ドラッグストア

7時間の長持ち!買ってすぐ使える金鳥蚊取り線香30巻缶

金鳥の渦巻 蚊取り線香30巻(缶)

夏をより夏らしく感じる虫よけグッズ蚊取り線香。

緑色した渦巻き線香は誰しもが馴染みのある商品だと思います。

あの匂いを嗅ぐと「ああ!夏だなぁ!夏の夕暮れだなだぁ!」と私は思い出に浸ってしまいます。

そんな夏グッズ蚊取り線香をキャンプ場へも持ち込み蚊対策してきました!

夏らしさもアップし蚊よけも出来る!何よりリーズナブル!と夏キャンプの必需品に!

ということで今回は蚊取り線香といえばな『金鳥の渦巻き蚊取り線香30巻(缶入り)』を実際に使ってみた感想をレビューいたします!

購入理由「経済的に虫よけしたい」

夏のキャンプのつきものである「虫(とくに蚊)」とは出来る限り距離を置きたいものです。

我が家ではマツキヨで購入した虫よけミストに蚊取り線香の10倍の効力を持つと言われるパワー森林香で虫よけ対策をしています!

虫よけミストEX
蚊に刺される回数激減!マツキヨブランド『虫よけミストEX』「虫よけスプレーしてるのに刺される!」 私は刺されやすい体質で「どうせ刺されるならめんどうだしスプレーしない!」 そう強がっ...

しかし!パワー森林香は効果も素晴らしい分、一般的な蚊取り線香と比べるとお値段が倍ぐらいしてしまい、1泊するキャンプで使用し続けると結構なお値段がかかります。(約360円)

パワー森林香
パワー森林香をキャンプで使ったら『蚊』との遭遇ゼロ!パワー森林香という赤い蚊取り線香をご存知ですか? なんと一般的な蚊取り線香と比べて効果は約10倍!林業の方も愛用するまさに業務用蚊...

ということで!森林香の半額ほどのお値段で購入できる昔ながらの緑色した蚊取り線香を取り入れることにしました!

有名なのは「金鳥」「アース」「フマキラー」の三種!

調べてみると、どれも有効成分は同じで効果に大差ありません。

そうと知りながらも3つの中で一番お値段する「金鳥」をチョイスしました(笑)

なんとなく私の中で蚊取り線香といえば「金鳥」というイメージが強かったので、「安心して使えるかな」というのが購入理由です。

くどいですがどれも有効成分は同じです。

そして今回チョイスしたのは30巻入りで缶に入ったタイプ。こちらはフタの部分がそのまま蚊取り線香皿として使え買ってすぐに使えるナイスな缶なんです!

スポンサーリンク

金鳥の渦巻 蚊取り線香30巻(缶)の良い点・悪い点

パワー森林香と合わせてキャンプ場で夏の虫よけ対策として使用してきました!その時に分かった満足なポイントと残念なポイントをまとめると

  • 線香皿が付属
  • 7時間の効果
  • 使用後の匂い

といった感じで、安定の蚊取り線香でした!それでは上記満足・残念ポイントを詳しくご紹介いたします!

買ってすぐ使える線香皿が嬉しい

30巻缶入りタイプはこのようなパッケージになっていて、缶の中に30巻全てが同封されています。

持ち運びに便利なように持ち手もついていて、多少なら雨に濡れて缶が中身を守ってくれる構造になっています!

そして!このフタの部分をひっくり返すことで蚊取り線香を直置きできるスタンドに早変わり

「そのままのせて大丈夫なの?」と最初はドキドキしましたが、火が燃え移る心配はなく

最後はしっかりと鎮火してくれました♪

こういったタイプのスタンドは安くて小さくて持ち運びに便利なんですが、風の影響を受けやすいというデメリットがあります。

蚊取り線香立てを安さとコンパクトさで選ぶなら金鳥線香立てで決まり!キャンプで蚊取り線香を使うなら絶対に必要なのが線香立てやホルダー。 かわいいデザインのホルダーもたくさんあり迷ってしまいますよね!...

しかし缶のフタを線香皿として使用する場合はほぼ風の影響を受けることなくしっかり煙を出し続けてくれます

1巻で7時間の効力

蚊取り線香の10倍の効力があるパワー森林香は無風状態で使用した場合約6時間“煙”を出し続けてくれます。

最初はけっこう長持ちする!と喜んでいましたが

キンチョー蚊取り線香はさらに1時間長い『7時間』の効力!

3巻あればほぼ1日「蚊対策」が可能となります!

ただが1時間の差と思われるかもしれませんが1日中使うとなると1時間の差って大きいです!

ということで一度火をつけ煙を出せばしばらく気にしなくて良いです!長持ちって素晴らしい♪

使用後の匂いが凄まじい

最後に残念ポイントをお伝えします。

上でフタが皿になって最高!と言いました。

言いましたが、それは一度目のキャンプまでの思い出です。

「風の影響も少なくてイイ!」と大満足していましたが、家に帰ってしばらくしたときに事件は起きました。

何気なく蚊取り線香をしまっている収納ボックスをあけてみると

めっちゃくさい!!

そうです、一度使用したことによって皿が燻され、匂いがこびりつき収納ボックス内を煙臭くしていたんです!

しかも一度ついた匂いはかなり頑固でなかなか取れませんでした。(洗ってもあまり取れず、約2週間ほどでだいぶマシになりました)

蚊取り線香缶を袋などにいれ密閉するか、ボックスから出しておけば良かったのですが、こうなるとは知らなかったのでショックでした。。

ショックすぎて匂いがとくにこびりついている白い布を破棄しました。。

ということで我が家では蚊取り線香皿をキャンプ場で使うことはやめ

簡易線香立てや

鍛造ペグを線香スタンドとして使っています。

これから購入を考えている方は一緒に収納してるキャンプグッズ全てが煙臭くなってしまいますので、使用後の保管場所にはくれぐれもご注意してください。

スポンサーリンク

金鳥の渦巻 蚊取り線香30巻(缶)まとめ

  • 夏らしさを演出してくれる虫よけにオススメ
  • リーズナブルに蚊よけしたい方にオススメ

使用後の匂いはちょっとショックでしたが、蚊取り線香の効果はバッチリです!

なんといっても馴染みのある緑色の渦巻きに、馴染みのある香りが夏らしさを演出してくれます♪

単体での使用はありませんが、森林香と合わせて使用すれば蚊も寄せ付けずリーズナブルに虫よけ対策が出来ます!

現在は3時間タイプや、煙が少ないタイプ、香りがローズ、ラベンダー、森の香りと様々なタイプの蚊取り線香が発売されていますので、気になった方は是非チェックしてみてください♪

キャンプ 虫よけ おすすめランキング
【虫除け】買ってよかったキャンプ用品ランキング2019年9月21日ランキング更新 キャンプといえば切っても切り離せないのが虫! 蚊、ブヨ、アブ、ハチなど、人にむかって襲ってく...
パワー森林香
パワー森林香をキャンプで使ったら『蚊』との遭遇ゼロ!パワー森林香という赤い蚊取り線香をご存知ですか? なんと一般的な蚊取り線香と比べて効果は約10倍!林業の方も愛用するまさに業務用蚊...
蚊取り線香立てを安さとコンパクトさで選ぶなら金鳥線香立てで決まり!キャンプで蚊取り線香を使うなら絶対に必要なのが線香立てやホルダー。 かわいいデザインのホルダーもたくさんあり迷ってしまいますよね!...
虫よけミストEX
蚊に刺される回数激減!マツキヨブランド『虫よけミストEX』「虫よけスプレーしてるのに刺される!」 私は刺されやすい体質で「どうせ刺されるならめんどうだしスプレーしない!」 そう強がっ...
ハッカ油スプレー持って蚊・ブヨ・アブのいる夏キャンプに突撃!夏キャンプの宿敵『虫』 蚊は蚊取り線香や虫よけスプレーで回避できましたが、蚊よりたちの悪いブヨ(ブユ)は防ぐことができませんでした...
KINCHO アリキンチョール
金鳥『アリキンチョール』はアリに効果あり!実験まじえてレビュー蚊取り線香で有名な金鳥から『アリ』に効果を発揮するアリキンチョールを購入してみました。 購入した理由はキャンプで使う蚊帳にアリさん...