ホーム・キッチン

ばっちり霧状!100均ダイソーで見つけた『当たり』なスプレーボトル

ダイソー スプレーボトル

化粧水なんかを顔にシュッシュするスプレーボトル。

100円ショップで購入できることで有名ですが『当たり外れ』ありませんか?

本当は霧状に優しく噴射してほしいのに、水鉄砲のように勢いよく噴射されるやつ。

私はこれを『ハズレ』と呼んでいます。顔めがけて自らの手で水鉄砲ですからね。。

ということで!過去にハズレを引いた私が、100均ダイソーで『アタリ』を引き当てましたのでご紹介いたします!

ダイソー『スプレーボトル』基本情報

名称 スプレーボトル
メーカー ダイソー
材質 PET
容量 100ml(30,50,200,300mlも有り)
注意事項 乳液などクリーム状の液体、シンナー、アルコール、除光液は使用NG

デザイン・特徴

100円ショップダイソーで購入してきた詰替え用ボトル『スプレーボトル』です。

今回購入したのは100mlですが、他にも30,50,200,300mlといったサイズもありました。

価格は1本110円。

追記:ラベルが新しくなりました(写真左)材質がPET→ポリプロピレンに変わっていますが、使い心地や仕様は以下でご紹介する旧ラベルと全く同じです

ダイソースプレーボトルの材質はPET。

容器部分は透明。

ヘッド部分はキャップがついていて

キャップをはずすと噴射口が登場。

この噴射口は360度くるくる回すことができるので好きな向きにセッティングできます!

容器の中のノズルです。ボトルの底につくかつかないかギリギリのところでです。

後ほどふれますが、ギリギリまでスプレーできます!

今回購入した100mlボトルのサイズは『直径3.7 × 高さ15cm』でした。

分解すると『ボトル・ノズル・キャップ』の3パーツにわかれます。

スポンサーリンク

ダイソー『スプレーボトル』2つの満足ポイント

満足①:やさしく『霧状』噴射

ダイソーにはいくつか詰替え用スプレーボトルの販売がありますが、今回購入したボトルは当たりでした!

何をもって当たりというか、それは『霧状に噴射される』です!

GIFだとちょっと分かりづらいですが、ばっちり霧状です!

顔に噴射すると想定し、10cmぐらい離した場所から噴射してみると

※真ん中の大きな丸は関係ありません

アップで見てみると少し粒の大きな水玉もありますが、小さな水玉が広がり文句なしの霧状であることが分かります!

「いやいやスプレーなんだから当たり前でしょ?」と思うかもしれませんが、以前に購入した100均のスプレーボトルは

水鉄砲のようにビチャー!と出るものがあり「なんだよこれ!」だったので、今回購入したスプレーボトルは当たりです♪

ということで安心して化粧水を顔めがけて噴射できます!

ちなみになんですが

こちらが100ml入った状態でして、ここから100プッシュすることで

このぐらい減ります!容量にして10ml減りました。

つまり1プッシュで0.1ml噴射されてる計算となり、満タンの100mlを使い切るのは1000プッシュとなります!

満足②:傾ければ最後まで使える

ダイソースプレーボトルを何も気にせず使っていくと、上の写真ぐらいのところで出が悪くなります。

しかし、このようにノズルに合わせて傾けることにより

ストレスなくキレイに噴射され最後まで使い切れます

傾けないといけないので、どうしても使いづらくはなりますが、「すごい!使い切った!」と感動したので満足ポイントにしました♪

スポンサーリンク

ダイソー『スプレーボトル』2つの残念ポイント

残念①:ときどき微量に漏れる

時々ですがキャップを開けた時に微量な漏れを確認しました。

まさか漏れるボトルなのか?と中身が入った状態でキャップをし激しくシェイク

しかし漏れは確認できず

結局はっきりした原因は分からずでしたが、逆流か、スプレー後の垂れが原因だと思われます。

と、たまにしか漏れないですし、漏れていたのは微量なので私は気になりませんが、「1滴たりとも漏らしたくない」というのであれば別のボトルを選ぶほうが良さそうです。

残念②:ラベルがキレイに剥がれないタイプ

ダイソースプレーボトルに貼られているラベルはシールなので剥がせば無地、別のシールを貼ってアレンジといった使い方ができます。

が、キレイにシールが剥がせません。。

ちょこちょこシールがキレイに剥げない100均商品がありますが、見える場所に貼られてるシールはキレイにはがせるものにしてほしいなといつも思います。

新モデルはキレイにラベルをはがせました!シールが貼られ、どのぐらい時間が経過したかによって「はがしやすさ」が違うのかもしれません

ダイソー『スプレーボトル』レビューまとめ

  • しっかり霧状噴射
  • 最後まで使い切れる
  • ときどき微量に漏れる

この手の商品はお店で実際にチェックが出来ないので「また水鉄砲なスプレーボトルだったらどうしよう…」とドキドキしながら使ってみましたが、バッチリ『霧状』にスプレーでき満足です

過去に水鉄砲噴射なスプレーボトルを購入し失敗したことがある方は是非ダイソースプレーボトルをチェックしてみてください♪

ダイソー 残さず使えるポンプボトル
ダイソーアイデア商品!残さず使えるポンプボトルが期待を裏切らない使い心地だったTVで紹介されていた100円ショップダイソーのアイデア商品な便利グッズを購入してきました! その名を残さず使えるポンプボトルと言い...
ダイソー おすすめ商品 まとめ
ダイソーでおすすめはコレ!安物買いの銭失いとは言わせない 2020年8月19日NEWアイテム追加 キッチングッズ「槌目ステンレスタンブラー」を追加いたしました! これ...
ダイソーしょうゆスプレー
減塩できるダイソーしょうゆスプレーの使い心地が微妙だった100円ショップ「ダイソー」で大々的に売られていた『しょうゆスプレー』が気になったので購入してみました! 「なんだか便利そう!だけ...
ダイソー レモンスプレー
生レモンをスプレー化!ダイソーのアイデア商品レモンスプレーを正直レビューレモンにねじ込めばあら不思議レモンスプレーに早変わり! そんなアイデア商品を100均ダイソーで見つけたので購入してみました。 ...
100円ショップ ビニールケース
100円ショップで買えるビニールケースがやっぱり便利!ダイソーやセリアなど100円ショップで買える便利グッズ『ビニールケース』 使っている方もたいへん多く、私も昔からずっと愛用していま...