アウトドア・スポーツ

冬キャンプは紙皿が楽チン!ダイソーのオシャレ紙皿でオシャレな食事を

ダイソー オシャレな紙皿・紙コップ

冬キャンプの洗い物が過酷すぎる。。

そんな悩みを解消しようと100円ショップダイソーで購入できるオシャレな使い捨て紙皿&紙コップを購入してみました!

ということでこの記事では

  • オシャレ紙皿のデザイン
  • キャンプで使う紙皿の良さ
  • 紙皿の欠点

上記を中心にレビューしてみましたので、冬キャンプの皿洗いが辛い!と感じている方は是非参考にしてみてください!

ダイソー オシャレな紙皿&コップ 基本情報

スペック

名称 しきりプレート(カジュアルライン)/ペーパープレート(カジュアルライン・スクエア)/クラフトペーパーカップ
メーカー ダイソー

開封・デザイン・サイズ

こちらが100円ショップダイソーで購入してきた、しきりありの紙皿と、四角い紙皿、そして紙コップです!

私が行ったダイソーでは通常の紙皿コーナーではなく、ピクニックコーナー的な場所にて販売していました!

紙皿のほうは白とベージュの2タイプあるようです。

では1つずつデザインと大きさをザックリご紹介します!

まずはスクエア型の紙皿。縦横19cmで高さが1.5cmあります。小さくも大きくもないノーマルなサイズです。

1.5cmほど高さがあるので焼き肉のタレなんかを入れて使用することもできます!

紙皿といえばコレ!な丸い紙皿と比較!形は違いますが同じぐらいの大きさですね!

入っていた枚数は108円で12枚入りでした!

つづきまして

仕切りありのスクエア紙皿!先ほどの紙皿より一回り大きく23.5×23.5cm。そして高さは同じく1.5cm。

仕切りがあるのでタレはここ、塩コショウはここ、みたいな使い方ができます!

ただ仕切りの部分はそれほど高さが無いので、気をぬくとすぐとなりの部屋へ移動してしまいそうです。

仕切りありスクエア紙皿は108円で4枚入りでした。

つづきまして

紙コップ!サイズは高さが12cm、直径は下が6cm、上が8.5cmとなっています!よくある白い紙コップと比べると高さがあります!

容量400mlと記載があったので400mlの水をいれてみるとこんな感じに!

紙コップは108円で6個入りでした!

スポンサーリンク

ダイソー オシャレな紙皿&コップ 満足ポイント

洗わなくて良いのはかなり楽!

キャンプやBBQをするなら必ず必要になるのがお皿やコップ。

キャンプを本格的に始めるまでは紙皿を使っていましたが

  • 風が強いと飛んでいく
  • オシャレじゃない

上記の理由から、紙皿を卒業しセリアのステンレス皿をずっと愛用していました!

安くて、軽くて、割れなくて、収納しやすくて、サイズ展開もいろいろあり大活躍してくれました。

が、夏がすぎ寒い季節に突入。ここで2つの問題が

  • キャンプ場の水がキンキンに冷えてて洗い物が苦痛すぎる!
  • 油汚れがぜんぜん落ちない!

想像してたより冬キャンプの皿洗いは大変でした。

お湯を沸かし、ウォータージャグの中でぬるま湯を作り洗い物をするという方法も試しましたが、時間がかかるし、すぐに無くなるしで一度試しただけで辞めました。

ということで!!前置きが長くなりましたが

改めて使い捨てできる紙皿へと舞い戻ったわけです!

皿洗いしなくてすむので冷たい水に触れなくてOK!皿洗いの時間を作らなくてOK!

皿洗い1つがなくなるだけでこうも快適なのか!と改めて紙皿のありがたみを感じました!

ちなみに、フライパンなど調理に使うモノは使い捨て出来ませんので、使用後すぐに少量の水を入れペーパータオルなどで油汚れをザッと拭き取り、袋に入れて持ち帰れば皿洗いとは無縁なキャンプになります!

100均だけどオシャレ!キャンプの雰囲気アップ!

紙皿=白い皿というイメージが強かったんですが、最近は100均にもオシャレな紙皿がいっぱいありますね!

白い紙皿だと味気ないですが、オシャレなデザインの皿やコップを使うことで美味しそうに見えますし、実際の味も2割増しで美味しく感じます!(私は)

ダイソーで売ってた100円のロールケーキも紙皿がオシャレなので美味しそうに見えます♪

スポンサーリンク

ダイソー オシャレな紙皿&コップ 残念ポイント

風が強いと飛んでいく

ここからは残念ポイントをご紹介!まず1つめは

やっぱり風で飛んでいきます!

さあ!今日から紙皿復活だ!と意気揚々と夜のバーベキューを楽しんでいたんですが、その日に限って風が強く、注いだばかりのバーベキュータレが机の上に吹き飛びました

1度吹き飛んでしまった後は怖くなり、ちょっと風が吹くたびに手で押さえていました。。紙皿の宿命ですね。。

オシャレなぶん割高

最後の残念ポイントは、オシャレデザインな紙皿はどうしても割高になってしまうということ。

今回ご紹介している紙皿・紙コップは

紙皿 仕切り紙皿 紙コップ
12枚入 4枚入 6個入

と、どうしても入っている枚数・個数が少ないです。

同じ100円ショップで無地の白い紙皿・紙コップは倍以上の個数が入っています。ホームセンターでまとめ買いすればもっと安いはず!

この安くていっぱい入ってる価格がどうしても頭の中に刷り込まれているので「ちょっとしか入ってない!」と割高感を感じてしまいます

ちなみに、今回購入した仕切りありの紙皿は108円で4枚しか入ってないので、もったいなくて全然使えてません。今日だ!な勝負キャンプ日に使おうと思っています。

ダイソー オシャレな紙皿&コップ レビューまとめ

  • 寒い季節のキャンプは紙皿がオススメ
  • 100均にはオシャレ紙皿多数
  • やっぱり風には弱い
  • 無地の紙皿と比べて価格が高い

久しぶりにキャンプで使い捨て紙皿・紙コップを使いましたが、やっぱり楽チンなのはいいですね!

風の影響はどうしても受けてしまうので、そこだけ注意しながら使えば楽チン冬キャンプの完成です

今回ご紹介したのはダイソーの商品ですがセリアやキャンドゥーなど、どの100円ショップでもオシャレな紙皿の販売がありますので気になった方は是非チェックしてみてください♪

セリア ステンレス食器プレート
紙皿から卒業!セリアのステンレス皿がオシャレなうえに収納っぷりもグッド!キャンプで使う紙皿、風で飛ばされてませんか? 紙皿は使い捨てできる手軽さがあって私もずっと愛用してました。しかし焼き肉のタレを入れ...

ノミネート

ダイソー紙皿は以下の記事にノミネートされています!

テーブルウェア キャンプ用品ランキング
【テーブルウェア】買ってよかったキャンプ用品ランキング2019年1月24日ランキング更新 キャンプ飯を楽しむために必要となるテーブルウェア(皿・コップ・箸etc)! この記事ではそん...
キャンプでオススメ100均まとめ
キャンプで活躍するオススメ100均アイテム21選2019年1月27日オススメ100均アイテム追加 100円ショップで見つけたキャンプで活躍するアイテムをご紹介! 当ブログ「モノ...