ホーム・キッチン

ダイソーペーパタオルはティッシュのように使えてティッシュより頑丈!

ダイソー ペーパータオル

ティッシュじゃ物足りない…

布巾を使うまでもない…布巾は使うと洗うのが面倒…

そんな時はダイソーの『ペーパータオル』が大活躍です!

ロングヒット商品のようでお店には在庫もたくさん!ティッシュより頑丈で100円で150枚も入っているので気軽に使い捨てできるのも魅力的

そんなダイソーペーパータオルをレビューいたします♪

購入理由「キャンプでティッシュより頑丈なペーパーが欲しい」

コストコやホームセンターで売っている青色タオルが目印のスコットショップタオル!とっても頑丈で洗えて何度も使えるスグレモノ!

しかし整備工場などで使うタオルということで、体内に取り込むモノを拭くのはよろしくないと知りました。

スコットショップタオル
使い方多数!頑丈で何度も使えるスコットショップタオルをレビューキャンプで汚れたテントやテーブル何をつかってキレイにしてますか?使い古したタオルや雑巾ですか? 私は洗車で使っていたマイクロファイ...

そんな事実を知ってしまい、キャンプで汚れた食器を拭いたり、おしぼり代わりに使用することを断念。

ということでティッシュより頑丈で手を拭いたり、食器を拭いたりできるものはないか?と探したどり着いたのが

ダイソーのペーパータオルでした!

ダイソー商品なのでもちろん100円!そして100円で150枚も入っているコスパの良い商品です!

▼バガス50%配合でエコなペーパータオルはこちら!

ダイソー ペーパータオル バガス50%配合
バガス50%配合でエコ!ダイソーで人気のペーパータオルを比較レビューダイソーで見つけたバガス50%配合のペーパータオル。 いつもは白色パッケージの『木材パルプ100%』のペーパータオルを購入するんで...

▼セリアのペーパータオルはこちら!

ペーパータオル(セリア)
セリアのペーパータオルを買うならダイソーのほうがお得?ダイソーお気に入り商品ペーパータオル! ペーパータオルはティッシュのように気軽に使え、キッチンペーパーのように頑丈なペーパー! ...
スポンサーリンク

ダイソーペーパータオルの良い点・悪い点

メインはキャンプでの使用ですが実際に使用してみて分かった良かった所と微妙だった所をまとめると

  • ティッシュより頑丈
  • 使いやすいサイズ
  • ペーパーがかたい
  • 吸水力はいまいち

それでは満足ポイントと残念ポイントを具体的にご紹介いたします!

ティッシュより頑丈で活躍シーン多数

ティッシュペーパーは使い方によってはすぐに破れてしまい使い勝手が悪い時があります。

しかしダイソーのペーパータオルはティッシュより頑丈でけっこうな力を入れないと破れません!

ということで、頑固な汚れを拭き取るときや、水に濡らして『おしぼり』にしたり、『台拭き』としても使用することが可能です♪

ティッシュじゃ物足りないけど、布巾をつかったりキッチンペーパーを使うまでもない!そんな時はペーパータオルが大活躍!

バーベキューで使ったお皿ってタレや油がぎっちりつきますが、油が乾く前にペーパータオルで仮拭きしておくと皿洗いが劇的に楽になりますよ

▼アウトドアにピッタリなセリアの銀色皿のレビューはこちら

セリア ステンレス食器プレート
紙皿から卒業!セリアのステンレス皿がオシャレなうえに収納っぷりもグッド!キャンプで使う紙皿、風で飛ばされてませんか? 紙皿は使い捨てできる手軽さがあって私もずっと愛用してました。しかし焼き肉のタレを入れ...

しかしながらスコットショップタオルほど頑丈ではありませんので、一度つかったペーパーを洗って再利用しようとは思いません。

ただ、気軽につかえて気軽に捨てれるという点で見れば大変使い勝手が良いです

ちなみに私はセリアで購入した吊り下げできるティッシュカバーに入れてキャンプ場へ持ち込んでいます♪

セリア キッチンペーパーボックスストッカー
吊り下げできるセリアのお洒落ティッシュカバーがキャンプで便利!キャンプで使うティッシュをオシャレにスマートに! そんな願望を叶えるグッズをいつもお世話になってる『セリア』で発見! デザイ...

サイズがちょうどよい

ダイソーペーパータオルのサイズは1枚が210×230mm。

ティッシュと比べると少し大きく

キッチンペーパーよりやや小さいサイズです。

極端に小さく、大きくないのでティッシュやキッチンペーパーのように使い勝手はとっても良いです

触り心地がよろしくない

ペーパータオルというネーミングからなんとなく「柔らかそう」をイメージしますがダイソーペーパータオルはパサパサというか、潤いは一切なくやや硬めです。

頑丈さを優先したので触り心地は気にしてませんが、ティッシュやキッチンペーパーと比べてしまうと安っぽい感じがあります。

吸水力は微妙

ペーパータオルなので何かしらの水分を拭き取るときに使用すると思いますがダイソーのペーパータオルは吸水力に関しては微妙でした。

実際にダイソーペーパータオルがティッシュやキッチンペーパーと比べて吸水力がどのぐらい違うのか実験してみましたのでご覧ください。

100g入った水を用意し

ペーパーを染み込ませ、コップに入っている100gの水がどのぐらい減るのかチェックしてみました。

ルールは一度完全にペーパーを漬け込み、上へ持ち上げポタポタ落ちる水滴が落ち着いたところで計測します。

まずはダイソーペーパータオル

結果は93g。ということで『7g』吸水しました。

続いてキッチンペーパー(ややキッチンペーパーのほうが1枚のサイズが大きいです)

キッチンペーパーは89g残し。ということで『11g』吸水しました。

最後にティッシュペーパーです。(ややサイズが小さいです)

結果は92g残し。ということで『8g』吸水しました。

ちなみにスコットショップタオルは

61g残しで39gも吸水します!やはり凄い(笑)

結果をまとめると

ダイソーペーパータオル 7g
キッチンペーパー 11g
ティッシュペーパー 8g
スコットショップタオル 39g

と、サイズの小さなティッシュペーパーのほうが吸水してしまいました。

僅差ですので実際の使用では気が付かないレベルですが、思っている以上に吸わないんだなと思いました。

スポンサーリンク

ダイソーペーパータオルまとめ

  • 気軽に使い捨てできる頑丈なペーパーを探してる方にオススメ

私はダイソーペーパータオルを購入してからはティッシュをキャンプ場へ持っていくのをやめました!

肌触りが悪く鼻を噛むのはティッシュのほうが良いですが、汚れた食器を仮拭きしたり、洗った食器を拭き取ったり、おしぼりにしたりと大活躍中です!

今回はキャンプで使用した内容でしたが、自宅でも布巾代わりに汚れたコンロやシンクなどのお掃除に気軽に使えて便利ですよ♪

ダイソー ペーパータオル バガス50%配合
バガス50%配合でエコ!ダイソーで人気のペーパータオルを比較レビューダイソーで見つけたバガス50%配合のペーパータオル。 いつもは白色パッケージの『木材パルプ100%』のペーパータオルを購入するんで...
スコットショップタオル
使い方多数!頑丈で何度も使えるスコットショップタオルをレビューキャンプで汚れたテントやテーブル何をつかってキレイにしてますか?使い古したタオルや雑巾ですか? 私は洗車で使っていたマイクロファイ...
ダイソー おすすめ商品 まとめ
ダイソーでおすすめはコレ!安物買いの銭失いとは言わせない2019年7月15日NEWアイテム追加 これも100円!あれも100円と見ているだけで楽しくなれる100円ショップDAISO! ...
キャンプでオススメ100均まとめ
キャンプで活躍するオススメ100均アイテム25選2019年4月29日オススメ100均アイテム追加 100円ショップで見つけたキャンプで活躍するアイテムをご紹介! 当ブログ「モノ...
キャンプ 便利グッズ・その他 ランキング
【便利グッズ・その他】買ってよかったキャンプ用品ランキング2019年6月7日ランキング更新 大きなカテゴリには属さない『その他のキャンプ用品』や、無くてもいいんだけどあると便利な『便利グッズ』...
【2018年】買ってよかった100均グッズBEST10:ダイソー・セリア2018年はたくさん100円ショップへ行き、たくさん買い物をしました。 数えてみると現在までに当ブログ『モノレビュ』でご紹介してい...