家電・カメラ・AV機器

マキタ掃除機「CL107FDSHW」をレビュー!半年使って分かった人気の秘密

マキタ 掃除機 CL107FDSHW

安くて安心して使えるコードレス掃除機が欲しい!

そこで購入したのがアマゾンで1,000を超えるレビュー数かつ星4.4(2019年9月時点)の高評価を獲得する

総合電動工具メーカー・マキタの掃除機CL107FDSHWです!

購入から約半年使い続け、ちょっとした不満はあるものの、メリットが大きく上回り「良い買い物した」と満足度の高い掃除機でした。

この記事ではマキタの掃除機CL107FDSHWの特徴や、別売りのサイクロンアタッチメントの良さ、実際の吸引力などなど半年間で感じた全てをレビューしてみましたので少々長くはなりますが掃除機選びの参考になれば幸いです!

商品の説明部分が長いので、すっとばしたいなら目次の気になるところをタップしショートカットしてください

本体とサイクロンアタッチメントのセット売りもあります

マキタ『掃除機 CL107FDSHW』基本情報

名称 充電式クリーナー CL107FDSHW
メーカー マキタ
サイズ 全長960 × 幅112 × 高さ150mm
重量 1.1kg(ノズル、ストレートパイプ無し)
電源 スライド式Li-ionバッテリ 直流10.8V-1.5Ah
連続使用時間 パワフル:約10分  強:約12分  標準:約25分
充電時間 約22分
集じん容量 ダストバッグ:500ml  紙パック:330ml

CL107FDSHW 内容物・デザイン・特徴・使い方

アマゾンで購入したマキタの掃除機「充電式クリーナー CL107FDSHW」、そして別売りオプションパーツの「サイクロンアタッチメント A-67169」です。

本体の価格が14,049円。サイクロンアタッチメントが2,741円。

合計で16,790円(2019年4月22日時点)

CL107FDSHW 内容物
  1. 本体
  2. ストレートパイプ + サッシ用ノズル
  3. ノズル
  4. バッテリー + 充電器
  5. 紙パック(10枚入り)
  6. 取扱説明書(1年の保証書付き)

名前の似た「CL107FDZ」という型式があるんですが、こちらは④の「バッテリー+充電器」が付属しないタイプになります。

では、細かくマキタ掃除機CL107FDSHWを見ていきます!

まずは本体。色は真っ白で側面には「makita」のロゴ(反対面にもあります)

材質はプラスチック感があり業務用っぽさがあります。

グリップ上部にスイッチ2つ。

上が電源ONボタン。電源を入れると「強モード」で起動し、さらにボタンを押すことで

強(20w)→ パワフル(35w)→ 標準(5w)→ループ

電源を切る時は独立した「切ボタン」を使います。

本体上部には押し込める部分があり、ここを押すことで

ゴミを集じんするダストバッグが登場。

ご紹介している「CL107FDSHW」は紙パック方式なんですが、洗って繰り返し使えるダストバッグがもともと装着されています。

そのまま使ってOKです!

ただ、こちらのダストバッグは洗えて何度も使えて経済的なんですが、ホコリが付着すると掃除しづらいので

同封されている使い捨ての紙パックに差し替えるのもアリです!

使い切ったら10枚入り約500円で購入できます。

ダストバッグ及び紙パック交換方法はとっても簡単で、オレンジ色のパーツを引っ張り出し、パックを外し、取り付け、もとに戻すだけ!

スイッチとダストバッグ格納の間ぐらいにLEDライトがついています。

掃除機起動中は白色LEDでノズルまわりを照らしてくれ、暗闇での掃除を手助けしてくれます。

また、充電切れ間近になるとライトが点滅しはじめます。測ってみると約40秒後に電源が切れました。

続いて本体底。ここに付属のバッテリーを取り付ける場所があります。

バッテリーはスライド式で装着!カチッと合体します。

バッテリーはむき出し状態での使用になります。

バッテリーを外す時は白い部分を押し込みながら引き抜けば外せます!

取り付け方・取り外し方は掃除機も充電器も同じです。

バッテリー取り付け位置の上にはストラップがついており、壁に立てかけて置くときなんかに便利です!

本体先端です。

このままハンディ掃除機としても使えますし

ノズル装着でも使えます!

ストレートパイプを装着し

ノズルをつければTHE掃除機な姿へ!

この状態で全長が96cmになります。

ストレートパイプにはサッシ用ノズルが付属。

使いたい時はホルダーから抜き出せばOK!

ノズルにも「makita」のロゴ。

ノズル可動域は左右に360度周り、上下の可動も大きく床と掃除機を水平にできるほどで、とても自由度が高いです

ノズル底は昔ながらの掃除機といった構造で4つのローラーと中央にゴム。

ノズルの横幅は約22cmになります。

THE掃除機の状態にした時の重さは1,393g

ん?1.1kgと記載されていたはずと思ったら

本体とバッテリーのみの状態が約1,1kgでした。

付属の充電器です。

充電中は下部のランプで充電状況を教えてくれます。

充電器にどの光り方がどういう状態なのか説明があるので分かりやすいです!

ちなみに充電中は「うぃぃぃん」とファンの音がしますが故障ではなく、効率よく充電するための冷却システムが作動しているだけですのでご安心を。

サイクロンアタッチメント 内容物・デザイン・特徴・使い方

サイクロンアタッチメント 内容物
  1. 本体
  2. 取扱説明書

サイクロンアタッチメントは掃除機本体と同色の白と、スケルトンエメラルドグリーンで鮮やか。

スケルトンの筒にゴミが溜まるようになるんですが、「ここまでゴミが溜まったら捨ててね」のラインがあります。

集じん容量は400ml

また、ゴミを捨ててねラインより下は微妙にすりガラスのようになっていてゴミの生々しい見た目を軽減してくれます。

ゴミを捨てるときは2ヵ所あるボタンを押せば

簡単に取り外すことができます!

エネラルドグリーンの筒ダストケースの中はこんな感じ。

ダストケースを取り外すとメッシュフィルタが登場。

使用を続けていると髪の毛や粉じんがこのメッシュフィルタに付着し吸引力を悪くさせます。

そんな時はメッシュフィルタをくるっと回せば取り外せるのでゴミを取り除いたり洗ったりすることができます。

もちろんダストケースのほうも水洗いOKです!

掃除機本体と合体させるときは、本体 → サイクロンアタッチメント → ストレートパイプ といった順番に取り付けます。

ハイテク感UP!カッコ良くなりました!

取り付け前と比べ13cmほど伸び、全長109cmとなります。

サイクロンアタッチメントの重量は353g。

ということで本体と合わせて1746gになります。

スポンサーリンク

マキタ『掃除機 CL107FDSHW』5つの満足ポイント

満足①:文句無しの吸引力!ただし弱点もある

マキタの掃除機CL107FDSHWを半年間使ってみての感想は

文句無しの吸引力で大きな不満なく快適!

強→パワフル→弱と吸引力を切り替えれますが、我が家は「」を使うことがほとんどでパワフルを使わずとも掃除できてます♪

と、吸引力に関しては大満足なんですが、ノズル裏形状の関係でどうしても毛足の長いラグや畳の上は苦手のようで、取りこぼしがあります。

実際に「片栗粉・ゴマ・糸くず・かつお節・硬化」をゴミにみたて様々な場所でマキタの掃除機を使ってみましたのでご紹介!

以下パワフルモードでの吸引です。

フローリング

ゴミの量が多いため数回の往復をしてますが、難なく吸引できてます!

500円玉が残りましたが、小さなゴミから少し重いゴミまで吸引できるパワーがあります!(ノズルを外せば500円玉も吸引できます)

しかし。お気づきかもしれませんがフローリングの隙間に片栗粉が残ってしまいました。

はい。これが苦手なところです。

 

部屋の隅(ここから結果は同じのため硬化は除外しました)

素晴らしい吸引力であっという間に掃除終了です!

細かな片栗粉もばっちり吸引できてます!

 

毛足の短いラグマット

かつお節とゴマを吸引するのに苦戦するも、ノズルを少し浮かすように掃除機をかけることでキレイに吸引できました!

パンパン叩いても粉が舞うことはなかったのでキレイに吸引できてます!

 

たたみ

GIFで見るとキレイに掃除できてるように見えますが

アップで見ると片栗粉が残ってました。。

 

毛足の長いラグ

GIFもそうですが、実際の見た目も「お!!キレイになった!」とまさかの結果に!近くで見ても粉っぽさはありませんでした!

が、ラグを撫でるとゴマがぴょんぴょん飛び出してきました。。

ということで、マキタ掃除機の弱点は

  • 凹み(フローリングや畳)に沈んだ小さなゴミが苦手
  • 毛足の長いラグでは重みのある小さなゴミが苦手

逆に得意とする場所は

  • 平面
  • 毛足の短いラグ(気持ち宙に浮かすと吸引しやすい)

です。

と、今回は大げさなほどゴミを用意したのでこのような結果になりましたが、普段の掃除でゴミが残ってる感じはなく満足できる掃除が行えてます

もし、ゴミが残る!と感じるなら別売りにはなりますが

じゅうたん掃除のゴミ補集率がた高く、フローリングにも使用できるじゅうたん用ノズルがあります!

満足②:軽くてすいすい掃除できる

マキタ掃除機CL107FDSHWは総重量1,393g。

写真上に写ってるのはマキタの掃除機を買う前に使用していたコードレス掃除機なんですが

メイン部分のみで1,341gとマキタの掃除機総重量より既に重いんです!

たしか総重量は2.7kgほどありました。

つまり、マキタは半分ほどの重量!

なのではじめてマキタの掃除機を使ったとき1番に感動したのは「軽い♪」ということでした。

掃除機が軽いとすいすい動いてくれ、ノズルヘッドの向きを変える時も力を必要としませんし、掃除機を片付ける時も楽ちんです♪

ちなみにサイクロンアタッチメントを取り付けると+353gされ、総重量が1,746gとなりますが、重くなったとは感じづらいです

その代わり重心が変わってしまうので、慣れるまでちょっと変な感じがします(最初からサイクロンアタッチメントをつける場合は気になりません)

満足③:バッテリーフル充電までわずか25分

マキタの掃除機CL107FDSHWを購入するにあたり気になっていたのが連続使用時間の短さ。

連続使用時間
パワフル 標準
約10分 約12分 約25分

基本的に「強」のみ使用してますが、強で掃除した場合

  • 1LDK(約50平米) → 十分
  • 3LDK(約80平米) → 1部屋ぶん足りない

といった感じでした。

我が家はざっと掃除機をかける程度なので、念入りに掃除機をかける場合はもっと厳しくなるかもしれません。

と、やはり強で12分というのは部屋が広いと一度に全てを掃除するのは厳しいです。

しかし!

マキタ掃除機に付属しているバッテリーは約25分ほどでフル充電が可能です!

完全に充電がなくなる前だともっと早く充電が完了します。

なので、どうせ一度に全部の部屋はできないと分かっているので

区切りの良いとこまで掃除機かける → バッテリー充電 → 別の掃除 → あっという間に充電完了してる → 掃除機かける

といった使い方をしていて、今まで「不便だな」と思ったことはありません!

▲もし「掃除機を途中で中断するのは嫌だ」と思うなら、別売りにはなりますが連続使用時間が約3倍になるバッテリーもあります!

満足④:別売りサイクロンアタッチメントでゴミ捨てが楽ちん

別売りでお金がかかる、せっかく軽いのに掃除機が重くなってしまう。

それでも取り入れて良かったのがサイクロンアタッチメント。

付属のダストバッグや類似機種「CL108FDSHW」のカプセルだと、こびりついたホコリや粉じんを取り除くのが大変!

紙パックは使い捨てなので処理は簡単ですが、ランニングコストがかかってしまいます。

でも、サイクロンアタッチメントを取り付けることで吸引したゴミの90%以上がエメラルドグリーンのダストケースに溜まるようになり、ゴミ捨てが簡単かつスピーディ!

ちなみに上の写真は約3ヶ月ほどの掃除でダストバッグにたまったゴミです。

見ての通りちょっとしかこちらには溜まっておらず、残りは全部サイクロンアタッチメントのほうで処理しています!

また、サイクロンアタッチメントがあることでダストパックや紙パックにゴミがたまらないので、吸引力をキープする役割もあります!

ちなみに、サイクロンアタッチメントを使っても微量のゴミがダストバッグに溜まるのでいつかは掃除が必要になります。でも、紙パックならそのままポイです!

紙パックはランニングコストがかかりますが、サイクロンアタッチメントのおかげでゴミがたまりづらく、紙パックを交換するタイミングもそうとう遅くなり費用はそこまでかかりません。

なので管理のしやすさを重視するならサイクロンアタッチメント+紙パックです!

満足⑤:バッテリーを他商品に使える

マキタは総合電動工具メーカーで様々な商品を作っています。

そんなマキタだからこそ凄いのが

マキタ総合カタログ

掃除機に付属するバッテリーBL1015はマキタの88商品に対応

ドライバドリルや、草刈り機、暖房ジャケットにファンジャケット、扇風機、スピーカー、コーヒーメーカーなんかもあります!

バッテリー単体の価格が7,200円ほどするので、バッテリー無しの単体購入なら安くマキタ製品を入手できます!

スポンサーリンク

マキタ『掃除機 CL107FDSHW』残念ポイント

残念:音がデカイ

マキタCL107FDSHWは起動音がなかなかうるさいです。

ダイソンなんかは細い音でキュイーンと音がし静かだなと思いますが、マキタの掃除機CL107FDSHWは「ブイイイイン!!」と激しめです。

上のGIFは掃除機をかけてるときに自分の耳に届く音量、約1mほど離した位置で計測してます。

一番うるさくなるパワフルモードで87db。

60〜70dbが一般的にうるさいとされ、80db以上は極めてうるさいに分類されます。ちなみに80dbはピアノ演奏にあたいします。詳しくはこちら

と、音量は本当にデカいですが、価格・吸引力・重量とメリットのほうが大きいので私は平気です!

マキタ『掃除機 CL107FDSHW』2つの注意ポイント

注意①:パイプがはずれやすい

マキタの掃除機CL107FDSHWを使っていて何度か不意にパイプが外れてしまいました。

私の装着が甘かったのが原因ではありますが、しっかりギュッと本体とパイプを接続しないと急に外れ「ガチャン!」となりますのでご注意を。

注意②:ハンディで使うとサイクロンアタッチメントは装着不可

マキタの掃除機CL107FDSHWはホースを外せばハンディとして使え、車の掃除なんかにも便利です!

ただ、ハンディで使う場合は別売りのサイクロンアタッチメントを取り付けできませんのでご注意を。

マキタ『掃除機 CL107FDSHW』レビューまとめ

  • コスパの良い掃除機
  • サイクロンアタッチメントが便利
  • 音がうるさい

約15,000円で購入でき、吸引力・重量・使い勝手の良さと大変コスパが良く

弱点をおぎなうオプションパーツも豊富ですし、どこかが故障してもパーツ売りしてるので安く復活が可能と

人気のでる理由がよく分かりました。

音量と見た目を許せるなら満足度の高い掃除機ですので、気になった方はぜひぜひチェックしてみてください♪

本体とサイクロンアタッチメントのセット売りもあります

買って良かった家電ランキング
買ってよかったおすすめ家電ランキング!満足度と使用頻度の高いモノを厳選2019年9月28日ランキング更新 家電は1度購入すると長く使うモノが多く慎重に買ってます。 なので、だいたい買ったモノは満足し...
おすすめ掃除グッズ16選!楽しくなるほど効果を確認できる掃除グッズたち2019年9月29日おすすめ掃除グッズ追加 掃除が嫌いな方でも『気がついたら没頭してた』なんてことありませんか? これ、私が思う...
アイリスオーヤマ LEDシーリングライト 〜6畳
安くても満足!アイリスオーヤマの低価格LEDシーリングライトとにかく安くシーリングライトが欲しい。 そんな方に是非ともおすすめしたいのが『コスパが良い』で有名なアイリスオーヤマのLEDシーリ...
ルーメナー扇風機の使い勝手がすこぶる良い!家でもキャンプでも大活躍小さい扇風機があれば家でもキャンプでも活躍できるのでは? と購入してみたのがLUMENAルーメナーの扇風機です! ルーメナー...
ラグ カーペット 200×300
大きくて安い!ネット購入した激安ラグカーペットをレビュー大きいラグカーペットがほしい!でも、お金をそんなにかけたくない。 そこで購入したのが楽天にてレビュー数200件超え☆4以上の高評価...
WAKI ステンレスシンク用コーティング剤
WAKIステンレスシンクのコーティング剤使ったら感動レベルにピカピカ!ビフォーアフターと3ヶ月後の様子キッチンシンクのお手入れを楽にしたい。 そこで購入してみたのがWAKIステンレスシンク用コーティング剤です。 コーティングす...