ホーム・キッチン

ダイソー水流れの良い目隠しゴミガードをレビュー!満足1つ残念3つでいまひとつだった

ダイソー 目隠し洗面ゴミガード

水流れの良い、目詰まりしにくい

という言葉に惹かれ購入したダイソー水流れの良い目隠し洗面ゴミガード。

たしかに水流れは良く、水たまりになるまで20日と長くもちました!

しかし、水の流れる音がうるさかったり、汚れが目立つなどの理由で私にとってはいまいちな商品でした。

そんな洗面ゴミガードの良さや微妙だった点を詳しくレビューいたします!

ダイソー『水流れの良い目隠し洗面ゴミガード』基本情報

名称 水流れの良い目隠し洗面ゴミガード
メーカー ダイソー
個数 3個入
サイズ 最大直径56 × 高さ32mm
材質 ポリプロピレン
耐熱温度 80℃

デザイン・特徴

100均ダイソーで購入してきた「水流れの良い目隠し洗面ゴミガード」です。

価格は100円+税で3個入りです。

本体はプラスチック製。

約5gでかなり軽量です(100円玉と同じぐらい)

真横から見た洗面ゴミガード。

逆さにした姿です。

こんな感じで水が流れる隙間が空いているんですが、この洗面ゴミガードの特徴として

中央部分にも隙間があります!

このままでは分かりづらいので、取り外せる蓋を外してみます!

こんな感じで突起しつつ中央もメッシュ状

この、中央の隙間のおかげでゴミが溜まっても水が流れやすい構造になっています。

つづいて真上から見た洗面ゴミガード。隙間がいっさい見えません!

この商品の名前『水流れの良い目隠し洗面ゴミガード』の目隠しに当たる部分です。

サイズは上の写真のとおりです。

おそらく多くの洗面台で使用できると思いますが、最下部の幅32mmや中央の幅56mmあたりが重要になってくるので、自宅の洗面台と照らし合わせてみてください。

ちなみに我が家はこんな感じでキレイすっぽり入りました!

穴にポンッと置くだけ、そんな使い方になります!

スポンサーリンク

ダイソー『水流れの良い目隠し洗面ゴミガード』満足ポイント

満足:水たまりができるまで約20日

ダイソー目隠しゴミガードを使ってみて良かった点は

使用から約20日もの間、水たまりが発生しなかったことです!

中央もメッシュ状になっているおかげでちょっとぐらいゴミや髪の毛がたまってもお構いなしに水が流れてくれます!

「それだけ大きな隙間が空いていれば、そりゃそうでしょ」

と思うかもしれませんが、我が家純正の洗面ゴミガードがこちら▼

二段構造ではありますが、かなり隙間が大きいです。

比べてみるとこんな感じです▼

二段構造を考慮しても、ダイソーのほうが隙間が小さいように感じます。

純正の洗面ゴミガードで水たまりができるまでの日数はというと14日です!

水たまりができる日数
ダイソー20日 純正14日

およそ1週間ほどダイソーの目隠し洗面ゴミガードのほうが水たまりができるまでの期間が長いです!

「なかなか水たまりできないな」と思ったほどです。

ちなみに、こちらは私のお気に入りのゴミガード

細かなメッシュになっていて小さなゴミもキャッチしてくれますが、水たまりができる期間が約5〜7日とめちゃくちゃ早いです。。

スポンサーリンク

ダイソー『水流れの良い目隠し洗面ゴミガード』2つの残念ポイント

残念①:水の流れる音がうるさくなった

ダイソー洗面ゴミガードにしてから、水が流れるときの音が目立つようになりました

ゴゴッゴゴゴッゴゴゴみたいな音です。

勢いよく水が流れる音でしょうか、きっと誰もが聞いたことある音です。

純正のゴミガードも多少は音が出ますが、ボリュームは小さく音に丸みがあり気になりません。

一方のダイソーゴミガードは「うるさいな」と無視できない音の目立ちっぷりです。

あるていどゴミが溜まれば静かになるかも?と思いましたが、水たまりができるその日までうるさかったです。

洗面台によっては音が出ないかもしれませんが、もしかしたらうるさくなるかもと思ってください。

残念②:再利用が面倒

ダイソー水流れの良い目隠し洗面ゴミガードは上蓋がはずれるのでゴミが溜まっても掃除しやすそう!

と、思っていましたが実際はけっこう大変でした。

髪の毛は爪楊枝なんかであっさり取れますが

ホコリや油分やその他もろもろが隙間に残ります。

隙間がそこそこ小さいため汚れを取り出しづらく、完璧にキレイにしようとすると時間がかかり面倒だと感じました。

なので我が家はキレイにして再利用ではなく、3つもあるんだから使い捨てという方針に。

1個あたり20日使える計算で合計60日。2ヶ月で100円ならいいかなと思います。

残念③:汚れが目立ちやすい

プラスチックなので見た目は安っぽいですが、真っ白で清潔感はあります。

でも、徐々に汚れが付着。

こんな感じで、ゴミや汚れた水が本体の上を通過するので

フチから少しずつ汚れはじめます。

もともとシルバーだったのであまり気になりませんでしたが、白だとはっきり汚れが目立ちます。

水たまりができるより早く汚れが出始めたので、見た目のキレイさを保つなら適度に掃除が必要です。

ダイソー『水流れの良い目隠し洗面ゴミガード』注意ポイント

注意:ポップアップ式蛇口が使えなくなる

純正から別のゴミガードにまるまる取り替えてしまうので、ポップアップ式蛇口は使えなくなりますのでご注意を。

ダイソー『水流れの良い目隠し洗面ゴミガード』レビューまとめ

  • 水たまりができづらい
  • 水の流れる音が目立つ
  • 再利用するのは手間

いろいろと不満点をお伝えしましたが、一番気になったのは音です。

使い捨てすればその他の残念ポイントは目をつぶれますが、音ばかりはどうしようもできず。

水流れは本当に素晴らしく、めんどくさがり屋な我が家にとっては便利なんですが、、以前使用していたはめ込み型の洗面台ゴミガードに戻ります!

ダイソー 洗面台のゴミガード
ダイソー洗面台のゴミガードで髪の毛を根こそぎキャッチ!掃除も簡単!100円ショップにて「今、売れてます!」のように大々的に売られていた「洗面台のゴミガード」という商品を購入! 洗面台の排水口にセッ...
無印良品 発泡ウレタン石けん置き
約7倍のスピードで完全乾燥!無印良品『発泡ウレタン石けん置き』石けんがいつもヌメヌメしてて嫌だ! それなら無印良品の『発泡ウレタン石けん置き』がおすすめです! 隙間たっぷりのポリウレタン...
ダイソー ほいっぷるん
ダイソーほいっぷるんをレビュー!泡立てネットを超えるクリーミーな泡が実現100円ショップダイソーで見つけた「濃厚もっちり泡がたっぷりできる」と言う商品『ほいっぷるん』 普段は泡立てネットをつかった洗顔を...
ダイソー 残さず使えるポンプボトル
ダイソーアイデア商品!残さず使えるポンプボトルが期待を裏切らない使い心地だったTVで紹介されていた100円ショップダイソーのアイデア商品な便利グッズを購入してきました! その名を残さず使えるポンプボトルと言い...