ホーム・キッチン

減塩できるダイソーしょうゆスプレーの使い心地が微妙だった

ダイソーしょうゆスプレー

100円ショップ「ダイソー」で大々的に売られていた『しょうゆスプレー』が気になったので購入してみました!

「なんだか便利そう!だけど食べ物にスプレーするのってどうなの?」という複雑な気持ちで購入(笑)

使ってみた感想を一言で言うなら「微妙」という結果となりましたが、減塩したい方にはピッタリなモノです!

そんなダイソーしょうゆスプレーを使ってみて分かった良い所、悪い所を正直にご紹介いたします!

ダイソーしょうゆスプレー基本情報

スペック

名称 しょうゆスプレー
メーカー ダイソー
容量 80ml
材質 本体:飽和ポリエステル樹脂、キャップ:ポリプロピレン、スプレー部:ポリプロピレン ポリエチレン・ポリアセタール・シリコーンゴム、パッキン・チューブ:ポリエチレン

開封・内容物・デザイン

こちらがパッケージ!ひと目で「醤油に使うモノ」と分かります。

大きさは高さが約12cm。最大直径が約4.2cmです。

手で持ってみるとこんな感じでとってもコンパクト。

スプレー部分には透明なキャップがあります。使用後はキャップをしておかないと醤油が乾燥してしまい詰まりの原因となります

スプレー部分です。色は青ですが、作りはダイソーの化粧品コーナーなどで売っているスプレーボトルと同じですね!

使用するときはこんな感じになります。うーん、やっぱり食べ物にスプレーするというのは違和感があります(笑)

分解してみるとこんな感じです。

ボトルのほうに「しょううスプレー」と書かれたラベルが巻きつけられていますが、こちらは透明なフィルムで覆われており洗ったときもボロボロになりづらいです。

スポンサーリンク

ダイソーしょうゆスプレー使用上の注意点

使用にあたっていくつかの注意点があるのでご紹介いたします。

  • 食器洗浄機・食器乾燥機では使えない
  • 粘性が高いもの、果肉などの粒が入ってるものは入れない
  • 熱湯をいれない
  • 電子レンジで使えない
  • 倒したり横にしたりの持ち運びはできない
  • 使用後はフタをする
  • キャップ部分より上まで醤油をいれない
  • 継ぎ足しは使いきってから(つまりの原因になる)

詰まった時は醤油を別の容器へうつし、本体をぬるま湯にいれ透明な水が出るまでプッシュすればOKです!

スポンサーリンク

ダイソーしょうゆスプレーの満足ポイント

醤油を控えめに使えて減塩

パッケージにも書かれているとおり「塩分をおさえる」ことが可能となります!

一度のプッシュで出る量は約0.1ml。出る量は少ないですが広範囲にまんべんなくふりかけることが出来るので使用する醤油の量を抑えることができます!

一般的な醤油差しで0.1mlだけ出そうとするとかなりの繊細さが必要となりますので塩分を控えたい時はダイソーしょうゆスプレーが大活躍します♪

大きい対象物には便利

スプレーによって醤油が噴射されるので少し離した位置からスプレーすれば大きな対象物へもまんべんなく醤油をかけることが出来ます!

例えばサラダや大きなお肉、焼きトウモロコシなんかにも広範囲にまんべんなく醤油をかけることが出来てしまうんです!

普通の醤油差しだとツーと出てきて底へと落ちてしまい、無駄に大量の醤油を使うことになりますがスプレーなので表面にしっかり醤油をふりかけられます♪

ワンプッシュでどのぐらい出るの?ということで実験してみました!

20cmぐらい離した場所からティッシュにワンプッシュいたします!

いかがでしょうか!約0.1mlの醤油がまんべんなく対象物へとふりかけることが出来ます!

続いてお豆腐にワンプッシュしてみたいと思います!

このように広範囲にわたって醤油をかけることが出来ます。お皿を見てもらえれば分かると思いますが下には醤油がたれません!

ワンプッシュでは私にとっては薄味すぎるのでもう少しプッシュしてみました!狙いを定めてプッシュすればこのように無駄なくお醤油をかけることが出来ます

スポンサーリンク

ダイソーしょうゆスプレーの残念ポイント

広範囲に飛び散る

満足ポイントで広範囲にまんべんなく醤油をかけることができて便利!とお伝えしましたが、広範囲になることによるデメリットがあります。

さきほどのお豆腐に醤油をプッシュしていたときに事件は起きました。

おわかりでしょうか?お皿に醤油が飛び散ってしまっています。お皿の上だけならまだ良いのですがお皿の外にも醤油が・・・

そうなんです、スプレーする距離を間違えると広範囲に飛び散り当たり一面醤油だらけになってしまうんです。。

霧状の醤油が出るので思わぬところにまで飛び散ってしまうんですね。

そして当たり一面『醤油臭く』なってしまいます

出来る限り対象物との距離を近づけ噴射することで飛び散りは回避できますが、近づけると広範囲にまんべんなくという恩恵がなくなってしまいます。。

持ち運びは漏れる

私はキャンプにも醤油を持って行っております。

いつもは上の写真一番左のキッコーマンしぼりたて生しょうゆを持って行きますが、ちょっとサイズが大きいなと思っていました。

ということで今回購入したダイソーしょうゆスプレーが代用できるのでは?と嬉しげに醤油を入れた状態でキャンプ場へと持ち込みみました。

キャンプ場に到着し他の調味料と一緒に入れていた袋をあけてみると・・・

「あ!漏れてる!そして醤油くさい!」

という残念な結果となってしまいました(笑)

がっつり漏れてるというよりはにじみ出てる感じだったので大惨事は免れましたが、揺れたり横になったりするような状態はよろしくないようです。(注意書きに倒した状態で持ち運ぶな!とありました…)

もしキャンプ場など外へと持ち運ぶ場合はしょうゆスプレー単体を袋へ入れ持っていくことをオススメいたします!

▼液体系調味料をキャンプ場へ持っていくならセリアのオイル瓶が優秀!

セリア オイル瓶
セリアのオイル瓶は調味料を漏らすことなく持ち運べます!醤油や油など液体系調味料をキャンプ場へ持ち込み「うわ。最悪。漏れてる」を経験したことはありませんか? 私は何度かあります。もはや漏...
スポンサーリンク

ダイソーしょうゆスプレーまとめ

  • 減塩したい時にオススメ
  • 無駄なく醤油を使いたい方にオススメ

キャンプ場へ持っていきたいという思いで購入しましたが結果はちょっと残念な結果となってしまいました。

減塩できるのは素晴らしいですが、総合的に見るとやや使いづらいという印象でした。

ただボトル自体は醤油以外でも使えるモノなので化粧水などを入れて利用するかもしれません(笑)

気になった方は是非ダイソーをチェックしてみてください♪

セリア オイル瓶
セリアのオイル瓶は調味料を漏らすことなく持ち運べます!醤油や油など液体系調味料をキャンプ場へ持ち込み「うわ。最悪。漏れてる」を経験したことはありませんか? 私は何度かあります。もはや漏...
ダイソー レモンスプレー
生レモンをスプレー化!ダイソーのアイデア商品レモンスプレーを正直レビューレモンにねじ込めばあら不思議レモンスプレーに早変わり! そんなアイデア商品を100均ダイソーで見つけたので購入してみました。 ...
2018年使ってみていまいちだったモノ
【2018年】使ってみてイマイチだったモノ:100均・キャンプ道具これ良さそう!と嬉しそうに買ったはいいけど実際に使ってみると「うーん。。いまいち!」そんな商品ありますよね? ということで、この記...
ダイソー スプレーボトル
ばっちり霧状!100均ダイソーで見つけた『当たり』なスプレーボトル化粧水なんかを顔にシュッシュするスプレーボトル。 100円ショップで購入できることで有名ですが『当たり外れ』ありませんか? ...