ホーム・キッチン

ダイソーキッチンタイマーはシンプルデザインで操作も簡単!

ダイソー キッチンタイマー

家で料理をするなら何かと必要なタイマー!

今ではスマホにタイマーが機能あり、スマホがあれば時間を計れてしまいますが

アプリをひらいて…や、手が汚れててスマホを触りたくない…

などなど、スマホでタイマーを使おうと思うとちょっと不便なことが多いんですよね。

ということでダイソーでキッチンタイマーを購入してきました!

デザイン&操作方法はとってもシンプル!モニターが大きくて見やすい!

と料理の時はスマホより大活躍するダイソーのキッチンタイマーをご紹介いたします!

基本情報

スペック

名称 キッチンタイマー
メーカー ダイソー
サイズ 53×70×9mm

開封・デザイン

こちらがダイソーで購入してきたキッチンタイマーです!私が購入したのはピンクですが、白や黒や水色などのカラーバリエーションがありました!

デザインはとってもシンプル!タイマーが表示されるモニターに『MIN』『SEC』『START STOP』の3つのボタンのみです。

裏側の真ん中には磁石がくっついており冷蔵庫などに貼り付けて使用できます!

またボタン型電池をセットする場所も裏面にあります。

手で持ってみるとこんな感じです♪

「このデザインにサイズ感、なにかに似てるな…」…と思ったら

そうです、今では懐かしいiPod nanoにサイズもデザインもそっくりでした(笑)たしか第3世代だったと思います

ちなみに購入時は電池を入れる場所に透明なフィルムが割り込まれていますので、フィルムを引っ張り外せば電源ONになります!

スポンサーリンク

3つの満足ポイント

1:シンプル操作で使いやすい

デザインからも分かるとおり操作方法はとってもシンプルで簡単です!(操作方法はのちほど)

パスタの湯で時間や、ラーメンの時間などなど、計りたい時間をシンプル操作で計ることが出来ます。

また画面と表示される数字が大きいので少し離れた場所からも「あと◯分だ!」と分かりやすいです♪

2:ピピピッ音が大きい

タイマーと言えば時間がくれば「ピピピッ」という音で時間がきたことを教えてくれる便利アイテムですが

この「ピピピッ」という音がかなり大きいです

うるさいぐらいの音量なので最初は残念ポイントにしようかと思ったんですが雑音の中でも気が付きやすいということで満足ポイントにしました!

もしうるさすぎるという場合はセロテープやビニールテープなどで後ろのスピーカー部分を覆えば少しだけボリュームダウンできます。

ちなみにピピピッは放置すると約30秒後に停止します。

3:100円で2年は使えます

実は家にあったキッチンタイマーの電池が切れてしまい不便になったので再度購入したリピート商品なんです。

以前もダイソーで購入し色違いを使用していましたが、およそ2年ぐらいは使えました!

使う頻度によって電池の持ちは変わると思いますが、平均して1日5分は使っていったと思います!

電池を交換するという選択肢もありましたが、電池代を考えるなら新しいのを買おうと新品を購入してきました!

100円で2年も使えるのでコスパは最高です

ちなみに、電池が底をつきそうになると液晶に映し出される数字が徐々にうすーくなっていきます。いきなり使えなくなるということはありませんの薄くなってきたら新しく買うという方法がとれますよ♪

追記:ボタンが壊れました

購入から約3ヶ月。一番よく押すボタン『MIN』が押した状態から戻ってこない状態に(笑)

ちょっと分かりづらいですが、一番左のボタンが凹んだままです。ただ、へこんでる状態ではありましたが、一応は使えていたのでそのまま使用していました。

が!

ピピピピピピピーーーーーーーー

『MIN』ボタンを押した同時にカウントアップがスタート!99分まで行くと00分になり『ピーー』という音がなり続けます。。慌ててMINボタンをグリグリしたら音は止まりました。

100円で2年は使えると言いましたが、今回は残念ながら3ヶ月で使えなくなってしまいました。。

▼ということで、新しくダイソーで「10キー」タイプのキッチンタイマーを購入!これも良いですよ!

ダイソー 10キータイマー
ダイソー10キータイマーは99分99秒のセットもたった4プッシュ!電卓のように0〜9までのボタンがついたキッチンタイマー「10キータイマー」を100円ショップDAISOでゲットです! 10キーにな...
スポンサーリンク

残念ポイント

上下から見るとモニターが見えない

画面が大きく数字も大きく表示されるので見やすいとお伝えしましたが、画面を見る角度が正面からずれるとめちゃくちゃ見づらくなります。

横から見る分には大丈夫ですが、タイマーを上から見たり下から見ると「88:88」にしか見えなくなります(笑)

もしタイマーをセットしちょこちょこタイマーの残り時間を確認するのであれば自分の目の高さと同じ高さにタイマーを設置することをオススメします。

使い方

操作は一度さわればすぐに覚えれるほどシンプル!ざっくりとですが操作用法をお伝えします!

基本操作

一番左の『MINボタン』を押せば1分単位でタイマーをセットできます。

そして真ん中の『SECボタン』を押せば1秒単位でタイマーをセットできます。

計りたい時間をセットしたら

一番右にある『START STOPボタン』を押すことでタイマースタートです!

一時停止はタイマー作動中であればどのボタンを押しても一時停止状態となります。タイマーの再開は『START STOPボタン』を押せば再スタートされます。

左と真ん中のボタンを同時押しすることで画面がどのような状態でも強制リセットとなり『00:00』へと戻ります!

計れる時間は最大で99分59秒です。

また時間がきたら鳴るピピピッ音は3つのボタンどれを押してもストップします!

こんな使い方も出来ます

タイマー作動中に「あと1分追加したいな」と思うことがあれば

どこでもいいので一度ボタンを押して一時停止にします。

その後、1分追加したいなら『MINボタン』を一度押せば1分追加されます。その後STARTボタンを押せば1分追加された状態でタイマーが再スタートします。

また00:00の状態からSTARTボタンを押すことでカウントダウンではなく「カウントアップ」も可能です!ストップウォッチのようにも使えますね!

ダイソー キッチンタイマーまとめ

  • 安いキッチンタイマーを探している人にオススメ
  • かわいい(色を選べる)キッチンタイマーを探している人にオススメ

余計な機能は一切なくシンプルでとっても使いやすいキッチンタイマーでした!

今はスマホにもタイマー機能やストップウォッチ機能がついていますが、スマホを取り出しタイマーアプリをひらいて…と設定するのがちょっぴり面倒ですよね。

ほんの少しの差ですがダイソーキッチンタイマーがあればサッと使えて便利ですよ♪

同じダイソーで購入できるテンキータイプのタイマー
ダイソー 10キータイマー
ダイソー10キータイマーは99分99秒のセットもたった4プッシュ!電卓のように0〜9までのボタンがついたキッチンタイマー「10キータイマー」を100円ショップDAISOでゲットです! 10キーにな...
ダイソー おすすめ商品 まとめ
ダイソーでおすすめはコレ!安物買いの銭失いとは言わせない2019年7月25日NEWアイテム追加 これも100円!あれも100円と見ているだけで楽しくなれる100円ショップDAISO! ...
ポリ袋は100均でOK!S・M・Lから選べるセリアのキッチンポリ袋100均セリアで見つけたS・M・Lと3種類のサイズから選べるキッチンポリ袋を購入。 100均商品なので「大丈夫かな?」と少々不安で...