ドラッグストア

【使用レビュー】肌の弱い私が日焼けしたくて近江兄弟社のサンオイルを使ってみた

近江兄弟社メンタームサンタンローション

日焼けを楽しむためにサンオイルや日焼け止め使ってますか?

私はオイルを塗るという行為がめんどうで素焼きを繰り返した結果、病院へ行くほど痛みと痒みに襲われ、1年後はシミだらけという散々な過去を経験しています。(肌が白くて弱いくせいに)

ということで日焼けするならちゃんとサンオイルを使おう!と今年の夏にチョイスしたのが匂い控えめな『近江兄弟社メンタームサンタンローション』です!

使ってみた感想は「やっぱり日焼けするなら塗ったほうが良い!」という明確な結果が出ました!

そんな近江兄弟社のサンオイルを使ってみた感想を詳しくお伝えいたします♪

こちらの記事は専門家ではなく一般人である私個人の感想であるということをご了承下さい。

近江兄弟社メンタームサンタンローション基本情報

スペック

名称 サンベアーズ サンタンローション SPF4
メーカー 近江兄弟社
内容量 100ml
配合成分 水、パルミチン酸イソプロピル、トリエチルヘキサノイン、メトキシケイヒ酸エチルヘキシル、BG、ステアリン酸グリセリル(SE)、セタノール、ステアリン酸、ジメチコン、酢酸トコフェロール、アロエベラエキス-1、アルギニン、エタノール、カルボマー、香料、メチルパラベン、ブチルパラベン、プロピルパラベン、BHT、EDTA-2Na

開封・デザイン

こちらが近江兄弟社のサンオイルパッケージです。ボトルは茶色でなんとも肌をこんがり焼いてくれそうなカラーです。

キャップをあければすぐに使用できます!

中身は白く、液体はサラサラというより少しドロっとしています。伸びはかなり良いです。

塗った直後はサラッとしています。汗をかくとほんの少しだけベタつきます。

そして香りは日焼け止めクリームに似た香り!無臭ではありませんが決して嫌な香りではなく清潔感のある香りです。

SPFは「4」となります。この数字が大きくなればなるほど強い日焼け止めになり焼けづらくなります。

一般的な日焼け止めはSPFが20〜50ぐらいです。逆にサンオイルとなるとSPFが2〜4などの商品が多いです。

特徴

近江兄弟社から販売されているサンベアーズ サンタンローションの特徴をお伝えします!(パッケージに記載されているもの)

  • 赤い日焼け(サンバーン)の主な原因となる紫外線B波をカット
  • ウォータープルーフ(水や汗に強く、落ちにくい)
  • さらっとしたローションタイプ(ベタつかず、サラサラ使用感)
  • 肌の乾燥を防ぐ(アロマエキス配合で紫外線を浴び乾燥した肌にうるおいを)

使用上の注意

こちらもパッケージに記載されていた使用上の注意です。一部抜粋ですので使用する場合はパッケージ裏をよくご確認下さい。

  • 使用するさいは腕の内側など目立たたない場所に少量使い異常がないことを確かめてください。
  • 肌に合わないときは使用をやめて下さい。肌に異常が現れた場合は皮膚科等にご相談ください。
  • 他の容器に移し替えない

ボトル裏面にも注意事項の記載がありますがパッケージ裏のほうがより詳細に注意事項が記載されていますので購入時は必ずご確認ください。

スポンサーリンク

近江兄弟社メンタームサンタンローションの満足ポイント

塗らないより塗ったほうが絶対良い!

私が20歳前後だったころは海へ行く=ココナッツの香りがするサンオイルというのが定番でした。

それが年を重ねるたびに「めんどう」になり、何も塗らずにビーチやプールへ。なんてこともありました。

元々私は色白で肌が弱いです。そんな私が何も塗らずに半日ちかく太陽を浴びると・・・

肌は真っ赤になり、ヒリヒリと痛み、皮がむけます。(皮がむける焼き方って日焼けが下手らしいです。。)

最悪に酷いときは痛痒さが限界へと達し、もがき苦しみ皮膚科へ行くということも。。(このとき、肩を中心にシミが大発生し後悔しています)

もう2度とあんな思いはしたくない!と日焼けするなら面倒でもちゃんとサンオイルを塗ろうと決めました!

ということで今回ご紹介する『近江兄弟社メンタームサンタンローション』を使用してみたわけです!

大変分かりづらいですが、塗った後が上の写真です。けっこう伸びは良いですよ!少量で片腕全部いけちゃいました!

いざ半日バーベキューへ!たっぷりと塗りました!どのぐらい日焼けしたか分かるように時計は装着したままにしてみました。

炎天下の中、約6時間が経過。その間、塗り直しは無しです。(後で後悔することに)

結果は真っ赤っ赤です(笑)そしてヒリヒリしています(笑)

思っている以上に日差しが強かったようで真っ赤に焼けてしまいました。赤い日焼けを防いでくれるとあったんですが、塗り直しもせず日陰に入ることもほぼ無かったのでこのような結果に。

しかし!少しでも塗っていたということもあり、この後の経過は大変よかったです

いつもならここまで真っ赤になると痛みや痒みが5日〜7日ぐらい続くんですが、今回は3日もすれば痛みはなくなり、皮もむけなかったです!

ということで、私は極端に肌が白いのでこのような結果になりましたが、塗ったことによる恩恵を確かに感じることができました

今年の夏は外に長時間いるなら必ず近江兄弟社メンタームサンタンローションを塗っています!そして出来るだけこまめに塗っています。

そのおかげで一度も皮はむけていませんし、酷い日焼けに悩まされることもありません♪

ローションを塗っても長時間太陽を浴び続けるとヒリヒリします。ヒリヒリする前に日焼けはやめたほうが無難です。ヒリヒリするほど日焼けしてしまうと数日間は日焼けの痛みと痒みに悩まされます。

また、日焼け後は化粧水・乳液などをつかい保湿してあげると肌に良いようです。

目立たない香りがグッド

上でも書きましたが、20歳前後のときは海といったらココナッツの香りするサンオイルを使っていました。

ココナッツの香りが夏らしさを演出してくれますが、海じゃないところへ行くときにあのココナッツの香りはいかがなものか?と思い出来るだけ匂いが目立たないモノをチョイスしました。

近江兄弟社メンタームサンタンローションはココナッツとは無縁の香り!

無臭ではありませんが、日焼け止めと同じような香りがし周りに不快感を与えない優しい香りなんです!

この香りなら電車の中や、ピクニックなどのレジャーでも匂いを気にすることなく使用できます♪

スポンサーリンク

近江兄弟社メンタームサンタンローションまとめ

  • ココナッツの匂いが苦手な方にオススメ
  • 日焼けで真っ赤になる&日焼け後が大変になってしまう方にオススメ

日焼けするならやっぱり何も塗らないよりサンオイルを塗ったほうが絶対良いと改めて気づかせてくれました!

とくに私のような肌が弱い人間には必須アイテムでした。(日焼けしたくない方は日焼け止めを!)

今年は焼くぞ!と思ってる方は是非チェックしてみてください♪匂い控えめでバッチリ焼けて、日焼け後も素焼きよりだんぜん状態が良いですよ♪

虫よけミストEX
蚊に刺される回数激減!マツキヨブランド『虫よけミストEX』「虫よけスプレーしてるのに刺される!」 私は刺されやすい体質で「どうせ刺されるならめんどうだしスプレーしない!」 そう強がっ...
虫よけスプレーEX
手軽に虫除け!マツキヨブランド『虫よけスプレーEX』は蚊に効果抜群前回ご紹介したマツキヨブランド『虫よけミストEX』が満足の効果を発揮してくれたのでスプレータイプも追加で購入! その名も『虫よけス...
ナイキ(Nike) ベナッシ デュオ ウルトラ マーブル
【サンダル】ヘビロテ間違いなし!Nikeベナッシデュオウルトラマーブルが可愛いうえに履き心地最高すぎる!夏がくるとサンダルを愛用します。簡単に履けて靴下を履かずの裸足でOKという気軽さが大好きなんです! ちょっとそこまでならクロックス...