ホーム・キッチン

コーナンオリジナルカラーラックで散らかるキャンプ道具をリーズナブルにお片付け

コーナン オリジナル カラーラック

どんどん増えるキャンプ道具が部屋を圧迫。。

いい加減整理整頓しなくては!と購入したのがホームセンターコーナンのオリジナルカラーラックです!

購入の決め手は安さ!そして黒色があったということ!

価格が安いため耐荷重が20kgと軟弱ですがキャンプでつかう小物ぐらいなら大丈夫!

では、コーナンオリジナルカラーラックの詳しいレビューをどうぞ!

サイズ・色のバリエーションがあるのでご注意を

コーナン『コーナン オリジナル カラーラック』基本情報

名称 コーナン オリジナル カラーラック BK9015
メーカー コーナン
サイズ 幅90 × 奥行45.1 × 高さ149.8cm
耐荷重 棚板1枚あたり約20kg

デザイン・特徴

ホームセンター『コーナン』で購入したコーナンオリジナルカラーラック。

サイズ、カラー展開がいくつかありその中で一番大きなモノ、そしてブラックを選びました!

価格は4,480円+税。

内容物
  1. 棚板4枚
  2. ポール8本(つなげるので実質4本)
  3. テーパースリープ17セット
  4. 取扱・組立説明書

棚板のサイズは90 × 45cm。素材はスチール。

お店では小さく見えましたが家で組み立ててみるとけっこう大きいです!

棚板には上下があるので組み立て時注意。

四隅にはポールを通す穴。

ポールもスチール素材で直径19mm。

購入時は8本ですがつなぎ合わせて4本にします。下にくるほう(写真左)、上にくるほうで作りが違います(写真右)

下にくる方は底が樹脂製のキャップに。デコピンするとカチカチ音がする素材。

フローリングに傷がつく可能性があるので私はフェルトで対策(別売り)

あと、底は3cmほど伸びます。

この伸びを利用すれば設置後のグラツキを止めることができます!

ポール連結はくるくる回しつなぎ合わせます。

2本をつなぐと長さが約150cmに。これがこのラックの高さになります。

棚板を支えるのに使用するテーパースリープ。2個で1セットです。

『↑TOP』のマークがあるので取り付け方に迷うことはありません。

テーパースリープは棚板1枚あたり4セット使用。17セット同封されているので1セットは予備になります。

テーパースリープの使い方はポールにある線に沿って装着。

4本のポールの同じ位置にテーパースリープを取り付けたら

棚板の穴にポールを差し込めばピタッとフィットします!これで1段完成です!

ポールの線は約2.8cmきざみ。

なので、棚板の高さを2.8cm単位で自由に決めることができます

 

こんな感じで一番下を広くとるようなレイアウトも可能です。

ちなみに私もそうだったんですが、理想の高さが決まってない場合は取り付けてはやり直してを繰り返すと思いますので

フィットした棚を取り外す用にゴムハンマーなどラックを傷つけず叩けるアイテムがあると組立・解体がはかどりますよ!

手だけでフィットした棚を外すのはかなり大変です。

スポンサーリンク

コーナン『コーナン オリジナル カラーラック』3つの満足ポイント

満足①:安く購入できるラック

ちらかるキャンプ用品を収納するのにラックが便利そうだと思い最初はメタルラックを候補に。

が、メタルラックって地味にお値段するんです

そんな時に見つけたのがホームセンターコーナンのコーナンオリジナルカラーラック!

お値段4,480+税!SALE対象であれば3,980円+税です!

これがどのぐらい安いのかネットで「メタルラック」と検索し1位にヒットするアイリスプラザの同サイズ4段のメタルラックと比較してみると(2019年12月時点)

価格
コーナン アイリスプラザ
SALEで3,980円+税 SALEで7,680円

なんと、コーナンオリジナルカラーラックはおよそ半分の値段

安いです!

と、価格だけを見れば絶対コーナンなんですが安さには理由がありまして2つの耐荷重を比較すると

 耐荷重(棚板1枚あたり)
コーナン アイリスプラザ
約20kg 約250kg

そうなんです、コーナンは安いかわりに耐荷重が残念な数字です。

耐荷重20kgというのがどんな感じなのかは注意ポイントで詳しくふれますが、間違いなくテレビやレンジなどは載せれません

といことで重いモノを載せることはできませんが、「軽いモノしかのせない」というのであればメタルラックのほぼ半額で購入できてしまいます!

満足②:たっぷり荷物を収納しつつアクセス良好

買ったモノをなかなか捨てられない性格なのと、次から次にキャンプ道具が欲しくなる性格が合わさり部屋中にあふれるキャンプ道具。

「次のキャンプでどうせ使うからすぐ取れる場所に置いている!」と強引な理由をつけ放置。

でも部屋はせまくなるし見た目もよくありません。いい加減どうにかしなくちゃと重い腰を上げラックを購入。

すると!

めちゃくちゃスッキリ!!

一部ラックに収まってませんが、先ほどの写真にはうつっていないキャンプ道具もラックに収納でき部屋がめちゃくちゃ広くなりました!

配置は思いつきなのでごちゃごちゃした見た目ですが、どこに何があるのか分かりやすく、必要なキャンプ道具を取るのも楽ちん!

たっぷり収納しつつ必要なモノを取り出しやすい理想の収納です!

もっと早くラックを取り入れればよかったと思っています。

満足③:色・サイズが豊富で棚板を増設できる

購入の決め手となったのは安さですがを選べたのも満足ポイントです!

購入した黒色の他、白、茶、ダークグリーンの4色から選ぶことができます!

ちなみに私が購入したブラックは『THE黒』というより濃いグレーでした。

あとサイズ展開もいくつかあるので必要な大きさを選べたのも満足なところです。

型番 幅×奥行(cm) 高さ(cm) 段数
9015(購入品) 90×45 150 4
7512 75×35 120 4
6090 60×35 90 3
4560 45×30 60 3
4530-101(スリムタプ) 45×30 100 4
4530-78(スリムタプ) 45×30 80 3

※表を見やすくするため5cm刻みで表記してます。最大で1.9cmほど誤差があります。スリムタイプは棚板1枚あたりの耐荷重が10kgになります

そして、全モデル対応ではなさそうなんですが一番大きな『型番9015』と、その次に大きい『型番7512』には追加棚板のオプションがあり段数を増やすこともできます!

追加棚板。色・サイズ選びに注意
スポンサーリンク

コーナン『コーナン オリジナル カラーラック』2つの注意ポイント

注意①:棚板1枚あたり耐荷重は約20kg

一番注意したいのが棚板1枚あたりの耐荷重が20kgだということ。

 

細いスチールなので手で押すと簡単にぐにょんぐにょん凹みます。

記載通り20kgなら大丈夫でしたが多少たわんでいたので少し怖さがありました。

なので、20kg以下にとどめるとしてもできる限り負荷は掛けないようほうが良さそうです。

ちなみに私が置いてるキャンプ道具たちは、どの段も10kgでよゆうのよっちゃんです!

テントとかダッチオーブンは重いですが、それ以外なら気にせず使えるはずです♪

注意②:最下段の棚を上へあげすぎると不安定

上の写真のように一番下にくる棚板を床から離すと安定性が悪くなるので注意です。

 

▼こちらは床上すぐそばに棚板を設置したバージョン

▼こちらが問題の床から離したバージョン

こんな感じで最下段の棚板を上へあげれば上げるほど足元のぐらつきがひどくなるので組み立て時はご注意を。

ちなみに掃除機が入る隙間を確保すれば掃除がしやすくなりますよ!

コーナン『コーナン オリジナル カラーラック』レビューまとめ

  • 安く購入できるラック
  • たっぷり収納かつモノを取りやすい
  • 耐荷重20kg

耐荷重20kgが最初は心配でしたがキャンプで使う小物ぐらいなら余裕だったので一安心です!

散らかる一方だった部屋がスッキリしたうえに、荷物の取り出しもしやすく満足な使い心地です。

一般的なメタルラックと比べお安く購入できますので気になったならぜひコーナンオリジナルカラーラックをチェックしてみてください♪

サイズ・色のバリエーションがあるのでご注意を
収納グッズ キャンプ用品ランキング
【収納グッズ】買ってよかったキャンプ用品ランキング 2019年12月27日ランキング更新 コーナン『コーナンオリジナルカラーラック』を追加いたしました! どんどん増えるキャ...
テーブル・チェア・ラック キャンプ用品ランキング
【テーブル・チェア・ラック】買ってよかったキャンプ用品ランキング 2019年12月28日ランキング更新 コーナン『コーナンオリジナルカラーラック』を追加いたしました! キャンプ用品の中で...
コーナンラック3段ワイド
コーナンラックをキャンプで使えばオシャレなうえに快適度グンッとUP!キャンプグッズを直置きたくない。 もっとサイトをオシャレに演出したい。 そんな2つの悩みを同時に解決してくれるのがキャンパー...
ニトリ 木折りたたみラック2段ワイド
キャンプで折りたたみ木製ラック使うならニトリがオススメ!今回はコーナンラックに続きニトリの木製折りたたみラックのご紹介! 実際に使って良かったところ、悪かったところを正直に紹介するはずが...
木製ラックより使いやすい!キャピングムーン・フィールドラック木製ラックを買ったはいいけどイマイチ使いこなせい。 いや、使いこなせないんじゃなくて使いづらい? そう思ってる方、そしてこれ...
ニトリ Nインボックス
ニトリのNインボックスでゴミの分別がスッキリ&清潔感アップゴミの分別をできるだけスマートにしたい! そこで購入してみたのがニトリのNインボックスです。 もともと我が家にはカラーボック...