ホーム・キッチン

モフモフぽっかぽか!モフアのひざ掛けが自宅でも冬キャンプでも活躍

mofua(fondan)ひざ掛け 毛布

冬をヌクヌクすごしたい!

そう思い新たに購入したのがアマゾンなどネットショップを中心に大人気のmofua(モフア)ひざ掛けです!

  • 薄くて軽いのに体に掛ければヌクヌクぽっかぽか!
  • モフモフな触り心地で気持ちいい!

そんなmofuaのひざ掛けを、自宅や冬キャンプで使ってみたレビューをご紹介いたしますので、気になっていた方は是非参考にしてみてください♪

mofua(fondan)ひざ掛け 基本情報

スペック

名称 マイクロファイバー 毛布 ひざ掛け
メーカー mofua(fondan)
素材 毛羽部分:ポリエステル100% グランド部分:ポリエステル100%
サイズ 70×100cm
重量 208g
洗濯方法 洗濯ネットに入れ手洗いコースで洗濯可能

開封・内容物

こちらがmofuaひざ掛けです!今回は楽天での購入です。

楽天もそうですがアマゾン、Yahoo!ショッピングでも多数のレビューがよせられる人気商品です!

開封!ダンボールの中から、さらにビニール袋で梱包されたひざ掛けが登場です。

ビニール袋から中身を出すと、さらに透明なビニールに包まれた、ひざ掛けが登場!しっかり梱包されてますね!

そしていよいよmofuaひざ掛けとご対面!私が購入したのはブラウンカラーです!

保証書も一緒に入っていました。購入から1年の保証がつきますが、対象となるのは

  • 商品の毛羽立ち
  • 商品の色落ち

に対応しているようです。

と、保証書を読んでいて気がついたんですが…

ん?あれ?mofuaの文字が無い…

mofuaとfondanは同じ?

fondan?フォンダン?

私が購入したのはmofua(モフア)のはずですが、どこを見てもmofuaという文字はありません。

タグを見ても『fondan』の文字。そして株式会社アイリスプラザの表記が。

調べてみるとアイリスプラザというのは、あのアイリスオーヤマの公式通販サイトのようです。

mofuaの公式ページを見てみると、発売元は株式会社ナイスデイとなっており、会社が違います。

おかしいな?と思い、購入した楽天のページを見てみると

2018/9/1 リニューアルしました!
≪変更点≫
・ブランド名:mofua→fondanに変更
商品仕様についてはmofuaと同一商品ですが、オリジナルブランドになっております。

との記載がありましたので、違うのはタグや商品名のみで商品そのものは全く同じようです!

デザイン・サイズ

では、mofuaのデザインやサイズを見ていきます!(もともとmofuaと思って購入したので、ここからは呼び名をmofuaで統一します。)

こちらがモフアひざ掛けを広げた姿。

サイズは100×70cmです。

裏面です。写真では黒く見えますが、しっかりブラウンです。

比較として、フェイスタオル、バスタオルと重ねてみました。フェイスタオルより大きく、バスタオルより少し小さいという感じでした!

mofuaの表と裏、そして写真中央は生地の端になる部分です。

表も裏も起毛になって密度が高いのが特徴!モフアのネーミングにふさわしくモフモフしてて触ると気持ちが良いです!

触ると上の写真のように色が変わる素材です。

まだら模様に見えるため苦手な方もいるかもしれませんが、ひざ掛けとして使うので私は気になりません。

モフアひざ掛けの四隅は角丸です。

こちらは、モフアひざ掛けを無理なく小さく折りたたんだときの大きさ。コンパクトです

分かりづらい比較ですがiPhone7と比べるとこんな感じです!

重さは208g。持ってみた印象は「軽い」です!

スポンサーリンク

mofua(fondan)ひざ掛け 満足ポイント

掛ける&敷くで冷気を遮断しぽっかぽか

モフアが家に届き、初めて触ったときに思ったのが

軽くて頼りなさそうだけど大丈夫?」でした。

が、モフアは期待を裏切り、ひざに掛けたり、肩に掛けたりすることで

ぽっかぽかです!

上の写真は、その証拠となる温度差です。

中央に表示されている19.8℃というのは室内の温度。そして上に表示されている26.7℃というのがモフアに包まれた部分の温度です。

その差はなんと6.9℃

約7℃も違うので、ぽっかぽです!ひざ掛けを掛けてる部分は確実に暖かいです!

どうしてペラペラなのに暖かいかと言うと

mofuaにはプレミアムマイクロファイバーが使用されていて、超極細繊維です。

この超極細繊維が空気の層を作り、暖かい空気をしっかりキープしてくれるんです。

ということで、薄くて軽くてもモフアにおおわれた部分はポカポカになるんですね!

そして!

キャンプで使うチェアがメッシュで寒い!を解消するため

モフアでチェアカバーに!

モフアを掛けるではなく、敷くことで、今まで冷たかったお尻や背中も、かなり温かくなります!

掛けるも良し!敷くも良しで冷気を防ぎ、ヌクヌクぽかぽかになります。

ずっと触っていたくなる触り心地

mofuaはモフモフです!

お店なんかで「これ気持ちいい!」とずっとナデナデしてたくなる、そんな触り心地の商品ありますよね?

まさにmofuaはそれです!

触っていて気持ちが良いので、肌に触れても気持ちが良いです。顔を包み込めば幸せを感じられます!

静電気は限りなく少ない

モフアは静電気防止加工されていると記載がありました。

たしかに、静電気は起こりづらい印象です

シャカシャカ素材な服を着ると100%の確率で静電気が発生する私なんですが、そんな私がモフアを20回ほど使って静電気を感じたのは1度のみ。

この1度も他の服など別の要因によるものかもしれません。

ということで、静電気が発生しやすい私ですが、モフアをつかうことで「静電気がひどい!」と感じたことはありませんので、静電気は限りなく少ないです

スポンサーリンク

mofua(fondan)ひざ掛け 注意ポイント

チェアカバーにするにはちょっと小さかった

続いて注意ポイントを。

これはキャンプで使うイスのチェアカバーとして使う場合の注意ポイントですが

チェアカバーとしてmofuaのひざ掛けを使用する場合、ややサイズが小さかったかな?と感じました。

見た感じは、まさにジャストサイズ!なんですが。

これは動かなかった場合がジャストなだけで、体を起こしたり、右に左へとイスの上で動いていると、どんどんズレてきます

気がつくとクシャクシャになってお尻の所にたまってしまいストレスでした。(それでも無いより有ったほうが格段に暖かいです)

ということで、もしチェアカバーの代用として使うのであれば、もうワンサイズ大きなモノを選ぶか、強力な洗濯バサミやゴムバンドなどで固定するのが良さそうです。

mofua(fondan)ひざ掛け レビューまとめ

  • 軽くてヌクヌクぽっかぽか
  • モフモフな触り心地が気持ちいい

モフアはレビュー数が多く、評価も高い商品でしたが、納得のぽかぽかモフモフな毛布で満足な商品でした!

自宅ではもちろん、冬のキャンプや、スポーツ観戦などなど、軽くて薄いので持ち運びもしやすく様々なシーンで活躍できる「ひざ掛け」です

今回ご紹介したのはひざ掛けですが、毛布、敷きパッド、掛け布団カバー、着る毛布など様々なバリエーションがあり、カラー展開も豊富ですので気になった方は是非チェックしてみてください!

暖房 防寒 キャンプ用品ランキング
【暖房・防寒】買ってよかったキャンプ用品ランキング2019年1月27日ランキング更新 冬キャンプの魅力 虫がいない、人が少ない、汗かかない、温かい料理が美味しい、星がきれい! ...
興和新薬 貼るホッカイロ
貼るホッカイロは冬キャンプの強い味方!有ると無いとじゃぜんぜん違います寒い寒い冬キャンプを少しでも安く快適に! そう思い試してみたのが今回ご紹介する興和新薬の貼るホッカイロです! 誰もが知るメジ...
ワークマン HEATASSIST靴下
4足組780円と激安なのに分厚くポカポカなワークマンの靴下をレビュー!安くて高性能な商品を購入できると大人気のワークマン! そんなワークマンから今回は、いかにも暖かそうなオーラをかもし出す靴下を購入し...
暖房器具0だった冬キャンプにミスターヒート2を持ち込んだらかなり快適に!寒いのは苦手です。でも冬キャンプへ行きたいです。 ということで!初めての冬キャンプを少しでも快適にしようと取り入れたのが『ミスター...
mofuaのヒンヤリタオルケットは冷たさ控えめだけど1年を通して長く使える!暑いのが嫌だけど接触冷感の寝具をつかうと朝寒くなるから嫌。 そんな暑いのも寒いのも嫌な欲張りさんにおすすめしたいのがmofuaモフ...