ホーム・キッチン

アイリスオーヤマの取っ手が取れるフライパンセットは耐久性よくコスパ抜群

アイリスオーヤマ ダイヤモンドコートパン 6点セット

取っ手がとれるフライパンセットが便利らしい。

と、今更ながらに取っ手がとれるフライパンセットが欲しくなり購入してみたのがアイリスオーヤマのダイヤモンドコートパン6点セットです!

価格の安さに惹かれ購入した6点セットでしたが、安いながらに耐久性が良くコスパの良いフライパンセットでした!

おおむね満足ですが細かく見れば残念な点もあったので、満足・残念な点を正直にレビューいたします!

アイリスオーヤマ『ダイヤモンドコートパン 6点セット』基本情報

ガス火専用6点セット
名称 ダイヤモンドコートパン 6点セット(H-GS-SE6)
メーカー アイリスオーヤマ
材質(フライパン・鍋) 内側:ダイヤモンドコーティング  外側:焼付け塗装加工  本体:アルミニウム合金(底の厚さ2.5mm)
材質(マルチハンドル) ガラス入りナイロン(50%)、フェノール樹脂、ステンレス鋼、シリコン樹脂
材質(シリコン縁ガラスふた) 強化ガラス、シリコン樹脂
材質(PEシールふた) ポリエチレン(PE)
注意事項 ガス火専用

デザイン・特徴

アマゾンで購入したアイリスオーヤマのダイヤモンドコートパン6点セットです。

今回購入したのはガス火専用のためIHには対応しておりません。(IH対応もあります)

価格は3,980円でした(2019年2月16日時点)

ダイヤモンドコート6点セットの中身は『6点セット』と『取り扱い説明書』

6点セットの内容は

6点セット
  1. PEシールふた20cm
  2. 専用マルチハンドル
  3. ガラスふた20cm
  4. フライパン20cm
  5. フライパン26cm
  6. なべ20cm

1つ注意したいのが26cmの大きなフライパンにつかえるフタはついてきません

この6点セットと9点セットには26cmのフタが入ってませんが12点セットなら入ってます!

ガス火専用9点セット
ガス火専用12点セット

「12点セットもいらない、けど26cmの専用フタが欲しい」となれば単品売りで購入することができます。

26cmガラス蓋

では!6点セットをそれぞれご紹介いたします!

まずは20cmと26cmのフライパンです。フライパン内側はブラウンカラー。

中央にはダイヤモンドコーティングのロゴ。

ダイヤモンドコーティングとは

フッ素樹脂の中に人工ダイヤモンドの粉をまぶしたもの。こびりつきにくく、丈夫で長持ち

人工ダイヤモンドのおかげなのか、フライパン内側はキラキラ輝いてます(耐久性については後ほど)

ちなみに中央にあるロゴは指で触った感じ高低差はなく平面です。

フライパン裏側中央は未塗装。その他は焼付け塗装がほどこされています。

今回購入したのはレッドで、深みのあるワインレッドでした。

20cmのほうはちょうど手のひらが収まるぐらいのサイズです。

20cmフライパンが高さ4.5cmで、26cmフライパンが高さ6cm。

満水容量でいえば倍以上違ってきますので、この2つのフライパンは大と小ぐらいのサイズ差があります。

いろいろフライパンを使ってきた私の感想としては、20cmはけっこう小さくて、26cmはけっこう大きいフライパンです。この2つのちょうど真ん中ぐらいが定番サイズなイメージです。

続きまして20cmなべです。

さきほどの20cmフライパンと同じ直径。

なべにはダイヤモンドコーティングのロゴがありませんが、品質表示にはダイヤモンドコーティングされていると記載されていましたのでご安心を!

裏側はフライパンと同じくワインレッドな焼付け塗装。

鍋の高さは9.5cm。満水2.8Lです。

2人家族で使った場合、肉じゃがなどの煮物やカレーに使うのにちょうど良いサイズです。

イメージしづらいかもですが、3つのフライパンと鍋で目玉焼きを作ってみるとこんな感じです!

つづきまして、強化ガラスなフタとポリスチレンなフタです。

2種の蓋は両方とも20cmなので、20cmのフライパンと鍋に対応可能です。

調理につかうフタ中央は強化ガラス、ふち部分は耐熱温度220℃のシリコン樹脂。

反対から見た強化ガラスフタ。中央にはプラスドライバーが使えるネジがあって分解可能です。

また、フタを平面に置く場合、シリコンゴムが最初にふれるようになるのでガチャンとなりません。

ポリスチレンのフタはタッパーのフタのような材質。(硬さがあるけど柔らかいプラスチック)

使用するときはカチッとフィットさせることができ、勝手にはずれることはありません。ただ、軽くはまってるだけなので完全密閉ではありません

最後にマルチハンドルです。

マルチハンドルにはレバーとPUSHボタンがついていて、ここを操作し『あける・しめる』を行います。

操作方法は

しめるときはレバーを左へ回すだけ。

あけるときはレバーを中央に持っていき、PUSHボタンを押すだけ。

慣れればパッパッパとできるようになります

マルチハンドルをセッティングするとシリコン樹脂によってフライパンやなべがサンドされます。

いちおうギュッとロックされますが、若干のあそびがあり最初は少し怖く感じるかもしれません。

ただ、使用から5ヶ月経過しますが勝手に外れたということは一度もありません

ハンドル装着時を横から見ると、取っ手はまっすぐ伸びるというわけではなく、上へむかって少し角度がつきます

取っ手が取れないフライパンと比べると、ハンドル角度の違いが分かります。

最初はこの角度のある取っ手にやりづらさを感じましたが、使っているうちに慣れてきます!

6点セットを重ねたときのサイズは高さ13.5 × 直径28cm

ちなみに、20cmなべにハンドルも収納可能です!

重さは6点セット全部で2087gでした。

1つ1つは比較的軽いですが、ハンドル単体が206gと少し重さがあります。

ガス火専用6点セット
IH対応6点セット
スポンサーリンク

アイリスオーヤマ『ダイヤモンドコートパン 6点セット』満足ポイント

焦げ付き少なく絶好調(購入から5ヶ月時点)

フライパンを選ぶうえで重要なのが焦げ付くかどうかです。

新品時はどんなフライパンも感動レベルにスルッとしますが、やがて焦げ付きはじめます。

今回購入したアイリスオーヤマのダイヤモンドコートパンもそこが一番気になっていました(安いので)

ということで、この記事を書いている現段階でちょうど5ヶ月が経過しましたので、5ヶ月後の焦げ付き具合をご紹介いたします!

フライパンと鍋に油をしき目玉焼きを作ってみました。ちなみに一番小さなフライパンが一番使用頻度の高いフライパンです。

さすがにスルッとはいきませんが、ちょっとヘラで周りをいじってあげればスルッとです!!

少し焦げ付いたところはヘラなどでこすれば簡単に取れるので洗い物で苦戦することはありません♪

そして一番使用頻度の高かった小さなフライパンはヘラを使わずともスルッと!一番使ってるから油が多少なりとも馴染んでるのかもしれません。

といった感じで、購入から5ヶ月が経過していますが見た目もコーティングも購入時とほぼ変わらない状態で大満足な耐久性です!

まだまだ5ヶ月は短いと思いますので、今後何か変化があったときは追記させていただきます!

ちなみに、油をしかず目玉焼きを作った場合も、フライ返しでちょこっと端をいじればスルッとでした!

「取っ手が取れる」が洗う時と収納時に便利すぎる

アイリスオーヤマダイヤモンドコートは取っ手が取れるタイプ!

我が家にとってはじめての取っ手が取れるフライパンでしたが、これがなんとも便利!なぜもっと早く購入しなかったのかと思うほどです。

取っ手が取れることで収納時のかさばりが軽減されます。

洗い物をするときも取っ手が無いことでシンクを広く使えます。

冷蔵庫で保存するときも取っ手が無いので省スペース。

オーブンで使用するときも取っ手を気にせず使えます!

電子レンジでは使用できません。

また、ハンドル、フタ2種は電子レンジ・オーブンで使用できません

ちなみに6点セットはハンドルが1つなので、3つのフライパンとなべに使い回す必要があります。

1つじゃ足りないと思えば追加購入しようと思っていましたが、「取っ手が2つ欲しい!」と思ったことは今のところゼロです

価格が安くコスパの良いフライパンセット

アイリスオーヤマのダイヤモンドコートパンは価格が魅力的です!

購入時に内容物がほぼ同じティファールの6点セットもチェックしましたが、倍近くの価格差がありました。

6点セット アイリスオーヤマ ティファール
ガス火専用 4,290円 7,570円
IH対応 4,991円 8,585円

※表記価格は2019年7月14日時点のアマゾン価格

安いからと買ってみて微妙だったら嫌だなと思ってましたが、上でご紹介した満足ポイント、このあとご紹介する残念ポイント、それから価格を考慮すると十分満足できるフライパンセットでした

ガス火専用6点セット
スポンサーリンク

アイリスオーヤマ『ダイヤモンドコートパン 6点セット』残念ポイント

小フライパンに取手をつけると不安定

購入するときチェックしたレビューには

小さいフライパンに取っ手をつけるとバランスが悪い

というのがあり気になっていましたが、まさにそのとおりでした。。

ハンドルを取り付けることで重心がずれてしまいフライパンが傾いてしまいます

フライパンにあるていど重さのある具材を投入すれば元に戻りますが、卵1個ぐらいだと傾いたままです。

目玉焼きが手前に流れてきたり、油をまんべんなく敷くことができなかったり、ちょっとしたストレスがあり残念ポイントです。

ただ、ハンドルを取り付けずとも調理可能なので、料理最初はハンドル無しで具材を投入し、そのあとにハンドル装着といった使い方をすればそこまで気にならなくなります。

フタの隙間から出る湯気が危ない

ガラスのフタはハンドルとの兼ね合いで隙間があり、うまくフィットするように作られています。

が…。ここに微妙な隙間があり湯気が勢いよく吹き出してきます

この隙間の上に手をもっていくと「あっつ!」です。

フタはどんなに微調整しても必ず隙間ができますので、湯気にはくれぐれもご注意を

ガス火専用6点セット

アイリスオーヤマ『ダイヤモンドコートパン 6点セット』注意ポイント

取っ手の『丸洗い禁止』→我が家は洗ってます

フライパンにハンドルを取り付けると上の写真のようにシリコン樹脂がフライパンの側面にきます。

およそ3cmほどフライパン内部に侵入してし料理してれば当然汚れます。

こんな感じで油汚れなんかがつきます。

洗剤つかってガッツリ洗いところですが、アイリスオーヤマのハンドルは丸洗い禁止です。。

理由は内部に水が入ってしまいサビの原因となるからで、説明書に書かれた手入れ方法は絞った布巾などで拭き取るというものです。

購入当初は説明書どおり布巾をつかって洗ってましたが、油汚れはなかなか頑固!中途半端に汚れたハンドルで次回の料理を作るのも嫌です。。

ということで、しびれを切らして我が家ではガッツリ丸洗いしちゃってます

内部に水が残るとサビの原因になったり次回使うときに水が飛び散りますので、逆さに立てかけ乾燥させてます。

内部は分解しないと見えませんが、外から見る限りサビは今のところ発生してません

なので自己責任にはなりますが、「洗いたい!」と思うなら洗って大丈夫です!

ガス火専用6点セット

アイリスオーヤマ『ダイヤモンドコートパン 6点セット』レビューまとめ

  • 安いけど耐久性ありでコスパが良い
  • 取っ手がとれるはとっても便利
  • 小さいフライパンと取っ手の組み合わせに注意

安かったから早くダメになるんだろうなぁと思いきや5ヶ月が経過しても新品時に近い使い心地で驚きました

安いし、耐久性もあるし、取っ手が取れるも便利で買ってよかった満足度の高いフライパンセットです。

取っ手が取れるフライパンセットが気になっていて、できるだけ安くGETしたいという方は是非アイリスオーヤマのダイヤモンドコートパンをチェックしてみてください♪

ガス火専用6点セット
IH対応6点セット
買ってよかったおすすめ調理器具まとめ
買ってよかった調理器具おすすめ7選!便利・時短・レパートリー増調理器具は長く使えるモノが多く、イマイチな調理器具を購入してしまうと「失敗した」とがっかり。。 でも、反対に「いいねコレ!」な調理...
ニトリ スキレット
ニトリのスキレットを使って分かった良いところと大変さ「スキレットって管理が大変そう」「料理が美味しくなるって本当?」 その答えは「そのとおり!管理は大変!だけど料理は格段に美味しくな...
フッ素樹脂コーティングフライパン(ダイソー)
ダイソーのフッ素フライパンが優秀!キャンプや自炊初心者にオススメ100均のフライパンってどうなの? 価格は安くても無駄な買い物はしたくありませんよね?捨てるのも手間ですし。。 ということで...