にご紹介したトランクカーゴが...