家電・カメラ・AV機器

ルーメナー扇風機の使い勝手がすこぶる良い!家でもキャンプでも大活躍

小さい扇風機があれば家でもキャンプでも活躍できるのでは?

と購入してみたのがLUMENAルーメナーの扇風機です!

ルーメナーは風量やバッテリーの持ちが素晴らしく、ほどよく小型なので移動や持ち運びが楽ちん!部屋中どこにでも置けますし、キャンプにも気軽に持っていけます♪

まさに思惑通りで家でも外でも絶賛大活躍中!

ただ、お値段のほうが少々お高く自動首振り機能がありません

この2つの残念ポイントをを抱える扇風機ですが、私は買って良かった!と満足しています。

そんなルーメナー扇風機の満足・残念な点を正直にレビューしてみましたのでミニ扇風機選びの参考に是非チェックしてみてください!

ルーメナー『デスクトップUSB扇風機』基本情報

名称 デスクトップUSB扇風機(N9-FAN STAND2)
メーカー ルーメナー
サイズ 幅165 × 奥行131 × 高さ268mm
重量 460g
風量調整 4段階
動作時間 4〜20時間(公式)
充電時間 4時間(公式)
バッテリー 4,000mAh
ブラック、ホワイト、パールピンク

デザイン・特徴

楽天にて購入したLUMENA扇風機!

価格は7,560円。私が購入した時は楽天だとポイントがついたので楽天をチョイスしました。

ルーメナーは韓国のメーカー。小型でめちゃくちゃ明るいLEDライトも有名!

内容物
  1. 扇風機本体
  2. USBケーブル
  3. 取扱説明書(日本語あり)

説明書もそうですがあちらこちらに日本語での記載がありますので迷うことなく使えます。

ではルーメナー扇風機の外観や特徴をご紹介!

今回購入した色は黒。つや消しブラックでカッコいいです!

他にはホワイト、ピンクもあります♪

LUMENA扇風機の羽根は3枚。そして安全カバーには『N9』のロゴ。

たぶんですがN9というのがメーカー名で、N9の中にLUMENAというシリーズがあるんだと思われます(違ってたらごめんなさい)

こちらは操作パネル。ボタンは1つのみ!

ボタンの上にあるのは風量を表すインジケーターランプ。操作方法は後ほどご紹介いたします。

横から見たルーメナー扇風機。必要最低限な感じでシンプルカッコいいです。

後ろから。

アップで見ると『LUMENA』のロゴがひっそりと。前面のN9ロゴもそうですが、あまりロゴを主張しない感じが好きです。

背面下には充電時につかう入力端子。

充電に必要なUSBケーブルは付属しています。長さは1.5m。

上から見たルーメナー扇風機。

底には4つの滑り止めゴムがあります。しっかり滑り止めしてくれます。

サイズは幅165 × 奥行131 × 高さ268mm。

箱ティッシュを少し大きくしたサイズ。

重量は464g。500mlペットボトルジュースより軽いです!

つづいて可動部分をご紹介。

自動ではなく手動ではありますが、縦に約45°ほど角度調整ができます。

そして前面にある安全カバーはくるっと回すことで取り外しできます。

使用し続けると安全カバーにホコリがたまるので

水洗いできて便利です(本体は水洗いNG

操作方法と機能

ルーメナー扇風機にできることは大きくわけて4つ。

①電源ボタンで風量4段階調整

電源ボタンを押すと1段階(起動) → 2段階 → 3段階 → 4段階 → OFFとなります。

ボタンの上にランプがあり常時点灯していますので今何段階目の風量なのかすぐ分かります!

②クイックオフ機能

扇風機を使用し始めて1分が経過するとボタンを1度押すだけで電源OFFになります。

瞬時に電源OFFでき便利な時もありますが、風量をあげたくて押したつもりが問答無用で電源OFFになるので「うーん。。」なときもあります。

③バッテリー残量を確認

バッテリー残量を確認するときは扇風機が起動中に電源ボタン長押し。

点滅した数によってバッテリー残量を確認できます。

1つ点滅 2つ点滅 3つ点滅 4つ点滅
約15% 16〜50% 51〜75% 76〜100%

なお充電中も1〜4つのランプが点滅し、満充電になると4つすべてが点灯します。

④タイマーセット(1時間or3時間)

同じく長押しになるんですが、約5秒間押しっぱなしにすることでボタン下が青く点灯し1時間のタイマーセット状態になります。

もう一度5秒長押しすることで3時間のタイマーセット。さらにもう一度長押しすることでタイマーオフになります!

スポンサーリンク

ルーメナー『デスクトップUSB扇風機』4つの満足ポイント

満足①:絶妙なサイズで使い勝手抜群!好きな場所に扇風機を

ルーメナー扇風機は箱ティッシュを少し大きくしたサイズで持ち運びのしやすさはピカイチ

おまけに内部バッテリーのため邪魔くさい配線はゼロ

テレビを見ながら卓上扇風機として使ったり

ソファとセットで涼んだり

デスクにちょこんと置いて使ったり

風呂上がりの脱衣所で使ったり

洗い物をしながら涼んだり

枕元においたり(直風で寝るのは危険です)

室内干しに使ったり

キャンプなどアウトドアにも!

こんな感じでいつでもどこへでも気軽に移動できます

これが本当に便利!

もっと小さい扇風機もありますが、小さすぎると風量がいまいちだったりします。

そう考えるとルーメナー扇風機は持ち運びしやすく、風量も申し分なしとバランスの取れたサイズです!

満足②:室内・屋外どちらも活躍できる4段階風量

ルーメナー扇風機は4段階の風量!

最小だと優しい風、最大だと「おお!」な強い風です!と、言葉では伝えづらいのでGIFを作ってみました。

GIFもやっぱり伝わりづらいですが、最小と最大を比べて貰えればかなり風力が違うことが分かると思います!(白いひもは1mです)

私が自宅で使うのはほぼ1段階目。たまに2段階目を使用。

3や4は汗だくで帰ってきた時に一瞬だけ使用といった感じでほぼ使いません。そのぐらい風量3と4は強風です!

3と4はいつ使うのか?これは私の場合キャンプで3や4を使ってます!

というのも外だと風が微妙にあるので1や2では風を感じづらいんです、こういうときに3や4を使うとばっちり『』を感じられ涼しくなれます♪

1も2も3も4も私は全て使うシーンがあるので大満足な風力バランスです

満足③:音が静かでロングバッテリー

LUMENA扇風機はBLDCモーターが使用されています。

難しい話は割愛しますが、要は消費電力が少なく耐久性がよいという特徴があるモーターです。

まさに扇風機にぴったりなモーターで、このモーターのおかげでロングバッテリーかつ音が静かです!

まずは音。15cmという近距離で音をひろってみました!

無音の部屋 100均扇風機 1段階 2段階 3段階 4段階
42db 52db 46db 50db 55db 60db

なんと1段階目はかすかに音がする程度の数値

はじめて起動したとき「おお!静かだ!」と感動したのを覚えています。そして優しい音なので耳障りではありません。

風力最大の4段階目は60dbデシベルと一般的に『うるさい』にあたる音量で、たしかにうるさいです。すごい勢いでモーターと羽根が回る音です。

でも、風力最大で使うのは外とか一刻も早く涼しくなりたいときぐらいなので私はぜんぜん気になりません。

つづいてバッテリーの持ち。

こちらは公式に4〜20時間との記載がありました。

いちおう私も計測してみたところ

風力1 風力2 風力3 風力4
14:43 10:30 5:04 3:05

うーん、、公式より短い結果となってしまいました。

ちょっと残念ではありますが、それでも最大15時間近く使えるので十分です

足りない!と思うなら充電しながらも使うことができます

ちなみに充電に必要な時間は公式だと4時間。

私が計ってみたところ、すっからかんの状態から4時間17分で充電が完了しました!

満足④:キャンプに持ち込めばあんなことやこんなこと

キャンプでも使いたい!と購入したルーメナー扇風機。

実際に暑い夏のキャンプへと持っていき使ってみた正直な感想は

うーん。気温が高いと熱風だなぁ。。と微妙でした。

でも!

設営で汗をかいたとき、濡れタオルで体を吹いた後、こんな時なら気温が高くても涼しさをしっかり感じられます!

もちろん気温がそこまで高くないのであれば寒いぐらい涼しいです!

また、就寝時に使用することで風がうまれ空気の循環に役立ち、何も使わない時より快適に眠れます!(直風で寝るのは危険です)

それからBBQのときに活躍!

自動で早く炭に火をおこせます。うちわや火吹き棒とは比べ物にならない早さです。

そして、炭から放たれる煙や熱気を扇風機があれば好きな方角へ飛ばせます!

このように涼しくなる目的以外にも活躍できるので何かとキャンプでも重宝してます♪

スポンサーリンク

ルーメナー『デスクトップUSB扇風機』2つの残念ポイント

残念①:首振りモードは無し

ルーメナー扇風機は自動で首振りしてくれません。

分かったうえで購入しましたが…

やっぱり自動首振りはあったほうがいいなと感じました。

ルーメナー扇風機はそこまで大きくないので風力こそ強いですが範囲は広くありません。

なので、2人以上で使うときや、ずっと風に当たりたくない時なんかは不便です。

ただ、首振りモードが無いことでバッテリーの持ちが良かったりするんだと思いますし、首振りがある小型扇風機は故障しやすいイメージなので悩ましいところです。

残念②:他のミニ扇風機と比べて価格が高い

ルーメナー扇風機は他の同サイズ扇風機と比較すると、なかなかのお値段します

他の扇風機だと、だいたい3,000円ぐらいで購入できます。

一方のルーメナーは7,000円オーバー。倍以上違います。

商品詳細を見る限りそこまで大きな差も無いようですし、もしかしたら安い扇風機でも十分満足できたかもしれません。

比較してみないと分からないことなので、ルーメナーが高いのか、妥当な価格なのかは分かりません。

しかし!

ルーメナーは不具合も無いですし、全てにおいて質が良いのは間違いないです。

なので、高いと感じたけど私は満足しています♪

ちなみに、全てではないですが安い扇風機のレビューを見てると、日本語があやしいレビューが多かったり、「すぐ壊れた!」なんて商品もありますのでご注意を。

ルーメナー『デスクトップUSB扇風機』注意ポイント

注意:充電しながら使えるのは風量2段階目まで

ルーメナー扇風機は充電しながらでも扇風機が使えます!

ただ、注意してほしいのが充電がすっからかんになった扇風機を充電しながら使う場合、風力3〜4だと途中で停止してしまいます

充電されるスピードより、扇風機が必要とするパワーのほうが大きいためこうなります。

逆に風力1〜2であれば、扇風機を使いつつフル充電までいけます

ルーメナー『デスクトップUSB扇風機』レビューまとめ

  • 持ち運びが気軽にできるは便利
  • 使いやすい4段階の風力
  • 価格は高いが品質は良い

価格は高いです、でも、デザインがカッコよく、不具合もなく作りがしっかり、バッテリーの持ちや風量も文句無しで満足度の高い扇風機です

持ち運びしやすいサイズなので家のあちらこちらで自由に使えますし、キャンプなどのアウトドアにも気軽に持ち出せ使い勝手が良いです♪

思ってた以上に使用頻度が高いのでこんなことならもっと早く買っておけば良かったと思える扇風機でした!

買ってよかったキャンプ用品ジャンル別1位
買ってよかったキャンプ用品ジャンル別1位はコレ!2019年9月17日ランキング更新 山ほどあるキャンプ用品。 多いからこそ「どれにしようか!」と選ぶ瞬間が最高に楽しいですよね!...
キャンプ 暑さ対策グッズ おすすめランキング
【暑さ対策グッズ】買ってよかったキャンプ用品ランキング夏キャンプと冬キャンプどちらが好きですか? 私は1年を通しキャンプへ行ってみて、冬キャンプのほうが好きになりました。 冬はお...
買って良かった家電ランキング
買ってよかったおすすめ家電ランキング!満足度と使用頻度の高いモノを厳選2019年9月28日ランキング更新 家電は1度購入すると長く使うモノが多く慎重に買ってます。 なので、だいたい買ったモノは満足し...
VINMORI 空調服
着る扇風機『VINMORI空調服』は涼しい?暑い?を正直レビュー!暑い。。風があれば涼しいのになぁ。。 そんな時に活躍できるのが空調服です。ずっと気になっていたんですが運良くメーカー様より商品提供...
AnkerのPowerCore10000をレビュー!世界最小&最軽量でコスパ良すぎなモバイルバッテリーモバイルバッテリーに求める条件は「小さく軽い」そして「たっぷり充電できる」こと。 この条件で、「出来るだけ安くモバイルバッテリーが...
1万円以下で買える「価格以上に魅力ある」キャンプ道具たちキャンプ道具を選ぶとき、5,000円を超えてくるとちょっと身構えませんか? 「どうしよう。いるかな?いらないかな?これでいいのかな...