家電・カメラ・AV機器

安くても満足!アイリスオーヤマの低価格LEDシーリングライト

アイリスオーヤマ LEDシーリングライト 〜6畳

とにかく安くシーリングライトが欲しい。

そんな方に是非ともおすすめしたいのが『コスパが良い』で有名なアイリスオーヤマのLEDシーリングライトです。

安い&有名メーカーとあって購入者も多く、ネットでも数多くの口コミがよせられている人気商品!

ところどころ気になる点もありましたが、「安く部屋を明るく照らしたい」という要望にはしっかり応えてくれるLEDシーリングライトでしたので、この記事では私が感じた良い点、微妙な点をレビューいたします。

アイリスオーヤマ『LEDシーリングライトCL6D-5.0』基本情報

名称 LEDシーリングライト 〜6畳 CL6D-5.0
メーカー アイリスオーヤマ
消費電力 33W
器具光束 3300lm(最大点灯時)
定格電源電圧 AC100V
定格電源周波数 50Hz/60Hz
待機電力 0.5W
サイズ 直径450 × 高さ93mm
質量 約1kg
設計寿命 40,000時間
調光 10段階
光色 昼光色相当
内容物
  1. 本体
  2. リモコン(単4形電池2本・ホルダー・ホルダーねじ)
  3. スペーサー(角・丸の2種)
  4. 取扱説明書
  5. 保証書
消灯時
点灯時:10段階調光 昼光色
常夜灯:2段階調光 電球色
リモコンセット一式
スペーサー2種(我が家は使いませんでした)
スポンサーリンク

アイリスオーヤマ『LEDシーリングライトCL6D-5.0』3つの満足ポイント

満足①:安い&知ってるメーカーの安心感

とにかく安いシーリングライトが欲しいと探し購入したのがアイリスオーヤマ。

今回はアマゾンでの購入ですが「シーリングライト」と検索すればベストセラーで表示され口コミ数も多数。

さすが有名ブランドのシーリングライトとあって人気です!

さらにはアイリスオーヤマならではの低価格

探せばもっと安いシーリングライトもありましたが、自分でも知ってるメーカーだという安心感から購入しました。

この後いろいろとご紹介しますが、大きな不満は無く安くて良い買い物したと満足できるシーリングライトです♪

満足②:6畳用だけど7畳の部屋を明るく照らす

今回購入したのは『CL6D-5.0』という型番で〜6畳用です。(8畳、12畳用もあります)

そして取り付けたのは7畳の寝室。

暗いかな?という不安がありましたが結果は

ばっちり部屋の隅まで明るく照らしてくれました

下記はアイリスオーヤマLEDシーリングライトの機能である『10段階調光』を試したGIFです

『点灯 → 1段階ずつ明るく → 長押しで暗く → 消灯』

カメラの設定上、1段階ずつ明るくしてる様子が分かりづらいですが実際はしっかり明るくなっており満足できる光量です♪

もちろん常夜灯もついています!(地味に2段階調光です)

ちなみに、多数の口コミの中には「チカチカする」というものがあり心配していたんですが、色々試してみるもチカチカすることはなく安定して使えています。

もう1つちなみに、ずいぶん昔に購入したアイリスオーヤマのシーリングライトは上の写真のように一度電気をつけ消灯すると青く残光?が残ってしまうライトで

電気を消してるのに青く光るせいで少し明るくて嫌だったんですが

今回購入したLEDシーリングライトは消灯すれば真っ暗になってくれるので安心しました!

満足③:リモコンが小さくてGood

地味に嬉しかったのがリモコンのサイズ。

手のひらにすっぽり収まる細長いリモコンで枕元に置いておいても邪魔になりません。

ボタンもシンプルなので暗闇の中でも操作しやすいです。

スポンサーリンク

アイリスオーヤマ『LEDシーリングライトCL6D-5.0』3つの残念ポイント

残念①:取り付けに手こずった

アイリスオーヤマLEDシーリングライトの取り付け方は、天井の配線器具に付属のスペーサーを取り付け(必要であれば)

シェードと本体をクルッと回し、取り外し

本体と配線器具をくっつけガチっと回せば

取り付け完了。

と、他のシーリングライト同様とても簡単なはずなんですが…

この購入時からくっついていたスポンジがいい感じに邪魔してくれました。

スポンジそのものは柔らかいんですが、なかなかの厚み+3個もくっついているので、ギューっと天井に力強く押しつけながら回すという大変な作業を強いられました。。

天井や配線器具の種類によっても違ってくるようなので、たまたま我が家との相性が悪かったみたいですが、もしかすると同じようになる可能性がありますのでご覚悟を。

ちなみに取り外し方はシェードを外し、本体中央にある『つまみ』を押せばロック解除し外れてくれます。

残念②:リモコン操作音は無し

リモコン操作時は無音です。別に無音でもいいんです。

でも、、

調光できるタイプだったら『最大まで明るくなったよ』『最小まで暗くなったよ』という合図が欲しかったなと思いました。

残念③:切タイマー機能が分かりづらい

アイリスオーヤマLEDシーリングライトは『切タイマー機能』がついています。

切タイマーを作動させることで少しずつ暗くなり30分後に消灯してくれます(常夜灯で切タイマーも使えます)

寝落ちしてしまう方にはありがたい機能です。

しかし…切タイマーが作動したのかどうかが大変分かりづらいんです

▼その様子がこちらのGIFです。

切タイマーが作動すると1度ふわんと光り、解除したときはふわんふわんと2度光ります。

GIFで見るとまだ分かりやすいですが、明るい部屋でこの「ふわん」と光るのが確認しづらく大変分かりづらいです。

ライトを直視してると目もおかしくなるので余計分かりづらいです。。

アイリスオーヤマ『LEDシーリングライトCL6D-5.0』レビューまとめ

  • 安い!コスパが良い
  • チラツキもなくしっかり明るい
  • 取り付けが少し大変

一昔前にホームセンターでシーリングライトを探していたときは安くても1万円ぐらいしてたような気がしたので、今回はその半額以下で購入でき満足です!

調光はあるものの色を変えられる調色がついてないのは安さゆえ仕方がないですが、とにかく安くシーリングライトが欲しいという方にはおすすめです

NEEWER CN-160 LEDビデオライト
安くても明るさ十分!NEEWERのLEDビデオライトで写真撮影を快適になんか思ったような写真が撮れない… 物撮りをすることが多い私は写真撮影に納得がいかず、いろいろと調べました。そしてたどり着きました...
ダイソー 電球型ライト
キャンプでそこそこ使えるダイソーの電球型ライトをレビューとにかく安く、キャンプの夜を明るくしたい。 それなら100円+税で購入できるダイソーの『電球型ライト』はどうでしょうか? 明...
オーム電機 TV用シンプルリモコン
リモコンを安く買うならTV用シンプルリモコン!24のメーカーに対応リモコンの効きが悪い!力強く押さないと反応しない! と、お悩みの方におすすめしたいのが『TV用シンプルリモコン』です! 純正...