アウトドア・スポーツ

パワー森林香をキャンプで使ったら『蚊』との遭遇ゼロ!

パワー森林香

パワー森林香という赤い線香をご存知ですか?

なんと、一般的な蚊取り線香と比べて効果は約10倍!林業の方も愛用するまさに業務用線香!

そんなパワー森林香をキャンプ場へ持ち込み使ってみた結果『蚊』と遭遇しない快適キャンプを手に入れることができました!

ということで蚊に効果抜群なパワー森林香を詳しくレビューいたします!

富士錦『パワー森林香』基本情報

名称 富士錦 パワー森林香(赤色)
メーカー 児玉兄弟商会
適応害虫 ユスリカ、チョウバエ、アブ
成分 メトフルトリン
入数 30巻

デザイン・特徴

アマゾンで購入したパワー森林香30巻入り。

価格は1,345円(2018年8月4日時点)

パワー森林香は1箱に30巻入っていて、10巻ずつ個包装されています。

こちらが1巻。

ぱっと見は一般的な緑色した蚊取り線香と同じですが

比べてみると、直径は同じでもパワー森林香のほうが分厚く太いです。

パワー森林香には「メトフルトリン」という成分が含まれていますが、このメトフルトリンというのは、ワンプッシュで蚊がいなくなるスプレーにも含まれる成分。

キャンプを始める前は、このワンプッシュで蚊がいなくなるスプレーをよく使ってましたが、効果がすごかったのを覚えています。

そんなメトフルトリンが煙とともに長時間放たれるのがパワー森林香です!

スポンサーリンク

富士錦『パワー森林香』3つの満足ポイント

満足①:蚊の姿を1度も見ていない!

パワー森林香を購入してからというもの、毎回キャンプ場へと持ち込み寝てる時以外ずっと使用しています。

その効果のほどは

なんと!

一度も蚊の姿を見ていません!蚊の姿を見ていないので蚊にも刺されていません!

パワー森林香をつかいはじめ2度夏を超えましたが2年連続被害ゼロです!

もちろん、他にも虫除けスプレーなんかを使ってますのでパワー森林香だけのおかげではないですが、それでも1匹ぐらい遭遇してもいいものを1度も見ていないというのは衝撃的な結果です。

ちなみにパワー森林香を使っていない早朝なんかは蚊が出たので、ちゃんと蚊のいるキャンプ場での結果です。

満足②:1巻「6時間」の強力虫除け効果

パワー森林香は一度設置してしまえば最長6時間ほど煙が出続け虫除けしてくれます!

この6時間という数字は一般的な蚊取り線香と比べると1,2時間短いです。

パワー森林香は分厚いですが「巻き」が少ないので早く燃え尽きるようです。

でも、効果10倍で6時間も持続するってすごいです!

虫除けスプレーは1,2時間で効果がなくなるものがほとんどですし、汗や水に濡れば塗り直しとめんどくさいです。

でも、パワー森林香は設置してれば最長6時間勝手に虫除け!

ちなみに、パワー森林香をキャンプで使う場合、風の影響でもっと短く燃え尽きることがあります。

私が測ってみた時間だと4時間で燃え尽きた日もありましたので、風の強い日は風の影響を受けない場所に設置することをおすすめいたします!

満足③:匂い・煙はそこまできつくない

購入したパワー森林香の説明欄に「通常の線香と比べて煙の量が多くしてあります」という記載があったのでキンチョー蚊取り線香と比較してみました

こちらがパワー森林香

こちらがキンチョー蚊取り線香

いかがでしょうか?写真では分かりづらいかもしれませんが、パワー森林香のほうがやや煙が多いという印象で、めちゃくちゃ煙たいということはありませんでした。

この撮影は室内で行い、煙探知機が作動したらどうしようとドキドキしましたが大丈夫でした!といった感じで驚くほど煙の量は多くないです。

匂いは一般的な蚊取り線香と同じで、ややパワー森林香のほうが匂いを強く感じますが、差をほとんど感じませんでした。

ということで「煙が多いの嫌だな」「匂いがきついと嫌だなと」思っているならご安心ください!

スポンサーリンク

富士錦『パワー森林香』残念ポイント

残念:一般的な蚊取り線香と比べると高い

パワー森林香はアウトドアショップやアマゾン、楽天、ヤフーショップなどネットでも購入できます。

私が購入した時はアマゾンが一番安かったです。安かったですが、一般的な蚊取り線香と比べると約2倍の価格で高価です。

キャンプでは一度に2巻以上セットする場合もあり、それを6時間おき撤収するまでとなると1泊あたりの消費量がけっこうかさみお金はかかります。

でも「価格は2倍だけど効果は10倍」その効果もしっかり体感できてるので私は残念より満足が上回っています!

もし、線香を1度にたくさんセットするならパワー森林香とノーマル蚊取り線香をごちゃまぜで使うと費用を抑えることができますよ♪

費用を抑えられるかわりに効果も悪くなりそうですが、それでも上でお伝えしたように蚊との遭遇は現在までのところ1度もありませんので効果はあるようです!

富士錦『パワー森林香』注意ポイント

注意:ブヨには効果なし

私の体験では、パワー森林香をつかってもブヨ(ブユ)には効果がありませんでした。

当然といえば当然でどこにも「ブヨに効く」とは書かれていません。

なのでブヨ対策は別で行う必要があるのでご注意ください。

ということで、ブヨ対策には『ハッカ油』でつくったハッカ油スプレーがおすすめ(経験値がまだ少ないのではっきり効果があるとは言い切れません)

そして、もしブヨにやられたならポイズンリムーバーがあると毒液を吸い出せ、その後の症状を軽くできます!

キャンプでの使用例

最後にキャンプでの使用例をお伝えいたします!

設置場所考察

まずは設置場所ですが、これは色々と悩みました。

サイトを囲むよう4隅に置きバリアするのが良いと知ったので試してみましたが2人でキャンプする場合、消費量が半端ないです。

そして風向きによっては煙が明後日の方向へ。

ということで1〜2人でキャンプするときは足元に1人1つずつという方法に落ち着きました!

蚊は椅子に座って動きの少ない足元を狙ってくることが多いのでひとまず足元に置いておけば効果ありです!

あとは、蚊がきてほしくないテントの入り口などに設置することもあります。

鍛造ペグがスタンドに使える!

パワー森林香単体での購入ではスタンドやホルダーは付属してきません。

付属していませんが通常蚊取り線香と直径がほぼ同じなので蚊取り線香のスタンドやホルダーが使用可能です!

ということでこういった蚊取り線香スタンドを使うのもOKですし、デザインの可愛いホルダーなどもOKです!

あと、鍛造たんぞうペグもスタンド代わりに使えます!

ペグを使うことでアウトドア感たっぷりのお洒落なスタンドに早変わり♪

設置方法はとっても簡単で

地面に置いた森林香の真ん中に鍛造ペグを軽く打ち込みます

あとは森林香を上へと引き上げれば完成です♪とっても簡単!

ただ問題が3つあって

1つは最後まで燃えきってくれないということ

最後のほうになるとポタっと下に落ちてしまいます。

2つ目は力を入れすぎて割ってしまうということ

写真は蚊取り線香ですが、パワー森林香も力を入れすぎると割れます。

3つ目はペグが燻され汚れるということ。ただ、こちらに関しては濡れたタオルなどで拭けばキレイに取れます!

鍛造ペグが余ってる方はとっても簡単なので是非試してみてください♪

富士錦『パワー森林香』レビューまとめ

  • 蚊よけとして抜群の効果を発揮
  • 価格はちょっと高め
  • ブヨには効果なし

2年連続「蚊」との遭遇エンカウントは無しという驚異の効果を発揮してくれてるパワー森林香!

パワー森林香1つあるだけで蚊に対する安心感はグンと上がります

100%蚊を防げる!とは言い切れませんが、今のところ被害がないので、私からは是非!とおすすめできる虫除け線香です♪

キャンプ 虫よけ おすすめランキング
【虫除け】買ってよかったキャンプ用品ランキング2019年9月21日ランキング更新 キャンプといえば切っても切り離せないのが虫! 蚊、ブヨ、アブ、ハチなど、人にむかって襲ってく...
買ってよかったキャンプ用品ジャンル別1位
買ってよかったキャンプ用品ジャンル別1位はコレ!2019年11月14日ランキング更新 山ほどあるキャンプ用品。 多いからこそ「どれにしようか!」と選ぶ瞬間が最高に楽しいですよね...
キャンプ初心者におすすめキャンプ道具
キャンプ初心者におすすめ!買って後悔しないキャンプ道具19選キャンプは道具選びも楽しいです♪ 初心者のころはキャンプへ行くたび「次はこういうのが欲しい!」とお店やネットをよく物色してました(...
蚊取り線香立てを安さとコンパクトさで選ぶなら金鳥線香立てで決まり!キャンプで蚊取り線香を使うなら絶対に必要なのが線香立てやホルダー。 かわいいデザインのホルダーもたくさんあり迷ってしまいますよね!...
虫よけミストEX
蚊に刺される回数激減!マツキヨブランド『虫よけミストEX』「虫よけスプレーしてるのに刺される!」 私は刺されやすい体質で「どうせ刺されるならめんどうだしスプレーしない!」 そう強がっ...
ハッカ油スプレー持って蚊・ブヨ・アブのいる夏キャンプに突撃!夏キャンプの宿敵『虫』 蚊は蚊取り線香や虫よけスプレーで回避できましたが、蚊よりたちの悪いブヨ(ブユ)は防ぐことができませんでした...
2,000円以下で買える安くて満足なキャンプ道具
2,000円以下で買える「安くて満足」なキャンプ道具たちキャンプ道具を選ぶ際に大事なのが「価格」 上を見ればキリがありませんが、安いキャンプ道具もたくさんあります! そこで!この記...