ドラッグストア

貼るホッカイロは冬キャンプの強い味方!有ると無いとじゃぜんぜん違います

興和新薬 貼るホッカイロ

寒い寒い冬キャンプを少しでも安く快適に!

そう思い試してみたのが今回ご紹介する興和新薬貼るホッカイロです!

誰もが知るメジャーな防寒グッズですが、冬キャンプ用の暖房器具が1つもない我が家では大活躍してくれました!

ということで!この記事では

  • 有ると無いとじゃぜんぜん違う
  • 貼ればOKな簡単仕様
  • コストパフォーマンスが良い

など、実際の冬キャンプで使ってみた感想を交えながら貼るホッカイロをレビューしてみました!冬キャンプを少しでも快適に過ごしたいという方は参考にしてみてください。

興和新薬 貼るホッカイロ 基本情報

スペック

名称 貼るホッカイロ
メーカー 興和新薬
持続時間 12時間
サイズ 13×9.5cm(1個)

開封・内容物

こちらがスーパーマケットで購入した興和新薬の貼るホッカイロ!ホームセンターなどでも購入することができるメジャー商品!

パッケージ裏には有効期限が記載されています。購入したのが2018年12月頭なので約2年半あります。

今回購入したのは10個入りタイプ。1枚1枚パッケージされているので必要な個数だけ持ち出せます。

サイズは13cm×9.5cm。今回ご紹介しているのはノーマルサイズで、9×6.5cmのミニタイプもあります。

裏面には注意事項が記載されシールになっています。このシールをはがさない限りホッカイロは発動しません。

使用するときはシールをはがして好きな場所にペタッ!約2分後ぐらいからポカポカしはじめます!

気になる持続時間は、なんと!40℃以上をキープすれば12時間効果が持続します!

スポンサーリンク

興和新薬 貼るホッカイロ 満足ポイント

冬キャンプで活躍!有ると無いとじゃ全然ちがう

気温が低くなる冬。キャンプ場は標高が高かったりするのでさらに冷え込みます。

そんな寒い寒い冬キャンプに我が家が持ち込んだのが貼るホッカイロ!

正直言うと私は貼るホッカイロが苦手でした。なんだか邪魔くさいし、一部分だけ暖かくなってもなぁ…という感じで、これまでの人生でもほとんど使用したことがありません。

一方の奥さんは貼るホッカイロ愛用者。そんな奥さんに「騙されたと思って使ってみな!」と言われ腰あたりに装着。

しばらくすると温かくなるんですが、「うーんやっぱり1ヶ所だけ温かくなっても寒いもんは寒い…」といまいち恩恵を感じませんでした。

しかし!

焚き火を前にしたとき恩恵を最大限に感じました!

前も後も暖かい!やばい!めっちゃいい!と。

焚き火をするときって前方は炎のおかげで暖かいんですが、背中は激寒なんです。それが貼るホッカイロのおかげで寒さが軽減

その時の温度が約2℃ぐらいでしたが、焚き火と貼るホッカイロのおかげで寒さをほとんど感じませんでした。

キャンプをはじめたばかりで暖房器具がろくに揃っておらずでしたが、手軽に購入できる貼るホッカイロのおかげで冬キャンプの快適さがグンとアップしました

装備が不十分なら貼るホッカイロが絶対活躍してくれますので是非試してもらいたいです!有るのと無いとでぜんぜん違ってきますよ♪

ちなみにシュラフの足元に貼り付ければ冷える足元も暖かくできますので、シュラフが寒いと感じる方は試してみる価値ありです!

貼ればいいだけ!両手フリー

貼るホッカイロは好きな場所に貼るだけでポカポカする簡単仕様!

一度貼ってしまえば効力が切れる12時間〜14時間は放置でOKなんです

手を使う必要がないのでとっても手軽!

安くてかさばらない

キャンプもそうですが、長時間野外にいると体が芯から冷えてきます。

そんな時のために、貼るホッカイロを数個準備しておくと安心!1個1個パッケージされてるのでかさばりません

そして1個あたり20円〜30円で購入できる安さ(2019年1月4日時点)

持続時間が12時間ちかくあるので、たった2、30円で半日もポカポカできコストパフォーマンスに優れてます!

スポンサーリンク

興和新薬 貼るホッカイロ 注意ポイント

低温やけどに注意

貼るホッカイロを使うにあたり注意したいのが使用方法。

興和新薬の貼るホッカイロは平均温度53℃、最高で63℃ちかくまで熱くなります。

一般的に44℃で3~4時間以上、46℃で30分~1時間、50℃で2~3分の接触で低温やけどが発生すると言われています。

つまり、貼るホッカイロが体に直接触れると確実に低温やけどになってしまいますので、必ず服の上から貼るようにしましょう。

実際に、直張りした場合と、Tシャツ1枚をまたいで貼った場合の温度差が上の写真です。直で貼ってしまうと44℃付近まで熱くなり低温やけどの可能性が!

冷たい場所に貼っても温かくなりません

ちなみになんですが、上の写真のように冷え切った別のなにかにホッカイロを貼り付けても一切温かくなりませんのでご注意を!(こんな使い方誰もしませんね)

使い方のところにも40℃以上を保持という記載がありますので、できるだけホッカイロが冷えない場所に貼り付けましょう!

興和新薬 貼るホッカイロ レビューまとめ

  • 冬キャンプのお供に
  • 手軽に使える
  • 安い・持ち運びしやすい
  • 低温やけどに注意

ガンガン空気を温めてくれる暖房器具に目がいきがちですが、こういった身近なアイテムが冬キャンプでも活躍してくれます

安くて、入手しやすく、気軽に使えるナイスな防寒グッズですのでキャンプを含め冬の野外で寒さを感じてる方は是非一度取り入れてみてください♪

薄くてもヌクヌクなモフアのひざ掛けレビューはこちら
mofua(fondan)ひざ掛け 毛布
モフモフぽっかぽか!モフアのひざ掛けが自宅でも冬キャンプでも活躍冬をヌクヌクすごしたい! そう思い新たに購入したのがアマゾンなどネットショップを中心に大人気のmofua(モフア)のひざ掛けです!...
コンパクトかつ燃料にCB缶が使える冬キャンプをちょっと快適にしてくれる暖房器具
暖房器具0だった冬キャンプにミスターヒート2を持ち込んだらかなり快適に!寒いのは苦手です。でも冬キャンプへ行きたいです。 ということで!初めての冬キャンプを少しでも快適にしようと取り入れたのが『ミスター...