ホーム・キッチン

一番安いモデルのサーモスタンブラーが家でもキャンプでも大活躍

サーモス真空断熱タンブラーJDI-400p

夏はやっぱりキンキンに冷えたビールにアイスコーヒーが飲みたい!

となると真空断熱タンブラーが一番!ということで真空断熱タンブラーと言えばな『サーモス』からチョイスすることにしました。

サーモスから発売されているタンブラーはたくさんの種類がありますが私がチョイスしたのは一番価格の安いJDIシリーズ

食器洗浄機が使えない、別売りのフタが対応していないなどの問題もありますが、飲み物を美味しく飲むという一番大事な部分は安くても問題無しです

そんなサーモス真空断熱タンブラーJDIを使ってみた感想や、保冷保温の実験、他のサーモスタンブラーとどのように違うのか?などをご紹介いたします。

サーモス真空断熱タンブラーJDI-400p基本情報

名称 真空断熱タンブラー JDI-400p(2個セット)
メーカー サーモス
容量 400ml
サイズ 7×7×16cm
材質 ステンレス

開封・内容物・デザイン

アマゾンで購入したサーモスタンブラーJDI-400p!2本セットです!

価格は2本で1,689円(2018年6月24日時点)

JDIというのは型番で、400というのは容量、そしてpはペアという意味だと思われます!

JDIシリーズは400の他に300と350があります。後ほど他のシリーズもご紹介いたします!

開封した中身がこちら!

  • タンブラー2個
  • 取扱説明書

という内容物でした!

サーモス真空断熱タンブラーJDI-400pは、THEステンレスな落ち着いたカラーリング。

タンブラー下部には『THERMOS』のロゴ。そして上から下に細くなっていくストレートなシンプルデザイン!

高さは約160mmあります。

それでは細部を見ていきたいと思います!

タンブラー上部の直径が約70.9mm。内径が約66mm。

そして口が触れるタンブラーのフチが2.4mmという厚さです。違和感なく飲める分厚さです。

タンブラーの下は直径が約54.1mm。

下部内径は測れませんでしたが、36mmぐらいだと思われます!

底にはシールが貼られていますが、こちらは剥がさないようにしてください。シールを取ってしまうと保冷・保温不良の原因になります。

重さは180g。「軽い!」とは思いませんが重いとも感じずです!

実際に持ってみた感じは、極端に上のほうを持たなければ持ちづらいという印象はありません♪なかなかのフィット感ですよ!

スポンサーリンク

サーモス『真空断熱タンブラーJDI-400p』2つの満足ポイント

満足①:保冷・保温が素晴らしい

一番の満足ポイントはなんと言っても保冷&保温効果のすばらしさ!

普通のグラスやマグカップとは比べ物にならないレベルの保冷保温効果です

アイスコーヒーにビール、コーラはもちろん、ホットコーヒーやコーンスープなど全ての飲み物が長時間にわたって冷たく、温かく楽しめてしまうんです!

もはや「どのコップで飲もうかな?」がサーモス一択です!

家の中でも活躍するサーモスタンブラーはキャンプなどのアウトドアでも大活躍!

缶で飲むビールは10分もすればぬるくなりますがタンブラーを使って飲めば30分以上冷えた状態で楽しめます

また400mlなら350ml缶のビールも泡立ちを押さえれば一度に全部注げます!

ではサーモスタンブラーがどのぐらい凄いのか「保冷・保温」の比較実験をしてみましたのでご紹介いたします。

実験①:保冷力チェック!サーモスタンブラーvsガラスコップ

まずは保冷力チェック!一般的なガラスのコップと比較してみました。

両方に150ccの水と、80gの氷を入れ、氷がどのぐらいの時間で解けてしまうのか計測!

結果は

ガラスコップの撮影ができてなくすみません。。

氷がとける時間
サーモスタンブラー ガラスコップ
330分 100分

なんと!ガラスコップが100分に対し、サーモスタンブラーは330分と3倍以上の保冷力です

そして!

ガラスコップのほうはひどい結露でコースターに水たまりができていたのに

サーモスタンブラーのほうは涼しげな姿!1つも結露してないんです♪すごい!

ということで、保冷力はグラスと比べ3倍以上、結露も一切しないと素晴らしい&素晴らしいです!

実験②:保温力チェック!サーモスタンブラーvsスタバタンブラー・マグカップ

保冷力は大満足な結果となったサーモスタンブラー!続きましては温かい飲み物『保温』についてチェックしてみたいと思います!

比較として、スタバのタンブラー、陶器のマグカップを用意しました。

それぞれに沸騰したお湯を入れ、赤外線温度計をつかって温度変化をチェック!

結果を表にまとめると

スタバ サーモス マグ
0分 84.8 84 77.6
15分 66.9 70.7 59.9
30分 58.2 61.6 48.8
45分 51.2 54.9 41.6
60分 46.1 50.3 37.3
75分 41.2 46.5 34.3
90分 38.7 43.6 31.8
105分 35.5 40.1 30.1
120分 33.5 37.7 28.8
ぬるいと感じる45度に達する時間
スタバ サーモス マグ
75分 90分 45分

スタバのタンブラーと僅差ではありましたが、陶器のマグカップと比べると倍の時間温かさをキープ

陶器のマグカップはコップそのものが冷えてるので注いだ瞬間一気に温度が低下しますね。

ということでサーモスタンブラーは保温力も素晴らしい記録を叩き出してくれました!

ちなみに、アマゾンレビューに「熱湯を入れると熱くて持てない」や「コップのフチが熱くて口がつけれない」というレビューがありましたがとくに問題ありませんでした。

満足②:スタッキングでコンパクトに収納

今回購入したのは『JDI-400p(ペア)』という2個セットモデル。

購入した理由に「2個セットは少しお買い得」という理由もありますが、「同じコップが2つであればコンパクトに重ねられるのでは?」と思ったからです!

キャンプ場へ持って行きたかったので出来るだけコンパクトにしたいという願望がありました。そして手元に届き重ねてみると・・・

ピッタリ合体!とはいかないですが比較的コンパクトになりました!(これ以上はどう頑張っても押し込めません)

長さは5.5cmほど飛び出してしまいますが、全く重ねる事ができない状態と比べるとコンパクトになります♪

ちなみに2個重ねた場合は高さが21.5cmとなります!

スポンサーリンク

サーモス真空断熱タンブラーJDI-400pの残念ポイント

洗いづらい・食洗機NG

誤算でした。まさか手が奥まで届かないとは。。

サーモスじゃないタンブラーも持っていて、パッと見は同じサイズなのにサーモスのほうだけ手が入りませんでした。。

ちなみに奥さんは余裕で届きます。

参考になるかどうか分かりませんが、私の小指から人差し指までの横幅が8.5cmです。

毎日使い、毎日洗うモノなので地味にストレスです。。一応、無印良品で購入した細いところも洗えるスポンジがあったので対応はできましたが。。

それからもう1つ注意したいのが、食洗機はNGです

どうしても食洗機で洗いたいという方は値段は高くなりますが食洗機OKモデルもありますのでそちらをチェックしてみてください♪(詳しくは下記のシリーズ紹介にて)

対応するフタ・ソコカバーが無い

サーモスにはタンブラーに対応するフタや底に敷く事ができるカバーが発売されています。

出典:THERMOS

フタはとりつけることで保冷・保温効果がさらにアップ。

ソコカバーは滑り止めとして活躍します。

色のバリエーションも豊富で、装着すればオシャレ度は間違いなくアップします!

しかし残念なことに今回ご紹介している『JDIシリーズ』には対応していません。。。

ただ、フタは密閉構造ではないので飲み物を入れて持ち運ぶことは出来ないし、ソコカバーは滑り止め効果のせいで逆にこぼしてしまう確率があがるのでは?と思っていますので

「フタもソコカバーも無しでいいかな!」と思っています!

サーモスタンブラーの種類

サーモスから発売されているタンブラーの種類をご紹介いたします!

似たような名前と似たようなデザインでどれがどう違うの?と購入時に迷いましたので参考になれば幸いです!

JDI

一番シンプルで一番価格が安いのがこのJDIモデル。そして私が購入したモデル!

サイズ展開は300ml、350ml、400mlがあり、300mlと400mlはペアでの販売もあります(色や形は同じ)

食洗機はNG、別売りフタ・底カバーも対応不可です。

JDI-300 JDI-350 JDI-400
公式価格 1,600円 1,800円 2,000円
食洗機 別売りフタ・底カバー
× ×

JDE

くびれのあるデザインが特徴的なJDEモデル。色はさきほどのJDIと同じステンレス。

サイズ展開は340ml、420ml、600mlがあります。600mlタイプのみタンブラー中央よりやや上にロゴが追加されます。

そして食洗機OKモデルで、600mlタイプを除けばフタや底カバーも対応しています。

JDE-340 JDE-420 JDE-600
公式価格 3,500円 4,000円 4,500円
食洗機 別売りフタ・底カバー
◯(JDE-600は不可)

JDE-420c・JDE-420SW

上のJDEと同じ形だけど、色がついたものがJDE-420c、そしてスターウォーズデザインがほどこされたものがJDE-420SWとなります。

サイズはどちらも420mlのみとなります。

カラーは現在レッド、ブラウン、ブルー、パープルの4種類。スターウォーズシリーズは2パターンの販売があります。

そして注意したいのが同じJDEタイプでもこちらのカラーシリーズとスターウォーズシリーズは食器洗浄機NGです!

カラー スターウォーズ
公式価格 5,000円 オープン価格
食洗機 別売りフタ・底カバー
×

JCY

JCYは上のJDEと同じく、くびれのあるデザインですがステンレスミラーと呼ばれミラーのようにピカピカした外観です

サイズ展開は320mlと400mlがあります。

そしてJCYシリーズは食器洗浄機の使用OKです!

JCY-320 JCY-400
公式価格 2,500円 3,000円
食洗機 別売りフタ・底カバー

以上がサーモス公式サイトで紹介されているタンブラーになります!(2018年7月)

基本的に保冷・保温効果はどれも同じようです

サーモス真空断熱タンブラーJDI-400pまとめ

  • 安価で真空断熱タンブラーが欲しい人にオススメ
  • 冷たい&熱い飲み物、両方で使えるコップを探してる人にオススメ
  • スタッキングしたい方にオススメ

さすが知名度抜群なサーモスのタンブラーということで大変満足できるお買い物でした!

価格も安く、保冷力も保温力も文句なしです

夏も冬もこれ1つあればどんな飲み物も長く冷たく、温かく楽しめます♪もちろんキャンプなどアウトドアでも大活躍です♪

気になった方は是非チェックしてみてください♪ぬるい飲み物とはおさらばできますよ!

サーモス保冷缶ホルダー
安いのと高いのどう違う?サーモス保冷缶ホルダーを比較レビュー冷たさを長時間キープしてくれる便利なサーモス保冷缶ホルダー。 そんなサーモスの保冷缶ホルダーには安いの高いの2種があり、今回新たに...
サーモス 保冷缶ホルダー2wayタイプ
サーモス保冷缶ホルダー2wayタイプがガチで便利すぎ!実験交えてレビュー夏の缶ビールを最後まで冷たく楽しみたい! そんな誰しもが望むことを叶えてくれるのがサーモス保冷缶ホルダーです! 缶をそのまま...
キャンプ 食器 おすすめランキング
【食器】買ってよかったキャンプ用品ランキング 2020年7月6日ランキング更新 サーモス『保冷缶ホルダー』を追加いたしました! キャンプ飯を楽しむために必要と...
スノーピーク チタンシングルマグ
スノーピークのチタンシングルマグをレビュー!直火OKは冬キャンプで大活躍冬キャンプで温かい飲み物を楽しみたい。 それなら直火でいつでも温めなおせるスノーピークのチタンシングルマグが絶対オススメ! ...
キャンプ 暑さ対策グッズ おすすめランキング
【暑さ対策グッズ】買ってよかったキャンプ用品ランキング 2020年7月6日ランキング更新 サーモス『保冷缶ホルダー』を追加いたしました! 夏キャンプと冬キャンプどちらが...
ダイソー500円真空断熱タンブラーが優秀!その理由を実験まじえてレビューえ?ダイソーに真空断熱タンブラー売ってるの? 見つけたとき衝撃すぎて思わず購入。 550円とダイソーの中では高額ですが ...
セリア 保温効果があるマグカップ プラウン&アイボリー
セリアの二重構造マグカップは陶器より保温力が優れてます!寒い季節がくるとホットコーヒーが恋しくなりますよね! ということで!100円ショップ“セリア”にホットコーヒーを飲むのにちょうど良...
2,000円以下で買える安くて満足なキャンプ道具
2,000円以下で買える「安くて満足」なキャンプ道具たち 2020年3月26日更新 ニトリ『スキレット鍋』 ランスキー『ブレードメディック シャープナー』を追加いたしました!...
ブリタ 浄水ポット ナヴェリア
美味しい水が1Lあたり3.6円で飲める!ブリタの浄水ポットを徹底レビュー水を買うのが面倒。重いし、ゴミ出るし、、とは言え水道水はちょっと… そこで購入したのがブリタの浄水ポット! 水道水を入れれば...
2018年買ってよかったモノ:普段使い編BEST10
【2018年】買ってよかったモノBEST10:普段使い編モノをレビューするブログ『モノレビュ』2018年最後の記事は 2018年に買ってよかった普段使いのモノBEST10をご紹介いたしま...