家電・カメラ・AV機器

リモコンを安く買うならTV用シンプルリモコン!24のメーカーに対応

オーム電機 TV用シンプルリモコン

リモコンの効きが悪い!力強く押さないと反応しない!

と、お悩みの方におすすめしたいのが『TV用シンプルリモコン』です!

純正リモコンの半額以下で購入することができ、対応するテレビメーカーも24社と豊富!リモコン設定も簡単5秒!

この記事では『TV用シンプルリモコン』の詳細や対応テレビ、設定方法、使ってみて満足な点をレビューしてみましたので、純正リモコンの効きが悪い、壊してしまった、無くしてしまったという方は是非参考にしてみてください♪

オーム電機『TV用シンプルリモコン』基本情報

名称 AudioComm TV用シンプルリモコン 黒 AV-R570N-K
メーカー オーム電機
サイズ 幅50 × 高さ164 × 奥行24mm
重量 103g(電池有り)
使用電池 単4形乾電池 × 2
動作距離 約7m
注意事項1 赤外線リモコン付の機器専用 ※機器に付属するリモコンが無線式(ブルートゥースなど)の場合はNG
注意事項2 地上アナログテレビ、ブルーレイ・DVD・HDD一体型テレビ、車載用テレビ、ディスプレイとレシーバーが分離したテレビ、パソコン用モニター、地上・BS・CSデジタルチューナーには対応していません

デザイン

様々なテレビに対応するTV用シンプルリモコンがこちら!対応するTVは後ほど!

今回はアマゾンでの購入で1,075円でした(2019年4月9日時点)

内容物
  1. リモコン本体
  2. 取扱説明書(1年間の保証書付き)

リモコンを動かすために必要な単4形乾電池×2は別売りですのでご注意ください。

リモコン本体は黒色ボディ(白色もあります)

ボタンは押すのが気持ちいい柔らかゴム素材。軽い力で押せます。ボディは指紋がつきづらいサラサラした素材。

全体のデザインは、けっして高級そうには見えませんが、安っぽくも見えないかなと思います。(ボタンの数が少ないので少しちゃちく見えるかも…)

ボタン配置です。メインで使うであろうボタンは全て配置されています。

番組表やdボタンなんかもあります!

リモコン背面には別売りの単4形電池2本を入れる場所があります。(電池は約1年もつようです)

リモコンサイズは、幅50 × 高さ164 × 奥行24mmと少し小さめ。(写真左はiPhone7。写真右はテレビ純正リモコン)

電池込みリモコンの重さは103g。

ちなみにテレビ純正のリモコンが151gでした!

対応テレビ

テレビ専用シンプルTVリモコンで対応できるテレビは24社。

ソニー パナソニック 東芝 日立
三菱 ビクター(JVC) シャープ サンヨー
パイオニア フナイ/DX エプソン ナナオ
LG電子 ユニデン MrMax オリオン
byd:sign アズマ Dynex TMY
ネクシオン ディーオン(CANDELA) Hisense ドン・キホーテ

赤外線リモコン付きの機器に限ります

上記メーカーでも操作できない機種や一部操作できない機種があります。

また、地上アナログテレビ、ブルーレイ・DVD・HDD一体型テレビ、車載用テレビ、ディスプレイとレシーバーが分離したテレビ、パソコン用モニター、地上・BS・CSデジタルチューナーには対応していません。

リモコン設定方法

TV用シンプルリモコンを自宅のテレビで使えるようにするには設定が必要です。

テレビにはそれぞれメーカーコードと呼ばれる4桁の数字があり、この数字をつかってリモコンが使えるようにします!(上の紙は購入時に付属します)

では、実際に設定している様子をGIFでご紹介!

リモコンの電源を押しながら対応コード4桁をプッシュ!

4プッシュ後にリモコン右上が少し長めに赤点灯すれば設定できたという合図です!

我が家のテレビは日立でメーカーコードが『0022』なので

0(10) → 0(10) → 2 → 2

という順番で押しました!(0は10のボタンを押します)

ちなみにメーカーコードを見ると日立なら『0022、0024、0025、0026、0027、0067』と複数のコードがありますが、どれでもOKだったりどれか1つだけ対応、らしいのでリモコンが反応するまで1つずつ試してみましょう。

スポンサーリンク

オーム電機『TV用シンプルリモコン』4つの満足ポイント

満足①:我が家のテレビ(日立)にばっちり対応

少しずつ効きが悪くなり、ほとんど反応しなくなってしまった純正リモコンの『音量ボタン』

我が家にとって一番操作するボタンなので、操作不能なのは困ります。

そこで!TV用シンプルリモコンを取り入れてみたのですが、心配していたのは「ちゃんと我が家の古いテレビ(日立wooo)に対応するのか?」というものでした。

メーカーコードを見ながらリモコンを設定。

ちゃんとテレビが反応するのか?ドキドキの瞬間です。

結果は・・・

見事に反応!!

感度も抜群によく、今までのイライラが嘘のようです!(動作距離は7m。リモコンの前に障害物があると反応しません)

これで音量の上下が激しい邦画もストレスなく見れます!

試せるテレビが1つしかないので、他のテレビでもちゃんと反応するのかは分かりません。しかし、お持ちのテレビが適応メーカーのもので、赤外線リモコンであり、特殊なテレビでなければ大丈夫なはずです!(100%ではないので保証はできません。。)

満足②:使わないボタンがなくなってスッキリ

純正リモコンと比べるとサイズがコンパクトになり、ボタンもスッキリしました!

これが良いのか悪いのか?

私はスッキリし満足しています

純正と比べてボタンがなくなったのは、主に録画関係。

人によってはバリバリ使っているボタンかもしれませんが、私はこのあたりのボタンを押したことがなく必要ありませんでした。

必要最低限のボタンはばっちり備わっているので全く不便はありません♪

もし、純正リモコンで使っていたボタンが無くなってしまうのは困る!という方はこの次の満足ポイントをチェックです!

満足③:純正リモコンと同時に使えます

純正リモコンで使っていたボタンが無くなると困ることもあると思いますが安心してください!

どちらのリモコンからでもテレビ操作が可能です!

このように新リモコンを一度設定してしまえば、どちらのリモコンからでも操作が可能になるので純正リモコンにしかないボタンだって使えます!

満足④:純正リモコンより安く買える

今回ご紹介しているTV用シンプルリモコンを買おうと思ったのはズバリ価格です!

純正リモコンをもう一度買おうとすると2,000〜4,000円とそこそこお高いんです。

それが!TV用シンプルリモコンなら1,000円ちょっと!安いです!(価格はアマゾンで4月9日時点)

もし4,000円出さないとリモコンが買えないのであれば次回のテレビ購入時まで我慢したと思います。

先ほどお伝えしたように、純正リモコンと比べボタンの数は減ってしまいますが、必要最低限のボタンしか使わないのであれば安上がりなのでおすすめですよ♪

スポンサーリンク

オーム電機『TV用シンプルリモコン』注意ポイント

注意:ボタン配置の違いに最初は戸惑う

リモコンが変わる = ボタン配置が変わる なので、今までの慣れから最初はちょっと変な感じがします。

とくに、よく使っていたボタンの位置が大きく変わってしまうと余計に変な感じがします。

ただ、1週間もすれば慣れるはずです!

ちなみに私は、メインで使う音量ボタンの位置が同じだったのですぐに慣れました♪

オーム電機『TV用シンプルリモコン』レビューまとめ

  • ばっちり我が家のテレビに対応
  • 小さくシンプルなのがイイ!
  • 価格が安い

もし使えなかったらどうしよう…と不安の中購入してみましたが、あっさりと電源ONできたので安心しました!

はっきり「このテレビなら大丈夫」ということをお伝えできませんが、リモコンを買い換えようと思っている方は対応メーカーを確認し、注意事項を見て検討してみてください

投げやりですが、よほど特殊なテレビでない限り大丈夫だと思っています!間違ってたらすみません!

気になった方は是非チェックしてみてください♪

買って良かった家電ランキング
買ってよかったおすすめ家電ランキング!満足度と使用頻度の高いモノを厳選2019年9月28日ランキング更新 家電は1度購入すると長く使うモノが多く慎重に買ってます。 なので、だいたい買ったモノは満足し...
パナソニック エネループプロ 急速充電器セット
ブラックボディなエネループと充電器のセットが最強コンビすぎる!エネループの充電が遅い!エネループのもちが悪い! と思ったらなら急速充電器と、エネループ最強の電池容量を誇るエネループプロがセット...
アイリスオーヤマ LEDシーリングライト 〜6畳
安くても満足!アイリスオーヤマの低価格LEDシーリングライトとにかく安くシーリングライトが欲しい。 そんな方に是非ともおすすめしたいのが『コスパが良い』で有名なアイリスオーヤマのLEDシーリ...
BOSE SoundLink Micro speaker
徹底レビュー!BOSEサウンドリンクマイクロは防水コンパクトでアウトドアに最適アウトドアで音楽聞きたい!湯船に浸かりながらまったり音楽聞きたい! そんな願望を『BOSE SoundLink Micro spe...