ホーム・キッチン

ダイソー500円真空断熱タンブラーが優秀!その理由を実験まじえてレビュー

え?ダイソーに真空断熱タンブラー売ってるの?

見つけたとき衝撃すぎて思わず購入。

550円とダイソーの中では高額ですが

保冷・保温は有名なサーモスには及ばないもかなり優秀!形が幅広で背が低いので洗いやすい!とかなり満足度高め!

そんなダイソー500円商品「槌目つちめステンレスタンブラー」を実験まじえてレビューいたします!

ダイソー『槌目 ステンレスタンブラー500円』基本情報

名称 槌目 ステンレスタンブラー
メーカー ダイソー
容量 360ml
サイズ 77 × 77 × 高さ132cm
重さ 137g
材質 ステンレス鋼
注意事項 食器洗浄機、乾燥機NG

デザイン・特徴

100均ダイソーで購入したステンレスタンブラー。

価格は550円。

さすが500円商品!箱に包装に取扱説明書までついています。

ダイソー500円ステンレスタンブラーは槌目つちめ模様。

お店にはありませんでしたが、ネットをみると模様無しもあるようです。

良くも悪くもダイソー商品はチープなものが多いですが、このタンブラーはしっかりした品質という印象!

個人的には雑貨屋に置いてあっても良いレベルだと感じました。

すでにお気づきだと思いますが、このタンブラーは真空断熱構造!

冷えが続き、温かいが続く。そして結露しない、熱くならないコップです!

真上からみたダイソー真空断熱タンブラー。

タンブラーの底です。

「Japan」の文字が見えます!最初「日本製!?」と思いましたがデザインが日本、製造は中国でした。

サイズは高さ132mm、最大幅77mm、底は60mm。

幅広で背の低いコップという印象。

口をつける部分の厚みは約2mm。

違和感なく口をつけられる厚みでした。

重さは137g。

この手のタンブラーはずっしり感が少しあるんですが、このタンブラーは少し軽いなと思いました。

容量は360ml。

360mlの水を入れるとギリギリラインです。

スポンサーリンク

ダイソー『槌目 ステンレスタンブラー500円』2つの満足ポイント

満足①期待以上だった保冷・保温

開封後、はじめてさわったときに「おお!作りしっかりしてる!」と感動はしましたが、一番気になるのは保冷力や保温力。

ということで、比較実験を決行。

比較相手は、保冷力がすさまじいサーモス真空断熱タンブラー

普通のコップ代表としてダイソー薄グラス

3つのコップに冷蔵庫で冷えた水200ccと、氷50gを入れ氷が溶ける時間と温度変化を追いました。

その結果!

氷が溶けるのにかかった時間は

氷が溶けるのにかかった時間
ダイソー真空断熱タンブラー サーモス真空断熱タンブラー ダイソー薄グラス
3時間25分 4時間24分 46分

サーモスには及びませんでしたが、かなりの好成績!

 

次に温度!

こちらもサーモスには及びませんでしたが、普通のコップとは桁違いの保冷力

普通のコップは開始直後から温度上昇がはじまるも、ダイソー真空断熱タンブラーは、開始からじょじょに温度が下がりその状態を長時間キープ!

文句なしの保冷力です!

 

保温のほうも沸騰したお湯をつかって実験。

同じくサーモスには及びませんでしたが普通の陶器と比べ長時間温かさをキープでした。

 

正直言うと、保冷も保温もそこまで期待していなかったんですが、良い意味で期待を裏切られました!

サーモスほどは保冷力がなくとも十分すぎる保冷力。

この後ご紹介する満足ポイントもあり、現在はダイソー真空断熱タンブラーをメインに使用するようになりました!

満足②:幅広で背が低くて洗いやすい

ずっと愛用していた、写真右のサーモス真空断熱タンブラー。

上の実験からも保冷力はバツグンです。

しかし、1つだけストレスになる部分がありました。

それが

内径がせまく、背も高いということ。

この影響で私の手は底まで届かず。

キレイに洗おうと思うと別のアイテムが必要でした(奥さんは底まで手が届きます)

それが!ダイソーなら幅広!

比べてみると約7mmの違い。

たった7mmですが、7mm違うとけっこう違います。

すっぽり入る訳ではありませんが、背も低いコップなのでしっかり底まで届きます

使えば必ず洗う必要があるので「洗いやすいかどうか」はとても重要なこと(両方とも食器洗浄機NG)

冷えるのはサーモスですが、やっぱり「洗いやすい」と分かっている方に自然と手が伸びます。

なので今はサーモスではなくダイソー真空断熱タンブラーが私のメインコップです!

私が購入したモデルが細長いだけで、サーモスにも幅広タイプあります

また、サーモスには食器洗浄機対応モデルもあります

スポンサーリンク

ダイソー『槌目 ステンレスタンブラー500円』注意ポイント

注意:缶ビールは一度に注げない

完全に誤解していました。

箱に書かれてる容量360mlというのを

「ちょうどいい感じのところまで注いだら360mlになる」と。。

しかし、実際は

ギリギリまでいれた状態が360ml。。。

よくよくいろんなコップを調べてみたら「容量○○ml」というのはギリギリまでいれた状態を言うようです。

完全に勘違いしていました。

ということで、350mlの缶ビールなんかは

泡立ちを考慮すると300mlほどしか注げません。

泡立ちが収まるのを待てば350ml全部いれられますが、それでも360mlのコップに350ml全部入れるのはかなりギリギリ。

350ml缶のビールやジュースを入れるには小さいコップなので、私のように勘違いしないようご注意を。

 

ちなみに、保冷力はタンブラーに劣りますが、はめるだけでサッと使え、洗わなくて良し!缶には保冷缶ホルダーが激おすすめです。

保冷缶ホルダーのレビューはこちら

ダイソー『槌目 ステンレスタンブラー500円』レビューまとめ

  • 保冷も保温も十分な性能
  • 洗いやすい
  • 350ml缶を入れるには小さい

ダイソーで見ると500円商品は高く見えますが性能や品質が良く、私は安いと思いました!

記事ではふれませんでしたが、結露なし、熱くならないも確認でき、改めて真空断熱タンブラーって優秀だと感じました。

記事に登場したサーモスはおそらく最安モデルで2個1,700円。これでも十分安いんですがそれを上回る安さですよ♪

ダイソー おすすめ商品 まとめ
ダイソーでおすすめはコレ!安物買いの銭失いとは言わせない 2020年8月19日NEWアイテム追加 キッチングッズ「槌目ステンレスタンブラー」を追加いたしました! これ...
サーモス真空断熱タンブラーJDI-400p
一番安いモデルのサーモスタンブラーが家でもキャンプでも大活躍夏はやっぱりキンキンに冷えたビールにアイスコーヒーが飲みたい! となると真空断熱タンブラーが一番!ということで真空断熱タンブラーと...
セリア 保温保冷タンブラー
100円で買えるセリアの保温保冷タンブラーを実験まじえてレビュー!100均セリアで見つけた、たった110円の保冷保温にすぐれるタンブラー! 材質がプラスチックのためチープといえばチープですが、かん...
サーモス保冷缶ホルダー
安いのと高いのどう違う?サーモス保冷缶ホルダーを比較レビュー冷たさを長時間キープしてくれる便利なサーモス保冷缶ホルダー。 そんなサーモスの保冷缶ホルダーには安いの高いの2種があり、今回新たに...
ダイソー 薄GLASS
これが100円?満足度が高すぎるダイソー薄GLASSをレビュービールやハイボールが美味しそうに見えるグラスを安く揃えたい! とコップを探ししビビっときたのが100均ダイソーの「薄GLASS」で...