アウトドア・スポーツ

ダイソーの収納ボックスミリタリーが薪入れにちょうど良い!

ダイソー 収納ボックス(ミリタリー)

キャンプの醍醐味の1つである焚き火!

焚き火を楽しむには必ず『薪』が必要です。この薪というのがなかなかやっかいで重くてかさ張り、使わないときはかなり邪魔なんですよね。

そんな煩わしさを少しでも軽減させるために今回はダイソーで購入した400円の収納ボックス(ミリタリー)をご紹介!

薪がすっぽり入るサイズでデザインもミリタリーというネーミングからもちょっとキャンプ向け!

そんなダイソーの収納ボックスミリタリーを薪入れとして実際に使ってみて分かった満足な点や残念な点を詳しくご紹介いたします!

ダイソー 収納ボックス(ミリタリー)基本情報

スペック・デザイン

名称 収納ボックス(ミリタリー)
メーカー ダイソー
サイズ 45×30×24.5cm
素材 生地:ポリエステル60%・綿40%、コーティング:ポリエチレン

 

こちらが購入時のダイソー収納ボックス(ミリタリー)です!折りたたみが可能で使わないときは2cmぐらいの薄さになります

価格は残念ながら100円ではなく400円

広げると幅45cm、奥行30cm、高さ24.5cmのボックスになります。

正面右下の一箇所のみロゴが入ります。

この『01』という数字ですが、『04』までの4種類あります!番号の違いは色の違いで

  • 01→ベージュ
  • 02→ライトグレー
  • 03→イエロー
  • 04→カーキ

と4色展開となっています!

また一回り小さなタイプもあり、そちらは300円でした!

商品紹介に戻ります

反対側から見た収納ボックス。無地です。

ボックスの中の様子。しきりなどはありません。

写真では分かりづらいかもしれませんが、内側のみポリエチレン加工されており少しなら水弾きしてくれます。

防水ではないので注意です

スポンサーリンク

ダイソー 収納ボックス(ミリタリー) 3つの満足ポイント

満足①:大容量で薪がたっぷり入る

ダイソー収納ボックスは横幅が45cmと大きめ!

ということで!一般的な薪であればすっぽりと収まってくれます♪

ちなみに一般的に流通する薪のサイズは30cm〜40cmが多いようで、幅45cmあればどこで薪を買っても安心して収納できます!

上の写真が約2束分の薪が入った状態です!5、6本使ってしまえば収まりきるという感じです♪

ちなみに薪が収納ボックスから溢れないよう何本入るか数えてみたところ46本も入りました!

満足②:持ち運びが楽になる

薪は束の状態であればまだ持ち運びやすいですが、束を崩してしまうとバラけてしまい一度に移動させるのが大変です。

しかも相手は『木』、素手で触ると木のささくれが皮膚に刺さったりで怪我することもあります。

それをダイソーの収納ボックスを使うことによって全てを一箇所にまとめられ移動が楽チン

ボックスの取っ手を持てば素手でも全ての薪をラクラク移動できます

急な雨でも薪をまとめておけばすぐにタープ内など濡れない場所にヒョイっと避難完了です♪

満足③:車での管理がしやすくなる

ホームセンターで購入する薪には袋入りタイプがあり管理が楽ですが、束で購入した薪って木がむき出しですよね?

購入する場所によっては「なんか虫がいそう」な雰囲気をかもしだしてる薪があります(笑)そんな薪を車に直で積むのってめちゃくちゃ抵抗ありませんか?

これは私の過去の車内の様子で、使わなかった薪を持ち帰るところです。2束ぶんの薪がこの白いゴミ袋に入っています。

重いし、キレイに袋の中でまとまってくれずで車の後ろに積めず後部座席の足元で保管ということになりました(笑)シートの上に置くと傷がつきそうだったので足元においていたわけですが…

見た目も悪いし、人も乗れないし、前席のイスを後ろに下げれないし、ビニール袋をつきやぶって薪が顔を出すしで色々と嫌でした。。

が!こういう悩みもダイソーの収納ボックスを使うことで解決!

収納ボックスにはちゃんと底があるので車のシートの上だろうと、他の収納ボックスの上でも汚さず傷をつけることなく安心して載せれます

また、あふれるほど薪を入れなければ薪の上にも荷物を重ねておいて置けます!

我が家ではダイソーの収納ボックスに薪を入れ、その上に箱入りの炭をおいています!(炭入れボックスもダイソー商品です)

このように薪の上or下がとっても使いやすくなるので車での保管や移動がしやすくなります!

ダイソー 編みカゴBOX
BBQで使う『炭』をダンボールからダイソーの編みカゴBOXにチェンジバーベキューで使用する炭。ダンボールに入ったまま使ってますか? 見た目はお世辞にも良くありません、そして何よりダンボールは水に弱い...
スポンサーリンク

ダイソー 収納ボックス(ミリタリー) 残念ポイント

残念:外からの汚れには弱い

収納ボックス内部はポリエチレン加工されていて水や汚れに強くなっていますが、外面はポリエステル+コットンということで汚れが付着しやすいです。

とは言え、薪入れとして使うので汚れることは覚悟していました。

ということで私は気になりませんが、いちおう外側は汚れますよということで残念ポイントとしました。

ダイソー 収納ボックス(ミリタリー) 注意ポイント

注意:濡れた地面に長時間おくのはNG

収納ボックス内側にほどこされてるポリエチレンコーティングを調べてみると吸水率は0.01%以下で耐水性に優れるとあります。

ということで濡れた地面に置いても中身は無事!だと思ってたんですが

ガッツリ染み込みます。

そして浸水します。

これはポリエチレンコーティングの膜が薄いからなのか、私が薪を入れたせいでコーティングが剥がれてしまったのか分かりませんが

とにかく薪入れとして使用するなら濡れた場所へ置くのは注意です。

地面が濡れてたり雨が降ってる日はラックやテーブル、ブルーシートの上に置くことをおすすめします。

ダイソー 収納ボックス(ミリタリー)まとめ

  • 大量の薪を入れられる
  • 車への積載に気を使わないですむ
  • 濡れた地面に置くのは注意

薪入れにと収納ボックスを取り入れたことによって、焚き火を楽しむため今まで我慢していたことや、神経つかってたことがかなり減り、より気軽に焚き火ができるようになりました!

もし気になった方はダイソーをチェックしてみてほしいのですが、先にお伝えしたようにワンサイズ小さなタイプもありますのでご注意を!400円の収納ボックスが今回ご紹介したほうです!

収納グッズ キャンプ用品ランキング
【収納グッズ】買ってよかったキャンプ用品ランキング 2019年12月27日ランキング更新 コーナン『コーナンオリジナルカラーラック』を追加いたしました! どんどん増えるキャ...
スクエアストレージボックスM(3COINS)
3COINSのオシャレなストレージボックスを使って収納力アップ!収納棚やラックを有効活用できていますか? モノをそのまま置いてしまうと見た目もゴチャゴチャするし、置ける荷物にも限りがあります。 ...
ピコグリル398
大人気な焚き火台をレビュー!ピコグリル398の魅力と注意点え?この焚き火台、こんなに小さくなるの?すごい! と、物欲センサーにおもいっきり引っかかり購入してしまった焚き火台『ピコグリル39...
キャンプでオススメ100均まとめ
キャンプで活躍するオススメ100均アイテム31選 2020年5月1日おすすめ100均グッズ追加 セリア「ナイロンターナー」を追加いたしました! 100円ショップで見つけた...
テオゴニア ファイヤープレーストング
テオゴニアのトングがめちゃカッコイイ!価格は高いけど満足度高しカッコイイなぁと思うデザインのキャンプ道具ってどうして高額なんでしょうか? 高いからカッコイイのか。カッコイイから高いのか。 ...
【2018年】買ってよかった100均グッズBEST10:ダイソー・セリア2018年はたくさん100円ショップへ行き、たくさん買い物をしました。 数えてみると現在までに当ブログ『モノレビュ』でご紹介してい...