ホーム・キッチン

【ニトリ】バスマットを珪藻土にしたら速乾・手間いらず・衛生的でイイコト尽くし!

濡れてもすぐ乾く!なんだコレは!!

初めてみたときからずーっと気になっていた珪藻土(けいそうど)商品をようやくGETしました。

初めての珪藻土グッズに選んだのはお値段以上ニトリの珪藻土バスマットです!

  • 濡れた足もすぐ乾く
  • 手間がかからず管理が楽チン
  • 固い、冷たいが気になるのは最初だけ

など、この記事では購入から1ヶ月使い続けて分かった、珪藻土バスマットの良さを実験も交えながらレビューいたします!

ニトリ 珪藻土バスマット 基本情報

スペック

名称 珪藻土バスマット
メーカー ニトリ
サイズ 40×55cm
重量 2.2kg

開封・内容物

こちらがお値段以上ニトリで購入してきた珪藻土(けいそうど)バスマットです!

サイズは40×55cmのバスマットをチョイス。お店には一回り小さなサイズもありました。

箱の裏面には「お手入れ方法」や「取扱い上のご注意」や材質などが記載されています。

では開封!

割れないようにしっかり梱包されています。

いよいよニトリ珪藻土バスマットのご登場です!一緒に入っている青い紙は

400番の紙ヤスリでした!ヤスリは吸水性が落ちたり、表面の汚れが気になってきたら使います

内容物
  1. 珪藻土バスマット
  2. 紙ヤスリ

上記が今回購入したバスマットの内容物でした!

デザイン・サイズ

では購入してきたニトリ珪藻土バスマットのデザインを見ていきます!

まずは表面!写真ではちょっと分かりづらいですが、縦と横にラインが入っています。

そのラインを横から見るとこんな感じす。

続いて裏面。こちらは模様など一切ありません。

光の関係で色がコロコロ変わってますが、バスマットは真っ白です。お店にはブルー(薄い青)の販売ありました。

厚みは約1cm。

ということで40×55×1cmというサイズとなり重量は約2.2kgとそこそこ重いです。

ニトリ珪藻土バスマットの実力をチェック

テレビなどで珪藻土(けいそうど)商品が何度も紹介されており、どういった特徴があるのかはご存知の方もおおいはず!

改めて、ニトリの珪藻土バスマットの特徴をあげると

  • 吸水速乾
  • 防カビ効果
  • 消臭効果

このような特徴があります。

この中でも『吸水速乾』というのは目で見てすぐに分かる特徴なので、ニトリの珪藻土バスマットがどのぐらいの吸水速乾なのか実験してみました(新品時)

まずは定番の霧吹き!バスマットに霧吹きをし、表面の水があっという間に乾いていくアレです!

ではその様子を5秒おきに撮影したgif画像でどうぞ▼

なんと!霧吹き程度の水分であれば90秒もあれば表面が完全に乾きました

続いて、お風呂上がりに体を一切拭かずビショビショのまま、珪藻土バスマットの上で体を拭いた場合のgif画像を!

こちらは2分おきに撮影した様子です▼

霧吹きとは違い水分が多くなると短時間では乾きません。しかし20分〜30分もすれば表面は乾きます

新品時での実験ということもあり大満足な結果です!

スポンサーリンク

ニトリ 珪藻土バスマット 満足ポイント

すぐ乾燥!見た目は濡れてても触ればサラサラ

さきほど、濡れたバスマットが乾いていくgifを見ていただきましたが

「風呂上がりは30分しないと乾かないの?なんか遅くない?」と思いましたか?

これ、見た目は濡れた跡になってますが

手で触るとサラサラなんです!厳密に言うとほんの少し水気を感じますがほぼサラサラです!

どのぐら濡れているかによって多少前後しますが、およそ5秒もすれば表面はサラサラです

つまり!連続して誰かがお風呂に入るなら、見た目は跡が残ってますがサラサラ状態のバスマットを使用できます!

ちなみに珪藻土バスマットは1ヶ所に大量の水がたまると乾きが悪くなるのでじっとしてるより

まだ濡れてない部分を使うことであっさりと足の裏が乾きます!そしてバスマットも早く乾燥します。

すぐに足の裏がサラサラになるということは、すぐにバスマットから離れられ、床を濡らすことなく歩けます

洗濯不要で手入れが楽

ニトリの珪藻土バスマットは、濡れてもすぐに乾くのでカビになりづらく、消臭効果もあります!

手入れらしい手入れは必要なく2、3日に一度このように立てかけ乾かせばOKです!

洗濯不要の楽チン管理です!

ただ、倒れてしまうと割れてしまう可能性大なので、専用のラックを購入するか、絶対に倒れない場所に干しましょう。

洗濯不要、たまに干すだけでOKと管理がすこぶる楽ですが、1つだけ手入れが必要になります。

それがヤスリがけです。珪藻土バスマットは使えば使うほど吸水性が落ちてきたり、表面が汚れてきます

そうなったときだけヤスリ(400番ぐらい)で表面を削ってあげます。すると元通りの吸水性に戻り表面もキレイになります!

ちなみに、長く愛用したい!と考えている方は出来るだけ表面がシンプルなデザインを選ぶほうが良いです。凝ったデザインのバスマットを選ぶとヤスリがけが大変になります。

実験:バスマットを通り越し床が濡れることはあるのか?

速乾のためカビにも強い珪藻土。

しかし!もし珪藻土バスマットを通り越し床まで水が到達したら?

床が濡れるとカビたり、劣化したりで大変です!

ということで実験!

大量の水を珪藻土バスマットにかけたら、水が下まで到達してしまうのかやってみたいと思います。

分かりやすくするため濡れると色が濃くなるシートを敷きます。

では!霧吹きで集中攻撃!

この珪藻土バスマットには縦と横にラインが入っており、吸水が間に合わなくなるとラインに沿って水が流れはじめました。。

霧吹き30プッシュ後。

霧吹きでは時間がかかりすぎると感じ、直接ドボドボと水を流します。

完全に吸水が間に合っていません!

大量の水をかけると吸水が追いつかず、バスマットの上に水がたまります!

見づらいですが、バスマットの吸水が間に合わなくなると外へ外へと水が逃げていき、バスマットの周りはビショビショに。

ひとまず周りは気にせず、中央の染み込み具合をチェック!

なんと!中央は一切濡れておらず!

ひっくり返してみるとこんな感じで、端のほうは水が溢れてしまったためビショビショですが、中央は全く濡れていませんでした!

ということで!

水が染み込み床に到達するより、あふれるほうが先となりますので、あふれることさえ無ければ床は安全です

ノーマルバスマットと比べ冷たく固い→すぐ慣れます

一般的なフワフワした素材のバスマットから珪藻土バスマットになって最初は違和感を感じました。

足元が固い。そして冷たい」と。

ですが両方とも2、3回も使えば慣れますよ

風呂上がりは体が温まっているので、たしかにひんやりしますが、大げさなほど冷たくはありません。むしろ足の裏を拭く必要がなくなり着替えるスピードがアップし早く脱衣所から出れます!

スポンサーリンク

ニトリ 珪藻土バスマット 注意ポイント

割れやすい珪藻土バスマットを割らないために

珪藻土バスマットをテレビやネットで見るたび「欲しい!」とは思っていたんですが、いまひとつ購入に踏み切れない理由がありました。

その理由がこちら!我が家のお風呂入口には凸凹があり

珪藻土バスマットを置くと凸凹のせいで割れてしまうのでは?

という不安がありました。

ネットでのレビューなんかを見てみると低評価をつけている方の多くが「割れてしまった」というもの。

せっかく購入したのに割れてしまってはショックが大きいです。

でも欲しい!ということで対策を調べました。そしてたどり着きました

すべり止めを下に敷きます!100均でも購入できますし、ホームセンターなどでも売ってます。

これをちょうど良いサイズにカットし、2重にして床に設置!(本当はバスマットと全く同じ形、同じ大きさにカットするほうが良いです。ちなみにニトリオンラインショップには値段は高くなりますが、専用のすべり止めが付属しているモノがあります)

近くで見るとこんな感じに!若干凸凹してますが、珪藻土バスマットへのダメージは減るはず!

珪藻土バスマットをオン!

恐る恐る上から踏んでみましたが大丈夫でした!

ということで上記の方法で約1ヶ月ほど使用していますが

ヒビもありませんし割れてません!

目立つ反りもありません!

まだ1ヶ月の使用なので今後どうなるか分かりませんが、今のところ大丈夫なので、もし脱衣所に凸凹が有る方は試してみる価値ありです!(割れたら追記します)

ニトリ 珪藻土バスマット レビューまとめ

  • 濡れてもすぐにサラサラ
  • 管理がすこぶる楽チン
  • 使い心地はすぐ慣れる
  • 割れやすいので対策を

すぐに足の裏は乾くし、洗濯不要で衛生的!こんなに便利ならもっと早く取り入れるべきだった!と思える商品でした。

購入後1ヶ月のレビューになるので、耐久性のほうが気になりますが、現段階では大満足です!

気になった方は是非チェックしてみてください!きっと購入後しばらくは早くお風呂へ入りたくなりますよ♪

ニトリ珪藻土バスマットが登場するまとめ記事はこちら
2018年買ってよかったモノ:普段使い編BEST10
【2018年】買ってよかったモノBEST10:普段使い編モノをレビューするブログ『モノレビュ』2018年最後の記事は 2018年に買ってよかった普段使いのモノBEST10をご紹介いたしま...
珪藻土好きはこちらもチェック
セリア 珪藻土スプーン 珪藻土スコップ
100均セリアの珪藻土スプーンをレビュー!本当に湿気取りしてくれますダマになる塩をサラサラにしたい!調味料を湿気から守りたい! そんな悩みを解決するため購入してみたのが100均seriaの『珪藻土ス...
キャンドゥ 珪藻土コースター
100均キャンドゥの珪藻土コースターの使い心地を実験しながらレビューコップが結露するとテーブルがびしょびしょになって後片付けが大変! そこで取り入れてみたのが100均キャンドゥで購入できる珪藻土コー...
キャンドゥ 珪藻土 石けん置き
キャンドゥ『珪藻土石けん置き』はまさかまさかの石けんと相性が悪い石けんを使うたび半乾きでヌルヌルしてて気持ち悪い。早く石けんが減ってもったいない。 そう思い購入してみたのが、100円ショップキャ...